アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はよく京都に一人旅をします。ココ何年か、毎年のように京都にいっていて、そろそろ他のところも行ってみたくなりました。名古屋から行きやすいところでおすすめの場所を教えて下さい。

A 回答 (9件)

こんにちは!

旅が人生の者です。
メジャーな所ですので経験済みかもしれません。
一昨年の夏、世界遺産の白川郷”萩町”の合掌集落に立ち寄りました。
観光客の皆さんで賑わっており、私も有料公開している合掌造りの民家(和田家でしたでしょうか)を見学したりしました。
夏の暑い時でしたが、合掌造りの民家に入ると風が通り涼しいのですね。
また、薄暗い民家の窓から眩しく光る夏の水田の風景を眺めていると、ああ、これは正しい日本の景色だねぇ。と何かホッとするものが有りました。
このような街は観光客が引けた夕方や朝の雰囲気が最高だろうなと思い、宿泊する予定は有りませんでしたが、早速観光案内所に相談して合掌造りの民宿を手配してもらいました。
手配してくれた”かんじゃ”という民宿は坂道途中の集落の中に有り、眺めも良く、静かな環境でした。
夕方は長~い縁側で夕日の街を眺め、ヒグラシの声を聴き幸せでした。
夕食は囲炉裏端で皆さんとお話ししながら、楽しい時間を過ごせました。
古い民家なのですが、民宿にするためお風呂はキレイに改装してありました。

翌朝は早めに起きてみると、シーンと静まった合掌集落全体が深い朝靄に包まれており、まさしく日本昔話の世界でした。
早速サンダルで周辺を散歩してみると、鳥の鳴き声や流れる水の音...、何か優しい気持ちになれました。
1泊何万円も出さなくてもたった8000円程度でこんな体験が出来るんだなぁ、温泉や大きな露天風呂は無いけど(最近は立ち寄り温泉がいくらでも有るから、宿の温泉にこだわらなくても楽しめるしね)、これはこれでイイなぁ、と思いました。
宿に戻り縁側でくつろいでいると、やがて朝ごはんの時間になり、顔見知りになった方々と、また囲炉裏端での楽しい食事です。
女性の一人旅の方もいましたねぇ、確かに女性が好きそうな町並みです。
最近では世界遺産を守るために、禁煙運動など街もガンバッテいますね。
やはりステキなところはステキです。

名古屋からですと珍しいロックフィル式の御母衣ダムや高山でのランチなどと組み合わせると、とても良いドライブ旅になると思いますが、いかがでしょうか。
温泉や高級ホテルも最高ですが、たまには合掌造りの長い縁側で見知らぬ旅人や宿の人とのおしゃべりなど、ゆったりした時間も良いものですよ。

名古屋に住んでいるのですね。
美味しいものがたくさん有って羨ましいなぁ。

楽しい旅になりますように。
    • 0

こんにちわ。

私も一人旅大好きであちこち行ってます。
長野なんてどうですか?上高地はもちろん、安曇野、妻籠、馬籠、清里、あと小淵沢(山梨)なんかも素敵なところですよ。
日本!っていう感じのところでしたら妻籠、馬籠はいいと思います。
    • 0

近鉄特急ですぐそこ

三重にも結構良い所がありますよ。

参考URL:http://www.kankomie.or.jp/
    • 0

6月の上高地をお勧めします。

新緑と、澄んだ梓川、残雪の穂高岳のマッチングに心洗われます。
特に早朝が一番ですので、上高地宿泊が良いと思います。

中央西線の振り子電車が大丈夫であれば、ぜひ訪れてほしいです。

6月以外はお勧めできません。
夏は混んで人だらけ、秋は物悲しいので女性の一人旅には危険かも (笑
紅葉たいしたこと無いです。 (汗
    • 0

それでは小京都巡りということで、、、

名古屋からならば金沢、高山、飯田などが近場でいいかと思います。
 一泊するのであれば、天橋立や南紀などもいいですね。
    • 0

京都の南の方にある宇治には行かれました?

三室戸寺はそろそろ紫陽花が見頃です。
この辺りには源氏物語ミュージアムがあったり、10円硬貨に描かれている鳳凰堂がある平等院があります。
三室戸寺から石畳の表参道で食事をして、平等院を参拝というのがお薦めです。
電車なら京阪宇治線の三室戸で下りるのが良いと思います。

また、奈良なら明日香村辺りを駅前でレンタルした自転車で観光するのもなかなか良いです。
    • 0

一人旅の聖地は国内だったら北海道ですよ。

飛行機を使えば名古屋からも簡単に行けるのではないでしょうか?

北海道は一人旅の人が多く、一人旅同士の出会いも多いし、一人旅に適した宿もたくさんあります。

たとえばとほ宿という民宿のネットワークもあります。(男女別相部屋ですが)以下のURLを参照してください。

参考URL:http://www.toho.net/frame.htm
    • 0

そうですか、何年も来られたのですか。

ありがとうございます。でも京都は毎週の土日だけどこか行くのでも一年間くらいは回れる所がありますよ。どの辺りを行かれましたか?できたらまた来てやってください。同じところでも春、秋、冬と景色が変わってきますよ。他なら神戸くらいまで足を伸ばしてみられたらどうですか。三ノ宮辺りも良いですよ。異人館の辺りもなかなかです。
    • 0

東京に住んでます。

いいなぁ京都行きたい。
ほかのところですか?定番は奈良ですよね?親戚は橋立のほうにいます。行きたいな。羨ましい。
    • 0