乗用車のリアガラスに車庫証明取得ステッカー(Pマーク)の添付義務が施行されたのはいつからですか?

私が調べた限りでは1990年9月からだったと思いますが正しいでしょうか?
なお、この法律、都会と地方、普通乗用車と軽自動車とで施行時期が多少異なるようなので、東京23区内、普通乗用車での施行開始時期についてご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Pマークという呼び方は知りませんが、「保管場所標章」のことですよね?


平成3年(1991年)7月と思われます。

「自動車の保管場所の確保等に関する法律」(車庫法)の、保管場所標章に関する改正は、平成2年(1990年)7月3日の公布で、施行日は公布から1年以内の政令で定める日となっています。
(平成2年法律第74号「自動車の保管場所の確保等に関する法律の一部を改正する法律」)
http://www.shugiin.go.jp/itdb_housei.nsf/html/ho …

この改正法の施行日については、同法の施行令が平成3年1月31日政令第12号で改正されたときの附則に
「この政令は、自動車の保管場所の確保等に関する法律の一部を改正する法律の施行の日(平成三年七月一日)から施行する。」
とあることから、平成3年7月1日であったことがわかります。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S37/S37SE329.html

東京23区内については真っ先に適用されたと記憶しています。
いずれにしても、改正法施行日の平成3年7月1日より前ではないのは確かでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/01/28 00:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地図のコピーの上に書き込みをする

YahooやMAPFANなどの地図をwordにコピーしてその上に「図形描画」を利用して丸印や矢印を書き込もうとしましたが、地図より順序か背面になっているようで地図上に上書きが出来ません。「順序」で指定してみても指示が効きません。
以前は出来たような気もするのですが、何か当方のPCの別途の操作のために上書きが出来ない状態になっているのでしょうか。
あまりPCには詳しくないので、もし修正方法をご存知でしたらどなたかやさしく教えていただけるようよろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん「図形の調整」→「順序」が違っていると思います。
地図を「最背景面へ移動」すると良いと思います。
探せなければ「ヘルプ」をつかってみて下さい。

Q乗用車対乗用車の交通事故。

乗用車対乗用車の交通事故。
信号待ちで停車中に、追突されました。
私は助手席に乗っていて、外傷はないものの、頚椎挫傷と診断されました(痛いです)。
あくまで私の意見ですが、このケガは軽症だと考えてます。
現在通院中です。
自動車の任意保険には、双方とも(それぞれ別の損保へ)加入してます。相手側はソニー損保です。
こちらは過失ゼロらしく、こちらの担当者が交渉にはあたれない法律になってるそうです(一応、相談にはのってはくれますが)。
最初の担当者が、失礼ながら一度も職場経験のないような(働いたことのないような)会話をする人で、トンチンカンなことばかり言うので、担当者を変更していただいたところ、ケンカごしに言う人になってしまいました。
で、病院費用は立て替えろ!や、○○日以内にケガを治せ!など、圧力をかけてきます。
当然、こちらは「前任担当者の言うことと違う」、「立て替えなければならない理由は?」、「いつまでに治せと言われても、品物を修理するのとはわけがちがう」など、反論しますが・・・
すると、少しは新担当者も「そりゃそうだ、品物とは違うからな。」と、いう具合です。

私は事故に巻き込まれただけです。
このような言い方をされるなら、まるで私が加害者かのようです。
もう、最低レベルの慰謝料では、納得できません。
あまりにもの態度に、私も自身の保険の弁護士特約を使ってと考えてますが、
その場合、当方の損保会社が普段からよく利用している弁護士さんを紹介してもらうほうがよいのか、
それとも、自力でタウンページなどで調べて、数軒の事務所で話を聞いてみて、委任するほうがよいのか、いかがなものでしょうか?

