アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XPです。
ある時再起動したら、セーフモードで起動してしまい、その後何回再起動してもセーフモードで起動します。

自分で調べて下記のことは試しました。

システムの復元
 復元は未完了ですというメッセージが出て、復元できません。
 複数の復元ポイントで試しましたが、どれもダメでした。

Msdos.sysの文言を確認
 「Msdos.sys」ファイルの「Options」セクションに「BootSafe=1」の行が含まれているとセーフモードで起動するということなので、確認しようとしましたが、セーフモードのためか検索しても「Msdos.sys」が見つかりませんとなります。

他に何ができるでしょうか?(但し、まるっと再セットアップする以外で)

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは、下記ページを



[Windows XP] パソコンがセーフモードでしか起動しません。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …

参考URL:http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
    • good
    • 0

>でも、「MSDOS システムファイル 0KB」となっていて、中身が反映されていない(またはホントに中が0KB?)ようです。



こちらでも同じですよ。
    • good
    • 0

>リンク先の指示に従って全てのファイルを表示する設定にしてサイド検索しましたが、結局のところ


「検索が完了しましたが、何も見つかりませんでした。

Msdos.sysは、Cドライブの直下にある 保護されたオペレーティングシステムファイル です。

この回答への補足

ありがとございます。

直接ローカルディスクCを開いて、フォルダオプションから保護されたオペレーティングシステムファイルを表示する設定にしたら出てきました。
でも、「MSDOS システムファイル 0KB」となっていて、中身が反映されていない(またはホントに中が0KB?)ようです。

補足日時:2010/01/27 18:47
    • good
    • 0

下記の手順を実行してみてください。


(1)「ファイル名を指定して実行」をクリックして msconfig と入力してOKをクリックする。
(2) 表示された画面の [BOOT.INI] タブを開き、"/SAFEBOOT" にチェックが入っていたら外してOKをクリックする。
(注)"/SAFEBOOT" にチェックが無ければ「キャンセル」をクリックする。
(3) 再起動を選ぶ。

この回答への補足

ありがとうございます。
SAFEBOOTにチェックは入っていませんでした。
その状態でもう一度再起動しましたが、セーフモードでした。

補足日時:2010/01/27 16:30
    • good
    • 1

システム上で何か不具合があるのでセーフモード起動するのです。



>他に何ができるでしょうか?

修復インストールが可能なモデル(または修復インストール可能なOSメディア)ならば「修復インストール」を実行してOSの修復を行ってください。

リカバリーしかできないモデル(メディア)ならば修復は出来なのでOSのリカバリりしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そもそも、「システムの復元」が複数の復元ポイントを試してみても全くできないっていう時点で、何かが壊れてるような気もします。
リカバリ(再セットアップ)無しでなんとかならないか、もうちょっと勉強してみます。

お礼日時:2010/01/27 18:50

> 「Msdos.sys」ファイルの「Options」セクションに「BootSafe=1」の行が含まれているとセーフモードで起動するということなので、確認しようとしましたが、セーフモードのためか検索しても「Msdos.sys」が見つかりませんとなります。



全てのフィルを表示させていますか?
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …

この回答への補足

ありがとうございます。

ご指摘の通り隠しファイルが表示されない設定でした。
リンク先の指示に従って全てのファイルを表示する設定にしてサイド検索しましたが、結局のところ
「検索が完了しましたが、何も見つかりませんでした。」
と出ました。

補足日時:2010/01/27 09:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!