ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

大同生命は安全ですか。

保険加入を勧められてます。

一時期は非常に良かったようですが、
現時点では財務状況はあまり良くなさそうです。

大同生命の保険に加入しても問題ないでしょうか。

まさか破綻なんてことは将来ないですかね?

宜しくお願いします。

大同生命贔屓の方はご遠慮頂きたいです。

A 回答 (2件)

含み益がゼロになる日経平均の水準

朝日生命 12750 ここは一番危ない
住友生命 10400

三井生命 9400 ここも危ない
富国生命 9300

第一生命 8800 
太陽生命 8270
大同生命 8000

日本生命 7600  入るならばこれか
明治安田 7400  ここ

再建か再編か 三井と朝日、最終赤字に
09年3月期決算は三井生命と朝日生命がともに1000億円規模の最終(当期)赤字に陥る見通し。両社は自力再建を目指しているが、朝日生命は一時、ミレアホールディングス(現東京海上ホールディングス)との経営統合を模索、三井生命も過去に他社との統合観測が浮上するなど「再編の目」になった経緯がある。「生保の経営環境がさらに悪化すれば、将来的な再編につながる」との見方も出始めている。
>昨年12月に三井生命は600億円、朝日生命は350億円の増資を実施し、現時点で経営基盤が大きく揺らぐ恐れはない。ただ、金融危機長期化で逆ざやが一段と拡大し株価低迷が続くと、体力がさらに弱まりかねない。

主要生保9社が実質赤字 金融危機損失2・6兆円
(47NEWS2009/05/29 19:36 【共同通信】)

日本生命保険など国内の主要生保10社の2009年3月期決算が29日、出そろった。
世界的な金融危機に関連する損失を穴埋めするため、全社が過去の利益を積み立てた内部留保を取り崩しており、富国生命保険を除く9社はこの1年の損益が実質的に赤字だった。
関連損失は合計で2兆6400億円に上った。

これ2行重要
 朝日生命保険と三井生命保険はともに05年3月期以来、4年ぶりに個人契約者の配当を見送る。

第一生命保険と富国も配当を減らす。
 純損益は、朝日や三井、大同生命保険、太陽生命保険の4社が赤字に陥った。
 日生、第一、明治安田生命保険、住友生命保険、ソニー生命保険は黒字を確保した。

ってことですは
    • 2

国内各社では比較的安全とは言えるが、財務的に本当に確実なのは外資系です。

ただ、外資系は無配当保険-掛け捨てしか扱わないのが基本で、終身等はその高い予定利率で保険料を事前に割引してあるのがどう判断するかです(解約返戻をカットする特約もあります)
    • 0