プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在55歳の男性です。

基本的に標題の可能性は薄いと考えているのですが
いろいろなご意見をお聞かせいただければ幸甚です。
これまでの経過を下記に列記します。

基本的な疑問は、私は前立腺肥大でありPSA血液検査
の値がグレーゾーン(4から10の間)にあるけれ
ども、とりあえずのところ、前立腺癌の疑いは極めて
薄いと考えており、その考えは凡そ的外れではない
と自分としては考えているという判断の適否です。

以下、経過を列記します。(現在、東京に単身赴任中)  
   PSA検査の値変化
   2008.12.13 32 帰省先の近所の医院
   2008.12.22 22 東京の中規模病院
   2009.1.6 10 東京の大学病院
   2009.2.6 8 同上
   2009.5.15 6 同上
   2009.8.20 7 同上
   2009.10.1 5 東京での人間ドック
   2009.11.25 8 東京の大学病院
   2009.1.15 5  東京の大学病院
   2009.1.15 前立腺MRI検査  異常なし
             東京の大学病院

基本的に2009年2月から3ケ月に一回、最寄の
大学病院でPSA血液検査をするようにしています。
診断結果の面談をするドクターは度々、異なる方に
なっています。

2009年11月と今回は女性ドクターでしたが、
11月の面談で精密検査を勧められ、この1月に
MRI検査をしました。
本日、結果を聞きましたが、結果は異常なしです。

女性ドクターは精密検査も勧めていますが、精密検査を
して何もなくてもそれでも100%安心ということでは
ないとのこと。
私自身は素人であり、専門的な判断は全くできないのですが、
感覚的に現時点では前立腺癌の不安はほとんどありません。

従って、安易に体をいじくる精密検査はしたくないし
する必要もないと考えていますが、 現在の女性ドクターは
慎重に過ぎるような印象を受けます。

以前の男性ドクターは「心配ないです。ただの感染症ですよ」
と、おっしゃっていました。

むしろ、何故、PSAの値が高目なのか、その原因が他に
あるように思えてなりません。

ちなみに、私は食事をすると排便することが珍しくあり
ません。一日に何度も排便をします。
また、ガスも溜まりやすく、尿意を催してトイレに行っても、
ガスだけ出て終わりということも珍しくありません。
昨年10月の人間ドックでのエコー検査で直腸に何がしか
あるようなことを言われました。
PSAの値が高いのは、その辺の相関関係ではないかと
あくまでも素人の直感ではあります。

ただ、最近は外食が減り、自炊で野菜たっぷりの食事
を取ることが増え、体調も更によくなっているような
気はします。

今後も3ケ月に一度、血液検査を続け、10を越す
ようなことがあれば精密検査をしようと思いますが、
現在の数値で変動するようであれば、MRIでも何もなかった
ことですし、精密検査をするまでもないと考えて
おります。
この考え方についてアドバイスをいただければ幸甚です。

宜しくお願い申し上げます。     
        

A 回答 (2件)

時系列の検査値はやっぱり見にくいですね。

それから最後2つは2010年ですよね。
考え方は基本的によいのではないかと思います。現状なら3カ月ごとではなくて、半年毎でもよいのではないでしょうか。後々にはもうちょっと延ばしても。

>以前の男性ドクターは「心配ないです。ただの感染症ですよ」
に同意ですね。前立腺炎か何かだったのではないかと思います。質問者さんがあげている自覚症状や直腸のなにかは関係ないように思いますよ。

精密検査の基準ですが、10を目安にされるのもいいですが、再上昇が2回連続で続いたらという目安もいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答をありがとうございます。
>最後2つは2010年ですよね。
おっしゃる通りです。 パンチミスでした。 

観難くてすいません。 入力表示と異なって、数字が詰って
表示されました。 日付けの隣がPSAの値です。
時系列では 32,22,10,8,6,7,5,8,5、
と変化しています。
いろいろと貴重なアドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2010/01/27 16:32

 私は3年前にPSA7.4で生検を行い腫瘍細胞が確認されないという結果でした。

その直後8.2、3カ月後に12と上昇しましたが以降6カ月毎の検査では下がり出し、今もグレーゾーンですが癌なら下降を続ける事はないので検査は半年または1年間隔で良いだろうと言われています。
 PSA値は気付かない炎症や便秘でも上がるとの事ですので、今のところ心配はまったくしていません。

 専門家の方の回答に併せて、私も同じような経過を辿ってフォロー検査を継続していますので参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変参考になりました。

お礼日時:2010/01/29 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!