交差点内で信号無視の原付バイクと接触事故を起こしました。

私は交差点直進、バイクは左側より交差点を通過するようでした。

蕨警察からは当方に過失があると言われ、まるで犯罪者の
ような扱いを受けました。
なぜ信号を守った当方に発生するのか納得できません。

はっきり言って信号無視をするような人物に容易に免許
を与えた警察にも問題があるのではないでしょうか。
警察(国家)が免じて許すとかく書類の発行についてもっと責任をもってもらいたいと思うしだいです。

さてグチはこれくらいとして、
これら刑事罰等から発生する心身的ダメージ(小心な小市民だから?)に対して慰謝料請求や自分の車両修理代や付随する経費、その他事故により発生した費用は原付バイク搭乗者に請求できるのか否か教えてくださらないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おかしい話ですね。


信号無視で同じ車同士なら、過失割合は100:0で相手が悪くなるのに。
バイクというだけで、こちらにも過失がついてしまうのですから。
ちなみに事故の状況を補足してください。

(1)信号無視とありますが、信号がかわった直後の事故ですか?
(2)人身事故になっているのですか?(物損なら、刑事罰は発生しません。)
(3)過失割合は、何対何になってます?
(4)自分の保険会社にはちゃんと届けてますよね?
 過失割合についてなんか言ってきませんか?
上記の補足をお願いします。

基本的に、損害に対する請求できる金額は過失割合によって変わってきますよ。

この回答への補足

お忙しいところ回答していただきまして誠にありがとうございました。

oisogasiucchinn2001さんの質問について解答いたします。
(1)信号無視とありますが、信号がかわった直後の事故ですか?

信号が変わった瞬間を確認していませんが、最初に青信号を確認してから体感的に5~7秒は経過していたと思います。

(2)人身事故になっているのですか?(物損なら、刑事罰は発生しません。)

人身です。

(3)過失割合は、何対何になってます?

まだ過失割合ははっきり提示されていません。


(4)自分の保険会社にはちゃんと届けてますよね?

警察連絡後届けてあります。
保険会社に内容を話したところ今回のような事故の場合、保険会社が先に動くと過失を認めたことになるので
様子を見るほうがよいといわれました。

以上宜しくお願い致します。

補足日時:2001/03/28 17:37
    • good
    • 0

交通事故を起こせば、相手に対する民事責任、免停などの行政処分、懲役、罰金などの刑事責任が発生します。


あなたは、自分には非がないのに、理不尽な取調べをされ、あろうことか刑事処分までされた。これらの損害を相手に賠償して欲しいとのことですね。
原付バイク側に対しては、民事責任のみが請求できますが、これは自分の車に受けた損害ならびに付随する損害(代車費用など)に限られます。刑事罰の取り消しは、裁判所からの判決に控訴することにより上級審で争うことになります。これで無罪が確定すれば、慰謝料請求などは警察官の被傭者である都道府県に請求することになります。
 しかし、現実には、相手ある事故では過失相殺されるのが常ですし、こちらに過失があれば刑事処分で無罪になることは難しいです。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/qa/answer/accident/acci3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスしていただきありがとうございました。

今後この件についてどこまで当方の損害を回収できるか挑戦してみる予定です。
又、何か有りましたなら宜しく御享受お願い致します。

お礼日時:2001/03/28 17:51

刑事罰等から発生する心身的ダメージに対しての慰謝料請求を除けば


90%得ることが出来るでしょう。いや、請求することが出来るでしょう。

過失割合認定基準では
ご質問の場合の事故が記載されていないので、
ご質問により近い基準を申しあげますと、
信号機のない交差点の事故で
四輪車が直進で減速して交差点に進入、
二輪車が左方からきて一時停止の義務があるが減速せずに交差点に進入した場合の
過失割合は四輪車が20、二輪車が80となります。
この基準からご質問の事故をみると信号機のある交差点での事故ですから
二輪車にプラス10の過失が上乗せされると思います。
なぜ、二輪車の過失が100にならないかと言うと
四輪車と二輪車の事故では無条件で四輪車に10%の過失割合がついてしまうからです。
なぜかというのは過去の回答をご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=55501

