大阪・堺で、中学生の高校受験向けの塾を探しています。
とにかくどこにどんな塾があるのかをまず知りたいのですが
意外と検索しても出てきません。
そこで、以下の沿線で駅から徒歩5分程度の距離にある塾で
ご存知のところを教えていただけませんか?
ただし、個別指導塾は子供の適性から、ご遠慮申し上げます。

・南海高野線堺東~なかもず
・JR阪和線堺市~鳳

塾の優劣や好みについては自分の目で確認しようと思っていますので
ここにこんな塾があるよー、だけで結構です。
ただ、ご感想をお持ちであればお聞かせいただけると助かります。
例えばいつも塾生の自転車が散乱していて迷惑など
普段の様子が見られるご感想は、特に大歓迎です。

大手に限るつもりはありませんが、
個人塾であれば本業として卒業生を出されているところでお願いいたします。
少々漠然としているかもしれませんが、
なにとぞ宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

3度目の書き込みですね。


私が知っている頃はリンデンスクールという呼称でした。
最近、校名を変更したのですね。
http://www.sundai.ac.jp/ayumi/chp44-6.htm

ご指摘のとおり、堺市は中学校の学区に格差がありすぎます。
中学自体は荒れていないのに・・・・といって学力はとなると?というような学校が結構あります。

そういった地区の中学では、校区全体が教育には関心が薄いという雰囲気です。
私自身が感じたことですが、それは親も先生も両方が、こと進学に関しては無頓着な人が多いということです。

例えば、小学校の年配の先生方(45歳以上の先生)など、この15年の間に偏差値が急上昇した清教学園や大阪桐蔭高校のことなどは、
いまだに「受験すればだれでも合格できる」と平気で口にする先生が多いのには呆れます。
私立の清教学園など、いまや三国丘高校の併願校ですからね。
それを「だれでも受験すれば合格する」、など20年以上も前の感覚そのものです。

結局、先生方も最近の受験事情など全くわかっていない方が多いのです。
私立中学受験など学校教育とは違う話だと反論されるかもしれませんが、それでもあまりにも世の中の流れに疎すぎます。

でも実際、清風南海中学や清教学園中学に実際に通った友達からも
両校とも非常に熱心な先生が多いという話を聞きました。
まあそれが私学の良いところなのだと思います。

親についても父兄懇談会などで、「おたくどこ受験するの?」「ウチは○岡高校、だって近所だから」という会話が飛び交っていますから

このように同じ大阪府でも、堺市以南と第一学区(吹田、豊中等)とは教育環境が全然違います。

他学区などでは私学へ通わせる理由の多くが、校区内の中学校が荒れているのが原因なのに、
堺市ではこうした学力面で不安を持つ親たちが、子供を私学に通わせるという家庭も多いのが事実です。
高校入試で学区トップ高校に入学するまでの、中学校の3年間の学力が不安なのですよね。
質問者様のお気持ちは本当によくわかります。

すいません。三度目の書き込みは愚痴で始まってしまいましたね。
本題に戻りますが、良い塾があるのは、やはり上本町(谷九)界隈です。
しかし中学生が通うのは、本人もまた親御さんも負担が大きすぎます。

仕方のない選択なのですが、最初に述べましたとおり、堺市で実績のある塾に通うのがベターかと思われます。

立志館など成績順のクラス分けらしいので、成績上位のクラスは塾も講師も力を入れていると思われます。
ですからあまり心配されなくても良いかと思われます。
ただ立志館も人気のある三国丘校などは、定員が満杯のために入塾できなかったという話をきいたことがあります。
(ただし私の考えでは、塾も商売ですから、入塾試験でよい成績を取った生徒ならば必ず入れてくれるはずですよ。
それが塾のPRにつながりますからね)

最初に言いましたが、子供さんにとって受験塾はどうしても合う合わないがあります。
講師の言動の一つ一つがやけに気になったりすることもありますから。
最初から若い年齢の講師に完璧さを求めるのは酷なのかもしれません。
こういうことを書くと、私も東京で塾のアルバイトをしたことがありますから、余計に身につまされます。

でも私にとっては駿台の塾長の先生は非常に熱心な方であり、
いつも私の長所を伸ばそう、伸ばそうと指導していただいたたので
今でも良い印象や思い出ばかりが残っています。
塾の講師の良し悪しも、生徒の一生を左右するものだなと思っています。
そのおかげで結局、大学入試も駿台に行くことになりましたが(笑)

質問者様も、お子さんに合う塾が見つかればいいですね。
三国丘高校の合格を祈ってます。
あまりお役に立てずにすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっとばたばたしていて拝見するのが遅くなり、失礼しました。
何度もご丁寧にありがとうございます。

なんと言って良いのか、
私の気持ちを代弁してくださっているかのようなご回答の連続に、驚くと共にこんなに嬉しいことはありません。夫にすらなかなか想いが伝わらなくて、子供の進学が原因で離婚とかあるんじゃないの?!と思うほどです(苦笑)

私の世代だと荒れている学校=学力がぱっとしない、というイメージが強いのですが、現在の住まいの校区のこのなんというか、荒れている子もいるけどどちらかというと学力が低いのが特徴?という、どういっていいのか分からない現状が、理解しきれないのです。
また私は旧第3学区の出身で、おっしゃるように地域性も全く違うのにいまだ馴染みきれていないのかも?とも思います。

そう、公立トップ校に進学するために頼りない中学校を無視して3年間を塾通いで終わらせる・・・というわけにいかないので、悩ましいです。
親として子供にダブルスタンダードの価値観を持たせたくはないのですが、やむを得ない部分があって、これも悩ましいです。ただ、子供は私が思っている以上に(年相応でしょうが)しっかりしてきてくれているようなので、親の試行錯誤も想いも、それなりに受け止めてくれているようです・・・

駿台に通われていたのですね。よいご感想が聞けて嬉しいです。
また、やはり地元に根付いたところをお勧めくださるんですね。これは何よりのご意見だと思っています。
確かに本人との相性はとても重要だと思うので、慌てずに一緒にじっくり探してやろうと思います。
有名塾の下位クラスは・・・というのも聞きますし、ご回答者様のように力を引き出してくれる先生に出会えるよう(もちろん若い先生には、熟練の指導とは違った良さがあると思います。)、そして子供をつぶしてしまわないようにする私の努力も必要でしょうし、3年後を目指してじっくりと取り組もうと思います。

塾を選ぶポイントを教えていただけて、本当に助かりました。
励ましのお言葉も、ありがとうございます。
重ねてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/05 22:44

たまたま今日は私が時間に余裕がありますので(笑)。


再び書き込ませてもらいます。

駿台とは、駿台のリンデンスクール中百舌鳥校のことですね。
個人的にはいいと思いますよ。
正直、高校入試部のほうは詳しくはわかりませんが、中学入試部のほうは知っています。

