アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現役高校3年で薬科大学を目指しているものです。
私は今年のセンター試験で大きくこけてしまい
一般で予定していた入試日程を変えた方がいいのか
とても迷っています。

私は星薬科大学のS方式
(英・数センター、化・独自問題:センター得点400点+化400点)
に出願したのですが私の場合、化学で大体8割、9割を取らなくては
合格点に達しないような点数をセンターで取ってしまいました。
自分でも初めてこんな点数を取ってしまったため大変ショックでした。
ちなみに化学は得意科目なのですが8割9割とらなくてはいけないとなると厳しい状況です。

入試日程は

2月
2日:星薬科大学
3日:星薬科大学(S方式)
4日:
5日:東京薬科

の予定でしたが4日に昭和薬科大学の入試があり
3日をやめてここの大学を受験しようか迷っています。

家の関係で浪人はできません。
そのことを考えるとどうしても薬科大学には行きたいので
3日をあきらめた方が良いのかと考えました。

しかし星薬科大学は第一志望校なのでやはりあきらめず
受験した方がよいのかとも考えています。
またセンターの前に出願しなくてはならなかったため
4日に変えるとなると3日の分の受験料が無駄になってしまい
またその上受験料がかかってしまいます。

昭和薬科大学の締め切りが迫っているのでできるだけ
お早めに返事がもらえたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

受験日程はかぶっていないのですよね?


でしたら、全部受ければいいと思いますよ。
第一志望が一番最初に来るんだから、別に問題ないと思います。

かなりたくさん受ける場合は「3連続以上は避けろ」というのですが
4つしか受けないのであれば、連続でもやりきることはできるでしょう。

それに、化学が得意で「ひょっとしたら、8割は届くかも?」という気も少しはあるのではないか、とお見受けします。
届くチャンスがあるのなら、やりましょう。

受けても合格するかどうかはわからないが、受けずに合格することはない。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

周りには、
4日間の受験はやめろ無謀だ。
と言われて自信をなくしていたところでした。

しかしこのようにお返事をいただいて
受験する勇気が湧いてきました!

受けても合格するかどうかはわからないが、受けずに合格することはない。

まったくもってその通りですね。
がんばります!ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/29 00:05

星薬科大学が本命なら、そのまま連続で同じようなペースで2日・3日と受験し、



その保険や東京薬科への腕試しもかねて4日に昭和薬科大学も受験し、

5日に東京薬科大学を受験する、

という3校受験で現役の中でできる最大限の努力はしてみる、というのが悔いがない方法ではないでしょうか。

日にちの変更で受験料が無駄になるくらいなら、昭和薬科大学を受験する費用にすればよいのです。

この時期、もう1日でなんとかなる勉強もありませんから、むしろそれぞれの受験で出た問題をその晩に復習して弱点を補う程度のつもりでいたほうが、もしかすると類似問題がでてラッキーな結果がでるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですね!やはり後がないならできる限りの
努力をするのが1番ですよね
後悔をするくらいならやるだけやって
結果を待つ方が良いですよね!

がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/28 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!