キーボードのテンキー入力が受け付けられない。
突然Numロックキーをオンにしてもテンキー入力が出来なくなりました。
キーを切り替えるとインジケーターランプはOn,Offしていますがテンキーと/*-+に反応しません。
キーボードを交換しても同じ現象です。
本体に原因があるとは考えられません。
バイオス設定も確認しましたがキーボードに関しては、起動時にNumロックキーをOnにするかどうかの項目しかありません。設定は、Onになっていました。
OS(xp)の異常でしょうか?
その場合、修復インストールでよいのでしょうか?
業務用に試用していて、アプリケーションの中には、config.sysにレジストリー登録するものがあり、再インストールが難しいものもあります。クリーンインストールするとしたらc:ドライブの内容とconfig.sysを他のドライブにコピーしておいて、インストール後にconfig.sysとその他の部分をコピーにて戻すことも出来ますか?
この手のトラブルに関して修復方法ご存知の方のご教示をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

原因として考えられることは、唯一下記です。


マウスキーを使う設定になっていないかを確認します。
(1) [スタート]>[設定]>[コントロールパネル]>[ユーザー補助]>[マウス(タブ)]>[マウスキーを使う]にチェックが入っているかを確認下さい。チェックが入っている場合、チェックを外して[OK]を押します。

>OS(xp)の異常でしょうか?
その場合、修復インストールでよいのでしょうか?
おそらく修復インストールでは解決しないでしょう。ただ手順として、やって見るのもいいでしょうけど。
>c:ドライブの内容とconfig.sysを他のドライブにコピーしておいて、インストール後にconfig.sysとその他の部分をコピーにて戻すことも出来ますか?
config.sysはそのような手順で戻せば結構です。単なるテキストファイルですから。しかし「Cドライブの内容」はコピーしてもダメです。その中に不具合の設定が紛れ込んでいる可能性もありますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご教示有難うございました。
早速試してみましたところ、解決しました。
ユーザー補助の項目もチェックしたのですが、マウスにキーボードが関連しているとは思いもよらず、ここだけを見ていませんでした。もっとも、見たとしても、このチェックが関連しているとは想いもしなかっただろうと思います。config.sysに関しても、アプリケーションの入れ替えに伴い、コンピューターの交換をしようと予定をしている時でしたので非常に参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2010/01/28 16:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテンキーの練習

おはようございます。
テンキーの練習をするゲーム・サイト・フリーソフト等ご紹介ください。

普通のキーボードの練習はプレインストールソフトもあるし、タイプコップもあるのですが、テンキーのブラインドタッチを習得したいのです。

Aベストアンサー

「てんきーたいぴんぐ」っていうのがあちこちで紹介されていますね。
自分で使ってるわけではないので、参考までに・・

http://hp.vector.co.jp/authors/VA028523/

QBIOSのパスワードに数字を加えた場合、キーボード上のテンキーとそうでない数字のキーとは区別されるものなのでしょうか?

タイトル通りなのですが、
BIOSのパスワードを入れてみました。
テンキーで数字のみのパスワードだったのですが、
ある時、テンキーではない数字のキーで
パスワードを打ってみたのですが、
パスワードが違いますってレスポンスが返ってきます。

BIOSのパスワードの場合にのみ、
数字のキーはテンキーの数字が
区別されると思っていてよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

1は1ですが、1テンキー側は、
M0 J1 K2 L3 ・・・
なので、#1.さんの書き込みどおり、
!1ぬ とは別物ではないですが別物です。
そこら辺を認識別してるのではないでしょうか?
たとえば、ソフトのキー割り当て設定で、
「!1ぬ」 は「1」と表記されるが、テンキーだと「num1」など
ネーム変化してるものもありますから。

Qテンキーの練習できるソフトを教えてください

先日『テンキーをものすごく早く打つコツってありますか?』という質問をさせて頂いたのですが、コツは大変勉強になり感謝しております。
テンキーの練習できるソフトについて、もう少し知りたいなと思い再度質問させて頂くことにしました。

ダウンロードのものは私のパソコンの調子が悪く、どうもうまくいかないので主に市販のもので教えて頂けたらなと思うのですが、皆様のお手持ちのタイピングソフトの中に
「そういえばテンキーの練習もできたな」というものがあれば教えて頂けませんか?
テンキーのホームポジションの練習からできるものだと嬉しいです。
自分でも色々検索してみたのですが、テンキー練習の有無まで説明にあるものは中々見つからなかったもので…。

市販でテンキー専用のソフトがひとつくらいあってもいいのになぁと思いつつ…。
Win98を使っています。
どうぞ宜しくお願い致します。。

Aベストアンサー

http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/05/13/paida.html
http://www.vector.co.jp/soft/mac/edu/se110249.html?y
http://www.vector.co.jp/soft/mac/edu/se084622.html?y

あたりはご存知でしたか?

