月4回(1回2時間)近所でヨガ教室があります。
健康の為に始めようか考えているのですが。。。
ヨガって具体的に何に良いのですか?
ダイエットにもいいのかな?
やるのと、やらないとでは、勿論やった方が良いんですよね?
教えて下さい!
ちなみに、そのお教室は60代のおば様ばかりです(*^^*)♪私は30台前半で~す。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ヨガ、おすすめですよ!


私はアレルギー体質で疲れやすく、始終身体がだるかったりするので体質改善したいなと思ってはじめました。
ヨガって自律神経のバランスを整えるものらしいです。
身体って血液やリンパ液などいろんなものが循環してますよね?いろんな病気って、そういうものの滞りが招いてしまうらしく、ヨガの呼吸法(これが一番大事らしい)や、ポーズをとることによる緊張と弛緩の繰り返しにより、血流やリンパの流れがスムースになるそうです。
通いだして2ヶ月目なのでまだ目に見える変化はあまりないですが(あ、身体は確実に柔らかくなってきてますね)1時間半のヨガを終えた後は、かなり身体が軽く、すっきりします。気持ちよくって病みつきになっちゃいそうな感覚です。
時間があるときは家でも時々やっています。

私も30代前半女性ですが、やっぱりおば様(おばあさま?)がたに混ざってやってますよ!みなさん穏やかでほのぼのとしててすごくいいカンジで、なんかミョーに落ち着きます。環境としてはかえっていいんじゃないかな?
    • good
    • 0

私もヨガの教室に週1回通って3年になります。

ダイエット効果もありました。8キロ減です。ただ、これは前の回答者も書かれていたように、その人の適正体重になるということで、短期間のダイエットには向かないと思います。あと、生理痛が直りました。便秘にもききます。私の通っている教室は夜のクラスのこともあり20代、30代のOLの方が多いです。特にここ1年若い人の受講者が増えました。そちらの教室でも同年代の方がいらっしゃると心強いですよね。
    • good
    • 1

パニック障害と VDT 障害の養生のためにヨガ教室に通い始めて半年ほどになります。


まだまだ体は固いのですが、肩こり・頭重はずいぶん和らぎました。
このサイトのヘビーユーザでもある私には、週一度の体のリセットとして有難い存在です。
(水曜晩7時~9時までここを留守にしているのはそういうわけです)

教室で教わったストレッチを自宅でもやればもっと効果は出るはずですが、
自分はついついサボってしまうので、その点真面目な生徒ではありませんね。

また、劇的によくなったところもあります。子供の頃高いところから飛び降りたときに
股関節を痛め、尾篭な話ですが小用のとき股間の筋がつり激痛が走ることがありました。
しかし、ヨガによって股関節が矯正されたおかげで今はそういう症状から解放されました。

>ちなみに、そのお教室は60代のおば様ばかりです(*^^*)♪私は30台前半で~す。
私も同じで~す。ついでに男は私だけ(^^;
先生は40代位の女性ですが、若々しくスレンダーな美人です。
だから、きっとダイエットにも効果あり!だと思いますよ。
    • good
    • 0

ジムでヨガを始めて数年になります。



ヨガは体の柔軟さ、筋肉の強さ、そして体の
バランス性の3つを発達させます。

始めは自分の体なのになんでこんなにコントロールが
効かないのォ!ってカンジでしたが、続けていく
うちに体の隅々まで自由自在に操れるようになって
きた気がします。で、それがスゴイ快感(?)
なんです。心と体の一体感って言うんでしょうか。

そして普段自分のためにtime out、つまり時間を
取ってゆったり心を落ち着けることってなかなか
出来ないんですが、週1のヨガの時間(私の場合は
1時間です。ホントは1時間半あったら理想的
なんですが)はそのためにもとっても貴重です。
寝不足だとリラックスしてきたらつい寝そうに
なってしまうのですが、先生によると「リラックス
してきて寝ちゃうのは寝不足!」だそうです(^^;
頭は冴えていても心と体は落ち着いている、そういう
状態になれるのが理想的なんですって。

いきなり先生と同じ凄いポーズ(!)が出来なくても
先生が「コレが出来ないなら最初はコレからやって
みて」とお手本を示してくれるはずです。あくまでも
マイペースで無理せずに楽しんでくださいね。
    • good
    • 0

一般に言われているのは「ハタヨーガ」で体操ヨガと言われているもので、本格的なヨーガの準備段階で体を精神でコントロールできるようにする為のものです。



ストレッチはハタヨーガから出たものですが、ヨーガは全て呼吸方法が付いており、肉体にもストレッチより生理的に良いものです。

太っている人も痩せている人も当人の健康に一番良い、適当な体重に変わっていきます。

最終的には解脱を目標にしますが、ハタヨーガで悪路バティックなポーズが出来なくても関係は殆どありません。
ある程度できればよいのですから、古い人とポーズの完璧さを競争する必要な無いものですから、人との競争は実社会だけで充分、趣味の会ではそんなのは嫌だという人には最適でしょう。

ただ・・・・若い人の多い・・・つまり「気」のあふれている人の多い処の方が良いとは思いますが・・・・。
其の教室が「病気治し」を目的にしていると、エネルギーの落ちた人が多いでしょうから、もしあなたが霊体質とか、気を取られ易い人であるなら(帰って来て体の中から疲れるとか、体が冷たいとかなら)、取られるのを止める方法を知るまではそういう会はお勧めできません。
ある程度、各種ヨーガが出来る様になれば、関係なく成りますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q札幌周辺でヨガ・ピラティスのウエアが買えるお店

最近ピラティス始めました。
形から入るタイプなので(笑)かわいいウエアでやりたいと思い、イロイロ探しています。
ピタッとしたのがいいです(自分いじめ)。ルルレモンみたいな可愛い感じや、ナイキ・プーマなどのヨガウエアが好みなのですが・・
アイテム豊富なところ、サイズも結構あるところ(Lでギリギリなので)など、知ってるかた教えてください。
レッスンに行っても、周りのかたは普通のジャージだったりで、聞ける人がいないのです。。。

Aベストアンサー

札幌在住じゃないので、直接的な回答ではないのですが

ダンスキンの場合であれば、
http://www.goldwin.co.jp/danskin/shop/index.html#hokkaido
をごらんになってください


その他のメーカーも、検索サイトでメーカー名で検索してみて、
メーカーの公式ページを見つけたら、
店舗紹介ページなのでお近くのお店を探してみることを
オススメします

参考URL:http://www.goldwin.co.jp/danskin/shop/index.html#hokkaido

Q安いヨガ教室、ヨガサークルについて。

葛飾区新小岩駅周辺で夜間、安くヨガ教室や、ヨガサークルを行っているところを教えて下さい。

Aベストアンサー

高橋洋美バレエスタジオ ヨガクラス が小岩駅から歩いていけるところにあります。
新小岩なので、各停で隣の駅なのがちょっと悩ましいかと思われますが

Qヨガの汗が臭い

私は来月からHOTヨガを始めます。
某HPで夏になってヨガをしてるとウエアもマットも汗で臭くて耐えられない。と言っていました。
何故、ヨガでかく汗は臭いのですか?
そうなると、普段かく汗も臭くなりますか?
ホットヨガの場合、季節問わず、暑い部屋でヨガをしますが、何年もやっていると体臭が臭くなっていかないですか?

Aベストアンサー

ヨガと汗のくさいのは直接関係がないと思います。
狭いところで皆さんが汗をかき、
夜間も冷えないため、臭いが残っていくのです。
古い冷蔵庫の中がくさくなったり、
駅のトイレがいやにくさいところがありますがそれと同じです。
体臭そのものがくさいのではなく、
その教室に入ったものがくさくなるのでしょう。

Qヨガ教室とか、真向法の教室を教えていただけませんか?

 体が硬くて、硬くて困ってます。以前にヨガとか真っ向法の教室に通っていい結果を得てました。
 現在は、さいたま市の東浦和に住んでおります。出来れば、公民館とかで、中高年のご婦人方に混じってヨガを学ぶ。公共機関の教室をお借りして行うというシュチエーションを期待しております。あまり宗教臭いのは苦手ですので。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

浦和コミュニティーセンターでヨガの教室はやっているみたいですよ。雰囲気とかは分かりませんが・・・。確実なのはフィットネスクラブじゃないでしょうか?ヨガのスタジオプログラムがある所は多いですし。

Q外国のスポーツウエアショップ

アメリカなど外国のスポーツウエアを扱っている日本にあるショップ(ライセンスでも可)があったら教えてほしいのですが、、、nikeやadidasなどは日本においてあるものとアメリカ等で扱っている商品は違うのですか?ヨガのウエアなどでオススメのブランドなどもありましたら教えて下さい。スポーツウエアと言っても、タウンユースできるもので、用途を絞らず、ウオーキングやジムにも対応できるものであれば尚良いと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確か日本にも入っていたと思いますが「speed」はどうでしょう。 運動用のかばんやジャンパーを私は使っています。

Qヨガをやるために、ヨガ以外の筋トレやストレッチはしますか?

ヨガのポーズをきれいにやる為には、筋トレやストレッチも必要ですか?

それとも、ヨガのポーズに繰り返し挑戦して、
きれいに出来るようにしてゆくものなのでしょうか?

Aベストアンサー

???

