外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

主人の咳が昨年の10月から治りません。(ほとんど空咳です)

旅行の後、家族みんなで風邪を引いてしまったのですが、主人だけ咳がとまらずに、かかりつけの内科で咳喘息と診断されました。

他の病気も考えられるということで、レントゲンや血液検査、アレルギーの検査もしました。
しかし、何の異常もなし。

咳止めとツロブテロールテープとキュバールエアゾールを処方され治療を続けています。

しかし、3ヶ月経っても治らないので、先日CTの検査をしたところ、
少しすりガラスのような影が見られ、
先生曰く、「考え出したら幾つも病気が考えられますが、多分大丈夫でしょう。1ヶ月経っても治らなければ、もう1度検査(CT)しましょう。」とのことでした。

今は、その1ヶ月の様子見の期間です。

主人が言うには、仕事でトラックの排気ガスを通常よりも多く吸う時間帯(2時間くらい)があるらしく、その排気ガスが咳が治らない原因ではないかというのです。

しかし、咳がでやすいのは、気温差や食事の後、横になった時などで、
休日も同じように咳が出ます。

様々な要因(埃、ダニ、カビなど)も考えられるとは思いますが、
もし、排気ガスが主な原因だったとしたら、休日は症状が軽くなりますか?

なるべく症状が出ないように、家の中の掃除を徹底的にしたりしていますが、
仕事中の排気ガスだけはどうしようもないので、困っています。
(マスクの着用も、今は出来ません)

このような状況では、咳喘息は治りづらいですか?

それとも、呼吸器内科や耳鼻咽喉科など、他の先生にも診てもらったほうがいいのでしょうか?

どなたか詳しい方がいらしたら、回答をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

喘息歴38年の薬剤師です。


喘息患者さんの肺のレントゲンは薄い白い影がでます。
おそらく喘息でしょう。
お薬も今処方されているものを続けてください。
調子が悪いときだけ服用しても効果が十分に出ません。
毎日続ける事が大切です。
夜間の咳を改善する方法には、水分を多めに取る、枕を少し高くする。
仰向けではなく横向きで寝る、布団よりベットを使うなどがあります。
寝室の掃除は毎日してください。布団を干したあとは、よく叩いてください(咳の原因物質を落とす為)。 参考になれば幸です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と参考になるご意見をどうもありがとうございました。
周りに喘息の人がいないので、助かります。
会社に薬を持っていき忘れたり、枕をしないで寝たりするので、
きちんと治療できるように、本人に伝えたいと思います。

お礼日時:2010/01/29 08:32

肺がんが考えられます。

肺がんって見つけにくいんです。特に裏側にできていると。
咳喘息だとしても、原因は様々です。わたくしの知り合いはストレス性の咳喘息でした。2年続いて、出産を機に良くなってしまったのです。
病院は1つではなく他も受診した方がいいです。
大きな病院の呼吸器内科がいいのではないでしょうか?
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレスでも咳喘息になったりするんですね。
知りませんでした。
経過を見ながら、恐らく再検査(CT)になると思うので、
その結果で不安な事を言われたら、大きな病院に診てもらうのを検討しようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/29 08:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喘息に排気ガスはあまり関係ないです

お世話になります。
子供が喘息になりました。
2年前引越しで現在の住まいに来ましたが、幹線道路に面していて交通量が多いです。
大型車やトラックがよく通る道になります。
引越し後から子供の体調が崩れ始めたので排気ガスも誘発の要因になっているのではと思いもう少し環境が良い所へ引越ししたほうがいいかと聞いたら、小児科の先生にタイトルのようなことを言われました。
喘息と排気ガスの因果関係は現在認められているという私の見解なのですが間違っているのでしょうか?
病院の先生は個人開業医で小児科とアレルギー科を主にやっているようです。

Aベストアンサー

喘息やアトピーなどアレルギー反応はリンパ球の反応です。リンパ球が過剰なほど反応が起こりやすく症状も酷くなります。もともと子供はリンパ球が多い(ちゃんと理由があって合目的)のでアレルギーを起こしやすい体質なのですが、大人になるに従って自然にリンパ球は減ってきますのでアレルギーも自然治癒することも多いのです。

もともとリンパ球が多い上にさらにリンパ球を増やしてしまう原因になるものがありますが、これがアレルギーを考える上で非常に大切になってきます。子供がすべてアレルギー反応を起こすわけではないことからもお分かりだと思います。

