私の本名が記載されたスパムが来たのですが…

まったく覚えのないメールが届き、
差出人が『ピンキーリング』で、
タイトルが『ご当選おめでとうございます(黒星)懸賞ラッキー7です』
となっていました。

内容は
『◎◎◎◎(私の本名)様
 ご当選おめでとうございます、懸賞ラッキー7です。
 ▼続き/返信はこちら▼
 (以下省略しますが、URLが記載されていました)』
というもので、怪しいのでもちろんURLのクリックはせず
即スパム登録しました。

しかも、▼ポイントの追加はこちら▼とあって
もう1つURLが貼り付けられており、
「※18歳未満の利用禁止※安心安全優良認定サイト」
と書かれてました。
ウソつけ!って感じですが^^;

検索したのですが、『懸賞ラッキー7』『ピンキーリング』で
それらしいヒットがなく、詳しくはわかりませんでした。
もし今度同じようなメールが来ても即削除か、
あまり数が増えてしつこいようならアドレス変更も考えますが
この怪しげなメールと、その出所についてご存知の方や
同じメールが届いたことのある方いらっしゃいませんか?


不思議なのは、私の本名とアドレス(フリーメールではありません)が
どこからどうやって分かったものなのか?ということです。
懸賞サイトなどは利用していません。

本名とアドレス入力(登録)したのは、
マクロミル・ボイスポートなどの大手アンケートサイトや、
楽天、ヤフオクの登録、キリンや小岩井乳業などの
大手企業のメルマガくらいしか記憶がありません。

アドレスだけなら適当な組み合わせとかで作れなくもないと思うのですが
本名まで本文内に記載されていたので、気になっています。
他に何か可能性として考えられるものはあるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の所にも実名入りスパム来ていますね。


原因は楽天から流出した可能性が高いです。

こちらに詳しく書かれています
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これが本当なら、楽天の可能性が高そうですね。
私のところには今日はじめて、そのようなメールが来ました。

さっき2通目が届き、200万円が当たりました!
ってタイトルで、怪しすぎるだろそんなん…って感じです。

メルアド変えても、楽天から漏れてるんじゃあ
楽天を利用しないようにするしかないのでしょうか。
たまたま利用したショップに変なところがあったとか…?

お礼日時:2010/01/28 15:07

楽天、ヤフー、アンケートサイトなどは、登録本名(クレジット決済のためなど)で、全部、漏洩します。

そのメールアドレスや本名を、ロボットが検索して、ランダムに送ってくるだけです。

さらに、URLのクリックはせずをクリックすると、実際、使われていると、相手が感知し、もっと、いろいろなスパムを送ってくれますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

となると、楽天やヤフー利用してる人には誰でも
こういうメールが届く可能性が大いにありってことでしょうか。
一切の登録はしない、カードでのショッピングはしない。
しか、このようなメールを防ぐ方法ってないんですかね。

>URLのクリックはせずをクリックすると
っていう部分がちょっと意味不明なのですが、
URLなんて絶対にクリックしませんよ~。
(今時ひっかかる人もあんまりいないのでは…と思いつつも
 クリックしちゃう人ってまだ結構いるのかしら)

メールのタイトルだけでもう怪しさ満載!!で、
届いたら即削除の設定をしました。

お礼日時:2010/01/28 15:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q怪傑ズバット

1.ズバット参上、ズバット解決したこと(されたこと)ありますか?

2.「怪傑ズバット」知ってました?

Aベストアンサー

1、いつまでもグジュグジュしていた友人夫婦を、ズバッと離婚させました。
今では、お互いに別の人と結婚して双方共に幸せに暮らしています。
私の事を「人生の恩人」と呼んでいます。

2、宮内洋さん主演の特撮物ですよね。
子供の頃に大好きでいつも見ていました。
「ズバッと参上・ズバッと解決・怪傑ズバ~~~ット!!」
でしたよね?
 http://www.jah.ne.jp/~oresama/special/HERO/hero3.html

Qホームページの本名記載

妹の事なのですが、部活についての個人経営ホームページに実名と出身中を載せられてしまいました。承諾していませんし、載せてよいかさえ聞かれていません。ホームページを見ると、ある学校の何年生がある部活に所属していて、ある地域に住んでいるということがわかります。市より狭い地域までわかってしまうのも嫌ですし、今のご時世ですから、実名が載ること自体不安です。
そのホームページの提供元へ連絡したのですが、「管理人へ、承諾なしでの個人名の記載をやめてほしいと連絡してみてください。もしくは、あなたからの意見だとわかってしまいますが、こちらから注意します」との返事でした。
連絡する際、もめたくないのですが、「嫌だから」という気持ち的な理由以外で(法律的等)やめてもらう方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.iajapan.org/rule/jinken2004.html
ここに色々書かれています

