ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

こんにちは。娘が来月私立高校を専願受験します(大阪の私立女子高校で、難関ではありませんが普通くらいです)
中学校長特別推薦をもらっています。大阪府でのみあるシステムらしいのですが、1年前から受験校は決めており、その高校しか考えていません。オープンスクール、学校説明会等全て出席しました。(担任の先生は個人懇談のたびに「大丈夫、いけるよ」とおっしゃいます。成績が落ちてもなぜか大丈夫!とてもテストの成績は低いのに・・・。
内申で高校側の基準はクリアしてるみたいで、受験OKとなったと思うのですが合格するか心配です。
私立専願で不合格は聞いた事がないのですが心配です。娘もあんまり勉強することもなく・・・。
0点取らない、とんでもない事をしでかさない限り落ちないとは聞きましたが??

どなたか詳しいかた教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

大阪府が本拠地の塾講師です。

一般的に、我々塾業界の者が知っていることをお話しますね。
これは、あくまで参考だと思ってください。

私立専願の場合、事前に中学校と塾と高校との間で「この成績と内申なら受け入れOK」という協議が交わされている場合が多いです。
ですから、事前に高校側が「いやぁ…この内申と成績ではちょっと…」というところはまず出願できません。
また、校長特別推薦の専願ということもあり、これはめったなことがない限り高校側も落とすことはできないものです。
なぜなら、そんなことをしてしまえば二度と自分のところに推薦を出してもらえなくなるからです。
あくまで、これは一般的な話ですが…。

ただし、娘さんには一切内緒にしておいてください。
「一生懸命にがんばったから受かった」という気持ちを持たせてあげてください。
一生懸命やらずに成功してしまうような体験は、娘さんの将来のためになりません。

どちらかというと「そうは言ってもあまりに勉強できないと落とされることもあるらしい」という話で鼓舞するほうがいいのかな、とも思います。
そこらへんは、お母様のご判断次第ですので…。
    • 18