詳しいことは省きますが、排気ガス、つまり大気中の汚染物質、建材の有機溶剤、農薬などの吸入は体内で酸素を奪う働きをしますので、体はリラックスして副交感神経の働きを強めリンパ球が増えます。また、過保護、運動不足、食べ過ぎ、甘いものの摂り過ぎ、肥満なども心身をゆったりさせ過ぎてリンパ球過剰体質にします。中でも排気ガスの吸入、運動不足、肥満、過保護が特に注意が必要です。これらが重なるとさらにリンパ球が増えてアレルギー反応が出やすくなるでしょう。

リンパ球が過剰になると今まではなんでもなかったものも抗原と認識して抗体を作ってしまうのです。質問者さんがおっしゃるように排気ガスが喘息の直接の原因ではないにしても、含まれる成分がストレスとなって誘発の原因にはなりえます。

いずれにせよリンパ球過剰体質になってるわけですので、本来はこの体質を改善することが治療とならなければなりません。排気ガスが抗原になってるのであればその抗原をできるだけ遠ざけるためににも転居することも一つの選択肢でしょうし、それと合わせて先程の過保護、運動不足云々ですがNO.1の回答者さんも答えられてるように心身を鍛えることが最優先です。乾布摩擦はすぐれた治療法なので是非実行して欲しいと思います。皮膚を鍛え体を鍛えるとリンパ球は減って正常な免疫状態になっていくからです。

でも、喘息など辛い症状ですが、異物と認識たものを体外へ排出しようとしてる生体の防衛反応、つまり自然の治癒反応から生ずる症状だということをしっかり分かっておいて下さい。むやみやたらに症状だけを止めてもこれは原因治療ではありませんのでよく考えて欲しいところです。抑えるだけの対症療法を繰り返すと原因の異物が体内に残存し続けますので治らなくなってしまいます。

また、薬で喘息が治まったとしても、原因を無理やり体内に残していますので、アレルギーマーチといって今度は皮膚から異物を排泄しようとしてアトピーなど別の形のトラブルを起こすこともあります。

ご存知だと思いますが、喘息は有害物質など物理的なものだけが原因ではありません。時として心的なストレスも宿主にとって不快な異物と認識すると発作を起こします。

実際何が抗原になってるのか分かりませんが、アレルギー反応で生ずる症状は異物排泄が目的なのでしっかり出してしまおうという意識でできる限り甘んじて受け入れ、その間抗原を遠ざける工夫をこらし、体を鍛えることをされると良いでしょう。

お子様は今お幾つなのか分かりませんが、いずれリンパ球体質は解消していきますので辛抱です。ただし、間違った治療を続けたり体質改善など怠るとその分治癒は遅れますので心しておいて下さい。

おどかしましたが、ご容赦下さい。

喘息やアトピーなどアレルギー反応はリンパ球の反応です。リンパ球が過剰なほど反応が起こりやすく症状も酷くなります。もともと子供はリンパ球が多い(ちゃんと理由があって合目的)のでアレルギーを起こしやすい体質なのですが、大人になるに従って自然にリンパ球は減ってきますのでアレルギーも自然治癒することも多いのです。

もともとリンパ球が多い上にさらにリンパ球を増やしてしまう原因になるものがありますが、これがアレルギーを考える上で非常に大切になってきます。子供がすべてアレルギー反応を...続きを読む

Q大通りに面したマンションの排気ガスの影響について

マンションの購入を考えています。ところが、対象物件は大通り(明治通り)にバルコニー(西側)が面していて、2重サッシになっているので騒音はある程度カットされて、慣れてもくるのであまり気にしていないのですが、排気ガスについては凄く気になります。まだ本申込みをしていないので、検討中ですが、かなり買いたい気持ちが高まっています。物件は6階にあり、売主に聞いたところ「1階~2階は排気ガスの影響は強いです。3階は電線は目線にあるので価格を下げてます。しかし、4階以上は眺望ということで価格設定がされているので、6階の空気も10階の空気もたいして変わりはありません。」という返事がありました。もし上の階層にして排気ガスの影響を受けないなら、それもいいのかなと思っております。都内のマンションで幹線道路沿いにお住まいの方がいらっしゃいましたらご意見お聞かせ願えませんか?子供が喘息になってしまったりしないか不安です。

Aベストアンサー

私は喘息の持病を持つものです。
ue34さんのお子さんは今は喘息ではないんですよね?
でも、今大人になって喘息になる人がとても増えているんですよ。
正直な話、喘息だけでなく気管支が弱い人には本当に空気の問題は大きくなります。
親戚の人で都内明治通り沿いに住んでいた叔母は大人になってから喘息になりました。(マンションの7階に住んでいます。マンションからの眺めは抜群なんですけどね。。。)