二輪車側に請求できるものとしては
車両修理代・代車費用・交通費などでしょう。
代車使用時の燃料費はご自分の負担となります。

慰謝料はケガの場合には請求できますが、物損事故の場合は請求できません。
請求できないわけではありませんが、相手側は支払いません。

任意保険に加入されているのなら保険屋さんで相手方への請求と
過失割合による相殺の手続きをしてもらえますからご自分で手続きの必要はありません。
車両修理代などの10%分はご自分で負担しなければならないようです。
ただし、相手側が全ての責任を認めた場合はこの限りではありません。
あくまでも民事事件ですので警察は関わりませんし、
警察官が発言したことは無効で、民事介入の不法行為になる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスしていただき大変ありがとうございました。

今後、相手の対応次第により、たとえ無理でも色々な経費の請求を行ってみる予定です。

又何か有りましたなら宜しく御享受お願い致します。

以上

お礼日時:2001/03/28 18:03

はっきりした事は言えませんが、通例として交差点の中での事故は両方に責任があるとされています。

ただ、pelicanサンだけに責任があると言った警察の見解には首をかしげます。

ただ、私も以前、逆走してきたバイクと衝突事故を起こしたことがありましたが、相手側の道路交通法違反なんて殆ど無視されていました。とっても、納得いきませんでしたが、後は保険会社どうしの交渉にかかってくるようです。私の場合、1.5対8.5で、相手側の過失が大きいとは認められたものの、動いている車両どうしの事故は決して10対0にはならないと言われました。

ですから、悔しい気持ちというか、納得できない気持ちは良く分かりますが、後は自分の保険会社の方に十分に事情を説明して、交渉を進めて頂くのが利口かもしれません・・・。交通事故は人身で無い限り、切符は切られませんからね・・・。

少しでも参考になれば幸いです。頑張って下さいねっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

敏速なアドバイスどうもありがとうございました。
残念ながら、現在の道路交通事情では路上弱者?に対して
保護しなければならない人的問題(マナー等)があり、
当方が被害者になればやはりありがたいかなとも考えられます。

よって、ご指摘通り少しでも回収に努めるようがんばります。

お礼日時:2001/03/27 18:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q悪質な信号無視の映像

悪質な信号無視の映像

車を乗る人なら信号無視などよく見ると思います
自分もよく見ます

ドライブレコーダーに悪質な信号無視を記録しました。
信号は赤で
映像にばばっちりナンバー、人物まで綺麗に撮れていました。
若者でした

交差点で赤信号で止まってるにも関わらず4台程度後ろに来た車が右折レーンに
進入して追い抜いて行きました。

こう言うのって警察に行っても相手にされないのでしょうか??

Aベストアンサー

多分あなたが警察へ届けても、真剣に捜査にあたるとは思えません。

あなたが傷つけられたとか物を取られたとかの物理的な被害なら動かざるを得ませんが
被害者のいない交通違反なら忙しいことを理由に万が一受け取っても放置されるでしょう。

しかし、あなたがその動画をYouTubeなどへ投稿して話題になると
警察はメンツがあるため何が何でも映っている違反者を割り出そうと躍起になるでしょうね。

実際にそういうことが何度かあります。

Q【法律・信号無視】自動車の交差点が赤信号で右折した際の警察による罰金は幾らですか?

【法律・信号無視】自動車の交差点が赤信号で右折した際の警察による罰金は幾らですか?

Aベストアンサー

自動車の交差点?
 自動車が交差点で ですよね

それなら以下になります。
故意の場合・・・懲役3ヶ月以下又は5万円以下の罰金
過失の場合・・・罰金10万円以下(懲役刑は無し)

Q信号無視による人身事故

私の不注意で信号を見落とし交差点を渡った後横断歩道手前を渡ってきた自転車と接触して加療10日の怪我をさせてしまいました。点数は5点の知らせがきました。それでお聞きしたいのですが起訴、不起訴の判断は、信号無視を含めて総合で判断するものでしょうか。それとも別々に事故は不起訴、信号無視は反則金などとなるのでしょうか。もし総合で判断なら信号無視した時点で起訴になるのではないでしょうか。ご意見御願いします。

Aベストアンサー

 信号無視が事故の直接の原因となっていますので、事故と信号無視は別個になって信号無視は反則金、ということはまずありません。
 あなたの事故を捜査した警察署が、書類をまとめ次第に、検察官に事件送致されます。起訴か不起訴かは検察官の決めることですが、信号無視が原因となっていますので、おそらく起訴されます。
 あなたの前科前歴にもよりますが、多分、罰金刑になるでしょう。

Q信号無視 赤で交差点進入と警察は判断

いつもお世話になっております。
今後のために ぜひお伺いしたいことがあります。

先日 私の夫が 池袋で赤信号で交差点に入ったと
とりしまり(信号無視する人はいないか立っている警察官2人)の
警察官に判断されました。
主人は納得がいかないので 後日通知がきてから出頭するように
言われて 帰りました。


通知が来て よくわからないので警察にたずねると
『簡易裁判をやってご主人が負けたら罰金を払ってもらい前科がつきます』と言われました。
簡易裁判とはどういうものかわからないのですが、
証言する人を用意しないのにどうして裁判ができるのですか?
(どのような裁判なのでしょうか?)


簡易裁判で 負けたら前科がつくという言葉に私は怖くなって
『9800円の振込みで済むならふりこみなよ』と
すぐ手続きをしてしまいました。


私も最近運転をする身です。
主人とはもう8年間の付き合いですが、
今まで信号無視などしたこともありません。
する人でもありません。
こんなことがありましたが またいつ同じことがあるかもしれません。
そのときのために教えていただきたいです。

赤信号で交差点に進入しましたね と警察に捕まったとき
いったいどうやって自分の無実をはらしたらいいのでしょうか?
交差点ですぐに目撃者を探す?
裁判ではどうしたらいい? 裁判は何をするの?
教えてください。よろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。
今後のために ぜひお伺いしたいことがあります。

先日 私の夫が 池袋で赤信号で交差点に入ったと
とりしまり(信号無視する人はいないか立っている警察官2人)の
警察官に判断されました。
主人は納得がいかないので 後日通知がきてから出頭するように
言われて 帰りました。


通知が来て よくわからないので警察にたずねると
『簡易裁判をやってご主人が負けたら罰金を払ってもらい前科がつきます』と言われました。
簡易裁判とはどういうものかわからないので...続きを読む

Aベストアンサー

>警察に捕まったときいったいどうやって自分の無実をはらしたらいいのでしょうか?

別に晴らす必要はないですよ。

「9800円の振込み」ということは、青切符ですよね?
警察官の判断に納得が行かなければ、払い込む必要はありません。

お勧めの方法は、当時の状況についての説明と、自分の主張、これらを「陳述書」と題した書面にまとめ、その書面を公証役場へ持って行き「確定日付印」なるものを押してもらって来ることです。
書面に、日付と住所氏名を書いて押印し、各ページに割り印をし、それを持って行きますと、直径3センチくらいの日付の入ったハンコを押してくれます。
出来れば当日か、翌日などの早い時期に作成し、捺印してもらいます。(「確定日付の付与」の料金は、書面1通につき700円程度です。)

このハンコが押されていることにより、「この書面の内容は、だれから問われるでもなく自分が自発的に、その年月日の段階で、すでに考えていたこと」ということを証明出来ることになります。
そして、これは同時に「警察官の判断に納得出来ません。」ということの証しにもなるでしょう。

