プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

西武に入団する予定になっている(もう入団しているのか?)菊池投手は早々と所沢に引っ越したようで、今朝のニュースでも西武ドーム周辺での練習の模様が報道されていました。
彼は現状(1月現在)ではいまだに高校3年生のはずですが、学校はどうなってしまったのでしょう。(中退?まさか)
それとも、高校3年生には3学期というのはないのでしょうか。
普通の学生には3学期が少ないなりにあったと思うのですが、彼は特権で授業を免除されているのでしょうか。
まだ高校生の身分なのに学校を離れて一企業の「新人研修」にいそしむのは法的に問題ないのでしょうか。

A 回答 (4件)

一般人で言うなら高卒で就職し、就職先にバイトなり研修で行くのと同じですので問題はないと思いますが

高卒で働こうが進学が決まっていようがアルバイトに精を出しているのと似たようなものでスターだからうんぬんではないでしょう。

高校生の身分なのに学校を離れて一企業の「新人研修」にいそしむのはプロ野球選手のみならず高卒では当たり前に行われていますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>高校生の身分なのに学校を離れて一企業の「新人研修」にいそしむのはプロ野球選手のみならず高卒では当たり前に行われていますよ。
なるほど、高校生でも仕事をしていけないということはないのですね。
見回してみるとたしかにその通りのようで、そういう例はいくらもあるようです。
よくわかりました。

普通の高校に通っていましたが、推薦が決まった

高校3年のこの時期は通っていませんでしたよ

受験を控えた生徒は登校して自主学習や受験対策の授業などがあったようですが
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>推薦が決まった高校3年のこの時期は通っていませんでしたよ。
そうでしたか。しかし私がお聞きしたい主眼は「就職先(西武)が決まったからと言って、まだ高校生なのに就職先に行って活動を始めているというのはいかなる特権なのか」ということなのですが。

花巻東高校は私立の学校ですし

3年生のこの時期は受験シーズンですから
ほとんど授業らしい授業はしていないと思われます。

なのでおそらく特例ということで学校側が認めていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>おそらく特例ということで学校側が認めていると思います。
やはり「スター」なので特別扱いということでしょうね。

↓こちらの過去質問が参考になるかと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5575322.html

菊池選手に限らず高校3年生の3学期というのは、通常の授業は無くて、ほとんど学校に行かずに自宅学習だったり、自由登校の形を取っているはずです。登校日もあるかもしれませんが、これも学校によって色々だと思いますし、学校から特別許可が出れば、登校しなくても良いのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>高校3年生の3学期というのは、通常の授業は無くて、ほとんど学校に行かずに自宅学習だったり、自由登校の形を取っているはずです。
自分のことはすでにすっかり忘れてしまいました(^^)。そうだったですかね・・・。
>学校から特別許可が出れば、登校しなくても良いのかも。
結局「スター」なので特別扱いなのでしょうね。