痔になりやすい生活習慣とは?

購入したバイク店とは違う店舗でメンテナンス、点検の仕方など丁寧に教えてくれますか?…

去年の夏にKAWASAKIのZRX400を中古で購入しました。
自分は大学生で、ZRX400は主に通学と趣味の総合格闘技に通うための交通の便として乗っているのですが一日往復で約40キロ近く走ります。

自分はKAWASAKI乗りのくせにあまりバイクに詳しくなく自分でオイル交換も出来ない状態です。
これだけ頻繁に乗っているので自分で整備、管理できないためいつもどこかに異常はないかと毎日ヒヤヒヤしながら乗っています。

周りの友人にはバイクに詳しい奴はおらず、ZRX400を購入したバイク店でメンテナンスの仕方、点検の仕方とか教えてもらえれば一番いいのですが、購入した当時はアホだからそんな事まで頭が回らず今に至ります。
それに残念なことに購入したバイク店は距離が結構離れていて行けません。

家の近場にKAWASAKIショップがあるのですが、近々伝授してもらいに行こうと思うんですが…
そこで皆さんに質問です、購入した店舗とは別のバイク店でメンテナンスの仕方とどこを点検すればよいかなど丁寧に教えてくれますか?

やさしい回答をお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

経験者です。


自分の場合、遠方より古いバイクを購入して間なしにキャブのオーバーフローで困ったことあります。その当時、そんなことを自分で修理できるスキルも無く、近所のこれまで付き合いのあったバイク屋さんに事情を話し泣きつきました。結局キャブは、自分でヤフオクで探して、そのバイク屋に付けてもらいました。
そのバイク、なんとか乗れるようになるまでかなりそのバイク屋にメンテをお世話になり、お金も使いました。自分でもメンテの本、サービスマニュアルも購入しかなり詳しくなりました。作業工程も、お願いして見せてもらったことあります。今では、オイル交換なんて朝飯前ですよ。
買ったバイク屋でなくても、ショップならお金を払えばメンテしてくれるとは思います。教えてもらうということになれば
やはりバイク屋に勉強代と思ってオイル交換などお願いし、儲けさせてあげた上でのお願いになるでしょうね。
ショップの方も人間ですからね。
今では、そのショップに自分で付けれない部品をネットで購入し付けて貰うだけのこともあります。嫌な顔一つしませんよ。
ただ、値切らず請求金額をしっかり払ってですけどね。
そうこうするうちにだんだん出来るようになってきますよ。
一度してみれば、簡単にできることもありますしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん、多数の回答本当にありがとうございます。
いきなり店に行き「メンテナンス、点検の仕方を教えて下さい」なんて虫が良すぎますね。
大変軽率な行動を取ってしまうところでした。

自分もメンテの本、サービスマニュアルなどを購入し、一般常識程度の知識を身につけてから
バイク屋に行こうと思います。

皆さん本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/01/28 22:35

購入したバイク屋さん、最近倒産した様相です。

なにか裁判沙汰になっています。

当初から、別な人のよさそうなバイク屋さんに修理の事はお任せでした。ついでに店頭のバイクグッズも購入。結構な金額の仕事をしてもらっていました。

あるとき、ブレーキがエバポレート抜けし、作業を見せてもらいオイルを交換するときにコツを教えてもらいました。

あとは、口頭で「見せていただきたいのですがよろしいでしょうか?」と断り、修理を見せてもらうようにお願いしています。

何も買ってないと、無理ですが、沢山買い物していれば、多少の事なら教えてもらえます。あとは、WEBで検索すれば、かなりの事ができるようになります。(細かい失敗は書いてないので、参考程度ですけど・・)

他の方もお答えのように、商売のノウハウは無料では教えてもらえません。授業料は払えませんから、ちゃんと買い物をすれば大丈夫だと思います。駄目なら、別なバイク屋さんに当ればいいのです。
    • good
    • 1

30代のバイク乗りです



私はバイクに乗ることが好きですが、機械はてんでだめなため、
ちょっとおかしいと思ったらすぐに店に駆け込んでいました。

まず購入した店と修理する店が違うことについては大丈夫です。
安心して持ち込んでください。

それから伝授云々ですが、相手の方はその仕事でご飯を食べているのですから、「教えてください」といって簡単に教えてくれるものではないでしょうね。

私は女性で、当時お付き合いしていたかたの影響もあってバイクに乗るようになりました。彼とお付き合いをやめてからもバイクの趣味だけは残りました。
大切なバイクですので、ほんのちょっとは機械のことをわかってあげられたらいいですね。その方法は、インターネットで調べたり本もたくさん出ていますし、仲間をつくるのも手です。友達の友達・・・なんかでもバイクに乗る人は仲間をつくることが好きですから一緒にツーリングに行ったりすれば見るだけでも勉強になるでしょう。

