プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカのカリフォルニア州でレンタカーを借りたのですが、事故を起こしてしまい車のフロント部分が大破してしまいました。幸い同乗者に怪我はなかったのですが、ぶつけてしまった車に乗っていた女性に怪我をさせてしまい、救急車で運ばれました。
先輩がレンタカーを借りてくださったのですが、同乗はしていなかったため、フルカバーで保険をかけていましたが、おそらく適応外になると思います。
今回の事故でかかる費用をしりたいのですが、アメリカの保険のシステムをよく理解していないため検討がつきません。
今のところ料金が発生すると思われるのは...
1.レッカー代
2.救急車代
3.相手の医療費
4.キップ(警察)
5.車の修理費用
6.レンタカーの契約違反による罰金?

おおよその見当でいいので教えていただけると幸いです。




...ちなみに、私は後部座席に座っていたのですが運転手の不注意による事故で発生する費用は同乗者全員で折半するべきなのでしょうか?(><)

A 回答 (1件)

はじめまして、質問なんですが、現地にてレンタカーを借りてくださった先輩は「セカンドドライバー」登録などで事故当時運転されていた方の名前を登録されたのでしょうか?もし、この登録がされていた場合、保険は適応されるのですが・・・。



値段に関しては申し訳ないですが、私には分かりかねます・・・。
それにしても、裁判国アメリカで怪我をさせてしまって、保険が降りないとなってしまうと請求額が怖いですね・・・。

書き込みその後、どの様に進展しておりますでしょうか?

ちなみに今回かかる費用は運転をしていた人と車を貸し与えた人の責任なので(しかし、責任としてはレンタカーを同意の上、貸し与えた上司にあると思います)、同乗者には支払う義務は無いと思いますが、今後の関係を考えると負担せずにはいられないですよね。

一般的な意見やコメント失礼しました。心配になってしまったもので、つい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!