>「嫌だから」という気持ち的な理由以外で・・・
そのあたりは掲載にあたって許可を求める連絡がなかったのなら、無断公開や人権侵害とか、プライバシーの侵害になりますよね。

部活の教師とかにも確認を取った方が良いかもしれません(無断で許可を出してるかもしれませんし、まともな先生なら対処してくれるかもしれません)

当事者に連絡する時は控えめな態度や、よろしければなどの文章は使わず、はっきりと許可を取っているのか、無断掲載について関係機関に相談中であるが、許可を取っているなら、取り下げるつもりだなどはっきりとした内容の文章にした方が良いと思います

#自信がなければプロバイダに任せるのが良いとは思います

参考URL:http://www.cyberpolice.go.jp/links/index.html

Q鞭って何を意味するのですか?

中国土産に多鞭亀甲酒というものをもらいました。酒の中にいろいろなものが入っていますが、材料として鹿鞭、黄狗鞭、牛鞭などと書いてあります。鞭というのは何を意味するのでしょうか?亀の甲を削ったものも入っているみたいです。

Aベストアンサー

本来はムチなんですけど、この場合は隠語で「チ○コ」のことですね。
日本でも同じですが、オヂサマの精力増強のお酒です。他にもオットセイとかトラとかのもありますよ

Q楽天オークションの編集にURLを記載しての出品は絶対に不可能ですか?

楽天オークションの編集にURL(自分のホームページに誘導)を記載しての出品は絶対に不可能ですか?ご存知の方教えてください。御願いします。

Aベストアンサー

URLの最初の文字「http」や「h」を抜いて記載すれば載るかもしれません。
結構監視をしているみたいでメッセージなどにメルアドなど載せても削除される場合があります。
略字でも削除されてしまうかもしれません。
URLでなく検索すれば見つかるようにHPのタイトルなど載せてみてはどうでしょう。

Q愛の鞭

女子柔道では愛の鞭がいわれていないようです。

私は、愛の鞭と思います。

どちらがただしいのですか。

Aベストアンサー

愛の鞭?????
体育会系のメチャクチャ殴られた世代の人間ですが
体罰や暴力が愛情だとは思えません。
ただただ怖い
逃げ出したい
と思いながら部活をしていました。

Q閉鎖したサーバのURLから新URLへの転送は可能?

先日、長い間借りていた無料ホームページサーバーが気付いたら閉鎖になっていました。
ネット上での仲間との交流の場となっていたため
新しくサーバーを借りてホームページを作ろうと思っています。
今まで使っていたURLから誘導する形で新しいURLへの転送という形はできないものでしょうか?
ネット上での付き合いの方たちなので現状を伝えることができずに困っています。

長い間更新もせず私の管理が十分ではなかったので反省すべき点ですが
BBSだけは活用されていたため
今まで私が作ったホームページに来てくださった方々に
また来ていただきたいのです。

転送という形はとれずとも
何か他に良い案があればご指導をお願いいたします。

Aベストアンサー

閉鎖したサーバーがどういった状況か説明文からは分かりませんが。
アクセスすると、サーバーは閉鎖しました、とか404エラーが表示されるような状態で、サーバーにアクセス出来ないのであれば、この内容を書き換える事はできません。
このサーバー自体を入手出来れば別ですが、会社がまだ存在しても買収とかになってくるとお金の問題で難しいかと。

自分が所有するドメインで運用されている場合はサーバーが閉鎖してもドメインが自分の物なので新しいサーバーの内容を表示させる事ができます。
独自ドメインでは無い場合は無理です。

新しいページを同じタイトルで運用したり、古いアドレスを明記しておくと、検索した人が見つけられるかもしれませんが、確実な方法はありません。

ネット上ではドメイン名が住所代わりなので、独自ドメインを取得しておくのがこういったトラブルを避ける有効な方法だと思います。
.com .net系のドメインなら900円/年位で取得出来るサービスもありますので。

Q「飴と鞭」と言いますが・・・

「飴と鞭」と言いますが、極端なものの比較で、面白い表現だなあと思います。
でも、甘いものが苦手な人もいるでしょうし、鞭が好きな人もいそうです?から、決して万人に共通とはいかないようです。

では、あなたにとっての「飴と鞭」は、何でしょうか? たくさんあると思いますが、この「飴と鞭」を聞いて直ぐに思い浮かぶものをお聞かせ下さい。
因みに私の場合は、「甘えとムチムチ」でした。典型的なおじんギャグだなあ~(汗)

では宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

極端なモノの比較ですよね?
私の場合は、「抹茶と青汁」。
同じ器で出されたら・・・(-ω-;)。。。

質問者様の「甘えとムチムチ」。
「ムチムチ」はお嫌いなのですか?
私はつい、
「それは両方、質問者様にとって“飴”なのでは?(^m^)」
と、実際は関西弁でツッコんでしまったのですが・・・(関西弁Vr.は近日中にプロフにて公開予定)。

あっ、「SとM」も、こういったモノでしょうか??

