アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレータのソフトやパソコンについて詳しくないので、ご存知でしたら教えてください。
イラストレーターを使ってグラフィックデザイン等を自分で勉強をしようかと思ってます。
「イラストレーター」と検索をしたら、 「イラストレータ無料 ダウンロード」とでました。
そのサイトをみると、「アドビ イラストレーター無料ダウンロード」と「100% ウイルスやスパイウェアの心配なしにダウンロード 」って書いてありますが、これは信用できるものなのでしょうか?
http://japanese.trailsframework.org/tag/adobe+il …

adobe illustratorは30日間は無料で使えるかと思いますが、上記のサイトのadobe illustratorとは本物のアドビと同じものですか?

あと、「Pixia」や「Gimp」という名前をきいたことがありますがこちらのソフトは使い勝手とかダウンロードとか信用できますでしょうか?

パソコンはwindows XP3を利用してます。
どのフリーソフトがこのパソコンに適しているか、使いがってがいいか、このソフトは信用できるとか、アドバイスを頂けると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

本家サイトからのダウンロードだと思えるのなら、


「不明な発行元」は気にせずOKを押して下さい。

気になるなら、
ダウンロードしたファイルをウイルス対策ソフトでチェックしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「不明な発行元」は気にすることがないんですね。
今インストールしました。特になんの問題もないようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/13 12:20

http://www.inkscape.org/
開けますよ。

ダウンロードは好きなところにして良いですが、
インストールするときに、
Cドライブになると思います。
もちろんDドライブも指定できるでしょうが。
Googleツールバーのインストールは強制ではなく
どこかで選択できるようになっていると思います。
「次へ」連打だとインストールされるようになっていると思います。

gimpもinkscapeも
大きいデータを扱いたいのなら、
メモリは多い方がいいです。

この回答への補足

補足します。
「セキュリティーの警告」にて
名前:inkscape-0.47-3.exe
発行元:不明な発行元
種類:アプリケーション
と出ました。これでOKしてダウンロードしても問題ありませんか?
お分かりでしたら、回答をよろしくお願いします。

補足日時:2010/02/11 19:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申しけありません。
やはりそこから入ると画面が真っ白になり、何も表示されません。
何故なんでしょう??
XPだと無理なんでしょうか??
日本語(?)サイトからだと、ダウンロードすると、発行者が「不明な発行元」と表示されますが、ダウンロードしても大丈夫なのでしょうか?発行元はインクスペースと出ないのですか?
よろしくおねがいします。

お礼日時:2010/02/11 18:25

Linux機、ブラウザはFirefoxですが、試してみました結果、下記のサイトは問題なくダウンロードできます。

一度こちらのサイトを試してみられるとよいのではと思います。

http://sourceforge.jp/projects/sfnet_inkscape/re …

この回答への補足

補足します。
「セキュリティーの警告」にて
名前:inkscape-0.47-3.exe
発行元:不明な発行元
種類:アプリケーション
と出ました。これでOKしてダウンロードしても問題ありませんか?
お分かりでしたら、回答をよろしくお願いします。

補足日時:2010/02/11 19:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申しけありません。
日本語(?)サイトからだと、ダウンロードすると、発行者が「不明な発行元」と表示されますが、ダウンロードしても大丈夫なのでしょうか?
発行元はインクスペースとでないのですか?
英語版?の正式なところから入ると画面が真っ白でなにも表示されません。
よろしくおねがいします。

お礼日時:2010/02/11 18:22

他の回答者の方が詳しく説明されているのでソフトについての説明はいいかなあと思います。


イラストを描かれるのであればペンタブを購入されますか?
もしされるのであれば、バンドルとしてPhotoshop Elementsがついている事が多いですよ。
通常のphotoshopに比べると機能面では落ちますが、初めて触るのであれば十分かなと思います。
将来的にイラストレータやフォトショップを使用することを視野にいれておられるのであればエレメンツを触っておくのもよいと思います。
グラフィックをされるのなら上記二つのソフトが使えることは必須なので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペンタブのことありがとうございます。
そこまで頭が追いついてませんでした。
今すぐには買う予定はありませんが、いずれは購入したいです。

ところで今、窓の社からinkscapeをダウンロードしようとしたら、Googleのツールバーをインストールしなければいけないようなので(実は既にバーは入ってますが・・・)
なのでinkscapeのサイトから直にダウンロードをしようと心みたら全くサイトが開かないんですが、理由はわかりますか?
http://www.inkscape.org/ でも
http://www.inkscape.org/download/?lang=ja でも
画面が白いままです。開きません。。。。
みなさんはサクッと開くのでしょうか?
こちらもわかれば教えていただけると助かります。

お礼日時:2010/01/28 23:04

私のXP機はメモリが512MBしかありません^^;データなどが溜まってもそれがマシンの重さに影響することはありません。

《ダウンロード》といいますか、おそらくインストールディレクトリのことをおっしゃっているのだと思いますが、別にCドライブでもDドライブでもどちらでもいいですよ。CドライブはOSが入っていますのでそこはできるだけ空きがある方が良いという考え方からはDドライブの方がむしろ良いかもしれないですね。

最近のマシンは2Gバイトものメモリがあるんですね。私のXP機は上に書きましたように512Kバイトしかないですが別にメモリ不足になったりしないですよ。2Gなんて羨ましい限りです^^;余談になりますが、大昔のポケコンのメモリは1Kバイトでした。そこへBASICのプログラムとデータを入れるのですから大変でした^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えていただいてありがとうございます。
私のも512MBしかありませんでしたが、最近メモリをよく使うせいなのか動きが遅かったのでメモリを増やしただけです。
1Kはすごいですね(笑)
Dドライブでも大丈夫なのですね!じゃあ、Dドラに入れることにします。

今、窓の社からinkscapeをダウンロードしようとしたら、Googleのツールバーをインストールしなければいけないようなので(実は既にバーは入ってますが・・・)
なのでinkscapeのサイトから直にダウンロードをしようと心みたら全くサイトが開かないんですが、理由はわかりますか?
http://www.inkscape.org/ でも
http://www.inkscape.org/download/?lang=ja でも
画面が白いままです。開きません。。。。
みなさんはサクッと開くのでしょうか?

お礼日時:2010/01/28 23:00

ご質問の前半部分については他の方と同様、サイトを見るまでもなく考慮に値しない選択肢だと思います。



次にフリーのグラフィックソフトでは何が良いかとのご質問ですが、私はWindowsXP SP3でGIMPもInkscapeもどちらも使っています。また昔Windows98でPixiaの初期バージョンを使ったことがあります。

使い勝手ということなのですが、高度な機能になればなるほど使いこなすまでには相応の時間が掛かります。本気でグラフィックの勉強をお考えならこれは仕方の無いことと覚悟する必要があります。

グラフィックソフトには大別してイメージを点の集合として取り扱うソフトと諸情報を式で取り扱うソフトに分かれます。GIMPは前者に属し、Inkscapeは後者に属します。どちらも非常に限られてはいますが他方の機能も持っています。

Inkscapeで画像をインポートしたりできますし、GIMPの中でも直線を引いたり四角を描いたりといった簡単な図形操作はできます。「写真とイラストを混ぜたり、イラストを描きたい」とのことですが、イラストの種類にもよります。もし ペンタブレットを使ってイラストを描いたり、写真を取り込んだりということであれば断然GIMPがお勧めです。

なおフリーソフトの中ではこのInkscapeとGIMPが最高峰だと言われることが多いです。Inkscapeがillustratorに、GIMPがPhotoshopに匹敵するという人もいるぐらいですからその高機能ぶりは想像できると思います。

なおいずれも慣れないと難しく感じると思います。しかしそれは他のソフトでも同じです。昔、マッキントッシュでAdobeのフォトデラックス(フォトショップの弟分みたいなもの)というのを使ったことがありますが、それすら難しく感じ、使いこなすまでに時代は大きく変わってしまいました ^^;千里の道も一歩から、です。頑張ってください。

この回答への補足

度々すみません。
XPでInkscapeとGIMPを利用されてるとの事ですが、ダウンロードや作成中のデータをPC内に溜めているとPCが重たくなったりして動きが遅くなったりしますか?
メモリは2ギガにしてますか?
あと関係ない質問になってしまいますが、ダウンロードするさい、Cドライブではなく、Dドライブにダウンロードしても動きますか?
こちらももしお分かりでしたら、回答を頂けると大変助かります。
よろしくお願いします。