それから、私は近所の個人経営のバイクやにいつも持ち込んでいたのですが、修理の間「ここで見ていてもいいですか」とことわりをいれて近くで見ていました。見るだけでも結構勉強になりますし、いつももっていっていればフランクに話せるようになりますからね。
何もわからずに教えてくださいというよりは、少しの知識をもってたずねるのがプロに対する礼儀だとも感じますので・・・
もしくは無理して勉強せずに機械はすべてプロにお任せ・・・でもいいと思いますよ。

どうぞバイクライフを楽しんで安全運転で!
    • good
    • 3

「伝授してもらう」ということが解らないのですが。


バイク屋に行って、整備してもらうとかでなく、聞くだけということでしょうか?。
だとしたら、バイク屋も商売なんですから無茶でしょう。
オイル交換も自分でできないというなら、まず交換をやってもらって、その工程を見せてもらい、
そのときにコツなど教えてもらうのは可能だと思いますが。
点検にしても、知識もないのに、教えてもらったからと、
いきなり自分でやったところで、数値に表れないところもあるので、
どの状態がよいかさえ解らないでしょう。
やはりバイク屋に定期的(一ヶ月に1回とか、半年に一回とか)、
持って行って整備を頼むのが無難でしょうね。
    • good
    • 0

貴方の思惑通りになればいいですが、簡単にメンテナンスは伝授してくれません。

バイク屋の利潤は、バイク販売でなくメンテナンスが80%が普通なんですから。私の友人にバイク屋が居ますが、大笑いしていましたね。
そんなのが来たら、通常価格の5~6倍は吹っかけてやるって・・・・
儲けさせていただいたら、利潤還元ですが、1銭も儲けてないのに教えてあげる義理は全く無いという事です。
お客になって、仲良しになって・・・・そうしたらバイク屋なんてお人よしが多いから教えてくれるかも。
最初からじゃ、放りだされるでしょうね。
    • good
    • 4

>家の近場にKAWASAKIショップがあるのですが、近々伝授してもらいに行こうと思うんですが…


まず無理です。メーカー系店舗に限らず車体販売をしている所は、車体販売利益の他に
「定期及び車検整備・事故や故障時の修理・その他の代理業務・買取」
で商売が成り立っているのでその部位に掛かる知識や情報を容易く教えたりしません。

まだ社外パーツ系のお店の方が教えてくれるかもしれません(当然その店でオイル等購入が前提)。
それでもまったくの知識無しで闇雲に聞いても教える側も大変ですし、理解出来ないと思われますので
まずは書店などで写真解説付きの点検整備マニュアルや整備士入門書を購入し
熟読される事をお勧めします。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Qバイクが故障しても、買った店以外は修理してくれません、(特にレットバロ

バイクが故障しても、買った店以外は修理してくれません、(特にレットバロン)「会員になれば修理してやる」や「買った店で直してもらえ」ていわれました。買った店以外では修理してくれないんですか。

Aベストアンサー

レッドバロンはそういう方針です。
他の店も基本的にはいやがります。訳の分からない物を直すって意外に時間が掛かります。時間が掛かれば当然工賃は高くなります。それを理解していないお客が多数います。
無用のトラブルを避ける為です。

Q遠方でのバイク購入

初めてバイクを買おうと思っています。
買おうと思っているバイクは新車なのですが生産が終わっているバイクなので、近くだと同県ではスクーターで1時間くらいのところと隣県でスクーターで3時間くらいのところにあるくらいです。電車で3時間かかるお店にも1台あるのですが、ここは完全に通販ということになりそうです。ただここのお店はしっかりしていると評判はよさそうです。

いままでの質問回答を読ませていただいてると近くの店での購入がいいとあるのですが、同県のお店はネットではあまり評判がよくないので何だか不安で。
スクーターで3時間(バイク購入後高速を使えば1時間少々で着くようなのですが)のところだと通販って事になるのでしょうか?購入する際はお店に行ってみて、受け取りも納車費用が高いようなら乗って帰ってくるつもりではいます。

初めての購入なので注意点、特にこうした遠方のお店で購入する際の注意点を教えていただけるとすごく助かります。
宜しくお願いします

Aベストアンサー

「遠方のお店で購入する際の注意点」ではないので「回答」にはならないと思うのですが・・

>『同県のお店はネットではあまり評判がよくないので何だか不安で』

「評判」というのは、大体は正しいものだとは思うのですが、質問者様は一度でも
来店したことはあるのでしょうか?
もし来店した事が無いのであれば、自分で体験してから「良くない」と結論付けても
遅くないと思いますよ。
(『頑固な職人メカニックを嫌って評判が良くない』場合もあります。が、
こういう場合付き合いが深くなると「イイ仕事してくれる」場合もありますので・・)

なぜ「近くの店を擁護するのか?」と言うと、「修理を依頼するなら近場が一番!」
と思っているからです。(実体験からそう思いました)

一度その「近くの店」に行ってみては?
(「スクーターで1時間」はあまり「近く」はないとは思いますが・・)

Qバイク購入時近い店じゃないといけないのでしょうか?