先生方も熱心ですし、中学入試の実績は立志館等にもひけをとらなかったはずです。
生徒の人数的にはこの2校に劣りますが、内容は決して悪くはありません。
問題があるとすれば、駿台の教材・問題を使用しているので、ついていくのが難しいという一部の方の意見はありましたけれど。

本部が谷九であり、そちらがメインだったと思いますので、谷九からも科目によっては先生が教えに来ているとのこと。
それから学校の内部組織のしくみがどうなっているのかわかりませんが、
大学予備校(現役生専門ですが)である駿台堺東校からも、
たまに先生が教えに行くという話も聞きました。
でも本体が受験のプロの学校なので、問題はありません。
大学生のアルバイトばかりの塾とは違います。

中学受験部は先生方の面倒見もいいですし、いい塾だと思いますよ。 
お正月には生徒達と萩原天神などに初詣に行ったり(ローカルな話)、私立中学の説明会などで生徒達を引卒していってくれます。

すいません、高校受験部のほうは詳しくはわかりません。

前述の2校(立志館、第一ゼミ)を挙げたのは、地元密着で、三国丘や生野高校に関しての合格のノウハウを持っている=合格実績があるからです。
第一ゼミの中百舌鳥校はファロスも持っているので、個別指導もしてくれるはずですよ。
中百舌鳥校は決して悪くはないと思いますが。
駿台と隣同士だから、一度ご自身の目で直接確かめられたらよいかと思います。立志館の三国ヶ丘も含めてです。

どうしても塾は子供さん本人が合う、合わないがありますからね。
また同じ塾でも校舎によって雰囲気も若干ちがいますしね。
それに立志館などは成績順によって、たえずクラスが入れ替わると聞きました。

堺市は中学によっていろいろあると聞きます。
M丘中学やK岡北中学、M原台中学はレベルが高いとか、ある中学はいい中学だけれど進学熱が低い、ある中学は荒れているとか。
書き込でいくと本当に懐かしくなってきますね)

三国丘高校への合格者数も、中学ごとに本当に偏っていますからね。
合格者数の少ない中学校の先生方は、のんびりとした雰囲気だったと聞いています。

これは塾とは関係ありませんが、大浜や浜寺に住んでいらっしゃるなら、三国が駄目でも岸和田という選択肢があるからいいですね。
まあ、これは受験時の話ですけれど。

サクセス研進館(三国丘)や創研(白鷺)もありますが、正直この2校については、よくわかりません。
誤解されたらいけませんので、塾の中の様子をしっていないからという意味です。

さなる塾が大阪から撤退したのも、稲田塾が大阪府でパッとしないのも、
中学や高校受験レベルだと、やはり地域性が大きいからでしょうね。

奈良市や生駒市、橿原市(八木)であれほど強くても、そこでの人気の先生は、
中百舌鳥まで来る時間など絶対にないでしょう。
どうしても遠くにある学校が、手薄の状態になるのはやむをえません。
京都の塾が大阪で生徒を集めることも、苦労が多いと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再々のご回答、本当にありがとうございます。

全く知らない状態でお恥ずかしいのですが、
手元に持っているパンフレットによると
「駿台フロンティアJr.」となっています。
名前が変わったのかな?

確かに本体の予備校に定評があるというだけでも安心感はあります。
中学受験部の様子だけでも参考になるように思います。
面倒見のいい先生がおられるというのは
個人的にはとても好印象です。

アルバイトの大学生先生・・・については
全く頭にその考えがなかったので、お話を出していただけて良かったです。

確かに地元密着=地元高校の詳しい情報を持っているというのは
大きなポイントですね。
以前駿台の海外校で感じた不安をカバーする面だなと思います。
(海外校では日本全国をカバーしているためでしょうが、
詳しい情報になるとあやふやをごまかそうとする先生もあって
若干不信感がありました)

広域展開の塾でも、やはり地域性はあるのですね。
確かに稲田塾に通っている親戚の子は奈良市内在住です。

中学校進学に関わられた頃に堺市におられたのでしょうか。
ご存知の人気校区以外だと、同じ公立中学なのに
授業の充実度も進学実績も大きく違うことに
なんだか、いまさらのようにがっかりしています。
三国ヶ丘高校への進学実績のデータなども
公表されているのかどうなのかもよくわからず。

あまりに的確なお話を聞かせていただき、
驚くほどです。
しかも、浜寺ではありませんが
岸和田は確かに通学可能の範囲内なのです・・・

立志館のクラス替えの話などもとても気になりますし
来月から説明会なども始まりますので、
まめに見て回ろうと思います。

いろんな情報をありがとうございました。
感謝しております。

お礼日時:2010/01/28 21:38

堺市のこともかなり知っている(自称ですが)人間です。



あなたが塾のどこに重点を置いているかで回答は違ってきます。
高校受験の実績に重きを置くなら、堺市に関してはもう2校しかないでしょう。
ずばり立志館と第一ゼミナール。 この2校が地元では圧倒的に強いのでは。

清風南海、清教学園、初芝富田林、帝塚山泉ヶ丘などの地元近辺の私立進学高校や
天王寺理数のほか、三国丘、生野、岸和田、泉陽、鳳などの学区トップの公立高校の合格数に関して、
毎年両校で熾烈(表現がきついかな)な競争をくりひろげています。

中百舌鳥駅には浜学園(看板だけ?)や稲田塾などの他府県の有名塾もあるけど、堺市ではさっぱりみたい。
また名古屋大手の「さなる塾」も数年前に堺市にも進出したけど、すぐに撤退したようだし(関西からも撤退)。

いろんな駅近辺に、それぞれの教室がありますが、特に立志館の三国丘校や栂校や第一ゼミナールの中百舌鳥校あたりが熱心な気がします
(私の個人的な感想ですが)。

いかんせん堺市ではこの2つの塾が強いです。
今は東京在住だけれど、この書き込み内容はほぼ当たっていると思いますよ(笑い)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、感謝いたします。
とにかく網羅したかったので漠然とした書き方になったかもしれません。
申し訳ありません。
大変お詳しいようで、助かります。

お勧めの二校は、看板でも数字で非常にアピールしてきますね。
ここでの質問には、それがどこまで信用できるのか?という思いもありました。
やはり勧めてくださる方がおられれば、それだけ信頼もできますし。

第一ゼミナールは、堺東校とではだいぶ違いますか?
小学校低学年で堺東の夏期講習に通った時の印象がぱっとしなかったので
(親の印象も、本人の感触も。)
稲田塾は他県で親戚の子が通っていますが
堺市内ではいまいちですか・・・
さなる塾、早かったですねぇ>撤退。
時期が悪かったのかしら・・・
中百舌鳥には駿台Jr.もあるようですが
情報お持ちではないですか?

不遜ながら公立トップ校狙いです。
子供は今春公立中に入学で、良いとはいえないらしい校区です。
(荒れているというほどではないけど、進学実績がたいして良くないとか。
進路などに関しては、先生方の指導がゆるいようです。
打っても響かないそうで(汗))

引き続き様々な情報を求めております。
宜しくお願いいたします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/28 12:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天王寺高校や三国ヶ丘高校を目指しているのですが…

ご覧いただきありがとうございます。僕はある大阪市の公立中学校に現在通っている中学2年生です。上記のタイトルにも書いてある通り、天王寺高校や三国ヶ丘高校を目指しています。ですが、僕は小学5年生の時期から起立性調節障害という成長期に関わる自律神経を崩す病気を患っており、学校には午後の授業からしか受ける事ができません。一応5教科では、定期テストは必ず450点を超えて、学年トップには入っており、ノートも友人に見せてもらい、提出物も友人に聞き、決まった通り提出はしているのですが、やはり出席数はみんなと比べるとかなり少ないです。一応5教科(国語.数学.理科.社会.英語)は全て午後に全て少なくとも1回は入っておりますが、他の4教科(音楽.美術.技術家庭科.保健体育)は午前中にあり全く受けることができません。4教科では、音楽は友達に実技テストの日程を聞き、前もって担当の先生に受けさせてもらうことをお願いしてもらい、定期テストでも平均以上を上回っています。美術は課題を聞き、それを家で全てしっかりこなして、学校に持っていきました。技術家庭科も音楽と同様に実技テストがある場合は、前もって受けさせてもらい、定期テストも一応平均以上は取りました。ただ、保健体育だけは、実技のテストがほとんどで、病気を患っているため受ける事ができず、全く授業を受けないまま一学期を終えました。これらを全て行い、一学期の成績は、国語5.数学5.英語5.理科5.社会5.美術3.音楽3.技術家庭科4.保健体育0(評価なし)となりました。5教科は全て5なのですが、保健体育は評価されないままでした。またこの間、馬渕統一テストを受けてきました。その結果、全教科で偏差値68.6という結果が出ました。凄いのかイマイチ分からないのですが、この結果から馬渕教室の室長は「大阪の高校は全て問題なく受かるので、西大和学園や東大寺学園の私立校を目指してみないか」と言われました。ですが、正直お金に余裕もありませんし、出来れば公立高校を目指したいんです。また五木テストも受けたいのですが、この病気は朝に弱いので、受ける事が難しい状態なんです。このような僕でも、天王寺高校や三国ヶ丘高校のような偏差値70以上の高校を受かる事ができますか?勉強法は、塾とZ会と独学です。また、病院の先生曰く「3年生までには治りそうだ」と言います。ですが、やはり受験の事については1年の頃から気にしているので、不安は凄くあります。また、大阪市教育委員会によると、天王寺高校や三国ヶ丘高校などの学校では内申点:当日試験の合格比率が4:6から3:7へと僕に追い風が吹いているような気がします。検定は一応、次回に英検3級と数検3級あたりを受けようと思っています。皆様、御回答宜しくお願いします。長文ですみません。

ご覧いただきありがとうございます。僕はある大阪市の公立中学校に現在通っている中学2年生です。上記のタイトルにも書いてある通り、天王寺高校や三国ヶ丘高校を目指しています。ですが、僕は小学5年生の時期から起立性調節障害という成長期に関わる自律神経を崩す病気を患っており、学校には午後の授業からしか受ける事ができません。一応5教科では、定期テストは必ず450点を超えて、学年トップには入っており、ノートも友人に見せてもらい、提出物も友人に聞き、決まった通り提出はしているのですが、やはり出...続きを読む

Aベストアンサー

現状では何とも言えませんが、可能性は高いです。
ただし、大阪府立高校で天王寺、三国ヶ丘は競争率が
ベスト5に入ります。(他は春日丘、寝屋川など)
逆に言えば、最もよく落ちる高校と言えます。

体育の評価無しはちょっと不利ですが、当日テストで
逆転できない訳ではありません。体育は3年で数回の出席が
あれば2にはなるはずです。

大阪府の模試はほぼ五木で独占されています。
3年になればできるだけ受験してください。

私学ですが、東大寺や大阪星光はお勧めできますが、西大和は
スパルタタイプでお勧めはできません。
(悪い学校という意味ではなく、合わないと思います)

1つ懸念があるのは地域性です。大阪南部と推定しました。
学校の成績はいいようですが、大阪南部の学校は全国的に見て、
学力が低く、天王寺などの受験では北部の1段階下の生徒に
負けることも多いのです。現状の成績に満足せず、さらに上を
目指して下さい。

Q大阪府の高校では公立より私立の方が良いでしょうか?

大阪府公立高校より
私立高校を選ぶメリットは何ですか?
私立高校なら塾へ行かなくても
きっちりやって貰えると聞いたこと有ります。
本当でしょうか?
府下のレベル高い公立高校より例えば清風南海高校に入ったほうが
後々、高く付かない結果になるならめざしても良いかなと考えています。
体験談などをお聞かせください。

Aベストアンサー

こういう大阪府立高校と私立高校の比較スレは荒れるだけなので、あまり書き込み
はしたくないけどね。いろんな考え方があるから。

また第一学区から第四学区まで、小中学校や地域や家庭などに諸々の事情があるので
一概に決め付けられないところがあるし。

人間なんて、自分の歩んできた人生を否定されたくないから、例えば自分が府立高校へ
通って有名大学へ行けば、その事実をを肯定したがるしね。
まして人間、特に男は歳を重ねると自分の仕事や業績を自慢したがる人が多いから。

最初から府立高校か私立高校へ行って、そこそこ成功した(世間から見て)人間ならば
自分の歩んできた道を絶対に否定しない。
それだけなら構わないのだけれど、別の道に進んだ人間を非難してしまう。

人を批判したがる人間はすぐに批判したがる。といってそういった人が、
相手の府立高校の学風や私立高校の実態を知っているかというと全然知っていないのが現実。
片手間で聞いた断片的な事実を悪く解釈し、相手をすぐに批判してしまう。

ありふれた事例を挙げると、政治家が派閥を作るとすぐに批判する。
民主党政権しかり自民党政権しかりで、やれ菅グループだ、やれ小沢グループだとか
東電の社長はだめだとか(東電なんて人間関係が複雑すぎ)、簡単に批判してしまう。

テレビや街中で批判している人間ばかりが目だつけれど、じゃあ、そういう人に対して
あなたは会社でワンマン社長に意見を言うコトができるのか?
社長一派に属するあなたは、院政を引いている会長一派の方針に逆らえるのか?
現実は自分かわいさに、そんなことする人間はほとんどいない。

自分ではできそうにないことまでも政治家ならできると思っている不可思議な人間が多い。
政治の世界に派閥を持ち込むな、なんて奇麗事。
人間は群れれば派閥はできる。

ネットでの府立高校と私立高校の、お互いの批判の応酬を見ていると、
いつも上の事例を思いだす。

お互いが全然わかっていないし、わかりあおうとしない。

私学へ行く人だって、受験だけが目標でいく人ばかりではない。
第一学区でレベルの高い中学で育った人間ならば、第3学区や第4学区で荒れた中学の実態など
わかっていないだろうし。

いやあ、俺はそんな荒れた中学の中で頑張った、その状況でも北野高校へ進学して現役で京大へ
合格した、そんな荒れた環境も知らない人間なんて将来すぐに挫折することとなる、
とか簡単に言うけれど、それはあくまでその人の自慢話でしかない。

悪い環境に行くよりも、より良い環境で学ばせてあげたいのが親心だろうというのは容易にわかる。

私の小学校の同級生も、公立中学へ進んだが、同級生の行為が原因で命を落としてしまった。
結局、公に問題にはならなかったが、彼女のお母さんは「成績もまあまあだったし
無理してでも私立へ行かせればよかった」と今でも悔やんでいる。

このお母さんに対して、「荒れた環境も知らなければ将来すぐに挫折する」なんて言うことは
できないでしょう。  彼女が生きているからこそ言える言葉なのだから。

もちろんこの事例は極端な事例で、公立中学でも荒れていない学校は多い。
私は別に私立擁護派でもないが、ネットでの府立学校派の人がよく言う「金で学歴を買った」
という家庭ばかりではないのは事実。
でも、そうした意見には全く聞く耳をもとうとしない。
「金で学歴を買った」と言い張る人ばかりだし。

お互い、自分の発言に責任を持つ必要などないから好き勝手に言っている。
ネットでは良くあることだと言うならば、始めから相手の中傷などやめればいい。

頑張る人間は私立だろうが、府立だろうが、どんな環境にいても頑張れるもの。
北野高校や天王寺高校が京大に何人合格しただとか、星光学院や西大和が何人合格しただとか
そんなことどうでもいいことなのだと思うけど。

でもそういうこと=難関大学に何人合格したとかが好きな大人(特に男は)が多いんだよね。


話は本題からそれたけれど、高校からだったら絶対に府立高校へ行くべき。
北野や天王寺や三国丘、茨木クラスなら受験のノウハウをたくさん持っている。
まして文理科クラスもできたことだし。
だからわざわざ私立高校へ行く必要などない。

私立へ行くのなら中学からだよ。
中学校3年間で差がついてしまうから。
公立中学校や小学校の先生方は最近の受験状況のこと知らなさすぎ。

毎日の煩雑業務は多すぎるのはわかるけれど、サラリーマンの世界といった他業界のことを
知ろうとしない人が結構いる。

なかには知らないことを指摘されると「知っていて何になるのですか」と開き直る先生もいる。
話していて、こんな先生に教わるのかと首を傾げたくなる先生もいた。

やっぱり私も他人を批判している(笑)。
でも、少なくとも小中学校の先生方がどれだけ生徒や父兄などに
気を使っているか、またどれだけ行事や日々の雑務が多くて大変なのかはわかっているつもり。

正直、一貫校の先生方のほうが、そういった煩わしさが少ないのは確かであって恵まれてもいる。

公立小学校や中学校の先生方の気の毒なのは、本来家庭で教えるべきことを教えられていない生徒が
増えていること。そしてそれを押し付けられていること。

一貫校のほうが家庭での躾のできた子が多い。
目的意識の強い子も多いから助かるのは事実。

ピンからキリまで任される公立中学は大変だし、それ故に他の世界を知らないことも
納得は行くのだけれど。
でも一貫校の先生方に比べて、先生方の受験意識が少ないのも確か(小学校などでは、
ほとんど知らない先生もいる)。

いまだに大阪教育大学附属の3校が大阪では一番賢いと思っている先生も結構いる。


どこの業界でもいろんな人間はいるから仕方がないのだけれどね。
弁護士だって医者だって、とんでもない人間が仕事をしているし。
教員の世界でも、それは同じこと。
だからといって高津高校の事件など、世間からみれば醜いだけの一言。

あなたは、そんな俗世間の事情を気にすることなく自分で頑張るしかないよ。
結論は上でも書き込んだとおり、高校からなら府立高校のほうがいいよ。

北野や天王寺でも文武両道で頑張る人間は多いし、凄い奴や尊敬できる人間はたくさんいるよ。
いろんな行事を楽しめるし、そんな連中と3年間過ごせることは一生の宝になるから。
高校の3年間はいい思い出ができるよ。

気をつけなければならないのは、緩い中学校出身だと、こういった進学高校の授業のペースに
最初はとまどって、ついていくのが精一杯になるからね。
宿題や課題に振り回されることなく、予復習をしっかりとして理解していくことが重要。
あくまで自分の勉強のペースを守って学習内容を積み上げていくことが大切だから。

私立のほうがきっちりとやるなんてうそだよ。
少なくとも天王寺や北野や三国だったらかわらないよ。
清風南海だって、実績を上げているのは中学組のほうだから。
高校からならばメリットはあまりないよ。
といっても勘違いしてほしくないことは、私立へ進学しても失敗ではないということ。
私立だって充分ノウハウは持っている。
このへんのクラスの高校は、あくまで自分次第だということです。

最後に万一、自分の目標を達成できなかったとしても、それを私立に行かなかったからを
言い訳にするような人間にはならないこと。

京大や阪大医学部は私立組みが強いのは事実だけれど、京大一般学部くらいだったら府立高校からでも
たくさん合格できる。
だから頑張ればいい。

いつの歳になっても、他人の芝生は青くみえるものだから。
そんな他の世界の他人を羨ましがったり、批判したって意味のないことだし、
自分自身が情けなくなるだけだよ。

こういう大阪府立高校と私立高校の比較スレは荒れるだけなので、あまり書き込み
はしたくないけどね。いろんな考え方があるから。

また第一学区から第四学区まで、小中学校や地域や家庭などに諸々の事情があるので
一概に決め付けられないところがあるし。

人間なんて、自分の歩んできた人生を否定されたくないから、例えば自分が府立高校へ
通って有名大学へ行けば、その事実をを肯定したがるしね。
まして人間、特に男は歳を重ねると自分の仕事や業績を自慢したがる人が多いから。

最初から府立高校か私立高...続きを読む

Q三国丘高校と岸和田高校

来年、高校受験を控えている受験生なのですが、大阪府第四学区の岸和田高校を志望しています。
ですが、内申はニ学期のもので254.5なので、三国丘を志望しようか悩んでいます。ちなみに、私の中学校は、毎年三国丘高校への進学は一人です。
学力の方は、五木の模試では両方D判定(自分の内申で見るとB判定)でした。
やはり、内申だけでは三国丘を合格するのは難しいのでしょうか?
やる気は十分にあるのですが心配です。
私としては、国公立大学への進学が多い三国丘に行きたいのですが、岸和田高校を受ける方が良いのでしょうか?

補足
塾は三年間行っておらず三年の夏休みあたりからZ会をしていて、独学が基本です。

Aベストアンサー

大阪府で学区編成が変わってまだ日が浅いとはいえ、まだまだ三国ヶ丘は全国レベルの有名校です。大阪府下の公立学校でも三本の指に入るところですよね。それだけに学区が広がった分、より優秀な生徒が集まりやすいと言えるんじゃないでしょうか。
やる気は十分あるとはいえ、塾に通ってないということは、そのあたりの情報に乏しいともいえますよね。まして在学中学校で毎年一人ということはあなたは毎回テストで一番をとっていて、中学校の先生も進路指導で押して下さる程の実力があるのでしょうか。
私の知人の娘さんが、まだ学区編成改正前の高校受験で、三国ヶ丘をねらえるレベルにいたのに大事をとって(中学校の進路指導で)、2番手の泉陽を受けて失敗した方がいます。
結局滑り止めの私学に通うことになりましたが、その方も塾には行っておらず、泉陽は女子の倍率が非常に高いと言う事実をあまくみていたようです。

>国公立大学への進学が多い三国丘に行きたいのですが
三国ヶ丘へ行きたい理由はこれだけですか?
岸和田も今年は粒ぞろいで、国公立に行けそうな生徒は大幅アップとのうわさを聞いたような気もします。
独学も立派ですが、情報に乏しいのと独りよがりになって自滅してしまう事の方が心配です。
進路に詳しい先生や、先輩などにも相談してできるだけたくさんの方の意見を聞いて客観的に判断してもらった方がいいでしょうね。

大阪府で学区編成が変わってまだ日が浅いとはいえ、まだまだ三国ヶ丘は全国レベルの有名校です。大阪府下の公立学校でも三本の指に入るところですよね。それだけに学区が広がった分、より優秀な生徒が集まりやすいと言えるんじゃないでしょうか。
やる気は十分あるとはいえ、塾に通ってないということは、そのあたりの情報に乏しいともいえますよね。まして在学中学校で毎年一人ということはあなたは毎回テストで一番をとっていて、中学校の先生も進路指導で押して下さる程の実力があるのでしょうか。
私の知人...続きを読む

Q清教学園の学生さんや親御さん、また内部に詳しい方に質問です。

清教学園の学生さんや親御さん、また内部に詳しい方に質問です。
子供が清教学園中学に入学希望しています…
勿論、成績面が一番ですが、親としたら学費や交際費などの金銭面も心配なんです…。うちはどちらかと言えば、中の中くらいの家で、まだ下にもう一人子供がいます。出来れば、公立に行って欲しいと思っていますが、地元の中学では行ける高校のレベルが低く、現役で大学入学は全く無理になってしまいます。
本人は私達両親と同じく、神戸か京都の大学に行きたいらしく、その為にも私立中学に入りたいそうです。
学費を調べると、何とかやりくり出来る費用なのですが、他にも補習費やテキスト代と入学してからかかる学校もあると聞いています
また、私が私立中高大学と行ってきたので、友人達との交際費や、部活等の合宿費などがすごくかかった記憶があり、それも心配なのです。
私の時代と違い、今は進学に力を入れているし、学校も私が通った様な学校(私の母が無理して、お嬢様学校に入れた為)とは違うから、それ程友人達との交際費もかからないのかもしれませんが…
その辺りを教えて頂けたら、有り難いです

清教学園の学生さんや親御さん、また内部に詳しい方に質問です。
子供が清教学園中学に入学希望しています…
勿論、成績面が一番ですが、親としたら学費や交際費などの金銭面も心配なんです…。うちはどちらかと言えば、中の中くらいの家で、まだ下にもう一人子供がいます。出来れば、公立に行って欲しいと思っていますが、地元の中学では行ける高校のレベルが低く、現役で大学入学は全く無理になってしまいます。
本人は私達両親と同じく、神戸か京都の大学に行きたいらしく、その為にも私立中学に入りたいそう...続きを読む

Aベストアンサー

今は首都圏に住んでいますが、清教学園については知り合いも多いので書き込みをします。
(ここの教えてグーではたぶん回答は得られないと思います。
清教は回答の多い対象の学校の範囲外にあたる高校なので)

清教学園は費用面では心配はいりませんよ。
大阪府の私学の中では寄付金などは親御さん本人の選択に任せていますのでコストはかかりません。
一月千円でも構わない。
また高校授業料の無償化の恩恵が私学にも及んでいますので、授業料が還付されるケースも多い。
父兄やお母さん方も庶民の感じの人が多いですよ。絶対に心配はいりません。
(お隣の帝塚山泉ヶ丘はワンランク上の家の人が多いという感じです。吹田の金蘭千里もそんな感じですが)


部活は本人がどのクラブを選択するかによって事情はちがってきます。
全国でも強豪校にはいるなぎ部(なぎなた部)ならば練習は結構きついし、
今年の高校3年生なんか受験勉強が必要なのに沖縄(国体)へ行っているし・・・・でもなぎ部の子達は
成績も優秀な人が多い。

あとはブラバンや野球部も練習は熱心(野球部は強い年と弱い年の差が激しいけど。
大阪府でベスト4に残った一昨年もあれば、初戦で負けた今年のような年もある)。

文科系サークルは、みな楽しそうに部活を送っています。

清教学園のよいところは先生方が何事も熱心。それでいながら生徒の自主性も重んじる。
まあ学校自体もクラブ活動と勉強の両立を目指しているから・・・。
先生方は本当に熱心で面白い授業も多いと聞きます。

河内長野という田舎にあるぶん、まじめな生徒が多いし、父兄に対する生徒の挨拶も盛ん。
学内もいじめがないと言われ、6年間を過ごすのにはとても良い学校です。
どんなタイプの生徒も自然に受け入れていくという雰囲気です。

ただ四天や大谷や女学院を目指す子の中には、あの坂道(しらかしの径)が駄目といって
受けないという子もいるらしく、田舎の雰囲気があうか都会の雰囲気があうかの違いだと思います。

ただ天王寺から四天までの道、天下茶屋から大谷までの道、
谷六や玉造からダイジョまでの道と比べた場合は
野鳥の鳴き声のさえわたる「しらかしの径」は子供の成長にはもってこいだと思います。

