プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願い致します。

私は明日から新しい職場に入社予定なのですが、今日段差で思いっきり足をくじいてしまいました…。

現在の症状は、足首を外側に曲げると激痛がし、くるぶしの外側が物凄く腫れている&触ると痛い&痺れている感覚です。
物凄い内股にすればなんとか歩ける状態ですが、痛みもあるので不自然な歩き方になってしまいます。

地元の整形外科が今日お休みなので皆さんの質問履歴を拝見し、足首を冷やし心臓より高い位置に足を上げ現在応急処置をしていますが、明日仕事に初出勤する事は出来ると思いますか…?
会社の方からは、初日はスーツとパンプスで来るよう言われていますが、正直今の足首の状態でヒールのある靴は難しい気がします…(涙)
今すぐに会社へ状況を連絡し、まずは朝一で整形外科へ行くべきでしょうか?
それとも大切な入社初日ですので、痛みをこらえてでもヒールのある靴を履き会社に行く事を優先した方が良いのでしょうか?
初日から病院へ行っては印象も悪いですよね。。

お恥ずかしい相談で申し訳ありません。。
どなたかアドレス頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

あくまで私ならこうするという行動を書きますね。


質問者様のご希望の回答ではないかも知れませんがご了承ください。

.アイスノン(無ければ氷水)で患部を冷やします。
アイスノンや氷は、危機管理として常備されている事と思います。

・役所に電話をするかネット検索等を使って、
今日これから診療していただける整形外科を調べます。
少々自宅から遠くても、タクシーを使えば行けるはずです。

・保険証を持って、病院へ行きます。

・病院で、明日どうしても出社したい旨を話し、
鎮痛剤や消炎剤の処方や、テーピングの指導を希望します。

・会社提出を言われた時の万が一の為に、
診断書を書いてもらいます。

・必要であれば、松葉杖を借りる手続きをします。

・帰宅途中に、テーピングテープ等の必要な物を買います。
薬局で理由を話し、店員さんに買う物を揃えてもらいます。

・靴屋に寄ってもらうか、タクシーの買い物サービスを利用して、
サイズの大きなヒール低めのパンプスを買います。

・会社まで、最悪の場合、
タクシーで出社できるだけのお金も用意します。

・帰宅したら、なるべく足を上げて、病院の指導通りの生活をします。

・処方された薬の効果が一番高い時間(血中濃度が一番高い時間)に、
出社準備と通勤ができるよう、時間を逆算して就寝と起床をします。

・なるべく苦にならない交通手段を使い、
足首に湿布とテーピングを施し、
前日に買った大きめの靴を履いて出社します。

・上司に何か言われたら、
心配と迷惑をかける事をお詫びとともに伝えます。

・身体を使っての仕事がある場合は、
上司に診断書を提出して、一時的なセクション変更をお願いします。

突然の病気や怪我の対処ができるように、普段から、
保険証、お金、市販薬、アイスノン等は用意してあると思います。

私は、流行性の感冒や感染の疑いのある病気なら休みます。
しかし、今の時代は良く効く鎮痛剤や消炎剤もありますから、
今まで何度か捻挫や骨折をした事もありますが、
それを理由に仕事を休む事はありませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ribjowl様

初めまして。
早速のお返事ありがとうございます。
あれから皆さまのアドバイスを拝見し、少し遠くの整形外科を探し行ってきました。
診断の結果、骨には問題ないそうですがやはり捻挫で腫れと内出血しており痛みが出ているとの事です。
先生に明日どうしてもパンプスを履かなければいけない旨を伝え、テーピングや包帯、サポーターなどをして頂き、明日自分でも出来るよう教えて頂きました。
痛み止めのお薬も出しておくので、これでたぶん大丈だと思いますと・・。

また、会社にも連絡し状況を話しました。
事情があるので、もし明日も足が痛かったらスニーカーやヒールのない靴で良いとの事です。
ただ、スーツにスニーカーってゆうのもかなり変ですよね・・^^;
しょうがないですが><
ヒールのない靴は変なのしかないので、治してヒールを履くかスニーカーにするかですね。

アドバイス本当にありがとうございました!
お蔭様でなんとかなりそうです☆
感謝しております*^^*

お礼日時:2010/01/27 18:25

他にやっている病院は有りませんか?