また、このような追突された事故であっても、話の成り行きでは、相手側が無理にでも、こちらに対して言いがかりをつけてきはしないかと心配です。
弁護士さんに委任したために、逆転して悪い結果になってしまったという事例はないのでしょうか?
どういった点に気をつければいいかなど、お教え下さい。

乗用車対乗用車の交通事故。
信号待ちで停車中に、追突されました。
私は助手席に乗っていて、外傷はないものの、頚椎挫傷と診断されました(痛いです)。
あくまで私の意見ですが、このケガは軽症だと考えてます。
現在通院中です。
自動車の任意保険には、双方とも(それぞれ別の損保へ)加入してます。相手側はソニー損保です。
こちらは過失ゼロらしく、こちらの担当者が交渉にはあたれない法律になってるそうです(一応、相談にはのってはくれますが)。
最初の担当者が、失礼ながら一度も職場経験の...続きを読む

Aベストアンサー

衝撃や損傷具合によりますが、首は結構厄介なものですよ。通院は医師の指示の下、ちゃんとして下さいね。通院日数が賠償額の計算に使われます。
加害者である相手保険会社の担当者の態度は宜しく無いですね。まぁ、そういう態度を取るという事は過去に何度も上手く行ってる(優位になった)って事でしょうね。
相手はプロですからしっかり賠償してもらうには、こちらもプロに頼るの一番得策だとは思います。無料の法律相談もありますがそれだと結局自分で交渉する事になります。首がやられてる状態だと結構精神的に滅入ってきます。出来れば有料だと交渉から全て任せられるので、ご自身の労力を考えると、その方が良いのではないでしょうか。多分ですが弁護士特約は次年度更新時の増額には当たらないかと思います、ご確認を。どちらが良いのか知りませんが私なら保険会社が利用してる所ではなく、自分で交通事故専門の弁護士を探しますね。と言うのは、裏で繋がってそうな気がして何か信用が出来ません^^;。
逆転悪い結果は考えられないと思います。後ろからの追突ですから、相手の過失が10割でしょう。これは動かないと思いますよ。プロ相手に素人が対応するより、メリットの方が大きいと思います。
多分ですが、あなたサイドの搭乗者障害が付いていたら、加害者の任意保険からとは別に、そちらからも請求は出来る可能性があると思います。
気を付ける点は、話し合いの場で下手な口約束はしない、約束事は、なるべくなら書面で形に残す。メモを取る(可能なら録音)、主張していた事を曲げない。とかでしょうかね。。頑張って下さい。

衝撃や損傷具合によりますが、首は結構厄介なものですよ。通院は医師の指示の下、ちゃんとして下さいね。通院日数が賠償額の計算に使われます。
加害者である相手保険会社の担当者の態度は宜しく無いですね。まぁ、そういう態度を取るという事は過去に何度も上手く行ってる(優位になった)って事でしょうね。
相手はプロですからしっかり賠償してもらうには、こちらもプロに頼るの一番得策だとは思います。無料の法律相談もありますがそれだと結局自分で交渉する事になります。首がやられてる状態だと結構精神...続きを読む

Qパソコン上の地図のコピーがとれません

パソコンに出た地図ですかコビーしたところ、コピー用紙の左上に小さく出てしまいパソコンに出た大きさに なりません。お教えください。

Aベストアンサー

どういう地図だったのか説明されないと確かなことはいえませんが、
グーグルマップとかマピオンなら印刷用画面に切り替えるボタンが
ありますが。そのまま印刷するとA4用紙に適度な大きさで印刷されます。
その他に一般的に簡単な方法としてはコピペしたい地図を
最前面に表示した状態でキーボードの右上のほうにある
[PRTSC/SYSRQ]というキーを1回押し、画像のトリミングが
できるソフト(Photoshop ElementとかフリーソフトのIrfanとか)に
新しい画像として貼り付け(開く)て、地図部分だけをトリミングして
印刷。画像処理ソフト上で印刷時のサイズを指定しておく必要が
あります。