ヨガ自体が、筋トレやストレッチを兼ねています。
呼吸も含めて、総合的にヨガです。

ポーズが目的ではありませんので、ポーズのために、ヨガ以外のことで鍛えるというのは、本末転倒におもえます。

Qスノーボードウエアについて

今は安いウエア(NEKEDとキスマーク)着てるのですが、あんまり保温性が無いのと、いいウエアが欲しくなったので買い替えを考えています。ウエアのメーカーは何処が人気があるのでしょうか?
ボルコムが人気高いのでしょうか??
友人とか会社の人たちの意見は、買い換えるならスキー場で他の人とかぶらないような物買えたらウエア選びの一人前と言われました。
別にかぶっても気にしたりしないので、お勧めメーカーあればお願いします。
20代後半の男です。
お店ですがショップの方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、
ブランドで選ぶのか、デザインで選ぶのか、機能で選ぶとか、いろいろあると思います。

でもボルコムは人気ありますね~

自分のお勧めはANALOG、A7、RONIN、DC、SEPIA、LOCALなどですかね・・
コアなブランドほど扱うショップが少ないし、この時期では、売り切れも多いかと思います。
やっぱりメーカーによってサイズなど違うので、実物をみて決めた方がいいと思います。取り寄せなど可能な場合もありますので。

でもネットなどの方が安いでしょうから、店舗でサイズや機能など確認して通販もありだと思います。

だいたいHPに扱う店舗情報があるので、近くのショップに見に行くといいかもですね!!

いいのが見つかるといいですね!!

参考URL:http://www.snowstyle.tv/link/

Qヨガ教室か水泳教室か…

だんだん年を重ねる毎に痩せづらい体になってきました。
今までは独自の自宅でやるダイエット(軽いストレッチ)などで
十分三ヶ月もあれば痩せられたのですが、
最近では痩せず、また体のラインがキレイにいかないです。

そこで昔数年続けていた、水泳教室に通うか、
初めてですがヨガの教室に通うかで迷っています。

痩せる事はもちろんですが、
体のラインがキレイになるのはどちらが効果あるでしょうか。
また効率よくダイエット出来るのは水泳かと思いますが、
連続運動はあまりしないと思いますので(50m泳いでは止まる)
それも含めてオススメを教えていただければと思っております。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

ヨガのほうがよいと思います。ヨガでもいろいろあるのでできれば、パワーヨガといったリラクゼーション系ではなくエクセサイズ系のクラスがいいでしょう。筋肉もつけてくれるので、カロリーを消費しやすい体にしてくれます。年齢があがってダイエットの効果があがらない一番の理由は基礎代謝がおちているから。運動だけのカロリーなんてたかがしれています。

水泳は、連続運動、少なくとも体があったまって汗程度にはやらないとかえって脂肪がついちゃいます。カロリーだけでいうと、アクアビクスも水泳と同じくらいの効果があるはずなんですが、あれで痩せている人見たことないんですよ。少なくとも、私が行っていたジムで週2回以上は行っていると思われる常連のおばさま、何人かいたんですが、みなさん立派な体つきでした^^;)一応、ダイエットの話とかしていたの何度かきいたことあるので目的の一つではあるようだったんですが。ただ、体調維持にはとても効果あって、肩こりとかはすぐなくなりましたけど。

水泳やるなら、ある程度筋肉鍛えて、基礎代謝をあげた上でやらないと効果が出ないと思います。

Qダルシムのヨガ技ですが

ヨガファイヤーもヨガフレイムもヨガテレポートも

全くヨガに関係ないことに気づいてしまいました
手が伸びたりしまいには、足まで平気で伸ばしてきますが

あれはヨガでなければ一体なんなんでしょう?

Aベストアンサー

皆さん勘違いしがちですが、あれは武闘術ヨーガ[YO-GA]です。
なのでエクササイズのヨガとは違います。
ダルシムさんもよく間違えられると雑誌のインタビューで答えていらっしゃいました。

Q2枚目のヨガマットを探しています。ピラティスやヨガを初めて1年半くらい。最初は続くかどうかも分からな

2枚目のヨガマットを探しています。ピラティスやヨガを初めて1年半くらい。最初は続くかどうかも分からないし・・・と思って、一般的な6ミリを買いました。でもピラティスで肘をついて横腕立てみたいな事をやるときがあるんですが、少々肘が痛いです。先生はマットを2枚に折ってやりなさいというけれど、それでもまだ痛いです。10ミリとか12ミリとか使っている人もいるようですが、厚くなれば厚くなるほどつま先立ちでバランスを取るときとかは逆にふわふわしてやりにくいですか?上級者になればなるほど薄いマットを使うのでしょうか?

Aベストアンサー

私の通っているスタジオのピラテイスのインストラクターは
厚いマット(10ミリ、12ミリかな)を指定していますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報