プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウェスタンデジタル製3.5インチ内臓HDD WD1200ABが動作しなくなりました。(モーターが回ってない様子)
そこで、同じウェスタンデジタル製3.5インチ内臓HDD WD800BBの基盤とWD1200ABの基盤を交換したところ
モーターは回りましたが内部よりカチンカチンと音がしてて、やはりHDDを認識してくれません。
WD1200ABとWD800BBでは回転数とSeekが違うから、うまく動作しないだけ?(WD1200AB:5400rpm、9.1ms WD800BB:7200rpm、8.9ms キャッシュは両方とも2MB)
同型の基盤なら認識するのでしょうか?
どなたか回答お願いいたします。

A 回答 (1件)

あんまり詳しくないですが、



> 同型の基盤なら認識するのでしょうか?

同型でも、個体の情報を基板上の不揮発メモリに記憶してたりするので、
認識するかも知れませんが正常に動かないと思います。
個体の情報とは、「不良部分の位置、その代替させる領域」などです。

個体の情報を調査し、記憶・代替措置を取らせる操作もあるはずですが、
一般の使用者が行えるのか、は解りません。

製造設備としてそのような治具が必要だったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れましてすみませんでした。
実際に試してみないと何とも言えないという事ですね。
とりあえず、同型の中古HDDを入手して試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/29 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!