こんにちは。2007年に初回放送、2008年までに何度か再放送されましたNHK-BSの「ハイビジョン特集 千の風になって」を途中から録画したため、歌っている人の名や作曲者がわかりません。同番組のDVDを購入して観てみたところ、その曲だけ新井満さんの曲を英語で歌っているものに差し替えられていました。知りたいのは、番組の中ほど、木村多江さんがアイルランド(多分)に着き、バスに乗り込む場面の前後で流れていた、女性ヴォーカルと思われる声に小さくエレキベース等の伴奏がついた、ポップス風ですが静かなヴァージョンの英語版のもの(Do not stand at my grave and weep)です(このあとケルト人のパトリックさんに詩を紹介してもらう場面になります)。もちろん新井氏の曲とは全く別のメロディーです。ちなみに、リベラ、スーザン・オズボーンの歌はこの後に出てきます。雑誌の記事で紹介したく、原稿の上がりが一応今日なので、必死に調べましたがわかりません。NHKに電話したところ答えは来週以降でしかも判明するかはわからない、とのことでした。どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

すみません,最初の方のURLがうまく貼れていませんでした。


2つ目のところでどうぞ。

この回答への補足

tjhirokoさん
ご報告しないままずいぶん経ってしまって申し訳ありません。その後この曲は、Aine Minogue の Celtic Lamentations というアルバムの DO NOT STAND というタイトルだと判明しました。ありがとうございました。別件で教えて!gooを久々に開き、まだご報告とお礼を申し上げていなかったことを思い出しました。大変ありがとうございました。

補足日時:2012/07/06 22:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tjhirokoさん
重ねましてありがとうございます。すべて聴いてみたのですが、どれも残念ながらちがいました。。。しかしこんなにも多くの別ヴァージョンがあるとは知りませんでした。勉強になりました。それと訂正なのですが、録画を音量を上げて確認したところ、エレキベースと思っていたものは、ウッドベースのピチカートでした。それにガットギターのアルペジオ、チェロ、スネアのリムショットが入って、落ち着いた感じです。女性ヴォーカルは非常にやわらかい声です。キーはE♭メジャーまたはCmでした。。。ありがとうございました。またもしご情報をお持ちでしたらどうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/01/29 14:54

では、こちらにカバーの一覧がありますので、個別にご確認されてはいかがでしょう。


http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=17: …
あとはちょっとタイトルがずれているようなものもすべて含めるともっとありますので、こちらで曲名を入れてみてご覧になってみて下さい。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll
    • good
    • 0

記憶は曖昧ですが番組は見ました。


Lizzie West の
"Prayer" だったように思うのですが…

アルバム 『Holy Road』、11曲目です。
http://www.amazon.com/Holy-Road-Freedom-Lizzie-W …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bug_bug_jpさん
早速すばやいご回答をくださり、大変ありがとうございます。聴いてみたのですが、残念ながら違う曲のようです。。。(家に帰りませんと録画が確認できないので、、、すみません。HDにDRモードで録画してしまい、DVDに落とせず。。。)番組中の曲は、ゆっくりな16ビート系で、AmかBmくらいのキーでした。ご紹介いただいた曲はEmで、声の感じも違いましたので、おそらく別の曲です。でも、こんなヴァージョンもあると始めて知りました。大変勉強になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/28 16:46

こちらによりますと


http://en.wikipedia.org/wiki/Do_not_stand_at_my_ …
>The poem is used by the German progressive band Dark Suns in the song "Inside Final Dreams" on their 2002 debut album "Swanlike".
ということで、こちらの5曲目で試聴なさってみてください。
http://www.amazon.com/Swanlike-Dark-Suns/dp/B000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tjhirokoさん
早速すばやいご回答をくださり、大変ありがとうございます。こちらも聴いてみたのですが、残念ながら違う曲のようです。。。イントロしか試聴できなかったので、MP3をダウンロードしようとしたところ、米国内のみ、と表示されてしまいました。。。ご紹介いただいた曲はCmで近いのですが、ギターやシンセの感じも違いましたので(番組の曲は、小さめなエレキベースしか聴こえません)、おそらく別の曲です。でも、こちらも、こんなヴァージョンもあると始めて知りました。大変勉強になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/28 17:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車間距離 近い スポーツカー