実際の裁判になりますと、早い段階から同じことを一貫して述べているかどうかが大切な要素になって来る場合がありますので、確定日付印は有効な手段になります。

警察官と交渉しても、「裁判で負けたら前科がつく」とか言って脅されるのがオチですから、必ず「後は検察官(検事さん)と交渉しますので、送致しておいて下さい。」の一点張りで接すれば良いです。
「実地見聞が必要」とか「調書作成が必要」とか言って来ますけど、「証拠があるから、切符を切ったんでしょうから、これ以上の協力は致しかねます。現在の証拠で持って検事さんのところへ送致しておいて下さい。後は検事さんと交渉します。」と繰り返せば良いでしょう。

また、電話番号を聞かれることもあるかも知れませんが、教える必要はありません。(かけて来るのは「警察」からです)
検事さんからは必ず「封書」にて出頭要請が来ます。(居住住所確認の意味もあるので)

検事さんからの「封書」での出頭要請が来て、初めて、先ほどの「陳述書」が役立ちます。
ただし、検事さんから「どんなことが書いてあるんですか?」と聞かれても、内容は見せない方が良かも知れません。(こちらの手の内をさらすことになりますので。)
内容によっては、確定日付印の押された「陳述書」を持っている、ということも黙っていた方が良い場合もあります。

検事さんのところでも「調書作成が必要」と言われますので、「警察官は証拠があるから切符を切ったのであり、警察官の集めた証拠で十分と判断したから私は(送致されて)ここに呼ばれているのですよね?これ以上の協力は致しかねます。後は裁判でお会いしましょう。」の一点張りで接すれば良いです。

後は簡易裁判となる訳ですが、ここでやっと「陳述書」が証拠として効力を発揮します。


私の場合ですが、3年半ほど前に一時停止不履行と言いがかりを付けられて青切符を切られましたので、陳述書を作成し確定日付印を押してもらいました。
本来は、警察官に異議を申し立て、裁判で争う意思を示した時点で「赤切符」を切らなければならないのです。
(「青切符」を切るならば、憲法で保障されている「平等に裁判を受ける権利」に抵触するのです。)
ご主人さんは、異議を申し立てたのに、「青切符」を切られたのですよね?
今後「陳述書」を書いたりする時には、こうした「特別公務員による違憲行為」などが盛り込んであると良いです。(私の書いた書面には盛り込んであります。)

「青切符」であり、現地で異議を申し立てているのであれば、たいていは送致されません。
検事さんに対して「取り締まり現場で違憲行為がありました。内容はこの書面に書いてあります。私は担当警察官を告訴する意思があります!」と訴えられては薮蛇ですからね。
(警察が国民を訴えるには、複雑な手続きが必要ですが、国民が警察官を訴える場合は、検事さんに書面または口頭で告訴の意思を伝えれば、告訴が成立するのです。)

いずれにしましても、点数稼ぎの悪質取締りに対しては、泣き寝入りなどせず、訴えるべきところ(検察)に訴えた方が良いと思います。
(「反則金を振り込んだ」=「違反行為を認めた」と見なされます)

>警察に捕まったときいったいどうやって自分の無実をはらしたらいいのでしょうか?

別に晴らす必要はないですよ。

「9800円の振込み」ということは、青切符ですよね?
警察官の判断に納得が行かなければ、払い込む必要はありません。

お勧めの方法は、当時の状況についての説明と、自分の主張、これらを「陳述書」と題した書面にまとめ、その書面を公証役場へ持って行き「確定日付印」なるものを押してもらって来ることです。
書面に、日付と住所氏名を書いて押印し、各ページに割り印をし、それを持...続きを読む

Q自転車の信号無視・無灯火等の交通違反どうにかならないか

自転車の信号無視・無灯火等の交通違反どうにかならないかと思っています。信号無視は極めて危なく私も何度かぶつかりそうになりました。信号無視は良く見るのですが、捕まっているのは見たことがありません。みなさん、どう思いますか?あなたの考えを聞かせてください。

