キーボードのテンキー入力が受け付けられない。
突然Numロックキーをオンにしてもテンキー入力が出来なくなりました。
キーを切り替えるとインジケーターランプはOn,Offしていますがテンキーと/*-+に反応しません。
キーボードを交換しても同じ現象です。
本体に原因があるとは考えられません。
バイオス設定も確認しましたがキーボードに関しては、起動時にNumロックキーをOnにするかどうかの項目しかありません。設定は、Onになっていました。
OS(xp)の異常でしょうか?
その場合、修復インストールでよいのでしょうか?
業務用に試用していて、アプリケーションの中には、config.sysにレジストリー登録するものがあり、再インストールが難しいものもあります。クリーンインストールするとしたらc:ドライブの内容とconfig.sysを他のドライブにコピーしておいて、インストール後にconfig.sysとその他の部分をコピーにて戻すことも出来ますか?
この手のトラブルに関して修復方法ご存知の方のご教示をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

原因として考えられることは、唯一下記です。


マウスキーを使う設定になっていないかを確認します。
(1) [スタート]>[設定]>[コントロールパネル]>[ユーザー補助]>[マウス(タブ)]>[マウスキーを使う]にチェックが入っているかを確認下さい。チェックが入っている場合、チェックを外して[OK]を押します。

>OS(xp)の異常でしょうか?
その場合、修復インストールでよいのでしょうか?
おそらく修復インストールでは解決しないでしょう。ただ手順として、やって見るのもいいでしょうけど。
>c:ドライブの内容とconfig.sysを他のドライブにコピーしておいて、インストール後にconfig.sysとその他の部分をコピーにて戻すことも出来ますか?
config.sysはそのような手順で戻せば結構です。単なるテキストファイルですから。しかし「Cドライブの内容」はコピーしてもダメです。その中に不具合の設定が紛れ込んでいる可能性もありますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご教示有難うございました。
早速試してみましたところ、解決しました。
ユーザー補助の項目もチェックしたのですが、マウスにキーボードが関連しているとは思いもよらず、ここだけを見ていませんでした。もっとも、見たとしても、このチェックが関連しているとは想いもしなかっただろうと思います。config.sysに関しても、アプリケーションの入れ替えに伴い、コンピューターの交換をしようと予定をしている時でしたので非常に参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2010/01/28 16:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキーボードの各キーの役割(112キーボードのPowerキーやSleep等)

キーボードの各キーの役割を教えてください。
とくに112キーボードのPowerキーやSleepキーについて詳しく知りたいです。
一応押してみたのですが何も起こりませんでした。
シャットダウンやサスペンドモードのショートカットだと思ったのです。
他にもScroll LockキーやPauseキー,漢字番号キー,無変換キー,前候補キー等の使い方やどういう場合に使うべきものなのかが分かりません。

Aベストアンサー

>>シャットダウンやサスペンドモードのショートカットだと思ったのです。
その通りです。機能しないの理由は、マシンかOSがサポートしていない
事が考えれれます。インストールCDが有ると思うのですがインストール
していますか?

Scroll LockキーやPauseキー,漢字番号キー,前候補キー
DOSの時代にはそれぞれの機能が有効でした。Winになってから使われる
ことは殆どありません。DOS/Vマシンの規格をIBMが決めた時は
使われて居たけれど今は使われなくなったと言うところです。
過去に似た質問がありますので参考URLで見て下さい。

>>無変換キー,
漢字変換にした状態で押して見て下さい。入力前はモードがカナ入力に
なります。入力中は入力されたまま確定されたりと・・・・使っている
IMEにより異なりますし、キーの割り当てを変えて仕舞えば変えた
動きになります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=319212

QBIOSのパスワードに数字を加えた場合、キーボード上のテンキーとそうでない数字のキーとは区別されるものなのでしょうか?

タイトル通りなのですが、
BIOSのパスワードを入れてみました。
テンキーで数字のみのパスワードだったのですが、
ある時、テンキーではない数字のキーで
パスワードを打ってみたのですが、
パスワードが違いますってレスポンスが返ってきます。

BIOSのパスワードの場合にのみ、
数字のキーはテンキーの数字が
区別されると思っていてよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

1は1ですが、1テンキー側は、
M0 J1 K2 L3 ・・・
なので、#1.さんの書き込みどおり、
!1ぬ とは別物ではないですが別物です。
そこら辺を認識別してるのではないでしょうか?
たとえば、ソフトのキー割り当て設定で、
「!1ぬ」 は「1」と表記されるが、テンキーだと「num1」など
ネーム変化してるものもありますから。

Qデスクトップパソコンのキーボード。「Altキー」と「Ctrlキー」のあいだにある、矢印のついたキーの活用法は?

 デスクトップパソコンの、ふつうのキーボードの最下段、右方、AltキーとCtrlキーのあいだにある、小さな矢印のついたキーは、どういうふうに使うんでしょうか?
 押してみたんですが、あまり意味がないように思いました。これが威力を発揮する場面はありますか?

Aベストアンサー

「□(四角)を白抜き矢印がさしている」キーですよね?

これはマウスの右クリックと同じ働きをします。

デスクトップ上のアイコンにカーソルを合わせ、このボタンを押してみてください。
するとメニューがでてきます。これはマウスで右クリックをしたときと同じです。
マウスをなるべく使いたくない場合はこのキーで右クリックの代用ができます。

Qテンキーのエンターキーを押すとNumLKキーが有効になったり無効になったりします

テンキーのエンターキーを押すとNumLKキーが有効になったり無効になったりします。
なので、エクセルでテンキーを使ってエンターキーで確定しながら数値を連続で入力しようとしてもバラバラでとんでもないことになってしまいます…
昨日までは大丈夫でした。
キーボードの故障でしょうか??

Aベストアンサー

>キーボードは液晶一体型なので交換できないんです

では外付けキーボードを買ってきて繋げるか、直接修理を依頼することです。

QキーボードのNum Lock

PCの電源をOffにしているのに、NumLockのLEDが点灯したままになっています。これって正常なのでしょうか?いったんPS2ポートからコネクタを抜くと消えますが・・

Aベストアンサー

正常です。
現在のPCは、電源のON/OFFをハードウェアで制御する為、シャットダウン時でもスタンバイ電源(待機電流)が流れています。
(キーボード上のスイッチから電源を入れたりする為)

この為、マウスやキーボードに電源が供給されている場合があります。

自作機であれば、マザーの種類によってはジャンパ設定などでPS2やうUSBへのスタンバイ電源の供給を無効に出来る場合もありますけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報