もし、少しでもリスクを考えていらっしゃるなら辞めておいた方が良いと思います。
マンションはこれからたくさん建ちますし、何年後かには余ってくるとも思います。
私もマンション購入で探している時は「これを逃したらもうこんなに気に入る物件はないかも・・」と思いましたが、住む場所がなくなるという事はないと思うのです。
それとディベロッパーの言う話は100%信じない方が良いですよ。
もちろん中には良い人もいますが、6階と10階の空気に差がないなんて事はありえないと思います。
それを裏づける数値を元にue34さんに話されているなら納得ですが、「たいして変わりが・・」の「たいして」は個人差があり非常に曖昧な言い方でこういう責任のないような言い方をするのが得意な人は業界には多いです。
それと契約をかなり早急にさせるのも、気が変わらないようにです。

でも、冷静に考えてみて欲しいのは、リスクと思っていたものが現実になってしまったら・・・・です。
取り返しの付かない事になります。
喘息を風邪と似たようなものと思う人は多いですが、喘息になるとアトピーになる場合もあり、ストレスを感じただけで発作を起こしたりするようになります。
私は社会人になって本当に喘息で苦労をしましたし、会社を辞めた事もありました。
この時は責任の強い仕事をしていてストレスで毎月発作が起きて、起きてしまうと1週間以上治らない状態にまでなってしまい、正直息が出来なくなり死にそうになりました。
すみません・・・おどしているわけでは決してないです。
下の階は確実に空気が汚いわけで、必ずそこを通ってお子さんは学校に行き、家族は買い物に行き、通勤をします。
マンションを購入するのであれば大袈裟な話かもしれませんが一生住むつもりで・・・となるので、慎重に冷静に考えてみてください。

それと、こうなった場合簡単に明治通り沿いの物件が売れるかどうかという点です。
駅近(徒歩5分以内)なら少しは需要があるかもしれませんが、明治通り沿いというのは誰でも悩む点ですよね。
誰でも悩むという事は、売れるかどうかという時に高く売れないかもしれないと考えておいた方が良いという事にもなります。

かくいう私もマンション購入時点では最初はいろんな夢を見て、でも周りの反対で1度あきらめ、その2年後に冷静になって今のマンションを納得して買っています。
デベロッパーは「今が買い時」やら「これを逃すと」といいますが、本当にここで後悔はしない!と思うくらいの物件の方が良いと思います。
あきらめるのって辛いですが、私はあの時あきらめて2年後に買って良かったと思っています。

いろいろとえらそうに言ってしまい申し訳ありません。
あくまでも個人的な意見なので参考程度に読んで下さい。。

それとURL参考にしてみてください。
たぶん役に立つ情報が沢山あると思います。
(知っていたらごめんなさい。)

http://www.sakurajimusyo.com/index.html

参考URL:http://www.a-lab.co.jp/

私は喘息の持病を持つものです。
ue34さんのお子さんは今は喘息ではないんですよね?
でも、今大人になって喘息になる人がとても増えているんですよ。
正直な話、喘息だけでなく気管支が弱い人には本当に空気の問題は大きくなります。
親戚の人で都内明治通り沿いに住んでいた叔母は大人になってから喘息になりました。(マンションの7階に住んでいます。マンションからの眺めは抜群なんですけどね。。。)

もし、少しでもリスクを考えていらっしゃるなら辞めておいた方が良いと思います。
マンションはこ...続きを読む

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Q咳のし過ぎ(?)で肺が痛みます。

以前、こちらで咳が続くということを質問させてもらいました。(咳以外に目立った症状なし)
それでまた受診したんですが、レントゲンを撮るほどでもなく、聴診器を当てただけで胸の音はきれいなので大丈夫です、と言われました。

でも、それ以後も咳は止まらず、3、4日前から今度は右胸(右の乳房のすぐ下から右わきの下の辺り)が痛み始めました。咳をするとズキッと痛むし、腕を上げ下げしたり、大きく深呼吸したりするだけでも痛みます。ただの筋肉痛でしょうか??