こんにちは。お世話になります。
車が好きで、ユーノスロードスターに乗っています。

最近、街中で車間距離の近い後続車が気になってしまい、
イライラしてしまうことがあります。

後ろはコンパクトカーや軽自動車に乗った中年の方、若い女性で、
お一人で乗っている場合が多いです。
(すみません、偏見かもしれませんが。。。)

普段、道を変更するか、コンビニに逃げたりしているのですが、
またか、と思ってしまうことも多く、悩んでいます。

自分では普通に運転しているつもりでも、なにかしてしまっているのでしょうか。
小さくて全高の低い車ですので、無意識に近づいているだけなのでしょうか。

スポーツカーに乗っていらっしゃる方、同じように悩んでいる方はいらっしゃいますか?
なにか、うまい気の持ち様(?)などあれば教えてください。

Aベストアンサー

私はローリング族&ドリフト族御用達の2ドアクーペに乗りますが、同様に感じる時はありますね。

ズバリ、背が低く威圧感がないため、無意識に詰めてしまうのでしょう。特に主婦ドライバーに多いのですが、前車にくっついていないと不安なドライバーもいます。悪気はないみたいですし、こういった主婦ドライバーは車体の大きなクルマにはくっつきません。

何気に恐ろしいのが、オラオラ系アルファードやオラオラ系プリウスの40代以上のおっさん達なのですが、このクーペの時は、後方で蛇行されたりパッシングされたりということはありません。他のクルマの時は何度かあるんですけどね。
一々、イカレたおっさんを相手せずに、退けるところで、すぐに退いてしまうということもあるのですけど。

バイクの時だと、時速何キロであろうと、制限速度何キロオーバーで走っていようと、車間距離が1m前後のドライバーもいますよ。感覚のおかしな恐ろしいドライバーがいるものです。尚、乗り方はクルマの時と変わりません。すり抜けもしませんし。

それよりも、背の低いクルマの場合(バイクの時も含む)、道路脇から飛び出てくるクルマの多さにびっくりしますね。背の高いクルマにも乗っているので、その差歴然です。前方表面積の少なさから威圧感がないので、前に入りやすいようです。
時々イラ立つこともありますが、「こういう時のために、より高性能なブレーキキャリパーを入れているのだ。良く止まるぜい」と考えるようにしています(笑

私はローリング族&ドリフト族御用達の2ドアクーペに乗りますが、同様に感じる時はありますね。

ズバリ、背が低く威圧感がないため、無意識に詰めてしまうのでしょう。特に主婦ドライバーに多いのですが、前車にくっついていないと不安なドライバーもいます。悪気はないみたいですし、こういった主婦ドライバーは車体の大きなクルマにはくっつきません。

何気に恐ろしいのが、オラオラ系アルファードやオラオラ系プリウスの40代以上のおっさん達なのですが、このクーペの時は、後方で蛇行されたりパッシ...続きを読む

Qオジー・オズボーンの歌

昨日の夜、たまたまラジオを聞いていたらオジー・オズボーンの歌が
かかったのですが、その曲はビートルズのカバー曲「インマイライフ」でした。
すごくいい曲だなと思ったのですが、その曲は新しく発売になった
生産数限定のアルバムか何かに入っていると紹介されました。
このインマイライフだけのシングルまたは生産数限定ではない
アルバムに入って売っているということはないのでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

うーん・・・調べてみたのですが他のアルバムには入ってないようですね。アルバム高いっすね・・・。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfSearchResults.jsp?keyword=ArtistId&entry=174674&SEARCH_GENRE=ALL&GOODS_SORT_CD=

