プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し先のお話になるのですが、1~2年後にホンダの250ccのバイクを購入予定です。

ここでホンダのHPで購入シミュレーションを行いました。
そうしたら任意保険欄の「21歳以上」と「26歳以上」で保険料の年間支払い料が結構違っていることに気づきました。

これは25歳でバイク購入して「21歳以上」の任意保険に入って26才になれば「26歳以上」からの保険料に切り替わるってことなんですか?
それともずっと「21歳以上」の保険料を年間支払うってことなのでしょうか?
分かりづらくてすいません。

それとバイクのABSですが、やはり付いているのを購入したほうがよろしいでしょうか?
バイクの使用目的は通勤、ちょっと遊びに行く際での移動手段などに使う予定です。
故にほぼ毎日使うことになります。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

当方、最近その条件に当てはまりました。

(今月で26です)

自分はアクサダイレクトですが、条件が変わったと電話で伝えました。

21以上から26以上になったため、保険料が多少ですが返ってくるそうです。
(自分は1300円くらい戻ると言われました)

返ってくるお金は、自分はクレジットだったので銀行口座を教え、そこに入金となるそうです。

なので、26才になった時に変更手続きを行えば問題ありません。

ABSの方は、ある方が安全なので良いと思います。
ただ、価格が高いのが難点ですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうでしたか!電話で伝えると返ってくる形になるんですね。
私はクレジットカードを持っていないので自分も銀行口座を教える形になると思います。

ABSはやっぱり付いているほうを購入しようと思います。
本体価格が数万円高くなりますが数万円で自分の命が守れるなら安いですしね。

回答は出そろっているようなので補足させてもらいますね。

ABS付きの場合だと任意保険料が安くなります。私は先週ABS付きの二輪車に買い換えまして、保険を移したところ保険料の一部が還ってきました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おお、ABS付きだと安くなるんですね。やはりABS付きにしようと思います。

皆様多くの回答ありがとうございました。

年齢条件は自動的には変更されないので、あなたが自分で変更手続きします。

私は契約更新の時にしか変更したことが無いのですが、年途中でも変えられた様な気が。
月払いなら翌月からの保険料が割安になるだろうし、一括払いなら返金があるのかな?
どうなんでしょうね。

ABSは無いよりはあったほうがいいでしょうが、
希望の車種についているとは限らないし、無いからと言って好きでは無い車種に乗るのもどうかと思いますので、
設定がある車種なら、そっちを選んだほうがいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どちらの回答も大変参考になりました、購入はフォルツァを予定しているのでABS設定があります。そちらを購入しますね!