今年35歳になります。
妊娠希望ですが、現在長女16歳、次女14歳、もう14年出産経験がないのと私は、鎮痛剤(痛みを抑えるため)ロキソニンと精神安定剤を1週間に平均5日飲む週間になっています。痛みがひどい時には薬を3回服用することもあります。妊娠希望なので、薬は控えめにしていますが、もう10年以上も前から薬を飲んでいる為、妊娠しても、胎児に影響が
出ないか心配です。高齢出産の年齢に入るのと、薬を飲んでいる、心配です。もう35歳なので、あきらめようとしましたが、姉妹も兄弟を望んでおり、私も子供好きなので、もう1人ほしいと考えてはいますが・・。なにかとご意見をいただけたらと思います。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

35歳の1歳児の母親です。


お薬と胎児の関係については処方されているお医者様、または産婦人科にご相談された方がよいかと思います。
年齢については全然大丈夫だと思います!!
私自身も34歳で初産でしたし、周囲には私よりも年上(40歳で初産の方を筆頭に)の方がたくさんいらっしゃいます。
もちろん高齢出産ということはリスクを伴うのも事実ですが、お薬のことはさておき35歳という年齢で出産を諦めてしまうのは勿体ないような気がします。
私は最終的に切迫早産や妊娠高血圧症になり出産も結局8週早く産んでしまうというちょっと大変な思いをしましたが、もう娘さんも大きいですし万が一入院なんてことになったとしてもひどくドタバタすることも無いんじゃないかな~と思うと頑張ってほしいなと思います。
ご主人ともお話して良い方向に向かうといいですね☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠希望なのに薬を飲みました。

こんにちは。

最近風邪を引き、内科にて咳止め薬を処方していただきました。4日ほど飲み続けてやっと咳はおさまりました。
で、飲み終わった翌日くらいがちょうど排卵日のようだったので仲良くしたのですがこれって妊娠に影響しますか?妊娠した場合胎児に影響とか。

頂いた薬はナルコチン、メイアクト、それと黒っぽい咳止めシロップのようなものです。

明日にはお医者様に確認する予定ですが、不安なので質問させていただきます。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

受胎後の器官形成期でなければ心配ありません.

http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-I/FAQ-I9.html

http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/medicine/2/index.html

http://www.rakankaya.com/ninpu.html

Q妊娠希望 風邪で薬を飲みたいです

妊娠の可能性があり、明日が生理予定にあたる日です。
昨日から風邪をひき、症状はくしゃみ・鼻づまりです。
頭痛もあり、熱は37.5度くらいです。
とにかく、鼻が詰まって眠れません。

昨日までは市販の「ナザール」という噴霧点鼻薬を使用していました。
説明書に妊娠の可能性の人は使用しないように書いてあります。
ネットで調べたら、生理予定日から急に赤ちゃんに影響がでるとあったので、今日は使用していません。
寝ようと思っても、鼻が詰まって眠れません。
仕事も休み、迷惑をかけているので早く治したいです。
鼻づまりを解消する、いい方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

妊娠中や授乳中、そして妊娠しているかも・・・薬について気をつけなくてはいけないのですが、だからといって薬を飲まないことによってもっと症状を長引かせて、例えば肺炎を併発してしまったりなんてことになる方が問題です。
ほとんどの薬は妊娠中に投与してもいいなんて書いてありません。
妊婦や乳児、小児では臨床試験できない、難しいですよね。
そういう意味では安全性が確立はされてはいないわけです。
抗癌剤など特殊な病気に投与される薬を除き、ほとんどは赤ちゃんや胎児に悪影響を及ぼすものはないのです。
とはいえ、過去にはサリドマイドなどの事件もあったわけで・・・
やはり医師、薬剤師に確認はしてください。
漢方薬だから妊婦に投与してもいいということはありませんが、葛根湯なんかは産科で処方されます。
ドラッグストアで購入されるならこのあたりが無難でしょう。
ですが、風邪薬はあくまでも症状改善ですから、劇的な変化は望ませんが、暖かくして安静にしていてください。
あと点鼻薬に関しては局所投与ですから、それほど気にしなくても大丈夫です。
それで、鼻がすっきりするならやっても大丈夫だと思います。
他に医師の処方がいりますが、ステロイドの点鼻薬の方が炎症を抑えるのにはいいかもしれません。
まだ、産科に行くには早い時期?のようなので、普通に内科を受診してもしかして妊娠しているかもしれないので・・・といえば、安全性の高いお薬を処方してもらえると思います。

風邪は薬じゃ治らない・・・からといって、ほうっておいてもっとひどくなってしまっては大変です。
今のうちに対処した方がいいですよ。

参考URL:http://www.bonyu.com/advice/kusuri.html

妊娠中や授乳中、そして妊娠しているかも・・・薬について気をつけなくてはいけないのですが、だからといって薬を飲まないことによってもっと症状を長引かせて、例えば肺炎を併発してしまったりなんてことになる方が問題です。
ほとんどの薬は妊娠中に投与してもいいなんて書いてありません。
妊婦や乳児、小児では臨床試験できない、難しいですよね。
そういう意味では安全性が確立はされてはいないわけです。
抗癌剤など特殊な病気に投与される薬を除き、ほとんどは赤ちゃんや胎児に悪影響を及ぼすものはな...続きを読む

Q妊娠希望の人が飲んではいけない薬

今年に入ってから体調を崩していて、妊婦が飲んではいけないとされている薬をほぼ毎日のように飲んでいました。(お医者さんで薬をもらっていたのですが、子作りをしていることは全く伝えていませんでした。)

体調を崩しているときに子作りをするなんて私が悪いのですが、
もし 妊娠した場合、薬の影響ってあるのでしょうか。

妊娠したと判明してから薬の服用をやめれば 胎児に影響は出ないのでしょうか。

Aベストアンサー

医師か薬剤師に聞かないといけないレベルです。
薬を持って聴きに行きましょう。
念のためセカンドオピニオンに複数の専門家に聴きましょう。
自分の体(家族は)自分で守らないといけないです。

「医者からもらった薬が判る本」類のWEB版でも有る程度わかりますが・・・。

Q妊娠希望での、葉酸サプリについて質問させて下さい。 妊娠希望するに当たって、葉酸サプリを飲むと良いこ

妊娠希望での、葉酸サプリについて質問させて下さい。

妊娠希望するに当たって、葉酸サプリを飲むと良いことを思い出して始めました。
ですが、飲み始めて半月で妊娠した場合は葉酸サプリの効果はあるのでしょうか?
妊娠前に飲むことが重要なのでしょうか?
また、妊娠後は飲んでも無意味なのでしょうか?

どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂ければと思いますm(_ _)m

Aベストアンサー

ネットのサイトにはほとんどが製品の宣伝メインで良いことばかり書いてありますが、過剰摂取は百害あって一利なしですよ。
そもそもサプリですから食べ物で取れればその方が過剰摂取になる心配はありません。
サプリなんてない時代でも問題なく妊娠しているのですから、過度のダイエット、極度の貧困による低栄養状態や病的に葉酸が足りない状態でないなら、「妊活」という言葉を使う女性の栄養不足は考えません。

http://yousan-supple.com/adverse-effect/

Q一歳、薬を飲んでくれません!

一歳になったばかりの娘なのですが、
先日嘔吐下痢症になり大量に色んな薬を貰ってきたのですが、
どれもこれもプーッと一瞬で吐き出してしまい全く投薬の意味をなしていません^^;
おくすりのめたねも、以前は大丈夫だったのですがもう駄目です。
水に溶いて砂糖をまぜても駄目です。
道具は、スポイトもスプーンも駄目でした。
他の食品に混ぜることはできるだけしたくないのですが・・・(その食品を嫌いになるというので)

我が娘は大変神経質で、食べ物に関してもちょっと違うものが口に入ってくると全部吐き出します。
大好きなバナナでさえ、はじめの数口は全部ベーされるくらいで、警戒心が強く全然食べてくれません。
飲み物も同様、飲み慣れたものしか飲まないといった調子です。

普段からこんな調子なので薬なんて言語道断といった感じのようです。
何か良い方法を教えてください!
ちなみに氷やアイス・ジャムなどはまだ食べられる時期ではない(というか食べてくれません)です・・・

Aベストアンサー

おはようございます。
お嬢さん、ご心配ですね。

我が子が小さい頃に試した方法です。
ご参考になればよろしいですが・・・。

粉薬に限るのですが、ごくごく少量の水で薬を練ります。
ひとかたまりになるくらいです。
1歳のお子さんなら粉薬の分量はわずかですよね?
それを指の先につけて上顎にちょんと塗りつけます。
舌の上だとべーになりますので。

我が子も警戒心が強く、ありとあらゆることを試し
この方法に行き着きました。
アイスに混ぜたらしばらくはアイス嫌いになってしまいました。

暴れたりすると危ないのでお好きなテレビや、絵本などで気をそらせながら、ポイッという感じで・・・。

お大事になさってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報