はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

こんにちは。
変な質問ですみません。
パエリアって魚介が沢山乗っててご飯が黄色くていつも「とっても美味しそう!」って思って注文するのですが、いつもイメージと違う味にがっかりします。
美味しいパエリアを食べた事がないだけなのか、私のイメージが悪いのか知りたいのです。
ちなみに私のイメージは「魚介のダシがタップリ染み込んだ味が濃い目のピラフ」ってカンジです。
私のイメージが間違っていたのなら好みではないと言うことで、もう作ってみようとか注文しようとか思いません。
ただ美味しいのを食べた事がないだけだと言うなら美味しいパエリアに出会うためにこれからも努力します。
漠然とした質問で回答しにくいかも知れませんがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おいしいかおいしくないかは、個人の味覚なので難しいですが。


自分はおいしいとおもいますよ~。

ただ、「魚介のダシがタップリしみこんだ」は納得ですが、「味が濃い目」は???
濃く作ったらダメという事はないですが、パエリアだから、味が特に濃い。とはおもいません。
(ちなみに、普通は魚介がはいりますが、魚介なしのパエリヤもあります。)

また、「ピラフ」というとこれまたちょっと食感が違うかも。
パエリアはフライパンのような鍋で強火で炊き上げますので、底の部分がパリパリとおこげのようになります。
好きな人間は、そのカリカリの部分を争って食べますが。ここは好みが分かれそうですね。
お店のパエリアは、ピラフよりも(特に底の部分が)かなり固めの出来上がりです。

丸山久美さんの「週末はパエリヤ名人」という本は参考になります。本屋にあれば立ち読みでもどうぞ。

自宅で作るなら、「魚介のダシたっぷり」も簡単です。
アサリを入れる事。やすーいのでいいので殻付エビを入れる事。見た目気取ってムール貝よりも、アサリのほうが味は上ですのでw

下記ブログでは、ご年配京都在住のおばあさまが、よくパエリヤを作ってらっしゃいます。いつ見てもおいしそ~。
http://www.exblog.jp/search/?q=%E3%83%91%E3%82%A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり「味が濃い目」は間違ってますか。。
どうもあのサフランの黄色が私の単純な脳に濃い味のイメージを植えつけているようです。
ちょっとこのイメージを取り払って新たな気持ちで食してみたいと思います。

実は「週末はパエリヤ名人」この前友人からいただいたんです^^
だからビックリ。有名な本だったんですね。
これはもう作ってみるしかないですね!アサリを買って作ってみます^^
詳しく教えていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/28 15:18

 お米の違いじゃないですか、パエリア(スペインではパエジャ)は


タイ米を使ってますよね、泡盛の原料ですが、これがなかなか
日本人にはなじめないんですね、悪く言えば臭い、良く言えば風味です。
 サフランは金に等しい価格ですが、過剰摂取は危険と有りますが、
過剰摂取をするには数万円払わないと駄目みたいです。
 パエリアを作る時是非にもさっぱりした日本の米を使ってみれば
ほとんど変な臭みはないです。
 パエリアの作り方を見ながらも自分流にアレンジするのも
楽しみな料理です、パエリア鍋を買うほどでも無く、すき焼き鍋で
十分作れます、むしろその方が水加減を調整できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

タイ米を使ってるんですか。。知りませんでした。
という事はお店で食べていたのはほとんどタイ米だったという事ですか~。
日本米を使用して自分で作ったものと食べ比べてみます。
すき焼き鍋で代用できるんですね!いい事教えてもらえました♪
ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/29 10:37

レシピ本によって、お店によって、地方によっても「パエリア」は大きく違います。


どれを自分の「パエリア」とするかは、ご自身の味覚次第でしょう。濃い目がお好きなら、濃い目に作ってみてください。

私も、本場スペインのパエリアを食べる前までは、質問者さんと同じイメージを持っていたのですが、バルセロナの少なくとも3軒のレストランで出てきたパエリアは、「ピラフ(おこげもあり)」ではなく、全体がトロリとした「リゾット」に限りなく近いものでした。でもどれもとってもおいしかったです。

サフランの匂いが嫌いな方もいると思います。入れすぎるとおいしくないと私も思います。
トマトを入れたらオレンジ色になりますし、イカスミ入れたら真っ黒になりますから、着色だけの理由ならサフランは省いてもよいと思います。
・・・そうですね、サフランの香りがしないパエリアも、本場にはありましたよ。

日本のレシピ本は「○○とは、こうでなければならない」といろいろうんちくが書かれていますが、パエリアに限らず本場でそれらの料理を味わうと、どれもレシピにはそれほど厳格ではないように感じています。美味しければ、それでいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パエリアって結構味の違いがあるものなんですねー。
でも聞きたかった答えを聞けた気がします。ありがとうございます。
自分オリジナルのパエリアを作ってしまえばいいんですよね。
今年はスペインに行く予定なので本場のパエリアも是非食べて参考にしてみます。ますます楽しみになってきました^^
「美味しければそれでいい」
そうですよね。大事な事忘れてました。
私好みのパエリアを作ってみます!ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/28 16:05

