アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「冒頭」の対義語ってなんですか?終尾?終末?誰か知っている人教えてください

A 回答 (4件)

冒頭とは、文章や談話の始まり、物事のはじめを意味しますから、末尾・文末・終末・末尾・結末など、その状況によって使い分けることになるでしょう。

    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。対義語だからひとつと決まったわけじゃないんですねぇ~。参考になりました。

お礼日時:2003/06/01 08:48

「冒頭」って、文章に限ったことではないですよね?「あの映画の冒頭のシーンで」なんて言いますもんね。

「結末」「末尾」あたりかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。はい、文章に限ったことことではないです。そういえば映画なら、結末とか言いますよね。

お礼日時:2003/06/01 08:50

「末尾」でも良さそうですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。文章の場合は末尾でも、使えるような気がします。

お礼日時:2003/06/01 08:51

冒頭の反意語は文末です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。長い文章の場合(演説や小説など)でも、文末と使ってもいいのでしょうか。

お礼日時:2003/06/01 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A