Q比較的距離の近い女性

飲み屋で座っていると、店員の女性が胸腕につくかつかないかのところで横にピッタリついて座ってきます。

特に気にしない方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

飲み屋にもよりますが、スナック、クラブでは、普通の営業行為です。
高級クラブでは、お客様の膝の上に手をさりげなく置くマニュアルも存在します。
営業行為から故意に発展する場合もありますが

Qリベラについて

リベラに詳しい方に質問です。

「彼方の光」が入ったCDを購入したいのですが
リベラは、ボーカルの子が変声期を迎えると共に交代している事を知りました。
そこで、youtubeで彼方の光を視聴したのですが
色とりどりのステンドグラスの教会で、白い衣装を身にまとった少年が中心に立って始まるバージョンの歌い出しや声が大変気に入っています。

この子がメインボーカルとして歌う「彼方の光」は、どのCDを買えば良いのでしょうか?
何枚も出ていて迷っています。

ご教授、お願いいたします。

Aベストアンサー

真ん中の子はマイケル・ホーンキャッスル
アルバムは「彼方の光~Welcome to Libera’s World」で大丈夫です。
http://www.amazon.co.jp/%E5%BD%BC%E6%96%B9%E3%81%AE%E5%85%89~Welcome-Libera%E2%80%99s-World~-%E3%83%AA%E3%83%99%E3%83%A9/dp/B000CSUYJ2?SubscriptionId=08E9WZA04GED2VNPNJR2&tag=hikakucom-22&linkCode=xm2&camp=2025&creative=165953&creativeASIN=B000CSUYJ2

Q太陽に最も近い距離にある恒星は?

太陽に最も近い距離にある恒星は?

2等星以上の明るい恒星のうち、
(1)太陽に最も近い距離にある恒星は何ですか。
(2)それは何等星ですか。

Aベストアンサー

こんにちは。

こういうのがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E3%81%84%E6%81%92%E6%98%9F%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

ケンタウルス座アルファ星のようですが、三重星のようですね。
・プロキシマ・ケンタウリ 15.53等星 4.22光年
・ケンタウルス座アルファ星A 4.38等星 4.36光年
・ケンタウルス座アルファ星B 5.71等星 4.36光年

Qオジーオズボーンのアンダー・カヴァーのギタリスト

最近、ボックスセットの4枚目がボーナストラックを追加して単体で「アンダー・カヴァー」として発売されましたが、このアルバムのギタリストは誰なのでしょうか?
ザックワイルドですか?

Aベストアンサー

ギタリストは元ALICE IN CHAINSのジェリー・カントレルじゃないでしょうか。
このアルバムにはザック・ワイルドは参加してないみたいです。

Q都内やそれに近い距離の高校

都内やそれに近い距離の高校で、出欠がうるさくない高校ってありますか?

Aベストアンサー

都内や千葉なら、まず私立は早稲田学園高校という学校があります。そこは全日制と通信制を合体した高校で、学校に行きたくないのなら通信を選択できるし、学校に通おうと思えばちゃんと通うことも出来るし、その中間のことも出来るので、結構おすすめです。学力的にも成績や出席よりも、人物を重視してきますので、いいと思います。「再生工場」的な学校で、高校時に中学校の勉強をやり直すことを主眼に置けて、かつ学校の母体が早稲田予備校なので、入学者は全員早稲田予備校の講義を無料で利用できるという強みがあり、高度な授業も選択できます。

あと私立だと愛国学園四街道高校や愛国学園龍ヶ崎高校なども出欠よりも『人物』を重視しているようですよ。

それと公立なら偏差値35近辺のレベルの高校だと、あまり出欠を重視しませんので、安心して受けてみてください。千葉県だと県立印旛高校とか、松戸秋山高校とか、浦安高校とか、浦安南高校も早稲田学園高校と同様に出欠や成績よりも『人物』を重視しています。

都内の公立高校のことはあまり良くわかりませんが、都内でも、千葉県よりの江戸川区・葛飾区・足立区・江東区・千代田区・台東区の私立高校のことや、千葉県・茨城県・宮城県・山形県・福島県の高校のことならこの掲示板に書き込みすれば色々教えられますので、何でも教えますので、また質問してみてください。

