プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ130km/hの真っ直ぐでも、マシンから投げられた130kと人間の投げた130kでは体感が違う(人間の方が速く感じる)という話を聞いた事があるんですが、これは本当ですか?
私はバッティングセンターの130kすら打てないようなレベルですので、しっかりと野球をやってこられた方に教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

野球経験者です。

速いと感じるかどうかは別として、人間が投げた球の方が打ちづらいのは確かだと思います。

マシンの球は同じテンポで正確なコースに飛んでくるので、タイミングさえ掴めば速い球でも対応はしやすいですね。
投手が投げる映像が表示されるタイプではないマシンだと、そのタイミングが掴みづらかったりもしますが。

人間が投げてくるのは、試合の場合と練習の場合があります。
試合の場合、打たれないようにコースを突いてきたり、変化球を混ぜてきたりしますので、打つのは当然難しくなります。
練習の場合、(プロなら別ですが)基本的にバッピは普段投手ではない選手がやります。
そうすると、コントロールが正確でなかったり、投げ方が投手的でなくてタイミングが取りづらかったりして、やはりマシンより打ちづらくなります。

自分の感覚ではこんな感じでしょうかね。
    • 0

私はピッチングマシーンの投げた球の方が速く感じます。

理由は簡単で、腕の振りが見えないので突然球が放たれた感じがしてタイミングがつかめないためです。
アーム式の場合でも、人間の腕の振りとは異なるために、なんかダメです。
    • 0

バッティングセンターのマシンにもアーム型とディスク型がありますし、機械と打席の距離にもバラつきがありますが、人間の場合さらにタイミングを投手がずらしたりリリースポイントを変えたり回転数を変えたりできるので打ちづらいと思います。

別物と考えていいでしょう。
    • 0