パエリアは、スペインの郷土料理です。

黄色く見えるのは、サフランを入れるからです。
註文なんかしないで、自分で作ってみましょう。難しい料理じゃないです。
代表的なレシピをご覧になって挑戦してみましょう。
私は、男ですが、月に一度くらいはこんなのを作ったり、チャーハンを作ったりして、具沢山のご飯を愉しんでいます。

http://cookpad.com/recipe/803368
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうですね~。具沢山!
作るのも食べるのも大好きなので自分で作ってみます^^
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/28 15:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q失敗続きのパエリア・・・

今まで何回もパエリアに挑戦してきましたが、結果は惨敗。
ずっとホットプレートを使用していましたが、この前”発掘あるある辞典”でパエリアをフライパンで作るレシピを紹介していたので”今度こそ”と挑戦しましたが失敗。
出来上がりの状態はいつも
   ・米に芯があってかたい。
   ・下の方が焦げてかたい(とても”おこげ”)とはいえない
とにかくかたいんです。材料の分量、時間はレシピ通りのはずなんですが・・・
フライパン、ホットプレート、炊飯器いろいろありますが一番簡単で上手にできる
パエリアレシピがあったら教えて下さい!

Aベストアンサー

私はフライパンで作ります。お米1カップの量です。
1.ニンニク1~2片のみじん切りと鶏肉100~150gを適当に切ったものをオリーブ油でいためる。
2.パプリカ(粉。少々)とトマト(400gトマト缶の半分くらい)を加える。
3.水350ml(トマト缶の汁を加える場合はその分減らす)を加える。
4.サフランと塩(味見して少し薄いくらい)を加え、中火で20分くらい煮る。
5.水200mlを加え、強火。サヤインゲンを適当に切ったもと米1カップを加え、中火。
6.水が減って材料が見えてきたらふたをする。
7.水がかなり減ってきたら具(エビ・イカ・ピーマンなど)をのせてふたをする。味見をして薄いと思ったら塩を足す。
8.具に火がとおったらふたをのけて水分をとばし、底が少しこげるくらいにする。

7か8でで少しご飯を食べてみて、硬くて芯が残りそうなら水を足して蒸らしてください。仕上がりは、お米を底までほじくってみて、ちょうど水が無くなったな、と思う時が軽く焦げ目がついておいしいと思います。具にアサリ等を使う場合は塩や水は少し控えめにしてください。

あるあるのレシピと比較すると水が多いみたいですね。私は10年以上これで作っていますが、失敗したことはありません。レシピに書いてあるのと自分で作るのとでは、火加減などが微妙に違っていて芯が残ってしまうのかもしれませんし、芯が残るくらいが本格的だそうなので、好みと合わないだけかもしれません。私は芯はないように作ります。お米は洗っています。具(シーフード)はその時々でいろいろですが、鶏肉とサヤインゲンは必ず入れます。

私はフライパンで作ります。お米1カップの量です。
1.ニンニク1~2片のみじん切りと鶏肉100~150gを適当に切ったものをオリーブ油でいためる。
2.パプリカ(粉。少々)とトマト(400gトマト缶の半分くらい)を加える。
3.水350ml(トマト缶の汁を加える場合はその分減らす)を加える。
4.サフランと塩(味見して少し薄いくらい)を加え、中火で20分くらい煮る。
5.水200mlを加え、強火。サヤインゲンを適当に切ったもと米1カップを加え、中火。
6.水が減って材料が見えてきたらふたをする。
7...続きを読む

Qパスタ一人前って何グラム?

これから茹でようと思うのですが・・
パスタ一人前って何グラムですか?

Aベストアンサー

女性の場合ですと、具にボリュームのあるようなタイプ(ナポリタンなど)は基本80g。
具にボリュームの無い、たらこスパやカルボナーラなどは100gが目安です。

あとはその人の食べる量により加減しますね。
何作るんでしょう?♪

Qサフランってどんな味ですか?

値段が高いのでサフランを使ったことがないのですが、サフランってどんな味のものですか? 刺激が強いのでしょうか? もし、味か臭いで何かに似ているようでしたら、教えてください。 

Aベストアンサー

味は無いような気がしました。香りは、ごくわずかです。気にならないようなくらいです。
あくまでも、色合いと、健康にいいと聞いています。漢方のような要素もあるようです。かなり高いです。しかし使用するときは、ごくわずかで、色合いを出すから、日持ちするように心がけたほうが、良いです。僕は、水をこぼしておわりで、一回きりつかっただけです。
カレーショップでは、サフランに似たご飯が出る店もあります。でも、サフランで無いです。わずかに色合い、の鮮やかさ、と、香りが違います。
料理の好きな中年です。


人気Q&Aランキング