プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で、映像・画像を使う為に、ファイル共有ソフト(カボス)を使ってダウンロードをしようと思っています。(違法行為をする為ではございません) 会社は、社内LANで全てのパソコンがつながっており、それぞれにウイルスバスターが導入されているのですが、例えば私のパソコンでダウンロードをする際に、LANでつながっている、他のパソコンや社内サーバーの情報が漏洩する事はあるのでしょうか?もし漏洩する場合は、アップロードの所を開き、共有されては困るファイルをダウンロードされている時にネットワークを遮断すれば大丈夫なのでしょうか? よく個人情報などが漏洩するのは、アップロードされてるのを気付かない為なのでしょうか? 以上3点、教えて下さい。

A 回答 (5件)

会社でカボス使うなんて

今時信じらんない会社だね
普通はそんな物使用禁止どころか下手すりゃクビになるっちゅうの
違法行為をするつもりは無いと言ってるけどそれならカボス使わなくてもいいでしょ
映像や画像には著作権が有るの知ってるよね
ダウンロードした時点で犯罪になるんだけど
    • 0

追記

他の方が書かれているように、今の世論の風潮として、
P2Pを利用したファイル共有/ファイル交換ソフトの利用者は「即、悪」という見方が一般的です。

実際にはソフト自体に問題があるわけではないのですが、そのソフトで取り扱われているデータの多くが違法性が高いと思われるデータばかりなので問題視されているわけです。

貴方にそのつもりが無くとも、世論的には賢明な選択であるとは思えません。
しかも使おうとしているのは前述したように、会社と無関係な人間も共有ネットワークの中に簡単に入ってこられる物ですし。

営業拠点が複数個所あるからという理由からかもしれませんが、この場合であっても前述のノーツやサイボウズなどのグループウェアを使った方が良い(使うべき)です。

さらに、本年から始まったDL違法化によって、更にそういったP2Pファイル交換ソフトへの警戒が強まっているはずなので、使用することで、いらぬ嫌疑を掛けられる可能性は十分にあります。
    • 0
この回答へのお礼

2回に渡り、ご説明ありがとうございました。 納得の行くご説明でした。一度、会社をあげての検討をしたいと思います。

>会社で、映像・画像を使う為に、ファイル共有ソフト(カボス)を使ってダウンロードをしようと思っています

この時点で違法行為だと思うけど
なんで
>違法行為をする為ではございません
と言い切ることができるのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

質問が何処で区切りなのが不明瞭なので番号を振る、箇条書き等にした方がわかりやすいかと。

(まぁ、自身がよく注意される点でもあるのですが(苦笑))

・漏洩の危険性に関して。

情報漏えいに関しては共有ソフトが原因で漏洩するのではなく、
共有ソフト内に流されているファイルに仕込まれたウィルスによって漏洩します。
よってそういったウィルスに感染してしまえば、ウィルス対策をしていても、完全駆除するまで、漏洩してしまいます。

・漏洩時の対策

被害を拡大させない為に回線を切断するという対策を取る事はできますが、漏洩してしまった情報はファイル共有(P2P)に乗ってしまい、その特性上、対策を施しても手遅れです。

・漏洩してしまうこと

ファイル共有による漏洩で最も恐ろしい点は上記のP2Pの特性によるもの。
漏洩してしまったデータは、いくら貴方が回線を切断しても、何らかの形で、他人がキャッシュファイルとして所持してしまうため、利用者全員の回線を切断し、関連ファイルを全て削除しないと、完全に対策されたとは言えません。

そのため、漏洩した情報は、実質的に半永久的にネットワークに残る事となり、半永久的に漏洩し続ける情報となってしまいます。

企業でファイルの共有化を行う場合、常識的に全く無関係な人間も自由にアクセスできるようなソフトを使うべきでは有りません。

通常は家庭内LANのような社内LANを儲け、その中にファイルサーバを立てて情報を共有化するというのが一般的。

もしくは、Notesなどのグループウェア等、企業向けミドルウェアを使うか。

わざわざ、社会的評価を下げかねないリスクを負ってまで、ファイル共有ソフト(ファイル交換ソフト)を使う必要はありません。
(※今のご時勢、会社でそういうソフトを使う事自体が問題とされているわけですから)
エクスプローラでフォルダの共有を利用すれば、簡単に他のPCのファイルにアクセスできますので。

もし猶予があるのであれば、一人くらい、社内にそれなりの知識を持った、ネットワーク管理者を置いた方が良いです。
(LANの敷設とか、セキュリティ対策等を取れる人)

ウィルス対策ソフトも、有る程度の大きさの会社であれば、企業用のウィルス対策ソフトを導入した方が良いです(ウィルスバスターであれば、コーポレートエディション等)

少々、ファイル共有(ファイル交換)ソフトに対しての危機意識が低いように感じます。
    • 0

違法行為以外の目的で何をダウンロードしようと思っているのかは知りませんが、

ここではファイル共有ソフトについての質問には回答は得られないと思って下さい。

以上。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。