Q【法律】駐車違反の罰則金の金額を教えてください。 軽自動車も普通乗用車も大型トラックも駐車違反は一

【法律】駐車違反の罰則金の金額を教えてください。

軽自動車も普通乗用車も大型トラックも駐車違反は一律同じ料金でしょうか。

Aベストアンサー

一口に駐車違反(停車違反も含まれます)と言っても四種類有るんです、


放置違反(駐・停車違反の規制がある場所)
      (駐車禁止の規制がある場所)
駐・停車違反(駐・停車禁止の規制がある場所)
        (駐車禁止の場所)

以上四つです、

上から、
大型 違反点数3点 反則金25000円
普通       2点      18000 

次、
大型       2点      21000
普通       2点      15000

次ぎ、 
大型       2点      15000
普通       2点      12000

最後、
大型       1点      15000
普通       1点      10000

他に二輪も原付も夫々に6000円から9000円までの反則金が設定されてます。

Q車庫証明

今現在ハイツの駐車場を一台分契約して車庫証明もとっているのですが、、今乗っている車を隣町(他府県)に住んでいる親がそのままのナンバーで乗って、新たに私が買う予定の車をハイツの車庫で新たに車庫証明をとる場合は警察に車庫証明の申請をする時に譲渡証明や廃車証明みたいなものがひつようなのでしょうか?すんなり車庫証明はとれるのでしょうか?同じ駐車場に2台車庫証明取ってる人はおおいのでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

 厳密には譲渡証明や廃車証明、あるいは隣町での新たな車庫証明が必要ですが、車庫証明の台帳は、管理期限が3年だそうで、同じガレージでも3年以上、間隔が空いていれば新たに車庫証明が取れる様ですよ。
 だって、僕はもう同じガレージで3台目の車を登録しましたが、古い車の「除籍」みたいな手続きはした事が有りませんよ。
 僕は大阪府なので、他府県では事情が違う可能性もありそうですが、まあ言ってみたら?
 「既に古い車で車庫証明が取られている様ですが、そちらはどうされたのですか?」と問われてから、身の振り方を考えても遅くは無いのでは?

Q乗用車とバスの事故(乗用車が追突)

乗用車が停車中のバスに追突した現場に居合わせました。
バスの後ろバンパーが大きくへこむぐらいの衝突でした。
運転手がでてくるのかなぁと思っていたら、そのまま発進して、何にも交渉しませんでした。乗用車も次の交差点を曲がってしまい、もう一切なかったことになった感じだったのですが、これはそんなことで普通なのでしょうか?バス運転手の規約に
「追突されても不問に付すこと」
と言うのがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

運転者が勝手に判断、独自に判断する事はありません。必ず無線で本部と連絡します。

運転者が無線で状況を伝え、本部が「自走可能なら、乗客の輸送(運行再開)を優先しろ」と指示したのでしょう。

事故処理となると現場から事故車を動かせなくなるので、遅滞なく運行を継続する為に、代替のバスを手配して乗客を移し替えなければなりません。

そういう理由で、本部が「運行再開」を指示する事が多いです。

本部が状況を無線で聞いて、損害が大きくバスが自走できない場合、乗客に怪我人が居る場合、回送中で営業運転していない場合、本部が運行を中断しても構わないと判断した場合は、ちゃんと事故処理して、警察を呼んだりします。

Q車庫証明が無くても車検に通りますか?