中途採用で入社初日に遅刻は不安になりますよね。
知人に聞くなり、電話帳で調べるなどして今日中に病院で診て貰うのが良いと思います。
上手くすれば、明日 今よりも楽に歩ける様になるかもしれませんよ。
靴は病院に行った様子で、先生とも相談して考えましょう。

地域によっては、皆一斉に水曜休みなのかは分かりませんが、、、
土日ならまだしも平日(しかも昼間)ですし、その日の内に何故病院に行かないの?!と思われる場合も有りますよ。

内科的な病気と違い、怪我は見れば分かりますから、会社の人も納得してくれると思います。
ただ、入社したての遅刻・早退・欠勤は印象良くないです。
なるべく勤務時間に影響が無い様に病院に行く様に配慮することも大切ですよ。
病院によっては事情を話せば、診察時間を考慮してくれる所も有ります。大事な時期だと言うことも伝えてみては。

お大事にして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

pipukuln様

初めまして。
早速のお返事ありがとうございます。
あれから皆さまのアドバイスを拝見し、少し遠くの整形外科を探し行ってきました。
診断の結果、骨には問題ないそうですがやはり捻挫で腫れと内出血しており痛みが出ているとの事です。
先生に明日どうしてもパンプスを履かなければいけない旨を伝え、テーピングや包帯、サポーターなどをして頂き、明日自分でも出来るよう教えて頂きました。
痛み止めのお薬も出しておくので、これでたぶん大丈だと思いますと・・。

また、会社にも連絡し状況を話しました。
事情があるので、もし明日も足が痛かったらスニーカーやヒールのない靴で良いとの事です。
ただ、スーツにスニーカーってゆうのもかなり変ですよね・・^^;
しょうがないですが><
ヒールのない靴は変なのしかないので、治してヒールを履くかスニーカーにするかですね。

アドバイス本当にありがとうございました!
お蔭様でなんとかなりそうです☆
感謝しております*^^*

お礼日時:2010/01/27 18:26

最も常識的な選択肢は、


「休みでない整形外科を探して行く」
ことです。

まだ15時前なんですから、さっさとタウンページをめくりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

enraku-5th様

初めまして。
早速のお返事ありがとうございます。
あれから皆さまのアドバイスを拝見し、少し遠くの整形外科を探し行ってきました。
診断の結果、骨には問題ないそうですがやはり捻挫で腫れと内出血しており痛みが出ているとの事です。
先生に明日どうしてもパンプスを履かなければいけない旨を伝え、テーピングや包帯、サポーターなどをして頂き、明日自分でも出来るよう教えて頂きました。
痛み止めのお薬も出しておくので、これでたぶん大丈だと思いますと・・。

また、会社にも連絡し状況を話しました。
事情があるので、もし明日も足が痛かったらスニーカーやヒールのない靴で良いとの事です。
ただ、スーツにスニーカーってゆうのもかなり変ですよね・・^^;
しょうがないですが><
ヒールのない靴は変なのしかないので、治してヒールを履くかスニーカーにするかですね。

アドバイス本当にありがとうございました!
お蔭様でなんとかなりそうです☆
感謝しております*^^*

お礼日時:2010/01/27 18:24

少し遠くても病院に行く事は出来ないのですか?物凄く腫れているんですよね。


今日!病院に行く事をオススメします。

診察をしてもらえば診断書を出す事が可能になり、ヒールなど履けないと会社に理解して頂けますよ。

最悪の場合通勤はスニーカーを履いて行き、会社でヒールに履き替えるなど…いかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asituki様

初めまして。
早速のお返事ありがとうございます。
あれから皆さまのアドバイスを拝見し、少し遠くの整形外科を探し行ってきました。
診断の結果、骨には問題ないそうですがやはり捻挫で腫れと内出血しており痛みが出ているとの事です。
先生に明日どうしてもパンプスを履かなければいけない旨を伝え、テーピングや包帯、サポーターなどをして頂き、明日自分でも出来るよう教えて頂きました。
痛み止めのお薬も出しておくので、これでたぶん大丈だと思いますと・・。

また、会社にも連絡し状況を話しました。
事情があるので、もし明日も足が痛かったらスニーカーやヒールのない靴で良いとの事です。
ただ、スーツにスニーカーってゆうのもかなり変ですよね・・^^;
しょうがないですが><
ヒールのない靴は変なのしかないので、治してヒールを履くかスニーカーにするかですね。

アドバイス本当にありがとうございました!
お蔭様でなんとかなりそうです☆
感謝しております*^^*

お礼日時:2010/01/27 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています