プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4か月前に免許を取得した者です。

ハンドブレーキを引いたまま、約60キロで15分ほど運転してしまいました…。(思いっ切り引いていたわけではないのですが…。)

運転している時は気がつかなかったのですが、駐車をする際ビニールが燃えたような匂いがしました。

家が道路に面していて駐車する時、後から車が来ていたのでテンパってしまい、とりあえずテキトーに停めてからやり直そうと思ったので、もしかするとその時に無意識にハンドブレーキを掛けてしまったのかもしれません。
でも駐車したぐらいでビニールの燃えたような匂いはしませんよね…。
雨が降っていたので煙が出ていたかは不明です。

念のため点検をしてもらった方がよいのでしょうか?
もし点検してもらうとしたらトヨタのお店に行くべきか、オートバックスやカーコンビニクラブのような所へ行くべきなのでしょうか?
また、お値段はどのくらいするのでしょうか…?

ちなみに車は2002年に購入したトヨタのファンカーゴです。

初めてこんなことになったので心配です…。

文章にまとまりがなく申し訳ありませんが、どうかお教えください(;_;)

A 回答 (3件)

焦げた臭いはブレーキシューやブレーキパッドが摩擦熱で燃えた臭いです

確認のために40キロメートル毎時位で走って普通に停止してください
1,ブレーキの作動は普通
2,金属がこすれるような音はしない
こういう状態だったら問題はありません
ブレーキペダルの遊びが大きくなっているようだったらブレーキ調整をしてもらってください
金属がこすれる音がするのはシューやパッドが摩耗して取り付けねじがドラムやディスクを擦っています
摩耗した物を交換してもらってください

シューやパッドは常に摩擦熱で焦げてはがれ落ちています
はがれ落ちることでブレーキの効きを回復させているのです
焦げる臭いだけだったら問題はありません
    • 0
この回答へのお礼

ブレーキの効き、音共に大丈夫だったのですが念のために見てもらいましたが、異常無しとのことでした!
それよりもワイパーのゴムが緩かったので、そちらを交換していただきました(笑)
ありがとうございました!

>ハンドブレーキを引いたまま、約60キロで15分ほど運転してしまいました…。

(思いっ切り引いていたわけではないのですが…。)
>運転している時は気がつかなかったのですが、駐車をする際ビニールが燃えたような匂いがしました。
------------
>念のため点検をしてもらった方がよいのでしょうか?
ば安心できるので点検した方が良いです

でも、同じブレーキでも、サイド・ブレーキと足で踏むブレーキでは仕組みが違うので「15分」運転しても平気なずです。 停車している状態から動きだすときに加速が鈍いと感じる程度で、60キロもスピードがでてしまうと完全に気がつかないはずです(汗) しかし、急コーナや、急ハンドルの時は自動車の挙動が変わるので、今後は注意した方が良いです。 最悪の場合、サイド・ブレーキが原因で事故を起こす可能性あります。

雪のある地方だと、後輪がロックされた状態で走行する自動車を見ることありますが、御質問者様と同じ状態です ^ ^;
    • 0
この回答へのお礼

念のため見てもらおうと思います。
慣れてきた頃が一番危ないと言いますが本当にそうですね。
注意します(>_<)
ありがとうこざいました!

ハンドブレーキはワイヤーとかを使っています そのまま走行していると切れます。

オートバックス等で検査してもらえますが その箇所しか見てくれませんからね
出来るのであればディーラーさんに見てもらったほうが安全ではありますね。
お値段はちょっとかかるかも知れませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

オートバックスなどよりディーラーで見てもらった方が良いのですね。
早速見てもらおうと思います。
ありがとうございました!