新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

大学生のパソコン購入についてお聞きします。
4月より子供が大学に進学するのですが、パソコンが必要なようです。
遠方の大学のために、大学生協のパンフレットももらいましたが、かなり高い気がします。
地元で購入しようと考えていますが、現在、どのような違いがあるのでしょうか?
保証なども書いてありましたが、対策講座など別途金額で開催されたりしてるようで、
良くわからずにいます。
よろしくご指導下さい。
ちなみに電子辞書も購入予定です。お勧めのものがありましたら、ご指導下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

回答から、いろいろ状況が見えてきたので、追加でお答えします。



学内LANに関してですが、簡単に書きますとキャンパス内にてインターネットに自分のパソコンで
アクセスできたり、学校からの情報などを見ることができる(掲示板機能)などが
パソコンで見れる仕組みのことです。

LANに関しての設定ですが、生協で購入すれば初期から設定されていると思いますが、
学校によっては、授業の中で、もしくは、学校の職員の担当者がいて親切に教えてくれます。

なので、そういったことは心配しなくてもよいかと思います。


いろいろみなさんが書いていますが、購入をちょっと待って見てはどうでしょうか?

大学でパソコンが必要とのことですが、入学してすぐに授業で使うということは、
ないような気がするのです。
なので、しばらく様子を見て、学内の友人や先輩などからアドバイスをもらって買った方が
良かったりします。もしくは教授。

そうすれば、具体的に
どんな用途に使うかがわかり必要な機能、ソフトがわかるからです。


大学でよくあることですが、授業で使う、教科書の購入を促されて結局授業で1度も使わなかった
教科書(大概教えている教授の著作であることが多い)もあったりと、知っていれば買わなかったと
思うことも多々あります。

また、用途によっては中古PCで問題ないこともありますので、お金がいる時期ですから
中古PCで様子を見るということも考えられると思います。

おそらくPCを本格的に使っていくのは、2年生からだと思われますので、そういった意味でも
様子をみて、1年後に本格的に購入を考えるということもありだと思います。

また、大学に備えてあるPCでことが足りることもありますので、(特に他の方がおっしゃてるソフトなど)そういった意味でも様子みるのはどうでしょうか?



すぐに使うということにとらわれず、様子をみることをお勧めします。

詳しく、そのあたりも大学の方に聞いてみてください。
また、量販店の方にも事情を話して相談みると良いのかもしれません。
そのパンフレットを持っていって。

長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか胸がホッとしました。
実は娘からも、大学入ってから様子見てもいいよ!
夕方言われたばかりでした。
どうやら親のほうが先走って心配してるようです(笑)
さっと行ける場所でもなく、色々最初で準備しなきゃと焦っていたようです。
もう少し、スローテンポで入学までの間、楽しみながら準備していこうと思っています。
本当にうれしいコメントありがとうございました。

お礼日時:2010/01/28 23:19

#5です。



 「購入を少し待って、様子を見る」とのご回答が散見されますが、この場合、必ず大学に確認してください。
 うちの大学の場合、先の#5の回答で書いたとおり、パソコンの使い方のに関する授業がありますが、その授業は、うちでは、入学式直後の4月前半から始まります。ですから、4月上旬の段階で個人用のパソコンを持っていないと、その授業に支障、ひいてはその後の履修に支障が生じます。

 このあたりのことは、大学によって異なると思います。子供さんの大学の実状にあわせてご判断ください。
    • good
    • 0

参考になるアンサーが過去にあったので載せておきます。



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2744374.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2744374.html
    • good
    • 0

