アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今ユピテルのEG-R430を使っています。
購入から1年半ほどですが、先日久しぶりにねずみ取りの現場を通過しました。
しかし、私のレー探は全くの無反応
レーダーを置いている真横に来て、私が気づいた後、後続車のスピードチェックのためにシャッターを開いたときに初めて反応しました。
既にサイン中の車もいましたし、2車線の内左だけ込んでて、私は左車線にいたので、十分読み取れる距離内にずいぶんと長いこといたにもかかわらず全く読み取ってくれませんでした。

このモデルに替えてこれが始めてではなく、ねずみ取りの反応は皆無です。
10年くらい前に買ったユピテルのレー探で読み取っていた恒例のねずみ取り会場ですら読んでくれませんでした。

鳴らなければ無用の長物ですので、買い換えたいと思うのですが、どのメーカーがお勧めでしょうか。
ずっとユピテルですので、ユピテル以外の性能が全く分からないので、技術力の高い会社がどこなのか知りたいです。
GPS機能やデータ更新は現状で満足しているので、とにもかくにも移動式オービス(ねずみ取り)に対する性能、レーダー本来のレーダー探知能力が優れたメーカーを探しています。

普段飛ばすわけではありませんが、オービスの前では一般道では+10キロまで大丈夫なのが分かっていても-5キロくらいまで落とし、メーターと睨めっこしながら通過すほど小心者ですし、レー探歴=運転歴で、高性能なものが常にないと運転するのが怖くなってしまって(レンタカーにですら持ち込みます)、今のものが探知しないとわかると、運転が非常に不安です。
「これで鳴らなかったら諦めろ」というくらいの最高感度のレー探探してます。

A 回答 (8件)

2年以上前のS33Rmiを使用中です。


http://www.yupiteru.co.jp/products/radar/s33rmi/ …
今でも全く問題無くネズミ捕りで漏れ電波を警報してくれますがw
これ探して買ってみてはw
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これはレーダースコープが出た初期モデルくらいのでしょうか。
ちょうどこれが出た頃に今の物を買ったのですが、高かったのでケチって今のものにしてしまった経緯があり、このモデルでは漏れ電波をキャッチしていると聞いて、今のを買ったのをさらに後悔です。

これもS-Extraですから、ユピテルの場合だとS-Extraでなければ話にならないってことですね。

他社はどんなモデルなら感度がいいのでしょうか。
ユピテルと比較されたことがある方とかもおられないですかね。

お礼日時:2010/01/28 01:41

私は逆の立場の人間、つまりスピード取り締まり機を開発製造する側で、警察はお客様です。



レーダー探知機、結局誤作動や検知できないことが多いと感じませんか。それならばいっそ、使うのを止める、という選択肢はないでしょうか。ねずみ捕りを実施する時期、場所、時間の傾向は、だいたい予測できるので、頭を働かせることによりそうとう取り締まられる確率が減るはずです。探知機に頼るより良かったりして。

それにオービスが設置されている場所には、手前に必ず表示をしなければならないことになっているので、それに気をつけていれば撮影されることもありません。

それにこれが肝要なのですが、いざ捕まったとき、探知機を取りつけていることによる警官の心証悪化です。

私はこういう立場でありながら、20代の車を所有して間もない頃に、一般道でそれぞれ40km/h、50km/hオーバーで地元警察(ここもお客さん)に捕まったことがあります。しかし両方とも車内を目視した後、23km/hオーバーにまけてもらい、一発免停を逃れた経験をしています。レーダー探知機の類を装着していない(当時は高速道でのみ使用していました)点がプラスに働いた可能性を否定できないと感じています。

キップに少しでも何かを記載すればもみ消しが出来ないシステムになっていますが、内容は警官の裁量の余地が多分にあります。こういう側面も考えてみてみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
製造者の意見は大変貴重で参考になりました。

しかし、手放すことは考えていません。
固定式オービスは手前に通常2回表示がありますが、確かこれはなくてもいいことに法律が変わったような記憶があるのですが、いずれにしても固定式オービスはナビロムでも売ってますし、本も出てますし、ネットでも流れてますからそう大きな問題ではありません。

問題はねずみ取りです。
警察が働く時間帯や天気は分かっていますし、普段頻繁に通る道ならポイントも分かっていますが、あまり通らない道はどこでやっているか分かりませんし、飛ばすときはそれなりの警戒心を持って飛ばしているので意外と捕まりませんが、飛ばす気もなくぼーっと運転、しかもあまり走らないけど意外と近場に限ってやられてしまいます。
道路が状況から考えてあり得ないような低速設定がなされている場合もあり、時には飛ばしていないつもりでも大変な罰金を食らうこともあります。
ボーとしているときにレー探が叫ぶ警告はありがたいものです。

また心証が違うかもしれませんが、それはやられたときのことであり、やはりやられる前に予防をしたいと考えています。
(ゴールドまであと少しですし)

お礼日時:2010/01/28 11:59

私は歴代セルスター製です。


現在はAR-750ATですが、嬉しいことに「MADE IN JAPAN」で感度や機能に満足しています。
オービス警告や多種の無線周波数対応で便利ですよ。
初期不良や経年変化も少なく、1台10年近く使った物もあります。