Aベストアンサー

質問者さんの意見、ものすごくわかります!!
私は以前、車で信号無視の自転車と事故を起こしてしまいました。
↓に詳しいことが。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2634680.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2632832.html

この時に私が一番腹が立ったのは、
自転車は信号無視で二人乗り。しかもそのせいで事故にあっているのに
なぜか罰金も何もないんですよ!?おかしいと思います…。
警察の方は自転車の人にかなり説教していたようですが、説教だけで済むなら交通マナーは守らない人も出ますよね。
しかも今回の事故、交番の目の前でした。要するに、交番の目の前で信号無視しようと何しようと捕まらないんですよ。

ホントに…車の駐車違反とかを厳しくする前に、(これも迷惑だけど)
自転車や歩行者の決まりを厳しくしていただきたいもんだと思いますよ、私は…。

ちょっと興奮してしまってすみません^_^;

Q歩車分離式信号のスクランブル交差点。自転車はどちらの信号に従うきまり?

某 信号のある交差点の話です。
・スクランブル交差点で、信号は歩車分離式です。
・歩行者用の信号機すべてに、「歩行者 自転車 専用」と書かれた標識が取り付けられています。歩行者用信号機は、すべて同じタイミングで、“青・青点滅・赤”が表示されます。

補足情報
・片側一車線(右折車線あり)で、幹線道路ではありません。
・歩道は広いとは言えませんが、「自転車通行可」の標識があります。

ここで疑問が。原則通り車道の左端を走行してきた自転車は、この交差点では法律上、「車両用」「歩行者用」どちらの信号に従うように定められているのでしょうか。

===========

この交差点で、信じられない経験をしました。

歩いて通りがかった際、たまたま警察官が(取り締まりのため?)立っていましたので、上記の件を尋ねました。

私:車道の左端を走行してきた自転車は、この交差点ではどちらの信号に従うルールになっているのですか。
警察官A:“三灯式信号(車両用の信号)”に従って下さい。自転車も車両です。

後から考えると、このルールでは、この交差点独自の不都合があることに気付きました。(きれいな“十字の形”ではない)

別の日に通りがかった際、別の警察官が立っていましたので、再度上記の件を尋ねました。

私:車道の左端を走行してきた自転車は、この交差点ではどちらの信号に従うルールになっているのですか。
警察官B:“歩行者・自転車用信号”に従って下さい。自転車専用とあるでしょう。
私:では、自転車が車道の左端を走行していて、隣の自動車が青信号で交差点に進入するときには、自転車は赤信号なので止まらないといけないのですか。
警察官B:そうです。

警察官により把握が違うようでは、自転車の違反を取り締まるどころか、注意もできません。
というよりも警察は、自転車の交通違反を完全に放置しています。
事実、“警察官の目の前で「一時停止」の標識を無視した自転車” を目撃しましたが、警察官は“声かけ”すらしませんでした。
これでは自転車が絡んだ交通事故は減りません。

============

本題に戻します。

一般に、スクランブル交差点で、信号は歩車分離式。歩行者用の信号機に「歩行者 自転車 専用」と書かれた標識が取り付けられている場合、車道の左端を走行してきた自転車は、法律上「車両用」「歩行者用」どちらの信号に従うように定められているのでしょうか。
上記の、警察官A・警察官B、どちらが正しいのでしょうか。
ご存知の方がおられましたら、教えて下さい。

某 信号のある交差点の話です。
・スクランブル交差点で、信号は歩車分離式です。
・歩行者用の信号機すべてに、「歩行者 自転車 専用」と書かれた標識が取り付けられています。歩行者用信号機は、すべて同じタイミングで、“青・青点滅・赤”が表示されます。

補足情報
・片側一車線(右折車線あり)で、幹線道路ではありません。
・歩道は広いとは言えませんが、「自転車通行可」の標識があります。

ここで疑問が。原則通り車道の左端を走行してきた自転車は、この交差点では法律上、「車両用」「歩行...続きを読む

Aベストアンサー

自転車から降りて自転車を押して歩く場合は、歩行者扱いであることから、
・わざわざ「歩行者 自転車 専用」と、「自転車」を明記している以上、(斜めも含めて)自転車に乗車したまま横断し
 てもよい。
横断歩道は、自転車は道路交通法上「車両(軽車両)」扱いの為、原則的には自転車通行帯設置横断歩道以外は、乗車しての走行は違反行為となります。
信号に表示されている「自転車」はあくまでも補助標識であり、規制標識にはなりませんので道路交通法での下車して手押しでの横断が優先されます。

・ただし歩道を走行するのと同様に、歩行者優先である。
当然、歩行者最優先です。
手押し状態であれば、歩行者と同等になりますが、それでも歩行者と接触等があり負傷があれば人身事故となります。

・自転車通行帯の部分は例外で、歩行者優先ではない。
例外はなく、自転車通行帯は「走行できる」というだけで自転車への「優先権」はありません。
従って、ここでも歩行者優先は変わりません。

Q工事現場での信号無視

道路工事現場にて

工事用の臨時信号機ではなくて、工事以前から設置されてある既存の信号機を無視して、交通誘導員の指示に従って走行する車を数多く見かけます

信号機と異なる誘導をする誘導員にも問題がありますが、誘導員の指示に従ったとしても、赤信号で走行したら信号無視です

なぜ、信号無視をしてまでも誘導員の指示に従う人が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

誘導員は基本的に信号機に従います。
信号機を停止するか目隠しして見えなくしなければいけません。(この場合は届出が必要です)

信号機を無視して誘導できるのは警察官か交通巡視員だけです。

もし、民間の誘導員の支持で赤信号を無視すると信号無視になります。

>なぜ、信号無視をしてまでも誘導員の指示に従う人が多いのでしょうか?
交通ルールを忘れている。
巡視員と誘導員の区別が付いていない。
と言った事が原因でしょうが・・・
誘導員の支持を無視すると、交通の妨げになるので・・・

本来なら警察に連絡して、権限のない誘導はやめさせるべきです。
でもその場だけですので、各運転手は面倒が先に立つのでしょう。

ちなみに工事の信号は無視しても大丈夫です。
誘導員の支持にも従う必要はありません。任意的協力にすぎませんから・・・
ただ、事故が起きた場合には、もめるでしょうね。

Q信号のある交差点内でのバイクと自動車事故

私がバイクで、加害者が自動車です。
信号のある三叉路の交差点で、私が直進で、加害者が右折待ちで、
私が交差点に入った直後に、急に加害者が右折して、衝突しました。
私の前後には車はなく、見とおし及び照明のある交差点です。
衝突個所は、加害者車両の左前面で、私は、加害者車両の左フロント
ガラスに頭から突っ込み、車右側に転倒しました。
怪我的には、右手首骨折と、数ヶ所の打撲ですみました。
ただ、右手首はギブス中です。
このような状況で、教えてください。
保険屋(Y社)は、物損担当と人身担当でわかれてます。
(1)この交差点はよく事故があるので、私は、直進で、交差点手前で
時速約30Km(警察の調書)ぐらいまで、スピードを落とし、ブレーキ
もある程度かけてたんですが、急な右折で突っ込まれたので回避
できないと、保険屋につたえたところ、過失割合が95:5と言われました。
私が、100:0を主張したところ、保険屋内で調査がはいり、今度は、85:15になりました。以前と違うと言ったら、示談すれば・・・とのことでした。
過失割合で、100:0にはならないんですか。
示談でまとめたほうがいいんですか。
バイクは全損です。
また、こじれた場合は、どうすればいいですか。
弁護士の先生に依頼するんですか。また、そのタイミングは
治療終了後ですか。

(2)バイクの時下評価額ですが、定価が144,000円で、購入して1ヶ月で、
保険屋が、140,000といってました。最初は、144,000が担当が替わった瞬間に4000下げられました。どちらがあってるんですか。
あと、諸経費は認められませんでしたがそうなんですか。

(3) (1)のケースで、過失割合を認めた場合は、人身側の交渉ではどうなるんですか。治療費及び慰謝料も減額されるんですか。

以上3点ですが、よろしくアドバイスお願いします。

私がバイクで、加害者が自動車です。
信号のある三叉路の交差点で、私が直進で、加害者が右折待ちで、
私が交差点に入った直後に、急に加害者が右折して、衝突しました。
私の前後には車はなく、見とおし及び照明のある交差点です。
衝突個所は、加害者車両の左前面で、私は、加害者車両の左フロント
ガラスに頭から突っ込み、車右側に転倒しました。
怪我的には、右手首骨折と、数ヶ所の打撲ですみました。
ただ、右手首はギブス中です。
このような状況で、教えてください。
保険屋(Y社)は、物損担...続きを読む

Aベストアンサー

(1)
残念ですが、100:0には100%なりません。見通しのよい交差点で、右折待ちの車の存在に気づいていて、危険回避措置が取れるにもかかわらず、30キロというスピードで交差点に進入したわけですから、masa04140608さんにも過失があったといえます。
示談がこじれた場合、こじれた時点で弁護士に相談してもいいですし、現在の時点で相談してもいいんではないですか?

(2)
事故時の評価額なので、定価14400円でも、下がるのは不思議ではありません。
諸経費に間しては、内容次第ではないでしょうか。

(3)
おそらく、慰謝料に対して減額が行われると思います。

Q信号無視

一般道で赤信号だということを忘れ、信号を通過してしまいました

横からきた車にクラクションを鳴らされブレーキをかけ後ろを見て気付きました


その瞬間とんでもないことをしてしまったと思いました

後から、クラクションを鳴らした人や僕の信号無視を見てた人がナンバーを見て警察に連絡して、信号無視の請求と切符が来るじゃないかと思い気が動転
何とかそのまま帰路についたのですが…


後から、信号無視の通知などで取り締まりがある可能性ってありますか?

Aベストアンサー

いや~それはないですよ。
信号無視は現行犯逮捕なので、大丈夫かと思います。
でも、そこでホットしては駄目ですよ。
もし、赤信号のところ、通行人が歩いていたらとしたら・・・。
身の毛がよだつようなおもいです。
恐らくクラクションを鳴らした方は「注意しろ」という気持ちをこめてクラクションを鳴らしたのではありませんか?
私も車を運転する仕事をしているので、お互い無事故、無違反で運転しましょう。

Q私が原付で交差点を直進しようとした時に右折車が入っ

私が原付で交差点を直進しようとした時に右折車が入ってきました。

私はとっさにハンドルをきり倒れだけで、事な気をえました。

ただ、急いでいたので警察を呼ばずにその場で相手の連絡先だけを聞いて、去ってしまいました。

これっていまからでも、事故になるんでしょうか?

Aベストアンサー

事故にはできますが、あくまでも「非接触事故」ということになります。

その道路の形状次第で、相談者の過失と言うこともあり得ます。

人身事故ですが、これは正直かなり難しいといえます。

その場で、怪我が確認されていなければ、その怪我が当該の非接触事故によるものと証明ができないと警察も受理しない場合が多々あります。

例え急いでいても、事故はその場で警察へ申告するものです。

仮に、相談者も申告をしていませんから、その分は「事故不申告」として処理されることになります。

相談者も、免許を取得している以上は、事故の申告は「義務」になっています。

事故の申告をして、修理費を請求することを考えているのかと思いますが、保険会社はそんなに甘くはありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報