今までの方がお書きになっていらっしゃるように、大学で一括購入で買う方が基本的にはよいと思います。

ただし、これは学内ランを使ったり、理系やパソコンを日常持っていく学科に限ります。
文系で、学校からの便りを見たり、履修登録、課題のパワーポイントを作ったり、、ですと、どこで買ってもよいと思います。大学で一括購入するお勧めのはアカデミックパックやオフィスだったりすることが多いのでは?パワーポイントやアクセス、パブリッシャなども標準で入っているモデルだと高くなりますので、、地元でお買いになるのでしたら、どのようなソフト、アプリケーションが入っているか、大学で必要なのは何か?生協のと比べて下さいね。後でソフトを入れると値段が高くなりますから。
 電子辞書は高校時代もお持ちでしょうが、大学の専門によって、使う分野が違ってくると思います。語学、とか、医学、とか。いつでも買えるものなので、様子を見てから購入されたらよいと思います。周りでは大学低学年のうちは高校時代のをそのまま使っています。国語辞典と英和、和英があれば十分ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり生協購入の意見が多いようですね。
参考にさせていただき、学部にも確認してみます。
電子辞書ですが、実は高校入学時に辞書購入しており、電子辞書は持たせてません。
必要な時は、1歳下の弟の電子辞書を借りてました。
新たに購入予定です。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/27 22:07

こんばんは、疑問はつきませんね。



さてご質問の件ですが、生協のモデルが良いような気がします。学校の環境がよく分かりませんが、ある程度きちんとした学校ですと、ドメインなどを組んでいたりします。そうしますと、Vistaなどですとbusinessのバージョンでないと、不便な環境になったりします。ドメインに参加できません。

後は、生協モデルですと、動産保険が付いていますので、四年間、全損であっても、保証の対象になります。

あと、学校によっては、キャンパスアグリーメントのライセンスを取得している学校ですと、オフィス系のソフトは在学中は無料で使えたりします。
http://www.meiji.ac.jp/isc/msca/

もし可能でしたら、学校になど問い合わせて、必要スペックなど確認されてはどうでしょう?文系の学校で、それほどばりばり使わないのでしたら、安い所で買われても良いのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法文学部に進学です。
少し様子を見て、学部にも聞いてみます。
内心は、生協は高いと思ってます。
でも、みなさんの意見を聞いていると、そうでもないようですね
色々と物入りなので、少しでも・・・と親の心情ですが、少し考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/27 22:05

 大学教員です。


 私の大学でも、原則として新入生全員にパソコンを購入してもらっています。
 生協等による一括購入のメリットは、#4様がお書きですが、若干追加します。

 うちの大学では、1年生前期のある授業科目の中で、パソコンの初歩を教えています。内容は、ワード・エクセル・パワーポイントなどの使い方はもちろんですが、学内のLANへの接続方法、(うちの大学では休講情報などの連絡もネットで行っているため)学内情報システムへの接続方法、学内情報システムによるレポートや授業評価の提出方法、トラブル対処法なども教えています。
 また、私の学部では、高学年になると、設計の授業では、パソコンに入っているCADも使います(工学系のため)。

 このとき、パソコンの操作方法の説明は、一括購入した機種を念頭に置いています。つまり、一括購入ではなく別途購入したとすると、操作が教員の説明とは異なる可能性が出てきます。

 もし、学生さんがパソコンに詳しく、自分の機種と一括購入の機種の操作方法の違いを理解できるなら良いのですが、そうでないと、教員の説明が分からず、休講情報も得られない・レポートも提出も出来ない・設計の授業(多くの場合、必修)も履修できないと言ったことになりかねません。

 #4様がお書きのように、このサイトでこの種のご質問に解答をされる方はパソコンに詳しく、操作方法が異なっても自分で対処できるケースが多いと思われますが、何よりも当事者である学生さん自身がどのような状況であるか考えた方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生のご意見をお聞きできて大変うれしいです。
法文学部に進学ですが、皆さんがお書きになってらっしゃる学内LANとは?
どこの大学にもそのような形になっているんでしょうか?
全く分からずに少し不安です。
もうしばらくしたら、学部に問い合わせしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/27 22:12

大学の教員です。

特に事情がないのなら、生協で購入することをお勧めします。
理由は以下の通りです。

1.#1の方も書いていますが、普通購入するPCにはパワーポイントとアクセスが入っていません。しかしどちらも学生なら必須です。別に購入した場合に比較して間違いなく安いです。また、インストール済みというのも初心者には助かるはずです。
2.保障がかなりしっかりしています。自己責任による破損や盗難なども保障されるはずです。これらは、大型家電店で買った場合には別に金を払って保証契約を結ぶシステムです。
3.大学生協が主催?する初心者講習や、大学独自のセットアップ(大学のメールの設定や無線LANの設定など)も代金の中に含まれているはずです

以上をトータルすると、結局大型家電店で購入するよりも安上がりになるのです。冒頭で「事情」と書いたのは、例えば
・既にOFFICEを持っていて、新たに購入する必要がない
・ある程度PCに慣れているので、各種設定は自分でできる
・PCを消耗品として考え、1,2年したら買い換えをする
等々です。

こういう掲示板で回答する方は、どちらかというと「詳しい」方が多く、上記の「事情」に該当する可能性が高い(笑)。マニアの言うことを、素人がうのみにするとやけどをします。
ちなみに、私の娘はその「事情」の該当者でしたので、生協では購入しませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大学の先生がおっしゃるのでやはりそちらが良いのでしょうか?
量販店で購入したほうが安くも思えてならず・・
物入りな時だけに少しでもお金をかけずに・・との思いです。
すみません。
3に関しては、ほぼ初心者に近い子供にとっては魅力があります。
しばらくしたら、大学生協に問い合わせしたい思います。

お礼日時:2010/01/27 22:17

パソコンに購入に関してですが、


大学生協などで購入するよりもヤマダ電機などの家電量販店で購入するのが
おすすめです。
価格面では、おそらく生協より高くなることもないですし、ポイントがつけば
電子辞書もパソコンで得たポイントで購入できる可能性があります。

生協などで購入して得するのは、パソコンのソフトなどが学生割引があるので安くなることも
あるかと思いますが、現在は家電量販店でも学生割引を適用しているのであまり差がなくなって
きています。

ちなみに個人的なパソコンの購入のお勧めは、DELLのWEBでの直販サイトでの購入です。
現在、DELLに限らず、各メーカーとも春モデルの新機種を発表、発売したばかりなのですが、
Dellでは、旧機種の在庫一掃セールを行っています。

大学生がパソコンを買うなら、価格面と機能(安くて機能も充実)も考えるとDellがおすすめです。

参考URL:http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

唯一、量販店をお勧めいただきありがとうございます。
少し安心しました。
まだまだ、懸案中です。
もうしばらく、皆さんのご意見を見直し、考えてみます。
悲しいことに、一円でも安くできて、しかも子供に負担のかからない方法を考えています。
皆さんのご意見が大変役に立ちます。

お礼日時:2010/01/27 22:20

生協モデルの場合、一般で販売されているパソコンと付属の


ソフトが変わってきます。

一般家庭用には、OfficeのPersonalが同梱されている場合が多く
その場合、Word Excel Outlookのみのセットになっています。
学生の場合、それ+Access、PowerPointが必要になることが
多いので、+部分を補っている感じです。

それぞれ単体で買うと1万以上する物なので価格をお確かめの上
一般で売られているものの方が安ければ、あとでソフトは
追加なさってもよいかと思います。

生協モデルは他にも追加されていることがあるので
パンフレットで追加分を見極める他有りません。
(大学によって扱っているものも違いますので)

電子辞書は使う人が使い易いものを選ぶべきですので
子供さんに選ばせて下さい。理系であればこの辞書は必須など
簡単にこれがいいですとは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Access、PowerPointがやはり必要になるんですね。
学部にも確認してみます。
電子辞書は考えてみます。
ちなみに法文学部に進学です。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/27 22:24

