プロが教えるわが家の防犯対策術!

いまどうしょうもない?先輩でなやんでいます。

うちの会社の仕事を簡単に紹介すると
構内作業員の肉体労働中心の社員と搬入、搬出担当の
大型運転手の業務のふたつがあり比率は
7名:1名の割合。

わがまま、困った先輩は、この後者の業務です。
彼は50代前半?で
『おれは運転手として入社したんだから』と公言。
少人数での業務だから、全員で協力するべきなのに
先輩がひまな時でも通常の作業(肉体労働)
を手伝うことはなく適当にひまつぶし。

たとえば、一例をあげると
残業がある時は、自分だけ、さっさと定時で退社。
お昼休みも、作業の都合、少し遅れたとしても
あのひとは、定刻で食事。
全員が安全靴着用なのに、
あのひとだけ、いつもサンダルばき!
ことばは悪いですけど、まるで別の会社のひとみたい。

会社もこのことを知っていて、昇給はほとんどなし
賞与査定も最低?とのこと(うわさです。)
そして、所属長は入社暦が、あのひとよりもいこともあり
『しかたない』と無関心の傾向。

こういう先輩とどういう風に付き合うべきでしょうか??

とりあえず、『さわらぬ神にたたりなし』のように
無視を続けていますけど、これでいいのでしょうか??

ちなみに、このことについて発言した場合
我々のミスを見つけては重箱のすみを拡大するように
感情的に怒り出すので手がおえません。
よろしく、アドバイスをお願いします。
P.S:長い文章でごめんなさい。

A 回答 (3件)

>とりあえず、『さわらぬ神にたたりなし』のように


無視を続けていますけど、これでいいのでしょうか??

これでいいとは思いませんが、仕方がないかもしれませんね。

相手の年齢を考えると、相手を変えることは難しいです。
相手の仕事を手伝って改心させる方法も通常なら大賛成なのですが、相手が運転手では、向こうが忙しい時に手伝うという機会もほとんどないでしょうね。。。
(そういう機会があったらぜひやって下さい)

人それぞれ価値観や考え方が違うので、同僚と仲良くやろうとか、会社のために・・・といったことは考えない人もいるんでしょうね。

無理にモメるよりは割り切ってしまう方がいいと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます。
気にしないのが、一番かなと思いました。

お礼日時:2003/06/01 09:25

はは、まあそんなに気にしなくてもよさそうな気がします


というのは、時代はリストラです。
間違いなく今日日の流れはあなたが気に入らない人を排除するでしょう。
ただ、その流れであなた自身も排除されないかと言う心配もありますね。
人に文句をつけるよりも自分が如何にちゃんと仕事をしているかが
大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます。
あまり気にしないで、自分のことに集中していきます。

お礼日時:2003/06/01 09:23

たとえば、その先輩が自分の仕事で忙しい時に


手伝ってあげるとかしたら、「じゃあ俺もそっちも
たまに手伝うか!!」とか思うんじゃないですか?

手伝えって迫るよりもそっちのほうがうまくいくと
思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます。

お礼日時:2003/06/01 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!