プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の社用車で仕事中に接触事故を起こしました。
こちらが加害者で、お互い怪我もなく、互いにへこみもなく、擦り傷の修理が必要になりました。

相手方もうちの車も保険に入っています。
うちの会社は損保Jです。

しかし、会社から修理費が10万以下なら現金で払うから、給料から修理費を引くと言われました。
ついでに、「10万以上なら、保険の等級が3つ下がるから」と言われました。

10万以上ならどうするつもりなんでしょうね?

社用車で起こした事故の修理費を社員が払うものなのですか? 保険ってなんのためにあるの?

A 回答 (5件)

先輩社員にこういったとき、これまではどうしていたか聞くのが先決


ですね。

それで、知らないと言われたら。
会社規程を調べて下さい。もし、保管場所を知らなければ、上司に
会社規程を見せて下さい、と告げて下さい。
それなりの規模の会社なら、社用車管理規程、事故報告規程、などの
規程があるはずで、事故発生時の対処について記載されているはず
です。
そこに書いてあることと、上司の指示が異なるなら、規程に従って
よいです。

会社規程の閲覧を上司に申し出たが、断られた場合、管理部門に申し
出てみて下さい。

例えば、支店などの場合、本社へ事故報告すると、その上司が叱られる
ため、本社へ報告しなくてもよいように、あなたに全額修理費を課して
いる可能性も考えられます。


ただ、事故を起こした人が全くのノーペナルティというのは私もどうか
と思います。
免責金額分以外全額保険で対応できたとしても、免責金額分の30%は
本人に負わせるなどするべきと思います。
免責金額50,000円の場合、15,000円は加害者負担とするなど
    • good
    • 0

 事故を正直に報告できない会社に未来はないと思います。


小さな事故も積み重ねが大事故になり会社の信用を失うことになると思います。早めに転職することをお勧めします。
 日航が良い例だと思います。
    • good
    • 2

 ジョークだと思います。

もし本当に給料が引かれたら訴えてください。
 公用車ですの慎重に運転するようにとの事だと思います。
 私も新任の教師に同じような事を言ったことがあります。
子供がガラスを割ったので「先生の給料が減るんだよ。」
 と子供に言ったら新任の先生の方が真っ青になっていました。

この回答への補足

ジョークじゃありませんでした。

過去にぶつけた先輩も給料から修理代の半分を引かれたそうです。

上に報告すると給料から引かれるので、単独事故はみんな黙ってるため、クルマが傷だらけです。

補足日時:2010/02/03 22:02
    • good
    • 0

心配しなくていいですよ。



故意もしくは重大な過失が貴方に無い限り、会社側が全額支払わねばなりません。
ハンドル操作をあやまって他の車にこすってしまった という程度なら、重大な過失にはあたらないと思います。
誰でもやりかねないことですから。

社内規定など意味無いです。
労働基準法で、損害賠償を事前に予定する労働契約をすることが禁止されているからです。(労働基準法第16条)


壊した本人が支払わなければいけないならば、高価な医療機器を取り扱う医師や精密機器オペレーターは、こわくて仕事なんかできません。

この回答への補足

入社したときに貰った「社内規定」を読み返すと

「修理代は個人負担」とありました。

過去にもクルマを傷つけた先輩たちは皆、給料から引かれてきたそうです。

クルマといっても、よくある国産車の営業車で、リースなんですけどね。

補足日時:2010/02/03 22:04
    • good
    • 0

勤務中の不祥事は会社が責任を持ちます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!