>大学生協のパンフレットももらいましたが、かなり高い気がします。



ちょうど先日の教授会でも問題になった内容ですね。たぶん,関東地区などの大学生協連合で「推奨」という20万円弱の最新モデルだろうと思います。

大学からのパンフレットに,「授業で必要とされる携帯PCの性能」が書いてあるはずです。それ以上のものを中古屋で安く買えるなら,それでもかまいません。インストールするソフトも,無料のオープン・オフィスでかまいません。ただし,あるていどPCがいじれる人に限られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りです。パソコンが20万弱でした。
それ以外にプリンターも必要になりますし・・・
進学先は中国地方になります。
関東地方では、このような問題定義もあったのですね。
高いと思ったのは私だけなのかな?と少し思ってました。

お礼日時:2010/01/27 22:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q獨協大学経済学部かそれとも・・・

こんにちは。本日最後の合格発表があり、一般(私立)は全滅でした・・・。合格したのはセンター利用の獨協経済なのですが、獨協って失礼ですけど低いですよね?自分が行っている高校は進学校なので、自分にもプライドがあり獨協はちょっと・・・と思います。周りは早慶マーチ国立が沢山います。
そこでセンター利用後期日程を出そうと思うのですが、それでも落ちてしまったらどうしようかと思ってます。。自分のプライドを捨てて獨協に行くか、あと一年頑張るか。ちなみにセンター利用後期ですが成城の経済を出そうと思います。後期日程は今年から始まったようなので、なんのデーターも無いので不安です。参考にですが、去年の前期日程の合格最低点は267点で、今年自分が取った点数は267点です。

どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

おじさまの言われていることは長い人生の経験から、超一流以外なら、どこもさしてドングリの背比べであるし、人生のなかで態勢に影響なしという非常に大きな視点から言われていることで正論と思います。

ではもう少し細かい視点、学生の視点からいうとどうなのかというと、翻って15年くらい前までは、こまかい大学のレベルで、レベル分けがなされ就職先に影響があったりしましたが、最近の大卒の就職の傾向というのは、超一流だけは、一次面接~3次面接が免除でいきなり4時面接にいけるが、それ以外は全員同じ土俵で戦っていただきますというものがほとんどになってきています。つまり、就職最前線も、実際におじさまの言われている”超一流以外であれば貴方次第”というものに近づいて行っているというのが現実です。(もちろん、Fランク以下だと、”貴方”次第の貴方のパワーがもうほとんど100%であるので相当努力しなければいけませんが、成城・成蹊・國學院・獨協・武蔵はそれなりに”貴方+α”で就職戦線も戦えるし、良い大学であります。少なくとも勉強が出来なくて落ちこぼれていた人が来る大学ではありません。
今年明治を卒業する知人も、結局”明治”というだけではダメだった。といっていました。(ちなみに慶応大学は今年の11月時点で7割が就職決定=つまり3割はまだ苦戦ということになります)最終的には決まるのでしょうが、大学生活は自分次第というのをまざまざと感じさせられます。あなたは進学校だったのでそう思わないかもしれませんが東京の私大文系では、成城・成蹊・國學院・獨協・武蔵 のくくりの上は、そうけいじょうちと、マーチの10大学しかないのでそういう意味では私立文系大学の90%は獨協以下です。私立大学に進学する人の文系の方のが100にいれば90人はあなたよりしたの大学に行かなければいけないという現実も同時に今、日本中に、存在しているわけですよね。
 ちなみに私は親戚が姫路獨協大学というところにいきました。獨協の分校みたいなところで、偏差値は40ほどです。(ちなみに関西には成蹊も大阪成蹊大学やはりFレベル、などなど、ありますが)彼は、就職はやはり誰でも知る超一流に入りました。獨協と姫路獨協では余りにもレベルに違いますが、そのハンデを乗り越えてた学生生活が送れていたようです。
確かに今の時点で国立や早稲田慶応にいく同級生もいらっしゃると思いますが、いったらいったでこれらは大量に中退者をだします。これらの大学は一見良いように思えますが、マンモスなので全員がゼミを受けられません。成績が悪くゼミが入れない→教授とのつながりゼロ→就職が決まらない のです。つまり4年間を大講堂で聞く授業で終わる人が相当数存在します。
獨協はおそらく経済学部の同じ学科でも多くて100人ほどでしょうから、”?”っておもっているあいだに4年がすぎることは絶対にありません。
いろいろ書きましたが、質問者さんが、がんばれるかもしれないけれども、もし、”まあこんなもんじゃないかな”と思うところが少しでもあれば私は獨協は良いと思います。

いろいろ書かせてもらいましたが、どうでしょうか?

