プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の咳が昨年の10月から治りません。(ほとんど空咳です)

旅行の後、家族みんなで風邪を引いてしまったのですが、主人だけ咳がとまらずに、かかりつけの内科で咳喘息と診断されました。

他の病気も考えられるということで、レントゲンや血液検査、アレルギーの検査もしました。
しかし、何の異常もなし。

咳止めとツロブテロールテープとキュバールエアゾールを処方され治療を続けています。

しかし、3ヶ月経っても治らないので、先日CTの検査をしたところ、
少しすりガラスのような影が見られ、
先生曰く、「考え出したら幾つも病気が考えられますが、多分大丈夫でしょう。1ヶ月経っても治らなければ、もう1度検査(CT)しましょう。」とのことでした。

今は、その1ヶ月の様子見の期間です。

主人が言うには、仕事でトラックの排気ガスを通常よりも多く吸う時間帯(2時間くらい)があるらしく、その排気ガスが咳が治らない原因ではないかというのです。

しかし、咳がでやすいのは、気温差や食事の後、横になった時などで、
休日も同じように咳が出ます。

様々な要因(埃、ダニ、カビなど)も考えられるとは思いますが、
もし、排気ガスが主な原因だったとしたら、休日は症状が軽くなりますか?

なるべく症状が出ないように、家の中の掃除を徹底的にしたりしていますが、
仕事中の排気ガスだけはどうしようもないので、困っています。
(マスクの着用も、今は出来ません)

このような状況では、咳喘息は治りづらいですか?

それとも、呼吸器内科や耳鼻咽喉科など、他の先生にも診てもらったほうがいいのでしょうか?

どなたか詳しい方がいらしたら、回答をお願いいたします。

A 回答 (2件)

喘息歴38年の薬剤師です。

喘息患者さんの肺のレントゲンは薄い白い影がでます。
おそらく喘息でしょう。
お薬も今処方されているものを続けてください。
調子が悪いときだけ服用しても効果が十分に出ません。
毎日続ける事が大切です。
夜間の咳を改善する方法には、水分を多めに取る、枕を少し高くする。
仰向けではなく横向きで寝る、布団よりベットを使うなどがあります。
寝室の掃除は毎日してください。布団を干したあとは、よく叩いてください(咳の原因物質を落とす為)。 参考になれば幸です。
    • 0
この回答へのお礼

色々と参考になるご意見をどうもありがとうございました。
周りに喘息の人がいないので、助かります。
会社に薬を持っていき忘れたり、枕をしないで寝たりするので、
きちんと治療できるように、本人に伝えたいと思います。

肺がんが考えられます。

肺がんって見つけにくいんです。特に裏側にできていると。
咳喘息だとしても、原因は様々です。わたくしの知り合いはストレス性の咳喘息でした。2年続いて、出産を機に良くなってしまったのです。
病院は1つではなく他も受診した方がいいです。
大きな病院の呼吸器内科がいいのではないでしょうか?
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ストレスでも咳喘息になったりするんですね。
知りませんでした。
経過を見ながら、恐らく再検査(CT)になると思うので、
その結果で不安な事を言われたら、大きな病院に診てもらうのを検討しようと思います。
どうもありがとうございました。