受験面となると、医学部狙いはちょっと弱いという感じ。
また京大の合格者数も伸び悩んでいるし(阪大や神戸大は確実に合格者数は伸びているけど)、
ここが清教の弱点ですね。

女の子達があまり難関大学合格にこだわらない所があるし(自分の道を進む子も多く、
阪大合格レベルの子が、意外と芸術関係の大学や大阪教育大学あたりに進むという話も聞いています)
また地理的な面もあり、大阪市立大や府立大合格者が多いのは当然かもしれません。


先日、大阪市内の有名予備校の先生が「清教学園ですか・・・惜しいなあ。もう少しスパルタになれば
京大合格者も格段に増えるのに・・・・」と言っていましたが、
この言葉が清教学園の抱えるジレンマを表していると思います。

学校に対して不平不満を言う生徒が極端に少ない、それだけ学園生活が楽しいと思われる。
 
でも進学面に重きを置くようになると、清教学園の長所が失われる可能性があるからです。
先生方も志望校選択についても最後には生徒の自主性に任せているようです。

同じ学区の清風南海ほど授業は厳しくないイメージだし、
また西大和学園や大阪桐蔭ほど「京大、京大合格」にはこだわりません。
悪く言えば受験面では「ゆるい」のかもしれません。

ゆるいかどうかは、それもできる生徒、できない生徒によって感じ方は違うでしょうが、
授業の進行は早いのは確かです。

合格者数では全国で2位か3位の同志社大合格者をみても、その内訳で現役生の合格がかなり多いのはそのおかげでしょう。

中学校のときは塾へ行く生徒は少ないものの、高校になると塾通いの生徒が増えてきます。
河内長野駅近くのS学館やK学館、T進などへ通っている生徒も多くなりますが、
家では勉強できないから予備校の自習室目当てという生徒が多いようです。

難関大学(医学部や東大、京大、阪大)狙いの子は堺東の駿台や河合(現役生対象)に通っている子が目立ちます。

でも京大、阪大狙いでも塾や予備校には行かなかったという子も結構いるのであとは本人次第です。

またネットでは、どの学校においても自校の誹謗中傷する人がいますが、そんな意見には惑わされず
多数の意見を信じるようにしてください。
私の知る限り、清教の6年間は楽しかった。清教にきて本当によかったという意見を多く聞きます。
お子さんを通わせるには良い学校だと思いますよ。

また上述したとおり、他の私学にくらべて補習費やテキスト代も安いです。これはまちがいありません。

今は首都圏に住んでいますが、清教学園については知り合いも多いので書き込みをします。
(ここの教えてグーではたぶん回答は得られないと思います。
清教は回答の多い対象の学校の範囲外にあたる高校なので)

清教学園は費用面では心配はいりませんよ。
大阪府の私学の中では寄付金などは親御さん本人の選択に任せていますのでコストはかかりません。
一月千円でも構わない。
また高校授業料の無償化の恩恵が私学にも及んでいますので、授業料が還付されるケースも多い。
父兄やお母さん方も庶民の感じの人が多...続きを読む

Q大阪・堺市の評判のいい小学校・中学校

仕事の都合で大阪の堺市に引越しすることになりました。
そこで堺市で住むのにいいところを教えてください。
駅は南海・JRとも問いませんが、勤めの関係上JRの方が便利なのですが。
転勤の事情により当分(もしかするとかなり長い間)住むことになりそうなのでいい環境を探しています。
子供は公立に通うことになるので評判のいい小学校区や中学校区が気になります。(評判の悪いところはこのような掲示板では書けないでしょうから)
人に聞いた話では三国ヶ丘や上野芝というところがいいというのですが、地元でないのでよくわかりません。本当にその2箇所がいいのでしょうか?他にも堺のいいところありますか?

Aベストアンサー

 三国ヶ丘は、南海高野線と阪和線が交差している関係で乗降客も多いですが、阪和線は快速止まりますが、南海は普通が準急とほぼ各駅停車です。
 上野芝(阪和線)普通しか止まりませんが、バスターミナルが有る関係で乗降客も多いです。
 家原寺が出ていましたが、家原寺は学問の神様を祀る所で良くお参りに来ています。
 住むなら、私は三国ヶ丘を勧めますね。
 堺市本庁も近いし堺東も歩いて行けます。
 隣の駅堺市駅のベルマージュと言う、タワーマンションがランドマークで見えます。
 これを目印に堺東から十分歩けるし、ケヤキ通りも夏は日陰になるなど、住環境は良いと思います。
 堺市で府立の8区のトップ校として三国ヶ丘が有ります。
 小学校までは、公立でも中高一貫で私立に行く方が多く中学校に関しては、堺市内余り詳しい情報が出ていません。大阪府下はどうも私立志向と言えます。
 私は鳳ですが、そろそろだんじりの練習が始まっていますね、秋まで聞こえます。
 岸和田が終わると、あちこちで上野芝から鳳、津久野、富木駅周辺が秋本番がだんじり一色です。
 活気があり私は好きです。大阪に来て1年少々ですが、冬はぬくいし、湿度も少ないし瀬戸内海の温暖な環境で来ているかなと思っています。
 住めば都です。
 

 三国ヶ丘は、南海高野線と阪和線が交差している関係で乗降客も多いですが、阪和線は快速止まりますが、南海は普通が準急とほぼ各駅停車です。
 上野芝(阪和線)普通しか止まりませんが、バスターミナルが有る関係で乗降客も多いです。
 家原寺が出ていましたが、家原寺は学問の神様を祀る所で良くお参りに来ています。
 住むなら、私は三国ヶ丘を勧めますね。
 堺市本庁も近いし堺東も歩いて行けます。
 隣の駅堺市駅のベルマージュと言う、タワーマンションがランドマークで見えます。
 これを目...続きを読む

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。

Q三国ヶ丘受験について

こんにちは。僕は大阪の中3です僕は第一ゼミナールの合否テストで大体いつも偏差値が69くらいです。でも塾のクラスでは一番上のクラスです。学校の成績は5段階評価で2年のとき1~3学期は副教科が2つ4であとはすべて5です。定期テストは学年5位くらいです。自分では定期テストではよくポカとかがありますが、応用など実テではいい点数です。僕は三国の普通科にいきたいのですが、厳しいでしょうか?もうすこし頑張れば行けますか?ちなみに岸和田高校は交通便がよくないので泉陽が最低ラインとかんがえています。アドバイスおねがいします><

Aベストアンサー

求めている回答とはおそらく異なるでしょうが、こんなところで質問するよりもせっかく塾に通っているのだから、そこの先生に聞いたほうがよりよいアドバイスがもらえるでしょう。
私は他県の学習塾講師の経験があります。その塾では過去の卒業生の模擬試験の偏差値データ、学校の通知表のデータと高校入試の合否のデータを使って、受験生に対してどの程度の合格可能性があるのかアドバイスしておりました。きちんとした進学塾であれば、そうしたデータを持っているはずです。
塾はただ勉強だけを教わる場ではありません。一応受験のプロのはずですから相談してみると疑問が晴れるかもしれませんよ。

Q私にはどちらの高校が良いでしょうか?