おじさまの言われていることは長い人生の経験から、超一流以外なら、どこもさしてドングリの背比べであるし、人生のなかで態勢に影響なしという非常に大きな視点から言われていることで正論と思います。

ではもう少し細かい視点、学生の視点からいうとどうなのかというと、翻って15年くらい前までは、こまかい大学のレベルで、レベル分けがなされ就職先に影響があったりしましたが、最近の大卒の就職の傾向というのは、超一流だけは、一次面接~3次面接が免除でいきなり4時面接にいけるが、それ以外は全員同じ...続きを読む

Qちょいちょい聞く、上智の評判の悪さについて

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語だけできるという人が多い
・早慶とは区別されて下に位置する(これは一般的なようですが)
などです。
特に『外国語だけ』という意見が目立って気になります。

自分は語学に興味があり、外英は上智の中では最高峰ですし
英語をやりたいならやはり上智がいいのかなぁと思っていたのですが、
外国語だけだと言われるのはやっぱり嫌だという気持ちがあるので…
(逆に、”外国語だけではない”とするとそれはどういうことですか?)
自分の専門は語学!と決めてしまえばいいのかもしれませんが、それでも気になってしまいます。

この評判は本当なのでしょうか?
できるだけ詳しい方、上智大学に近い方などに答えていただけると嬉しいです。
卒業生でしたら個人的な意見でも良いので。
上智以外受からなければどのみち仕方ないのですがどうぞよろしくお願いします。

 
 

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全然だめなものも一部ありますが)過去問は論理力を養成するには言い教材になります。ただそれらをしっかり教えられる高校・予備校教師が少ないのが現状で上智の問題の良さを世間が認識していないのが現状です。理由は早慶より少し下のレベルで入学者が少ないため扱われることが少ないためです。ただ、マーチとは一線を画す理由もここにあると思ってます。マーチは論理力がなくても暗記一辺倒で合格できますから。

 知っている人からすれば「上智の外語学部出身者」は一目置く存在のはずです。大学としては確かに早慶に次ぐ順位という扱いですが外国語学部に関して言うと早慶と差はありません。心理学に関しても私大NO1ではないでしょうか?
 「上智は英語だけ」と考えるのは、本当の上智の姿を知らない人=上智レベルに合格できない人の意見です。上智、もしくはそれ以上の大学の人はそうではないことは十分知っています。

 上智大学は素晴らしい大学と思いますが、早慶と比べると「キャンパスが小さい」、「学生・卒業生数が少ない」、「専門的な勉強はできるが一般教養や幅が広い交流がしにくい」等のデメリットはあるかもしれません。内部進学がある早慶などの大学では彼らからその大学の雰囲気を勉強しながら生活するのが楽ですが上智にはそれがありません(勿論国立大学もですが)。ただそうしたことがない方がいい場合もあるので何とも言えません。

 英文を勉強するには非常にいい環境です。ただOB・OGが少ないことなどで就職活動で早稲田より若干落ちることはあります。ただ、大学名で落とされることはまずありません。最終面接で「幹部に早稲田が多いから」というレベルで落ちるだけです。しかし面接でも勉強した内容はよく聞かれるので、上智で一生懸命勉強した方が印象は良くなるのは言うまでもありません。
乱文・長文で申し訳ないですが参考になれば幸いです。