こんばんは、以前オススメの原付について質問させていただいたものです。

あれから約11ヶ月、本日教習所を卒業し、あとは、明日にでも免許の更新をしに行こうと思っております。
免許は普通自動二輪です。

現在欲しいと思っているのが、HONDAのHORNETなのですが、
家のすぐ近くにHONDAのバイク屋さんはあるのですが、そこには置いてなくて、GooBikeで探したところ、だいぶ離れた店(自分は世田谷の南の方に住んでいるのですが、見つけたところは池袋にあります)に、なかなか状態の良い(正確には良さそうな)ものがありました。

最初は、家から離れてるけど、でも欲しいと思っていたのですが、
いろいろとネットや雑誌で調べたりすると、みんな揃えて、家の近くのバイク屋で買うべきと書いてありまして、
その理由に、遠いとメンテやらなんやら、あとが色々と大変で、しかもネットだと信頼できない、
などが主に挙げられていました。

やはり、家から離れた店での購入は控えたほうが良いのでしょうか><?

あと、よく経験談で遠いと納車する時に遠いところから運転して帰らなきゃいけないから、初心者は大変だと聞きますが、
家まで配送というようなことはやっていないのでしょうか?

あと、買ったバイク屋でしかメンテや点検などをしてくれないというわけでもないですよね^^;?

全くの無知で愚問かもしれませんが、回答よろしくお願いします><。

こんばんは、以前オススメの原付について質問させていただいたものです。

あれから約11ヶ月、本日教習所を卒業し、あとは、明日にでも免許の更新をしに行こうと思っております。
免許は普通自動二輪です。

現在欲しいと思っているのが、HONDAのHORNETなのですが、
家のすぐ近くにHONDAのバイク屋さんはあるのですが、そこには置いてなくて、GooBikeで探したところ、だいぶ離れた店(自分は世田谷の南の方に住んでいるのですが、見つけたところは池袋にあります)に、なかなか状態の良い(正確には良さそうな)も...続きを読む

Aベストアンサー

要はその店のサービス次第。近いけどサービスが良くないのと、遠いけどサービスが良かったらどっちが良いかでは?

あとは購入後に何を期待するかかな。

買ったら近所で整備。これもありです。大規模店のサラリーマン化したスタッフならあまり分け隔てしないでしょうが、小規模だとねぇ…勿論商売だから受けてくれるでしょうが、やっぱり買ってくれたお客さんの方が優遇されると思いますよ。人間だもん。

ちょっとした整備や車検で預けなくてはいけない場合、遠いと面倒ですよ。まあ、家から歩ける距離が一番。

あと、一番大事なのは、自宅で動かなくなったら、有料でも引き取りに来てくれるところじゃあないとダメですね。

ですので基本場所ではなく、アフターケアがどのくらい良いかで決めた方が良いですね。

車に比べたらバイクは壊れ安いし、中古車なんて壊れて当たり前のもんですから、アフターケアに尽きますよ。

Q目当ての中古車バイクが県外のお店にあるときどうすればいいのでしょうか?

普通二輪免許がもうすぐ取れそうなので、バイクが欲しくて中古車雑誌やサイトやらで色々見てたのですが、
なかなか状態もよさそうで、価格も安すぎず高すぎずぐらいで自分的にはちょうどいいバイクが掲載されていたのですが、お店が県外にあって現物を見ることができないのですが、こういう場合はあきらめるしかやはりないのでしょうか?
まだ初心者なので状態などは自分の目ではわからないのですが、お店の人とも相談したいというのもあるのでお店にいきたいのです。

中古車バイクを買うときには普通は県内で現物を見てから買うのがいいでしょうか?みなさんの意見が聞きたいです。

県内にはあまりいいのがなくて困っています。。

Aベストアンサー

離れいてるお店で通販にて買う場合は、現物(購入する物)を見て買うのが普通です。
雑誌等で見て、現物(購入する物)を確認せずに購入した場合はトラブルが多いと聞きます。

