アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キーボードのテンキー入力が受け付けられない。
突然Numロックキーをオンにしてもテンキー入力が出来なくなりました。
キーを切り替えるとインジケーターランプはOn,Offしていますがテンキーと/*-+に反応しません。
キーボードを交換しても同じ現象です。
本体に原因があるとは考えられません。
バイオス設定も確認しましたがキーボードに関しては、起動時にNumロックキーをOnにするかどうかの項目しかありません。設定は、Onになっていました。
OS(xp)の異常でしょうか?
その場合、修復インストールでよいのでしょうか?
業務用に試用していて、アプリケーションの中には、config.sysにレジストリー登録するものがあり、再インストールが難しいものもあります。クリーンインストールするとしたらc:ドライブの内容とconfig.sysを他のドライブにコピーしておいて、インストール後にconfig.sysとその他の部分をコピーにて戻すことも出来ますか?
この手のトラブルに関して修復方法ご存知の方のご教示をお願いします。

A 回答 (1件)

原因として考えられることは、唯一下記です。

マウスキーを使う設定になっていないかを確認します。
(1) [スタート]>[設定]>[コントロールパネル]>[ユーザー補助]>[マウス(タブ)]>[マウスキーを使う]にチェックが入っているかを確認下さい。チェックが入っている場合、チェックを外して[OK]を押します。

>OS(xp)の異常でしょうか?
その場合、修復インストールでよいのでしょうか?
おそらく修復インストールでは解決しないでしょう。ただ手順として、やって見るのもいいでしょうけど。
>c:ドライブの内容とconfig.sysを他のドライブにコピーしておいて、インストール後にconfig.sysとその他の部分をコピーにて戻すことも出来ますか?
config.sysはそのような手順で戻せば結構です。単なるテキストファイルですから。しかし「Cドライブの内容」はコピーしてもダメです。その中に不具合の設定が紛れ込んでいる可能性もありますので。
    • 3
この回答へのお礼

早速のご教示有難うございました。
早速試してみましたところ、解決しました。
ユーザー補助の項目もチェックしたのですが、マウスにキーボードが関連しているとは思いもよらず、ここだけを見ていませんでした。もっとも、見たとしても、このチェックが関連しているとは想いもしなかっただろうと思います。config.sysに関しても、アプリケーションの入れ替えに伴い、コンピューターの交換をしようと予定をしている時でしたので非常に参考になりました。
有難うございました。