ちょっと変わったマニアな作品が集結

素朴な疑問なのですが、荒れ地や空き地、農地など
に生えてくる雑草はどれだけの深さまで根を伸ばせるのでしょうか。
雑草の種類によっては地下の浅いところに岩盤などが無い限り、水分などを得るためにかなりの深さまで根を伸ばせるような気がするのですが。

A 回答 (3件)

多年生宿根草を除きます。

大体20-30cmです。だから.トラクターで表面を耕して.根をふるうと大体きれいな畑に鳴ります。

多年生のタンポポ.藤.ヤブガラシ等はかなり深いですね。
スギナは土を盛らない限りは.深さ20-30cm程度ですが.横方向へ10m以上広がります。
    • 0
この回答へのお礼

おれいがおそくなってすみません。
やはり多年生の雑草はすごいようですね。特に外来の植物は。

スギナ(つくし)は数メートルあるそうです。

条件がよければ10Mぐらい伸びるのでは?

不確かな情報ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
10メートル・・・・・もし本当ならすごいですね。
スギナは畑に入り込むとなかなか駆除できないんですよね。

タンポポが2メータぐらいとか聞いたことがあります

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい。
うーん、やはりそれ位ですかねえ。