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全...続きを読む

Q信州大に受かったけど・・・

前期は学芸大を受け、落ちてしまいましたが、後期で信州大に合格しました。教育学部の音楽です。私立は受験しなかったので、後期で受かったときはすごく嬉しかったです。親も喜んでくれました。でも、一部の身内が、信州大なんてダサいと言ってくるし、他のサイトでの信州大の評価も良くなくて、今少しへこんでいます。昨日 入学手続きを済ませたところなので もうどうにもならないのですが・・・。これからの人生が不安です。どうしたら前向きに考えられるでしょうか。 

Aベストアンサー

 信州大学は、すばらしい学校です。

 ご存じだと思いますが、信州大学は地方国立大学のなかでは、かなり
人気が高い大学です。地方国立大学としては珍しく地元(長野県)出身
者の比率が低いのが特徴です。入学されればわかると思いますが、全国
から学生が集まっています。そういう意味では「全国区の国立大学」で
あります。
  
 そういう大学です。行かない理由がありません。
 胸を張って入学してください。

Q大学指定校推薦と評定平均

大学が、高校に対して、指定校推薦枠を与えるとき、評定平均4以上といった条件があります。

これは、どの高校に対しても同じなのか、レベルの高い進学校なら、3.5でよいが、レベルの低い高校なら4以上とか、かわるのでしょうか?

4以上、と規定していても、希望者が一人しかいなくて、その生徒の評定平均が3.8の場合は話し合いが可能でしょうか。

情報をお願いします。

Aベストアンサー

確か、各学校により、評定平均は、変わらなかったと思います。

ですので、私の知り合いに、あまり評判のよくない高校に入り、簡単に評定平均値4.7を取って、県内一の大学に入った知り合いがいます。

その代わり、テストによる点数の評定平均値の辛さが違います。
例えば、私の学校には進学科と特別進学科がありました。
進学科で評定「5」を貰おうと思うと、テストで90点取らなければなりません。
しかし、特別進学科で「5」は85点~なのです。勿論、テストの難しさが違います。


評定平均の融通は「融通の効く学校間の関係」であれば効きます。
例えば、高校と大学が同じ学園。というときですね。
私も同学園に進学した時、足りませんでした。評定平均値4に対して、3.5くらいでした。全然足りてない!んですけれど「まぁ、色々活動してきたし、先生ウケも良いから」と受けさせてもらえました。
(併設校推薦ですので、指定校推薦以上に入り安いです。学校から「受けて良いよ」と言われる=合格です)

Q偏差値の低い大学からの就職

僕は去年に関東学院の工学部に入学したものです。
関東学院はとても偏差値が低く世間で言うFラン大学かもしれません。

ですが私はSONYや日立などの有名電気メーカーで働きたいと思ってます。
大学名の時点で難しいということはわかってます(><)

なので大学生活ではSPIの勉強や人間力を養いたいと思ってます。
また他に
大学生活で何か取っておいた方がいい資格などはあるでしょうか?

また成績をすべてAにすることも大事でしょうか?

こんな僕でも努力すれば良い会社に勤められるのでしょうか?
親にはホント迷惑ですが学校を辞めてMARCHレベルの大学に再受験しようかと考えてもいます。。

文章ヘタですいません。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

入学の時の難易と、大学そのものの質、社会への貢献状況は、同じではありません。何で関連づけて考えるんでしょうか?
関東学院大学は工学部中心の大学でしょう? 製造系に行けないはずがないじゃないですか。せっかく、先輩達が立派な道を築いてきてくれているんですから、恥ずかしくないように(不祥事なんて論外ですが)、あなた自身も自信を持ってあなたの道を進めばよいのではないでしょうか?

http://univ.kanto-gakuin.ac.jp/modules/find14/index.php?id=21

実際の面接に臨んだ際に、恥ずかしくない話が出来るだけ、大学の勉強、研究に、そして大学以外にも、将来、自分で築きたい方面の見識・素養をきちんと付けていく努力をすればよいのではないでしょうか?

>>大学生活で何か取っておいた方がいい資格などはあるでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%80%E8%A1%93%E5%A3%AB

就職の道具としての資格ではなく、ホンモノの技術を目指すなら、「技術士」という資格を知っておいてください。種類によっては司法試験よりも難関です。大学生が目指すモノではなく、実際の働いている現場の人たちが目指す資格です。
こういうのを相手にしている企業が、大学生にどういう資格を求めているというんでしょう? 自分の専攻を決め、それに関わる知識・素養を深め、そのうえで資格を取りに行って初めて説得力が出てくるのでは?

表面的なスキルはカンタンに見抜かれてしまいます。まずは、自分の専門、専攻をきちんと作り上げることに専念してはいかがでしょうか?

ところで、MARCHのどこかに、ソニーや日立に就職したいという向上心のあるあなたに魅力がある工学部があるんですか? MARCHが悪いわけではないですが、入り直すほどのものですか? 
有名企業に入りたいだけ? 技師として身を立てるための就職じゃないんですか? その辺が少し不思議に感じます。

それと、技術士としてのしあわせに、会社の存在は大切かもしれませんが、大きな会社と優良な会社とは、ちょっと違うように思えるので、せっかくの機会ですから、会社に対しての知識をもう少し付けてもソンはしないように思います。
何か、ものすごくステレオタイプに感じるので。技術に興味を持っている人の考え方とはかけ離れているような気が。

入学の時の難易と、大学そのものの質、社会への貢献状況は、同じではありません。何で関連づけて考えるんでしょうか?
関東学院大学は工学部中心の大学でしょう? 製造系に行けないはずがないじゃないですか。せっかく、先輩達が立派な道を築いてきてくれているんですから、恥ずかしくないように(不祥事なんて論外ですが)、あなた自身も自信を持ってあなたの道を進めばよいのではないでしょうか?

http://univ.kanto-gakuin.ac.jp/modules/find14/index.php?id=21

実際の面接に臨んだ際に、恥ずかしくな...続きを読む

Q偏差値50の大学(学部)について

ネット(主に2ちゃんねる)を見ていると、大学について非常に細かくランキングされています。
例えば日東駒専・産近甲龍の偏差値は50強ありますが、かなり低く評価されています。偏差値60強あるMARCH・関関同立さえ「国公立に入れなかったバカ」だというような意見すらあります。

偏差値がちょうど50の大学(学部)に入学しようとすれば、全受験生の上位半分に入らないといけないという事だと思います。大学進学率を50%として高校3年生全体でみれば、全体の上位1/4に入らないと偏差値が50の大学(学部)には合格しないと思います。

私からすれば、偏差値50の大学に入学できる学生=高校3年の学力上位1/4は、とても優秀な学生だと思います。しかし、ネットや世間の評価は私ほど甘くないと感じます。
私の大学に対する評価は甘口すぎるのでしょうか?それとも世間が辛口なのでしょうか?
また、そもそも 「進学率50%×偏差値50=上位1/4」という私の計算が間違っているのでしょうか?
意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

> 偏差値がちょうど50の大学(学部)に入学しようとすれば、全受験生の上位半分に入らないといけないという事だと思います。大学進学率を50%として高校3年生全体でみれば、全体の上位1/4に入らないと偏差値が50の大学(学部)には合格しないと思います。

いいえ。これが間違っています。
大学入試の得点で出した偏差値、というのは、日本には存在しません。この大学の偏差値というのは、その大学に合格した人が過去に各社で実施されている模試の受験者がとったその模試の偏差値のことです。
全国規模の総合模試以外の模試は、受験生が限られているので、当然ですが、その受験生の中だけで偏差値を出したら、東大合格者もマーチも同じような偏差値になってしまいます。全大学の偏差値(正しくは序列)を出せるのは、全国模試だけです。
で、きちんと受験者の合格・不合格を全国規模で追跡している模試は、日本には私の知っている限りでは3つしかありません。そのうちの1つは、来年は撤退すると宣言しています。