咳をしすぎたりすると、肺が傷ついて痛むことなどあるのでしょうか?胸の音はきれいでもレントゲンを撮るとなにか判ることもありますか?ちなみにタバコは吸いません。

何か分れば教えてください。

Aベストアンサー

肺の中には痛みの神経がないので肺がんのようなおおきなかたまりができても痛みません、ただ、肺の外側の膜、胸膜には多数の痛みを感じる神経があります。
胸に水が溜まったとき、肺がさけて空気がもれたときなどは、激しい痛みがおきますが、咳をしたときに痛むのであればちょっと違うようですね。
あまり激しい咳が続くと、肋骨、肋軟骨が不全骨折をおこすことがあります。気管支喘息、咳喘息などでよくみられます。これは、レントゲンで写るほどはでに折れることはめったにありません。
マイコプラズマ感染による気管支炎、気管支喘息とその親戚の咳喘息などでは長期間咳が続きますから、それに関して検査を(レントゲン検査、肺機能検査、採血による抗原検索)などを受けられると良いと思います。呼吸器専門の内科でしたら、すぐ、レントゲンはとると思います。

Qマスクで排気ガスは防げますか?

風邪などでウイルスを防ぐためのマスクはよく見かけますが、排気ガスとかはマスクによって防げるのでしょうか?

家の周りは車(特にトラック)が多く、普通の車より排気ガスを流出しており、気になって仕方ありません。朝から深呼吸もできません。できれば引っ越したいのですが、そうもいかないので、何か対策などあれば教えてください。その一つとしてマスクが効果的かどうか教えてください。

後もしわかれば、排気ガスは人体にどのように影響するかも教えてください。

最近では、今まで気づかなかったところ(都心や繁華街)も空気が悪いと感じるようになり、過敏になりすぎているのかもしれませんが、どうも体が拒否反応を起こしています。

Aベストアンサー

仕事の関係で色々なマスク&防毒マスクを使いましたが
日常生活で常用されるのでしたら、普通のマスクタイプの物が
良いと思います。
一般に売られている、ウイルス、花粉症対策用のマスクも
そこそこ効きますが、それよりも活性炭の入ったマスクが
効果的と思います。
ほとんどのホームセンター(ガスマスクの売場)で売ってます。   見た目が黒っぽいので、すぐ分かると思います。

Q幹線道路からの距離と排気ガス

一戸建てを購入検討中ですが、近くにいつも渋滞している国道があり迷っています。道路からどのくらい離れていれば、排気ガスの影響がなくなるのでしょうか?100メートル位離れていればあまり影響はないでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

50m以内では明白に影響があります。
それ以上だと影響度は急激に下がります。
100mだと有意差のある影響の有無についての報告はありません。

ただぜんそくとの関連においてはかなり広範囲な影響が指摘されていて、それは100mとかのオーダーではありませんのでそこまで行くとなんともいえないという話です。(首都圏は全滅とかそういう広範囲な話ですから)

Q痰がのどに詰まって呼吸困難、なんとかならないでしょうか。

30代前半の男性です。10日ほど前から喉に痰がからんで呼吸困難になることがたびたびあります。何件か病院へも行き、レントゲンで胸の撮影もしましたが、どれも「風邪」という診断でした。医者の言うとおり、水分を取るようにしてポカリスエットを1日1.5リットルほど飲んでいます。痰を切る薬や抗生物質を処方されました。が、ここ1週間ほど、寝ているときに痰が喉につまり、苦しくて何度も夜中に目が覚め、2時間と続けて寝ることができない状態です。呼吸をしようと必死にもがき、そのたびに汗をびっしょりかいて、かなり疲れます。今のままの治療法でいいのか、本当に夏風邪なのか、不安を抱えています。仕事は冷房の効いた室内での事務仕事です。食事はふだんの8割ほどの量ですが、食べています。

Aベストアンサー

 レントゲンで気管支やのどの診断ができるかなぁ?

 鼻炎や蓄膿症はないですね?あると、鼻汁がのどで悪さをして粘膜を荒らしてしまい痰様のものが貯留してしまうことがあるのですが。

 のどから気管支が荒れていて、痰を排出する機能が低下しているのでしょうか。病院で吸入してもらったり去痰剤、粘膜修復剤、抗生剤などを処方してもらうと楽になるんじゃないかと思いますが、このあたりはあくまでも医療の領域ですから、病院において(呼吸器科、上の症状があれば耳鼻咽喉科でしょうか。)、今の症状の詳細を訴えて適切な治療を受けられたらと思います。

 それから、
ポカリスエットを1.5リットルほど飲んでいるとのことですが、それでは糖分などがあとで口の中などで粘ってきませんか?水やお茶などが適当ではないでしょうか。糖分や塩分の摂り過ぎも気になります。
 緑茶でうがいをしてみたりするのも(のどの殺菌や除菌効果)いいかも。

Q車などの排気ガスのなにが人体に有害なのでしょうか?

車などの排気ガスのなにが人体に有害なのでしょうか?

Aベストアンサー

一酸化炭素等は気体ですよ。炭化水素と炭素は別物です。

微粒子物質とはPM(Particulate Matter)、マイクロメートル単位の物質のことです。
排気ガスに含まれるのはその中でも特に細かいSPM(Suspended Particulate Matter)と言われる粒径10μm以下、と定義されたもので、硫酸ミストや煤などです。
細かいために肺の奥にまで達してしまうそうです。

簡略ですが、細かく表記しますね。

>一酸化炭素(CO)
酸化現象の際、酸素量が不十分の場合に発生する気体。人体に対する毒性は極めて高い。

>炭化水素(HC)
紫外線によって、光化学スモッグの原因である光化学オキシダントへと変化する。(排気口からでるものではなく、ガソリンの不燃焼によって発生するものです)

>窒素酸化物(NOx)
大気汚染、光化学スモッグ、酸性雨などの原因。

>粒子状物質(PM)
マイクロメートル単位の粒子。肺胞にまで達し、健康への影響も大きいとされる。

>硫黄酸化物(SOx)
二酸化硫黄(SO2)と三酸化硫黄(SO3)を主に示す。大気汚染や酸性雨の原因。

基本的に有害物質とされるのは、この辺りかと。
特専ではなかったので、ここまでしかわからないです、すみません~

一酸化炭素等は気体ですよ。炭化水素と炭素は別物です。

微粒子物質とはPM(Particulate Matter)、マイクロメートル単位の物質のことです。
排気ガスに含まれるのはその中でも特に細かいSPM(Suspended Particulate Matter)と言われる粒径10μm以下、と定義されたもので、硫酸ミストや煤などです。
細かいために肺の奥にまで達してしまうそうです。

簡略ですが、細かく表記しますね。

>一酸化炭素(CO)
酸化現象の際、酸素量が不十分の場合に発生する気体。人体に対する毒性は極めて高い。

>炭...続きを読む

Q排気ガスの影響。

バイクで、特に車の多い道を走ると、どうしても排気ガスをたくさん吸ってしまって、身体に悪いと思うんです。

 排気ガスを吸うと発ガン率が高くなるそうですが、それを抑えるような食べ物があると聞いた事があります。

 どなたか知りませんか?

Aベストアンサー

南洋のフィジー島の人たちはタバコを多く吸いますが、肺ガンにかかる人がその割に少ないのです。調査の結果、普段からルテインを多く含んだ食べ物を多く摂っていることがその理由であることが分かりました。ルテイン/ゼアキサンチンやリコピン等の植物色素には、肺ガンや前立腺ガン、乳ガン、結腸ガンその他のガンを予防する働きがありますが、それらの植物色素(カロチノイド)は、単一で摂るとかえって害となることが多いことが分かってきました。
 有名なフィンランド・ショックというベータ・カロチンだけを使った実験結果がそれを明らかにして、世界にショ
ックを与えました。

ルテインが多く含まれる物:
緑葉野菜、トウモロコシ、ジャガイモ、ほうれん草、人参、トマト、果物類

ステイーブン・プラット医学博士
カリフォルニヤ大学サンディエゴ校
臨床医学助教授

だそうです。

Q空気清浄機は排気ガスに対応していますか?

ぜん息とアレルギー性鼻炎の持病があるため、空気清浄機を買おうと思っています。
花粉に関してはほとんどの機種で対応できているようですが、排気ガスに対してはどうなのでしょうか。家の前の道は大型トラックも通るため、とても気になります。ディーゼル車の窒素酸化物(NOx)や粒子状物質(PM)が体(特にぜん息?)によくないようですが、こういったものにも最近の空気清浄機は対応しているのでしょうか。

Aベストアンサー

2年程前に電機メーカーで働いていたのですが、当時NOX対応の空気清浄機を発売していました。ただこれは空気清浄機+換気扇の機能を備えたもので、交通量の多い場所で換気扇を取り付ける場合(家庭用)に対応したものでした。空気清浄機単体よりは清浄機能そのものは落ちると思いますが..。又NOX除去においての性能もそんなに完璧なものではなかったと思います。これは業務用レベルですが、当時から埃や塵に対応するだけでなく、NOX対策の商品は色々検討されたりしていました。(都市部の駐車場やトンネル換気など)多分現在は家庭レベルでも、色々な商品が発売されていると思います。
一度電気屋さんに問い合わせてはいかがですか?


人気Q&Aランキング