プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HDDを友人に貸したのですが、貸したその日に友人のバッグごと盗まれてしまいました。
この場合、貸したものは諦めなければならないのでしょうか。

A 回答 (5件)

バッグが盗まれたのは友人の管理責任の問題なので、あなたとは無関係です。

貸したHDDについては、友人に弁償して貰う権利があなたには有ります。

例えば、あなたが車を買う為に銀行でお金を借りて、そのお金を持ってカーディーラーに行く途中で、立ち寄ったレストランで食事中に銀行から借りたお金を盗まれた場合、銀行に対して借りたお金を返さなくても良いという事になりますでしょうか。

その友人が良識のある人間なら、自分から進んでHDDの弁償を申し出て来るのが普通です。

その友人との付き合いがどの程度なのかにもよりますが、友情を大切にするのであれば盗難に遭ったお友達に情けを掛けて弁償しなくても良いと申し出る事も考えられますが、請求するかしないかはあなたの判断しだいだという事です。
    • 0
この回答へのお礼

とても、参考になりました^^
質問には書かなかったんですが、HDD自体が自分の物ではなく家族の物だったので多少は弁償してもらうようにします。。

★当然貴方には責任ありませんので友達の管理等が問題になるから友達が弁償するのが当たり前です。

まあこれに懲りて大切な物は貸さないのが一番です。
    • 0

法律のカテゴリーですからね

友人には善管義務があります。バッグを盗まれたのは友人の過失であり、損害を賠償する義務が友人にはあります。出、友人は、警察に届け出て犯人を捜してもらうことができ、その本人に損害を民事訴訟で請求できますから、犯人が捕まれば、友人の損失は補填されます。
ただ、残念なお知らせがあり、こういうときに儲かるのは法律屋だけです。

ここからは法律を離れて
アドバイスとしては、あなたとその友人の人間関係で、HDDより大切な友人ならHDDごときの物で友人関係を損ねるほどのものでもないですから、スカッとあきらめましょう。
そこまでの関係でないなら、貸したあなたにもそんな奴に貸した道義的責任がありますから、やはりスカッとあきらめた方が精神衛生によいでしょう。民事訴訟で請求するのは自由ですが、法廷を経ると確実に赤字ですから、あきらめた方が吉
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とても参考になります^^

どの程度かの友達にもよりますけど、すごく仲良しだったら諦めます。

だって友達も大事な物盗まれてヘコんでるだろうし…知り合い的なかんじなら相手の出方次第ですね
    • 0

どの程度かの友達にもよりますけど、すごく仲良しだったら諦めます。

だって友達も大事な物盗まれてヘコんでるだろうし…知り合い的なかんじなら相手の出方次第ですね
    • 0