のこりの2つの全国模試は、受験生以外も受験していますから、ほぼ全国の高校生と考えていいと思いますよ。2つの模試とも、上位の高校、下位の高校はあまり受験していないのは確かなので、ある意味、ちょうどバランスは取れていると思います。

あなたが見ているネットは、この手の話を仕事にしている人はほとんどいないんじゃないかなぁ。特に、いろいろな会社の模試、いろいろな時期の模試の偏差値をそのまま見比べている人や、具体的な模試、回を書かずに平気に大学の偏差値を語っている人は信用に足りません。

あともうひとつ。
模試を仕事にしていると実感しますが、大学に行けない人の行けない理由は、今は学力がトップではありません。
もうここ10年くらいは、看護学校志望者の上位の人たちは、楽勝で慶応大クラスに受かる学力を持って競争をしています。彼ら彼女らは予備校にも通えないし、進路指導の充実した私立進学高やトップ公立高にもいないので、学校で参加した模試などがすべてで、自分の学力を把握しています。自分流で際限なく勉強しているんです。大学受験の技法を教わっていないのと、難関模試や大学ごとの模試を受験する機会がないので、表に出てこないんです。

国立大に行ける人は高校生の1割いません。多くは私立大に進学します。今の日本の家庭の平均年収は400万円くらいですが、この中には、超お金持ちが含まれていて、最多収入帯は300万円前後です。
私立大の受験料、入学金、学費を、もし仮にただにして、教科書も義務教育のように無償化したら、今の偏差値50くらいの大学に受かっている学生はひとりも受からないと思いますよ。
ちなみに、アジアの多くの国の高校生の大学進学率って日本より上なんです。8割を超えている国もあります。ご質問者さんの書かれている通り、高校生をホントに学力で選別して50パーセントしか大学生になれないのなら、下位の大学で中退率3割以上なんて悲惨な状況にはなっていないと思います。一応付け加えておくと、中退理由の上位に金銭もありますが、トップは成績不振です。

日本の大学は、受験で貧乏人を選別して、入学後に学力で選別する制度になっています。

> 偏差値がちょうど50の大学(学部)に入学しようとすれば、全受験生の上位半分に入らないといけないという事だと思います。大学進学率を50%として高校3年生全体でみれば、全体の上位1/4に入らないと偏差値が50の大学(学部)には合格しないと思います。

いいえ。これが間違っています。
大学入試の得点で出した偏差値、というのは、日本には存在しません。この大学の偏差値というのは、その大学に合格した人が過去に各社で実施されている模試の受験者がとったその模試の偏差値のことです。
全国規模の総合模...続きを読む

Q法学部大学生 パソコン購入に関して

4月から大学生になります。
大学ではノートパソコンを持参して講義を受けることがあると伺ったのですが、法学部でも同様にノートパソコンが必要でしょうか。
私の希望としましては出来ればデスクトップを購入したいです。
大学のガイダンスを聞いてから購入しようかと思ったのですが、諸事情により早めに購入しておきたいので、もし必要ないのであれば今のうちに注文しておこうかと思うのですが・・・


実際に法学部だった方、ご友人に法学部の方がいらっしゃった方、法学部事情にお詳しい方に是非ご回答いただきたいです。

Aベストアンサー

講義で使うかどうかは学校次第でしょうからわかりません。
でも課題の提出には確実に使うことになります。

入学してから要否を確認する時間がないのなら、ノートパソコンを買っておくしかないでしょう。
学部の特性から3DぐりぐりのCADを動かす必要はないでしょうから、高性能なビデオカードは不要と考え、Surface3 Pro + ドッキングステーション+23インチくらいのディスプレイがいいと思います。
ただ、要否が確認できてからショップでBTOパソコンを組んでも数日で手元に届くことになりますからあまり気にしなくてもいいのでは?


人気Q&Aランキング