どうぞ、ご参考までm(__)m。

Q自分のホームページのURLを変えたいのですが、こちらに移転しましたと表示し、しばらくすると新しいURLにいくようにするには

新しいURLアドレスに変えたいのですが、よく「こちらの方に移転しました」と表示してあり、10秒後に新しいURLに自動的に移動するやつありますよね。あれをするにはどうすればいいのでしょうか?また、古いURLは、検索エンジンから消去した方がいいのでしょうか。かなりたくさん検索エンジンに登録したのですが?それから、二つ同じタイトルがあったらスパムだとロボット型の検索エンジンでは認識されますよね?

Aベストアンサー

そのページを例えば、次のように記述します。

<HTML>
<HEAD>
<META http-equiv="refresh" content="10;URL=http://ここに新しいURLを書く">
<TITLE>jump</TITLE>
</HEAD>
<BODY>
新しいURLに移転しました。10秒後に新しいURLに自動的に移動します
</BODY>
</HTML>

参考サイト↓
http://tohoho.wakusei.ne.jp/how2/link.htm#refresh

Q飴と鞭の教義。 飴と鞭は正しくは、鞭と飴である。決して飴と鞭ではない法を説くとしよう。 人は飴では働

飴と鞭の教義。

飴と鞭は正しくは、鞭と飴である。決して飴と鞭ではない法を説くとしよう。

人は飴では働かず、鞭で働く生き物である。よって、褒美をチラつかせるのではなく、罰を先にチラつかせるのが正しい。

日本の偉人と言われる儒学の細井平洲先生も、民の庭に木を植えさせる藩の植樹事業の際にこの妙を使った。

最初に人民に新しい過料を追加すると言って、人民を不安がらせて、木を植えた者は助成金を出して追加の過料を免除すると言った。

実際のところ、相手の庭に木を植えるので藩がお金を払わないといけない立場でありながら、追加過料と助成金という鞭と飴を使って藩の財政拠出を1円も出さずに植樹事業を実現させた。これ巧妙である。

もともと過料は存在しなかったが、罰金を先にチラつかせた後に助成金を出すと言うと、人民は喜んで木を自分の庭先に植えたのである。

先に飴を提示して、助成金を出すから庭に木を植えてくれと頼めば、藩の貯蓄は減るわ、自分の家に木を植えるのは嫌だという人民も現れただろう。

飴と鞭と鞭と飴は似ているようで全く異なるものなのである。

相手が困っているとすぐに助けると感謝の念が薄いが、相手が途方を暮れて困り果てた時に登場すると感謝の念は深くなる。

相手が困っていることに気付いても、少し時間を置くのが正しいヒーローと呼ばれる者の助け方なのである。

飴と鞭の教義。

飴と鞭は正しくは、鞭と飴である。決して飴と鞭ではない法を説くとしよう。

人は飴では働かず、鞭で働く生き物である。よって、褒美をチラつかせるのではなく、罰を先にチラつかせるのが正しい。

日本の偉人と言われる儒学の細井平洲先生も、民の庭に木を植えさせる藩の植樹事業の際にこの妙を使った。

最初に人民に新しい過料を追加すると言って、人民を不安がらせて、木を植えた者は助成金を出して追加の過料を免除すると言った。

実際のところ、相手の庭に木を植えるので藩がお...続きを読む

Aベストアンサー

相手が困っているとすぐに助けると感謝の念が薄いが、
相手が途方を暮れて困り果てた時に登場すると感謝の念は深くなる。
   ↑
なるほど。

創価学会の、某名誉会長の手法に似ていますね。

部下の忠誠を確かめるために、まず左遷します。

それでしばらく様子を見て、忠誠心を失わないと
見極めたら、引き上げてやる。

そうすると、奴隷並みに忠実になる。


帝王学てのはえてしてそういうモノでしょう。
部下の私生活まで丹念に調べて、困っていたら
助けてやる。

それで忠実な部下が一匹出来上がり。

Q▼の部分が数字の6みたいに・・・

詳しくないので、どなたか教えて下さい。
ツールバーの【戻る】・他の横の▼部分が数字の6みたい
になってしまったのですが、ナゼでしょうか?
故障なのでしょうか?
教えて下さい、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

フォントキャッシュの破損と思われます。
下記をお試しください。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング