アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
何か資格をとる勉強をしたいなぁっと思っている主婦です。
ただ、仕事もしているので通信教育なんかで学べて将来役に立つものがいいなとは思っています。

主婦にお薦めの資格ってありますか?

ちなみに今は幼稚園と小学校の教員免許、パソコン検定ぐらいしか持っていません。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

主婦にお勧め・・・は通信教育のチラシなどに載ってると思いますので、どういった資格を取るかのアドバイス。


求人広告で、どういった人材を集めているか目を通すということです。そうすると、おのずと、どういう資格が必要か見えてきますよね。
    • good
    • 0

一般的には、医療事務などが人気ありそうですね。


あとは、日本語教師とか。心理カウンセラーとか。(これは資格が取れるかどうかちょっとわかりませんが、通信教育ではしていますよ)
また、今はやりのフィナンシャルプランナーとか。

どれを勉強するにしても、自分が興味を持てるもの、それが資格を選択するときの一番重要なファクターですよね。

私も主婦ですが、ちまちま英語を勉強しています(*^_^*)
    • good
    • 0

 女友達の母親がカラーコーディネーターの資格(?)かなんかをとって、それから部屋の模様替えを一緒にしたり一緒に服のショッピング行ったりするのが楽しみになったっていってました。

結構羨ましかったりします。
 家の母親はフラワーアレンジメントとか生け花の級を持っていて小さい家ですが花で溢れて結構イイ感じです♪
 以上息子の立場からの意見でしたm(__)m
    • good
    • 1

つきなみですが、


簿記、社会保険事務(社労士)といったあたりはどうでしょうか。

これらは中小企業でも必ず担当者が必要ですから、
求人が無くなることは無いでしょう。
そのため、通信教育もいろいろあり、選べます。

逆に、通信教育屋さんが考え出した資格や
実際には全く使い物にならない資格には
注意して下さい。

日曜日の朝刊(できれば日経か朝日)を広げて、
応募したい会社を探して、その会社が必要としている
資格を取ってみるという選び方もあると思います。

少なくとも、資格を教育する側のPRは無視しましょう。

あ、教員免許があるのでしたら、
保育士資格も良いかも知れませんね。
ただ、これは短大などの通信教育の方が良いのですが、
その場合スクーリングがあるはずです。
    • good
    • 0

消費生活アドバイザーなんかどうでしょう?


正に主婦のためのような資格だと思いますよ。
それほど難易度の高い資格ではなかったように思います。
普段の自分の生活に密着していて、勉強も楽しいと思います。詳細は以下のURLを参照してください。

参考URL:http://www.nissankyo.or.jp/adv/ad200.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!