在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

異常にダイエットをしたがる彼女について。どう見ても痩せている彼女(身長165cm、体重42kg)が更に痩せたいと言って、1日に夜ご飯1食しか食べなくなりました。しかも偏食が多く、時にはお菓子しか食べない事もあります。彼女は風邪などの病気になりやすく、先日医者から「栄養失調気味」とも言われたそうです。どう見てもガリガリなのに何故これ以上痩せたいのでしょう?多分、栄養が足りないから病気になりやすいのではとも思います。どうしたら彼女のダイエットをやめさせられますか?

A 回答 (3件)

女性は洗脳されやすいのです。

いまの過度なダイエットブーム・・・
ガリガリの棒みたいな足を見て「きれい!」とコメントするイカれた芸能人・・・

そのダイエットブームに洗脳された女性達が数年後不健康や
老化に苦しむことになります。
そしたらまた女性を洗脳して金づるにする・・・

この世にBMIなどというものが存在し、標準値というものがあるのは何故でしょう?
彼女に問いかけてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。洗脳されているとしか思えないです。さんざん説得してみたのですが、しまいにはキレられて「関係ないからほっといて」と言われました。僕の言う事よりも、洗脳された歪んだ考えの方が大事なようです。まあ間違いなく体は壊すと思いますが、説得するのも疲れました。

こんにちは

子供埋めない体になるよ。でもだめですか?
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。話してみます。ありがとうございました。

確かにその彼女さん、体型を表すBMIでは約15.4。

餓死しそうなほどの痩せすぎですね。

ここのサイトでも、そんな「明らかな痩せすぎ」の人が
「痩せたい」と質問してくることが時々あります。
多くの場合、そんな人は筋肉が落ちているから、
身体のあちこちがゆるゆるになっているんだけど、
本人はそれを筋肉が落ちたからだとは気づかず
「体重の落とし方が足りないからだ」と思い込んでる。
そんなQ&Aを、私は何度も見てきています。

質問者様も心配されているように、
それだけ痩せていると、健康上の問題も多々あります。

ここまで痩せることに執着している彼女さんは、
「拒食症」の可能性も高いと思います。
拒食症の治療は、本人の自覚と、周囲のサポートが不可欠です。
(「高カロリー輸液」を強制的に点滴して栄養を身体に注入することもあるようですが、これは餓死寸前の状態になった時の最後の手段)

まずは、その彼女さんに、以下のテストをしてもらってください。
http://diet.minorigumi.com/modules/tinyd0/
少しでも摂食障害(拒食症と過食症を合わせてこう言います)の可能性がありそうな結果が出たら、
お近くの精神科か心療内科に相談するよう、その彼女さんに言ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうしても痩せたいとしても、せめて栄養だけはしっかり取って、運動などで痩せてくれればまだ多少は安心なのですが・・・。