Qキーボードの各キーの役割(112キーボードのPowerキーやSleep等)

キーボードの各キーの役割を教えてください。
とくに112キーボードのPowerキーやSleepキーについて詳しく知りたいです。
一応押してみたのですが何も起こりませんでした。
シャットダウンやサスペンドモードのショートカットだと思ったのです。
他にもScroll LockキーやPauseキー,漢字番号キー,無変換キー,前候補キー等の使い方やどういう場合に使うべきものなのかが分かりません。

Aベストアンサー

>>シャットダウンやサスペンドモードのショートカットだと思ったのです。
その通りです。機能しないの理由は、マシンかOSがサポートしていない
事が考えれれます。インストールCDが有ると思うのですがインストール
していますか?

Scroll LockキーやPauseキー,漢字番号キー,前候補キー
DOSの時代にはそれぞれの機能が有効でした。Winになってから使われる
ことは殆どありません。DOS/Vマシンの規格をIBMが決めた時は
使われて居たけれど今は使われなくなったと言うところです。
過去に似た質問がありますので参考URLで見て下さい。

>>無変換キー,
漢字変換にした状態で押して見て下さい。入力前はモードがカナ入力に
なります。入力中は入力されたまま確定されたりと・・・・使っている
IMEにより異なりますし、キーの割り当てを変えて仕舞えば変えた
動きになります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=319212

Qテンキーの練習について教えてください

最近テンキーを見ないで早く打つ練習を始めましたが、私、右手のつめを伸ばしているので(ギターが趣味なので)つめがキーにかちかち当てって、打ちづらいのですが、やはり爪を切らないと、上手に打てないものなのでしょうか。女性はきれいに爪を伸ばしているかたも多いと思いますが、テンキー入力のために、泣く泣く爪を切っている人もいらっしゃるのでしょうか。皆さん、情報、よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

テンキーを見ないで打つ(ブラインドタッチ)はとてもいいことだと思います。

mutimuti さんの喜ばれる回答にならないと思いますが、爪は切った方がいいでしょう。

ピアノでも爪を切らないとうまく弾けませんから。つまり、指を立てて弾く時と、立てないで柔らかい部分で弾く時とあるからです。

パソコンのキーボードも指をあまり寝かせては早く打てません。また、隣のキーに届きにくくなります。また、長い間にはキーボードに傷が付くでしょうし、あなたの爪も割れたりして、痛めてしまうでしょう。私は爪は出来るだけ短くしています。

でも、mutimuti さんにとって、ギターが大事なのなら爪を切ったら困ると思うのです。要するに、今どちらを優先するかですね。爪は切っても伸びて来ますから、私だったら切ってテンキーを練習して、上手くなったら伸ばしてギターを楽しむと思いますね。

Qテンキーのエンターキーを押すとNumLKキーが有効になったり無効になったりします

テンキーのエンターキーを押すとNumLKキーが有効になったり無効になったりします。
なので、エクセルでテンキーを使ってエンターキーで確定しながら数値を連続で入力しようとしてもバラバラでとんでもないことになってしまいます…
昨日までは大丈夫でした。
キーボードの故障でしょうか??

Aベストアンサー

>キーボードは液晶一体型なので交換できないんです

では外付けキーボードを買ってきて繋げるか、直接修理を依頼することです。

Qブラインドタッチとテンキーの練習!

いまさらなんですが、ブラインドタッチとテンキーを習得するのに「コレがよかったよ!」というテキストやソフトがあったら教えてください。体ですぐに覚えられる人はみな「そんなのそこらへんのテキトーなソフトで十分だよ」とか、「PCいじってるうちに自然に身につく」と言うのですが、どうも私は手の動き(頭の回転?)系は弱いみたい。会社で4年もWordで文書作成してるというのに、さっぱりなんです!!( ̄Д ̄;; そこそこ早いけど、やっぱり見ちゃうので限界がある…。運動神経や音感みたいに、感覚ある人とそうじゃない人いるみたい?と、勝手に思ってるのですが…。なので、体感して、コレおススメ!っていう方がいたら、どうぞ教えて下さーい! よろしくですm(_ _)m

Aベストアンサー

テンキーを鍛えるなら「てんきーたいぴんぐ」をおススメします!
もちろんフリーソフトです。
起動すれば説明など一切読まなくてもすぐに練習が始められるくらい簡単な仕様なので。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA028523/free.htm#TkTyp

Qデスクトップパソコンのキーボード。「Altキー」と「Ctrlキー」のあいだにある、矢印のついたキーの活用法は?

 デスクトップパソコンの、ふつうのキーボードの最下段、右方、AltキーとCtrlキーのあいだにある、小さな矢印のついたキーは、どういうふうに使うんでしょうか?
 押してみたんですが、あまり意味がないように思いました。これが威力を発揮する場面はありますか?