都内や千葉なら、まず私立は早稲田学園高校という学校があります。そこは全日制と通信制を合体した高校で、学校に行きたくないのなら通信を選択できるし、学校に通おうと思えばちゃんと通うことも出来るし、その中間のことも出来るので、結構おすすめです。学力的にも成績や出席よりも、人物を重視してきますので、いいと思います。「再生工場」的な学校で、高校時に中学校の勉強をやり直すことを主眼に置けて、かつ学校の母体が早稲田予備校なので、入学者は全員早稲田予備校の講義を無料で利用できるという強み...続きを読む

QWhile My Guitar Gently Weeps Take1

おなじみBEATLESのWhile My Guitar Gently WeepsですがANTHOLOGYにTAKE1が収録されていますよね。
ギターとオルガンだけのシンプルな演奏ですが、始めのほうの歌詞が普通のバージョンと違いますがよく聴き取れません。
バンドでコピーするのですが、どなたか聴き取れる方、またはサイトなど教えていただきたのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歌詞を記載又は直接リンクすることは禁止されているので、検索エンジンから、【 While My Guitar Gently Weeps demo lyrics 】で検索して下さい。

違うのは始めのほうの歌詞でなく終りのほうの歌詞ですよね?

参考URL:http://www.google.co.jp

Qどうでもいいけど、学校の教室で特に一番前に座ってる女子は、男性教師の下半身のオチンチンが近い距離にあ

どうでもいいけど、学校の教室で特に一番前に座ってる女子は、男性教師の下半身のオチンチンが近い距離にあるからやはり好きな先生ならつい見てしまうものなの?

Aベストアンサー

男子なら、女の先生の後ろのプロポーションがわかります。成績が悪いから、必ず前だった小学校時代。僕には席代えの権利はなかったです。

Qthe verveの「weeping willow」について

weeping willowという曲が有りますが、歌詞の中で使われているweeping willowは「しだれ柳」や「泣いている、うな垂れている柳」という意味では無いですよね?
そのままの意味で訳すのは、浅いような気がしています。
深い意味があるのでは?と思って調べてみたのですが分かりませんでした。「イギリスでは、人の精神状態が○○な時にそれを表現するのに使う事がある」とか何か意味があるのでしょうか?
私はこんな風に訳してみました!など何かあれば是非聞かせて下さい!

Aベストアンサー

【Weeping Willow】
weeping willowは、「涙の柳」といわれているようですから、
意訳しますと「とまらない涙」でしょうか。
訳詞でしたら「泣きつかれても、流す涙はとまらない」でしょうか。
http://www2.mmc.atomi.ac.jp/web01/Flower%20Information%20by%20Vps/Flower%20Albumn/ch2-trees/shidare%20yanaghi.htm

訳してみましょう。 
Weeping willow
The pills under my pillow
Weeping willow
Pills under my pillow
Weeping willow
The Gun under your pillow
Weeping willow

泣き疲れても、流す涙はとまらない
私の枕元には薬があって
泣き疲れても、流す涙はとまらない
私の枕元には薬があって
泣き疲れても、流す涙はとまらない
あなたの枕元には銃がある

http://www.lyrics007.com/The%20Verve%20Lyrics/WEEPING%20WILLOW%20Lyrics.html

歌の歌詞では、pillow とwillowは韻を踏んでいますね。
ロックの歌詞ですから、韻を踏むとスムーズに歌えるのでしょう。

【Weeping Willow】
weeping willowは、「涙の柳」といわれているようですから、
意訳しますと「とまらない涙」でしょうか。
訳詞でしたら「泣きつかれても、流す涙はとまらない」でしょうか。
http://www2.mmc.atomi.ac.jp/web01/Flower%20Information%20by%20Vps/Flower%20Albumn/ch2-trees/shidare%20yanaghi.htm

訳してみましょう。 
Weeping willow
The pills under my pillow
Weeping willow
Pills under my pillow
Weeping willow
The Gun under your pillow
Weeping willow

泣き...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報