補足日時:2010/01/27 22:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお~フリーソフトの中ではInkscapeとGIMPが最高峰なんですね!
学校に行こうかとも考えてたんですが、仕事や時間などの関係で結局自分で勉強することにしました。本気で頑張ります。
じゃあ、この2つのソフトをダウンロードしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/27 22:49

30日無料のリンクを張っただけのようですね。


ちなみにソフトが古いので、リンクは切れています。(アクセス不能)
公式サイトから、DLしてください。
http://www.adobe.com/jp/?ogn=JP-gn_home_logo_jp

参考URL:http://www.adobe.com/jp/?ogn=JP-gn_home_logo_jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどのHPからのが、リンク切れてるのでしょうか?
怖くて「ダウンロード」なんてキー押せませんでした。
公式サイトを教えて頂いて、ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/27 21:37

何万円もするソフトが無料で手に入るわけがないですよね。



30日間なら公式サイトからダウンロードして下さい。

代わりになり得そうなフリーのソフトなら、
photoshopならgimp
illustratorならinkscapeでしょう。
フリーなので、無料で安心してダウンロード、使用できますが、
使い勝手は悪いはずです。

これらソフトは
アドビのソフトと同じような創作物が作れるだけで、
inkscapeが使えるからといってillustratorが使えることにはならないと思います。

アドビのソフトも、
多機能すぎて、
初心者お断りな感じで、
使い勝手は悪いと言えると思います。
本屋さんで使い方が書いてある本を入手することが近道と思われます。

パソコンは、XPならもう買い換えた方が良いです。
アドビのメジャーなソフトの代替となり得そうなフリーソフトは、
上記二つしかないと思いますので、
アドビかフリーのか、二択になります。

本気でやるなら、
借金してでもアドビのを買うことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。
フリーはフリーなりの使い勝手の悪さがあるのですね。
inkscapeは知りませんでした。情報をありがとうございます。
基本なことをお聞きするかも知れませんが、inkscapeで書いたものをgimpに貼り付けるなんてことはできますよね?(逆も)
本気でやるなら本物(?)を買うべきですね。
でも今はまだ仕事でやるわけではないので、フリーで勉強したいと思います。

お礼日時:2010/01/27 21:31

やめておいた方がよいですよ。



ほとんどが「ライセンスタイプ シェアウェア」となっていますから、最初は体験版のような物をダウンロードさせ、
期限が過ぎれば「正規の料金を払ってね」ということでしょうから。
「Available languages」(使用可能言語)も英語だらけですから、これから勉強しようというのであれば避けた方が
よいです。
(英語が堪能なら構いませんが、専門的な用語が多いのでヘルプなどで苦労するかと思います)

ウイルスに関して言えば、対策ソフトを使ってチェックはしているかもしれませんが、信頼できるかどうかは別です。
一番怪しいのはダウンロードページまで行くと表示される次の一文です。

「この製品のダウンロードを実行することは、当ウェブサイトの サービス契約条件 とプライバシーポリシーに同意
 したものと了解されます。
 ~中略~
 本商品に加えて、私達のツールバーもダウンロードマネージャーの一部として提供されます。」

ウイルスやスパイウェアは入っていないが、何に使うかよく分からない英語のツールバーが追加されますが、ダウン
ロードしたのならばインストールに同意したことになりますよ~という事です。

>adobe illustratorは30日間は無料で使えるかと思いますが、上記のサイトのadobe illustratorとは本物のアドビ
>と同じものですか?

同じかもしれませんが、こんな怪しいサイトからダウンロードするなら、素直に購入した方がマシです。

>あと、「Pixia」や「Gimp」という名前をきいたことがありますがこちらのソフトは使い勝手とかダウンロードとか
>信用できますでしょうか?

広く知られているソフトですから、作者のHPや「窓の杜」「Vector」といった大手ダウンロードサイトからであれ
ばある程度信頼できるかと思います(一応、ウイルスチェックはして下さい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
はい、怖いので止めときます。
「Pixia」や「Gimp」はどちらが使いがってがいいのでしょうか?
写真とイラストを混ぜたり、イラストを描きたいのですがどちらがお勧めなのでしょうか?
ご存知でしたら、両方のいい点、悪い点を教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
自分でも両方の比較の質問がないかもう一度探してみます。

お礼日時:2010/01/27 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!