こんにちは。

人から聞いた話なのですが、その人の車(普通車)は10数年前の、車庫証明の制度ができる前に購入した車で、購入以来車庫証明を取ったことがない。と言うのです。

・車庫証明が無くても車検は通るのですか。
・車庫証明はいつ頃できた制度なのですか。

その人が住んでいるのは車庫証明を必要とする地域で、今回3台目の車を購入するけれど、今持っている車は2台とも車庫証明を取っていないそうです。駐車場は3台以上止まるそうです。

どうか教えてください。

Aベストアンサー

車を購入する際、手続き内容の一つに「車庫証明」があるので、車検と車庫証明は同じ目的を意味していると勘違いしがちですよね。
車検は「陸運事務局」が担当し、車庫証明は「警察署」です。
購入の際に「車庫証明書」がないと「陸運事務局」で「ナンバー」がもらえない。と言うわけです。
したがって、車検の時点では「とっくに車庫証明書はある。」状態ですから、ご質問の<車庫証明が無くても車検は通るのですか>は「無くても通る・・。」のではなく、ナンバー取り付け時に確認済みであろうから、再確認の必要はないのです。(車検に「警察」は関係有りませんしね。)
私も10数年前の車に乗ってますので「車庫証明」はありません。
おそらく、この制度が出来たとき、既に登録済み(ナンバー取得済み)の車にまで証明を作らせるのは非常に困難なことですし、1円も得することはなく、それどころかお金を払ってまで証明書取得に協力をしてくれる国民は何人いるのでしょう。と言った考えから「これから購入する際に・・」と変わったのでしょうね。
 知人が今回購入する3台目はナンバー(車検証)を取得するために必ず「車庫証明書」は必要でしょうね。(2台は制度が出来る前の車ではないですか?)その際、「今ある2台のもください。」なんてことは言われません。当時のルールにのって車を購入したわけですから、警察に文句を言われる筋合いはありません。
 まあ、アドバイスとしては車庫証明をとるのに、警察関係者は勝手に申請場所を実際に確認にきますから、見に来る日に申請地にいかなる車も駐車しないほうがいいですね。

車を購入する際、手続き内容の一つに「車庫証明」があるので、車検と車庫証明は同じ目的を意味していると勘違いしがちですよね。
車検は「陸運事務局」が担当し、車庫証明は「警察署」です。
購入の際に「車庫証明書」がないと「陸運事務局」で「ナンバー」がもらえない。と言うわけです。
したがって、車検の時点では「とっくに車庫証明書はある。」状態ですから、ご質問の<車庫証明が無くても車検は通るのですか>は「無くても通る・・。」のではなく、ナンバー取り付け時に確認済みであろうから、再確認の...続きを読む

Q身体障害者の普通乗用車運転に関すること。

身体障害者になり、自動車の運転に何らかの支障がある場合、
自動車の改造と、運転免許証の運転条件の届け出が必要ですよね。
もし、医師から運転は大丈夫ですよ。と言われた場合は自動車の改造をしなくてもいいですか?
それと、運転免許証の届け出は必要ですか?
免許証に運転条件がついた場合その条件でしか運転できませんよね。
自治体では、運転免許証の条件がないと自動車の改造について補助金が出せませんと言われました。
どなたか、この件に対して詳しい方がみえましたら教えてください。

Aベストアンサー

 程度問題ですよ。
 医師が改造の必要なしで運転の許可を出したのであれば、健常者と同じ扱いです。

 右足は動く、両手も動く、でも左足は動かないという場合は、障碍者マークは貰えますが、普通に運転できるので(オートマチック車に限りますが)免許証申請の時に、技能検定も受けて(75歳以上で運転する人と同じように)、免許書が交付されればそれで終わりです。そういう人多いですよ。

 車いすの方はその障害の程度で、改造が必要な場合も出てきます。

 たとえば、視力だってそうでしょう?0.7以下の人は眼鏡使用になっている。していなければ違反になるので切符を切られます。

 条件というのは、改造の必要ありとされて、改造車での技能検定に合格してから、申請し補助金を受けるということです。

 私の友人は車いすで、ハンドル部分に全部の操作があり、改造車で免許センターで技能検定を受け、現在乗り回しています。補助金については、やはり自治体によってタイミングが違うようですが、彼は補助金の必要はないとも言っていますね。
確かに高いけれど、必要だからやるというだけだとのこと。