御観覧ありがとうございます。

私は中学1年生の女子です。

塾などで模試を受ける際に志望校の書き込み欄がありそのことで今回質問させていただきます。

私はどちらかというと真面目で派手なものは嫌いです。
派手な人や騒がしい人は苦手で、高校は女子高に行きたいと思っております。
(どうしてもというわけではありませんが、できれば。)

もちろん公立の高校は決めてあります。大阪にある泉陽高校です。
しかし、公立では大学受験へのサポート面が心配で、できれば私立に行きたいな、と思っております。
(大阪府では学区撤廃の案が出ており、偏差値も変わってしまう可能性がありますが・・・。)

真面目ですが、マンガが大好きでだらけてしまうところがあり、そこが心配です。

それと、今、茶華道部という月2のゆるい部活に入っており、高校ではもう少し練習日のある部活に入りたいと思っております。


私の偏差値は3教科63、5教科65です。

しかし、理科と地理が苦手で定期テストの点は悪いです。
数学と英語は塾に通っております。
国語は得意教科で1年生の2学期の中間テストではクラス1位、学年1位にはあと2点届きませんでした。

そして本題ですが、今迷っているのは、大阪女学院(文系)とプール学院(選抜特進)です。
偏差値に少し差がありますが、(キリスト教信者ではありませんが、)どちらもキリスト教の学校で綺麗ですし、制服も気に入っております。

ネットで検索していると、女学院は派手で、プールは最近落ちている、というようなことを聞きます。
(嘘でしたら申し訳ありません。)

大学では、日本史を学びたいと思っています。
指定校推薦が両校ありますので、狭き門であるとは思いますが、そこに大きくにひかれています。

ですが私には妹がいるので親としては公立に行ってもらいたい気持ちはあると思います。

通学時間は女学院の方が20分ほど長いです。早起きはできます。

一番心配なのは、いじめ、内部生の方々との関係です。
少しぽっちゃりなのと肌も荒れていて、自分ではグイグイいけない性格ですので・・・。

皆さんはどちらの高校が良いと思いますか?
本当に志望校を決めるのにはまだまま時間がありますが、目標が少しでもあった方が頑張れるタイプです。

宜しくお願いします。

御観覧ありがとうございます。

私は中学1年生の女子です。

塾などで模試を受ける際に志望校の書き込み欄がありそのことで今回質問させていただきます。

私はどちらかというと真面目で派手なものは嫌いです。
派手な人や騒がしい人は苦手で、高校は女子高に行きたいと思っております。
(どうしてもというわけではありませんが、できれば。)

もちろん公立の高校は決めてあります。大阪にある泉陽高校です。
しかし、公立では大学受験へのサポート面が心配で、できれば私立に行きたいな、と思っております。
(...続きを読む

Aベストアンサー

ダイジョ(年配の人はこういう呼び方をする人が多いけど、
現役の子たちはあまり使わない)=大阪女学院や泉陽高校の両方をよく知っているけど、
大学進学面だけを考えたなら、両校ともあまりお勧めはできないなあ。

大阪女学院は好きな学校だけれど、現在は本人の個性や生き方を尊重する学校だから、
大学進学に関してはホントあまり力をいれていないよ。
たとえば国立難関大いけるような子でも、自分の好きな勉強ができる学部(関関同立あたり)に
進むという子が結構いる。
大阪女学院の進学実績や実態を見ていると、つくづく男と女の大学進学に対する考え方の違いを
みるよう。(まあ、裏をかえせば裕福な家庭育ちの子も多いのだろうけど、そうはいっても
帝塚山学院あたりとは違うレベルの裕福さかな)

女学院は派手な子が多いかというと、そうでもないと思う。
大阪市内のど真ん中にある高校に年頃の女の子たちが集まってくるのだから、
それなりの派手な子も結構いるという次元の話だと思うよ。

いまや人気絶頂で派手なイメージを併せ持つ北川景子だって、大阪女学院在学中はおとなしい子で
あったとテレビ番組で述懐しているし。
また派手目のイメージのダルビッシュのお母さんだって、ここの学校の出身だし、
OGにはいろんなタイプの女性がいるよ。

プールに関しては年配の方には人気の高い高校だけど、進学面に関してはかなり落ちてきている
気がするし、実際もそうだし。
でもプールに関しては泉陽や女学院に比べて知り合いが少ないので、迂闊なことは書けないなあ。

また泉陽高校についても一言。泉陽高校はもともとは女子高だったし、決して悪い高校ではないよ。
V6の番組(学校へ行こう)でも紹介されたことがあるし、3年間を過ごすのにはそれなりに
面白い学校だと思うよ。

ただ、よく言われているのは高校入学後に理系科目に苦しむ女子が多く、それが入学時の難易度に
比べて進学実績がもうひとつ伸び悩んでいる原因だといわれている。
旧大阪9学区の2番手高校の位置にあるのに、進学面でももうすこし頑張って欲しい。

それより私が気になったのは、なぜそれほど女子高にこだわるの?

女子ばかりだと男子の目を気にすることがないので、失礼な言い方だけど女子にありがちな
陰湿な面が出てきやすいと思うけど。そして実際、そういう話もよく聞くけど。

それは偏差値の高い低いに関係なく、女子高全般にありがちなことだっていわれるよ。
(私学へ進んだ姉や従姉妹も同じ事言っているし)。

質問文を読んでいて思うけど、あなたのようなタイプの人は清教学園あたりの選択はないの?
私は別に清教のOBでも関係者でもないけど(最近よく回答はしているけど)、
OB,OGにいろんな知り合いがいて、清教学園はイジメもなくいい学校だって聞いているよ。

おとなしい子や自分にコンプレックスを持っている子でも居場所がある学校だということを、
いろんな人から聞く。

キリスト教の教えがあるのか、行事やサークルを重視しているので、受験勉強もスパルタ
ではなさそうだし。
 それでいながら夏休みの補習なども行ってくれて、結果的に関関同立に多数の合格者を
出している。進学面についてもそれなりにバックアップしてくれているようだけど。
(でも普段の授業でもそれほど厳しくもないので、最初から京大、阪大あたりを目指すならば、
清風南海や大阪桐蔭といった受験勉強を厳しく行ってくれる学校に進んだほうが良いかもしれない)