右下のダッシュボードタイプです。
http://www.assura.jp/
 
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

セルスター人口もなかなか多いですね。
Made in Japanは知りませんでした
初期不良の可能性を考えるとこれは結構重要なポイントですね。
ぜひ検討してみたいと思います。

お礼日時:2010/01/28 01:38

#3です。



私の使用しているレーダー探知機はセルスターのアシュラシリーズの特売商品です。(4.5万を8千円)
作動状況は非常に安定していて感度も良好です。

レーダーの探知回路はどのメーカーも殆ど同じ方式なので、感度に関してはそれ程変わらないはずです。
それ程探知不能なら個別的な不具合(不良品も含む)も考えられます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね、不具合もあったのかもしれませんが・・・
今となっては文句も言いようがないですし、こういった商品は初期不良とか確認できないので、そのあたりが商品への信頼にもなってきますよね。
とはいっても固定式オービスでは十分電波キャッチできてますから・・・
(1つ前のモデルよりは初期キャッチの距離が短いし、Hシステムと判定するまでも遅い)
どっちにしてもこれではだだ漏れのオービスくらいしか使い物にならないので、ステルスでもキャッチできる商品が欲しいです。
セルスターも悪くないんですね。
セルスターのHPを見ていると受信感度については全く触れてなかったので、あまり力を入れていないのかと思ってました。
探知回路はどこも方式は同じですが、受信感度は全然違うと思うので・・・特にステルスは遠くで一瞬発射される電波で判定しなくてはなりませんから。

お礼日時:2010/01/27 19:00

#2です。



無反応だったのもユピテルでした。
確かリモコン付いているモデルでダウンロード更新できる始めの頃のですね。
即オークション行きでした。

ステルスです!って本当びっくりしますよね。
しかも私のは自動ドアもご丁寧に感知してくれます(笑)
でも少なくともその後に買ったレー探よりも教えてくれているので
今でも愛用してしまってます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

無反応もユピテルだったのですね。
モデルによってかなり性能差があるということでしょうか。
S-ExtraとExtraの差は大きいんですかね?
1つ前のモデルはS-Extra、今のがExtraまでなのですが、、、
S-Extraが付いているモデルの中でも差はあるのでしょうか。

それと他社はどうなんでしょうね。
コムテックは遊び心満載の画面表示と更新料無料で結構売れているみたいですが、私には遊び心不要、性能が全てなので性能がいいのか分からないのでまだ一度も使ったことがないのですが。
マルハマはラジオ界ではもう1つですし、アイコムやバーテックススタンダードあたりから発売してくれると即決するのですが。

お礼日時:2010/01/27 17:36

>2車線の内左だけ込んでて、私は左車線にいたので、



レーダー探知機のAAC(不要警報カット機能)が働いて、警報を出さなかったとか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

AAC作動中は音は鳴りませんが画面ではAACが働いていることが表示されます。
目の前に置いているので気づくと思いますし、質問に書いたときの状況も左車線は混んでいたとはいえ40キロ程度で走ってたのでたぶんAACは働いてなかったと思うのですが。
他にも毎回やっているところを制限速度で走っていても読まないですし、能力が劣っているものと考えているのですが

お礼日時:2010/01/27 16:44

すべてという訳ではないのですが


私のもかなり前のユピテルで、実家近くのネズミ捕りには
かなり遠くから反応(無線を傍受して変な音声が入ってくる)して警戒できます。
逆にン万円出して新しいレー探も使ってみたのですがまったく無反応
それどころかカーロケすら反応が鈍い。
結局現在もその昔のレー探使っています><
(急にステルスです♪とか言われるとびびりますが・・・)
一応経験を参考まで。

愛機ユピテルSG-290CWです^^
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カーロケは最近デジタル式に変わってきているということで、最近のカーロケは一切読み取れないとは聞いたことがあります。

ところでその無反応だったレー探はどこの会社なのでしょうか。

昔使ってたやつは突然「ステルスです!」って叫ぶのでよくびっくりしたものですが、今のものは黙ったままです。

最近はGPSに頼りすぎなのでしょうかね。
固定オービスなんて本でもネットでも情報は事前にキャッチできるので、ねずみ取りの方が怖いんですけど

お礼日時:2010/01/27 16:39

いなかのくるまやです。



残念ですが、昨今のレーダー式速度測定器は立ち上がりが
瞬時に行われ、測定電波の常時発射はしていません。

いわゆる「ステルス式測定器」というものが主流化して
いますので、発信電波を探知するという原始的な方法を
採用するレーダー探知機ではどんな高額な商品であっても
事前に探知することは不可能です。

メーカーの製品説明書の下のほうに小さい文字でそのことが
説明記載されているのが通例です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ステルスを使っていることは分かっていますが、昔使っていたモデルは遠くで別の人を照射したときの電波をキャッチしていたのですが、今のものはキャッチしないので

測定器も昔より進化しているとは思いますが、毎日のようにやっているところで、今のレー探に替えた直後から一切キャッチしなくなったので、性能の差だと考えています。
今のは当時から最高レベルではなく、ちょっとケチったので・・・こんなに差が出るとは思わなかったのでケチってしまいましたが、今度は最高に探知能力のあるものにしたいと思ってます
そこで他社も含めてじっくり検討したいと思いまして。

お礼日時:2010/01/27 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!