 どうかんがえるかでしょうね。

 補助金が出るから改造するのか、金は何とかするから、先に免許を~なのか。

 身体障碍の等級にもよるし、部位にもよるんで、こればかりはケースバイケースです。

 ちなみにですが、私は難聴者ですが、免許センターでは話が聞こえるので、スルーです。補聴器使用と眼鏡使用と免許書には記載されますが・・・・・。蝶々マークつけてます。

 程度問題ですよ。
 医師が改造の必要なしで運転の許可を出したのであれば、健常者と同じ扱いです。

 右足は動く、両手も動く、でも左足は動かないという場合は、障碍者マークは貰えますが、普通に運転できるので(オートマチック車に限りますが)免許証申請の時に、技能検定も受けて(75歳以上で運転する人と同じように)、免許書が交付されればそれで終わりです。そういう人多いですよ。

 車いすの方はその障害の程度で、改造が必要な場合も出てきます。

 たとえば、視力だってそうでしょう?0.7以下...続きを読む

Q軽車の車庫証明

軽車の車庫証明

回覧ありがとうございます
私は浜松の車庫証明が必要な地域に住んでいます

軽車って契約をして車が乗れるようになったら
車庫証明の手続きを始めるんですか?
軽車は事前に車庫証明を持ってくる必要が無いと言われました

それとも、契約をしたら乗れるようになるまでの期間
車屋さんが手続きをするんですかね?
でも車庫証明には駐車場の地図が必要らしいですし、私が出向いたりする必要が出てくるんでしょうか?

Aベストアンサー

軽は車庫証明は後でいいのですよ。
車庫証明なしでもおとがめは、悪質でない限りないということも聞きました。

ちなみに、保険の都合で名義変更した時に車庫証明は提出していません。普通車は必ずいります。
(悪いこととはわかっているが、車庫証明取るのにお金かかるしね。)

>でも車庫証明には駐車場の地図が必要らしいですし、私が出向いたりする必要が出てくるんでしょうか?
中古車ですか?ナンバープレートを変更しなければ、ひょっとしたら車庫証明出さないのかもしれませんね。
車屋さんも、早くお金にしたいのでしょうね。軽はすぐにでも名義変更できるからね。車庫証明を待ってると日にちがかかるから後からしてくれるのではないでしょうか?諸経費に車庫証明の項目がなかったら自分でするか、車庫証明を出さないのかもしれませんね。
車屋に聞いてみたらどうですか?

Q政令・省令・施行例・施行規則

よろしくお願いします。医療事務の勉強をしていますが、医療法など法律がでてくるのですが、基本的なことがわかりにくいので教えていただければ助かります。

医療法(法律そのもの)
医療法施行令(?)
医療法施行規則(?)

同じような項目がそれぞれに書いてあるので、とてもわかりにくいのですが、医療法できまっている事を後で項目追加ということなのでしょうか。例えば特定機能病院に関する事が医療法にもあり施行令にもあり、施行規則にもあり、どうしてばらばらに記載されているのかわからないのす。
とても基本的なことで申しわけありません。

Aベストアンサー

医療法(法律)は国会で審議して可決されれば施行されます。ただふつうは法律には基本的なことしか書かれていないので詳細は政令、省令等に定めるとなっているのが普通です。
医療法施行令(政令)は内閣で決定し、法律の委任を受けて法律を実施するための取り決めが定められますが、これも実際に決められているのは重要な項目だけで、実際には詳細な部分は省令(施行規則)に委任されることがほとんどです。
医療法施行規則(省令)は主管の省庁(この場合は厚生労働省)医療法や医療法施行令の委任を受けて実際の手続き等の事項が定められるものです。
ですから同じような項目が法律、施行令、施行規則のいずれにも出てきますが、法律、施行令、施行規則の順に内容は細かくなっていると思います。
さらに、面倒なことには施行規則においてもよくわからないことは通達で定められていたりすることがあることです。


人気Q&Aランキング