Aベストアンサー

「□(四角)を白抜き矢印がさしている」キーですよね?

これはマウスの右クリックと同じ働きをします。

デスクトップ上のアイコンにカーソルを合わせ、このボタンを押してみてください。
するとメニューがでてきます。これはマウスで右クリックをしたときと同じです。
マウスをなるべく使いたくない場合はこのキーで右クリックの代用ができます。

Qテンキーを早く打ち続け“られる”練習方法

タイピングの検定で数字・記号入力部門というのがあり

5分間での入力数を競うのですが
得点は、5分間で
表示された通りに入力できている数からミスタイプが引かれ、
+ボーナス点のようなものもあり

ボーナス点は入力数によって変化もあるかと思いますが、
ミスタイプの少なさも関係してくるかと思います。


で、テストでやってみたところ
5分間で1100ほどでした。
ミスタイプは4だったのですが


後半、残り2分ぐらいのところで
手が思うように動かなくなります。

というのもミスタイプが多くなり、バックキーを押す機会が増えてしまいます。
軽く手が震えるといいますか、
指先をすごく使うためかと思うのですが

最初のスピードを5分経った時にも保っているのがベストなのですが
多少スピードが落ちたとしても、バックキーを押す機会をもっと減らしたいです。


これは指の力をつけるとかそういった事で防げたりするのでしょうか?

教えて下さい。



入力するのはテンキーで数字以外には
-と小数点のみです。

ほとんどは人差し指・中指・薬指だけで入力しています。

後半は人差し指はうまく動かなくなり、キーを押すのにすこし躊躇が入ってしまいます。
中指はそんなに変わりません。
薬指は勝手に動いてしまい、誤押しが増えてしまいます。

タイピングの検定で数字・記号入力部門というのがあり

5分間での入力数を競うのですが
得点は、5分間で
表示された通りに入力できている数からミスタイプが引かれ、
+ボーナス点のようなものもあり

ボーナス点は入力数によって変化もあるかと思いますが、
ミスタイプの少なさも関係してくるかと思います。


で、テストでやってみたところ
5分間で1100ほどでした。
ミスタイプは4だったのですが


後半、残り2分ぐらいのところで
手が思うように動かなくなります。

というのもミスタイプが多くなり、...続きを読む

Aベストアンサー

テンキー入力愛好者の一人です。

5分間テンキーを打ち続けようにも、後半きつくなる、ということですが、
まずは、

1:タイピングに適した姿勢とキーボードの位置を調整
2:タイピングの練習の頻度
3:キーボードの見直し

を再確認してみてはいかがでしょうか。

1の姿勢とキーボードの位置に関してですが、
特にテンキーは片方の手の使用が多くなりますので、体に力みがないリラックスした状態を保ちながら、
・キーボードを使う手のほうにできるだけ寄せる
・パームレストを使う(タオルをくるんだものでもいいかもしれません)
などの対処方法が考えられます

2の練習頻度についてですが、
私は普段1分以下のタイピングソフトを連続で数十分以上打つことがありますが、
打ち終わりから次の打ち始めまで数十秒程度時間をとることがあります。

どうしてもいい記録が出るまで打ちたくなってしまいますが、一つ抑えて、
次の打ち始めまで多く休憩をとり、無理なく練習するのはいかがでしょうか。

3のキーボードの見直しについては、
現在使っているキーボードが打ちづらかったら思い切って買い換えましょう。

参考になれば幸いです。

テンキー入力愛好者の一人です。

5分間テンキーを打ち続けようにも、後半きつくなる、ということですが、
まずは、

1:タイピングに適した姿勢とキーボードの位置を調整
2:タイピングの練習の頻度
3:キーボードの見直し

を再確認してみてはいかがでしょうか。

1の姿勢とキーボードの位置に関してですが、
特にテンキーは片方の手の使用が多くなりますので、体に力みがないリラックスした状態を保ちながら、
・キーボードを使う手のほうにできるだけ寄せる
・パームレストを使う(タオルをくるんだもの...続きを読む

QキーボードのNum Lock

PCの電源をOffにしているのに、NumLockのLEDが点灯したままになっています。これって正常なのでしょうか?いったんPS2ポートからコネクタを抜くと消えますが・・

Aベストアンサー

正常です。
現在のPCは、電源のON/OFFをハードウェアで制御する為、シャットダウン時でもスタンバイ電源(待機電流)が流れています。
(キーボード上のスイッチから電源を入れたりする為)

この為、マウスやキーボードに電源が供給されている場合があります。

自作機であれば、マザーの種類によってはジャンパ設定などでPS2やうUSBへのスタンバイ電源の供給を無効に出来る場合もありますけど。


人気Q&Aランキング