どうしてもほしい場合は、必ず見に行ってください。
(すでにバイクに乗っていたので、自分はバイクで見に行きましたw)

その際、試乗できるか確認(免許が取れていたら必ず試乗する)
自分の場合、こちらから言い出さないのにバイク屋さんの方から
試乗できるよと言ってきてくれましたので、試乗させてもらいました。

あと見に行く時には、デジカメを持っていてください、
購入を決めた際に、車両の状態を撮っておくといいです。
(車体番号も書き止めといてください。)
輸送してもらう時の為に状態を確認する為です。

欲しいバイクの別物を見ても無意味です、
必ず購入するバイク自体の状態を確認すること、
できれば、バイクに何かあった場合、取りに来てもらえる、
または、もっていける距離がいいです

自分の場合、購入後、帰宅時にフロントブレーキが効きぱなしになり
走行不能になった事がありますが、お店に電話をして引き取りに着て
もらった事があります。

なお、バイクの外装にだまされないように注意しましょう。
バイクは車と違って部品が簡単に交換できてしまいます。
例えば、2007年型のバイクに、2008年型の外装をつけてあって
2008年型として売っている場合もあります。
年式によって改良がされている場合があり、
年式で人気が違ったりするので、こう言う事がおきます。

排ガス規制対応でパワーダウンさせてあったり、
前年型で見つかった不具合が修正されていたり、
前年型のホイールは鉄製なのに対して、翌年方はアルミ製になっていたりと

あとで悔しい思いをしないように欲しいバイクの事を、できる限り調べて行きましょう。

離れいてるお店で通販にて買う場合は、現物(購入する物)を見て買うのが普通です。
雑誌等で見て、現物(購入する物)を確認せずに購入した場合はトラブルが多いと聞きます。

どうしてもほしい場合は、必ず見に行ってください。
(すでにバイクに乗っていたので、自分はバイクで見に行きましたw)

その際、試乗できるか確認(免許が取れていたら必ず試乗する)
自分の場合、こちらから言い出さないのにバイク屋さんの方から
試乗できるよと言ってきてくれましたので、試乗させてもらいました。

あと見に行く...続きを読む

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Q通販で購入したバイクの整備について

バイクを通販で購入しようと考えています。
某オクではなく、中古車サイトを利用し、遠方のショップから購入する予定です。

通販の是非については、他の方の質問において様々なアドバイスをいただいているようですので、その点についてお尋ねする気はありません。
お尋ねしたいのは、実際に通販で購入された方が、通常のメンテナンスをどうされているか、ということです。
ご自分で整備できる方ばかりが通販を利用されているとは思えません。
通販でバイクを購入され、かつ、自力では整備できない方、『自分は近場のショップに頼んでいますよ。頼み方は…』というような良い方法がありましたら、ぜひお教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通のバイク屋さんでしたら、
自分のところで購入されたバイクであっても、
よそで買ったバイクであっても、
普通に修理や点検をしてくれます。
他の方が言われるように、そうしないと、顧客の確保が出来ませんからね。

私もそうでした。
最初に買ったバイクは遠いところで(大学の近くのお店で)買いましたが、
普段のメンテナンスや困ったときには、
地元のバイク屋さんでお願いしていました。

ただ、大切なことは、あなたがきちんと
常識をふまえた言動ができるか、どうかにかかっています。
きちんと、挨拶や話し方に始まり、向こうの話を丁寧に聞き、
丁寧にこちらのお願いしたいことを話す。
「よろしくお願いします」「すいません」「ありがとうございます」は何回も言うことになります。そういう、コミュニケーション能力が、あなたに普通に備わっていれば、
何も問題はありません。

いきなり、メンテナンスしてほしい時に、突然行くのも、
賢い方法とは言えません。
1度くらいは、特に用事が無くても、「どんな中古車があるか、お店を見せてもらってもいいですか?」と訪問してみましょう。そして、お店の人と話をして、少しでも顔なじみになればいいのです。
向こうもバイクの話なら喜んでしてくれますから、
あなたの興味があるタイプのバイクの話を中心にすればいいのです。
例え、自分が中古車の購入なんて考えていなくても、「友達が~」「弟が~」とでも
言っておけばいいのです。

そうして、お店の人や店長さんの人柄がある程度わかったら、
「今度、今乗っているバイクを見てもらってもいいですか?」と言えばいいのです。
いくらか会話をしたお客さんに対して、断ってくるお店はありえません。

もし、話をして、いやな感じの店員さんだったら、
また違うお店を当たればいいじゃないですか。
そうやって、行きつけのバイク屋さんを確保しましょう。

私は、しっかりと顔なじみでいろいろメンテナンスをしてもらうのを、
いつも横で見ていて、
「今度は自分でやってみたいので、じゃまにならないときに工具貸してもらって、自分でやってもいいですか?」と、簡単なオイル交換とか、チェーン交換とか、
最後にはフロントフォークの交換まで、自分でさせてもらいましたよ。

もちろん、部品はそのお店で取り寄せてもらいましたが、
工賃は無しでOKでした。
小さいバイク屋さんならではの、常連としてのうま味というのは、
ありますからね。

がんばって、なじみのバイク屋さんを探してください。

普通のバイク屋さんでしたら、
自分のところで購入されたバイクであっても、
よそで買ったバイクであっても、
普通に修理や点検をしてくれます。
他の方が言われるように、そうしないと、顧客の確保が出来ませんからね。

私もそうでした。
最初に買ったバイクは遠いところで(大学の近くのお店で)買いましたが、
普段のメンテナンスや困ったときには、
地元のバイク屋さんでお願いしていました。

ただ、大切なことは、あなたがきちんと
常識をふまえた言動ができるか、どうかにかかっています。
きちんと、挨拶...続きを読む

Q中古バイクってどれくらい値切れます?

例えば定価55万円で、割と綺麗な状態の中古品だと45万円くらいで売っているバイクがあるとして、ここから更にどれくらい値切ることが可能でしょうか?
また、値切る方法や、値切れない場合のオマケの付けさせ方、どんなオマケを付けて貰うのが得かなど教えてください。

こんな質問をするとあつかましいとお思いになると思いますが、あまりお金もないのでそこら辺はご容赦ください。

Aベストアンサー

車両状態によって、バイクというのは値段にかなり差が付きます。
4輪車であれば、比較的取引も多く状態も基準化できるので数万円くらいは値引きをつけられるようですが、バイクは取引量が少ないので、バイク屋にとって表示している価格も利益が確保(生活するための)できるギリギリに近い程度だと思います。
また、車のように中古だからドンドン値段が下がるか?というと、それほど値段も下がりません(特に、人気車種であればなおさら)。

値引きは端数切捨て程度だと思います。登録手数料と込みで1万も値切れば、鬼のようなお客!となる気がしますけど…お店のスタッフの心象がよければ、これからの「お付き合いのご祝儀」として端数切捨て程度を言い出してくれれば、私はOKにしますね。

また、壊れやすいものでもありますから…6ヶ月の保証を1年にしてもらうとか、6ヶ月の点検を無料にしてもらうとか、その程度のおまけが付けば、ショップも頑張ったんだなぁ…と言うところでしょうね。
新車であれば、当然のような保証でも中古車ではせいぜい1ヶ月から3ヶ月つけばいい方なので。

Qバイクの空気圧って素人でも簡単に入れられる? 自転車並?

最近セルフのガソリンスタンドが増えてタイヤの空気を入れる機会が減っています。 タイヤがパンクしてショップの人に聞いたのですが「1ヶ月に一回位で入れてください」と言われて驚きました!

半年くらい空気を入れていませんでした・・・
「あ~それなら釘や異物を拾いやすくなってパンクしやすいですね・・・」と言われました。

(1)事実ですか?
(2)みなさん、何ヶ月に一回空気を入れてますか?
ちなみに125ccシグナスXです。

(3)あと自転車の空気入れみたいな手動のを2~3000円で売っているって聞きました。
買おうか迷っているんですが、ガソリンスタンドではメーターがあるから空気を入れすぎる事ってないみたいですが、素人が手動式を使って大丈夫ですか?
みなさん持っていますか?
自転車のような感覚で使用していいのか怖くて迷っています・・・

29歳男、普通マニュアル二輪を去年取得したが重くて125を買った草食男子。

Aベストアンサー

タイヤの空気圧はこまめにチェックした方がいいですよ。
当方は月1回は確認するようにしています。
あと、ツーリングをする前などは必ず。

空気を入れるだけならば、自転車用の空気入れでも大丈夫です。
ただし、空気を入れる口(バルブ)が自転車用以外に、米国式という自転車用とは違うバルブが付いているものでないと使用できません。
当方が所有しているのはこの両方が付いているので、自宅でシュコシュコと入れてます。
こちらもご参考に
http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20050806-Air-pump-hand/20050808-Air-pump-hand.html

ただ、適正な空気圧にするには、エアゲージが必要になりますから、わざわざここまで購入されるのは大変です。
ガソリンを入れるついでに、スタンドでチェックされたり、行きつけのバイク屋で時々チェックしてもらうのがいいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング