アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2010年1月27日に購入して保証書の購入日に2010年1月27日と書いてある場合の
1年保証の期限は2011年1月26日まででよろしいしょうか?
また同じ日の購入で2010年1月と書いてある場合の
有効期限は2011年1月31日まででしょうか?
それとも2010年12月31日まででしょうか?

A 回答 (3件)

字句通りで考えれば「*月**日より1年間」ですから、購入当日を含め、翌年の前日まででしょう。


「**年**月」とだけ印字してあれば、月末に買ったと判断するのが妥当で、翌年の同月末日まで。
ただ私も体験的にですけど、1週間や10日はおまけしてくれます。
理由は、ショップに持ち込んだとき、リアルタイムにメーカーに送られる訳ではなく、1週間程度待ってまとめて送ったり、小さなショップですと中間業者が取り次ぐので、実際にメーカーに届くのが翌週ということは普通で、お客にしても持ってきたが窓口が閉まっていたとか(正月休みに買えば全国的にお休みが多いので)言い分はあり、お客さんの利益を損なわないためには、無理のない範囲で譲歩するというのが業界の常識のようです。
    • good
    • 2

>1年保証の期限は2011年1月26日まででよろしいしょうか?



そうです。だからといって「1月27日だからもう保証期間外です」と言うメーカーは日本にはまずないでしょう。そんなことをやったら2度と買ってもらえませんし、ネットでその手の情報が駆け巡って大損です。

>また同じ日の購入で2010年1月と書いてある場合の有効期限は2011年1月31日まででしょうか?

1月、なのですから1月31日と解釈されるべきでしょうね。
    • good
    • 0

保証書の日付は微妙です。

例えば1/28に故障したら、1年と数日経ったら故障するのかという話をすると、1年保証内で対応しますという答えが返って来たことがあります。この考え方で言えば、月単位しか書いていない場合は、1/31に購入したと言えば、少なくとも1/30までは少なくとも対応してもらえると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!