清教学園は河内長野駅から坂道(確か、しらかし径って呼称)を登ったところに学校があるけど、
すれ違う学生はみな丁寧に挨拶してくれるし、礼儀正しい学校という気がする。
それに南河内では清教学園へ行きたいという学生も多いですから、一度検討してみては
いかがでしょう。

私は個人的には女子高よりも共学校を薦めたいのだけど・・・・。
女子高へいった身内やOGたちが、それほど強く女子高を薦めないのも一因だろうけど。
男子がいると異性の目を気にするから、女子はもわがままな一面は抑えてしまう、
というのが私の考えなので。

ダイジョ(年配の人はこういう呼び方をする人が多いけど、
現役の子たちはあまり使わない)=大阪女学院や泉陽高校の両方をよく知っているけど、
大学進学面だけを考えたなら、両校ともあまりお勧めはできないなあ。

大阪女学院は好きな学校だけれど、現在は本人の個性や生き方を尊重する学校だから、
大学進学に関してはホントあまり力をいれていないよ。
たとえば国立難関大いけるような子でも、自分の好きな勉強ができる学部(関関同立あたり)に
進むという子が結構いる。
大阪女学院の進学実績や実態を見て...続きを読む

Q公立トップ校を目指すなら小学生の塾は必要か

高校生の方のご意見も伺ってみたいので、こちらのカテに投稿させてください。
4年生の子供がいます。Z会と進研ゼミ通信教育と計算問題などで家庭学習を進めており、勉強のペースはだいたい出来ています。学校の授業は概ね理解できているようです。
将来は理系の難関学部に行きたいと思っているようです。中学受験の予定はありません。
進学塾の中には、「トップ高校進学」向けの小学生用の授業を開講している所もあるようです。小学生のうちは、このまま家庭学習でと思っておりましたが、せめて、6年生からでも、上記のような塾に通って、中学の先取りをしていたほうが、定期考査にも有利なのでしょうか・・・
高校受験の際の内申点が、中一からが対象であるのなら、中学受験で残念だったお子さん(中学の内容も勉強されていますよね)や、上記のような塾で先取りをしているお子さんと競うことになると、今のような家庭学習のみでは不利なのでしょうか。
どうか、ご経験談など、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

近所の古本屋で「続 見える学力見えない学力」という本を見つけました。有名な本ですが、続編がでていたのは知りませんでした。週末に半額セールがあるので購入して読んでみます。
小学校、中学校、高校と少しずつレベルが高くなってきます。高校の数学、理科は、一人で勉強するのは大変です。近所に塾があれば、利用するのもよい方法でしょう。
教育も情報によります。大月書店「見える学力見えない学力」を読んでみて下さい。岸本裕史さんの本です。
余計なお世話ですが、参考にしてください。
http://www.tarojiro.co.jp/search/kanji/index.html
http://www.tarojiro.co.jp/search/arithmetic/index.html
http://www.kasetu.co.jp/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
NHK高校講座は、お父さんお母さんの勉強に。
http://www33.ocn.ne.jp/~aozora_gakuen/
5年後に役に立ててください。
本を、図書館の本を全部読ませてください。もちろん自発的にです。
政治に目覚めたころ、またお会いしましょう。

近所の古本屋で「続 見える学力見えない学力」という本を見つけました。有名な本ですが、続編がでていたのは知りませんでした。週末に半額セールがあるので購入して読んでみます。
小学校、中学校、高校と少しずつレベルが高くなってきます。高校の数学、理科は、一人で勉強するのは大変です。近所に塾があれば、利用するのもよい方法でしょう。
教育も情報によります。大月書店「見える学力見えない学力」を読んでみて下さい。岸本裕史さんの本です。
余計なお世話ですが、参考にしてください。
http://www....続きを読む

Q堺市近辺のいい公立中学校を教えて下さい。

友達が大阪にお引越しすることになりました。
ご主人の会社は堺にあるので、家もその辺りで探す予定
らしいのですが、なによりも気になっていることが
子どもさんの学校のことらしいんです。
公立の中学は環境(場所)によって様々なので、出来るだけ
評判のいい中学を選びたいそうです。
まず中学選びをしてから住居を決めるつもりらしいので
堺市、または近郊の中学事情を教えてください。
堺市にはこだわっていないので、通勤できる範囲で
住み易い場所もお教えいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

>通勤できる範囲で
住み易い場所もお教えいただけると嬉しいです。
 
堺市の会社と言っても堺市も広いので堺東にあるか堺市駅にあるか、はたまた泉北にあるかとかによって通勤しやすいところっていうのは全く変わってくるのですが…。
それが分からないので一般的に書きます。

堺市ではまず、住環境のいいところとしては
上野芝(JR阪和線上野芝駅)
浜寺(南海本線浜寺公園駅)
大美野(おおみのと読みます。南海高野線北野田駅)
この3つがいわゆる代表的な堺市の高級住宅街です。

あと三国ヶ丘と堺東駅(南海高野線堺東駅、三国ヶ丘駅)の周辺もいいと思います。
学校も三国ヶ丘高校(8学区では一番の進学校)があって三国ヶ丘中学校もいいのではないでしょうか。
その他中学で評判がいいのは、
庭代台(にわしろだい)中学校、赤坂台中学校など、泉北の新興住宅街にある学校はどこも評判がよかったようです。
ただ、会社がどこにあるか知りませんが、泉北に住むと泉北高速鉄道の運賃が結構高いです。
他には上野芝中学校、浜寺中学校、三国ヶ丘中学校などです。
ほかにも、もちろんいいところはたくさんあると思いますのであくまでご参考までに。
 
本当はいいところより、ここは絶対に避けたほうがいいというところを書きたいんですけどね。
堺出身の方に聞けば評判の悪いところはだいたいみなさん知っていますのでちょっと聞くとすぐに分かると思います。
 
個人的には堺市で便利なところといえば中百舌鳥かなあと思います。
南海高野線と地下鉄御堂筋線が交差していて、御堂筋線を使えば天王寺、なんば、梅田(大阪)新大阪に乗り換えなしで行けます。しかも中百舌鳥は始発駅。
そして堺市の中心、堺東にも南海高野線で3駅だったかと思います。
関西空港にも三国ヶ丘で乗り換えて関空快速に乗ることができます。
ご参考までに

>通勤できる範囲で
住み易い場所もお教えいただけると嬉しいです。
 
堺市の会社と言っても堺市も広いので堺東にあるか堺市駅にあるか、はたまた泉北にあるかとかによって通勤しやすいところっていうのは全く変わってくるのですが…。
それが分からないので一般的に書きます。

堺市ではまず、住環境のいいところとしては
上野芝(JR阪和線上野芝駅)
浜寺(南海本線浜寺公園駅)
大美野(おおみのと読みます。南海高野線北野田駅)
この3つがいわゆる代表的な堺市の高級住宅街です。

あと三国ヶ丘...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報