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輸入車のMTを探してます。
車の買い替えを検討しており、アドバイス頂けると有難いです。

現在VW ゴルフGTIに乗っておりますが、いよいよご臨終が近づいているようです。
色々調べてますが、これ!といった車が見当たらずにおります。

条件としましては
1)予算は300万位(中古で検討してます)
2)輸入車,MT
3)VW,BMW以外

フィアット、ルノーの外観はあまり好みではありません。
VWユーザー暦が長いので、違う車にも乗ってみたいです。
BMWは主人が所有しており、出来れば違う車種がいいです。


となると、アルファ147・プジョー307辺りかな・・と思っているのですが。
輸入車にお詳しい方、何かアドバイス下さい。
よろしくお願い致します。

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A 回答 (5件)

国産、輸入車問わずマニュアルって販売台数も少ないので探しにくいですよね。


私もゴルフIVのGTI(マニュアル)乗ってたことがありますが、趣を変えるなら
最近のアルファは故障も少ないようで良いですね。
プジョーは206を乗ったことあるのですが、可もなく不可もなくと言った感じのわりに
5万kmくらいでちょこちょこつまらぬ故障が起きました。今のプジョーなら国産車の方が
良いかなと思いました。
お勧めはアウディの最初のTTも良いですよ。居住性は期待できませんがバランスが良く2
人で乗るなら良い車だと思います。ただ、エンジンはゴルフと同じですし、ドイツ車ゆえに
しっかり感見たいのはゴルフと同系のように思います。高年式の方がトラブルの面で有利な
のでしょうが、2代目のTTにはマニュアルが無かったように思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです、年々マニュアルが少なくなって悲しいです。
2代目のアウディTTの方が、外観好きなのですが
マニュアルないんですね・・・とても残念です(涙)

今の所、アルファが一番候補になりそうですが
もう少し考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 09:03

遅くなっちゃったから、もう締め切りかな?



私もMT党です。
国産、輸入を問わず、近頃はまともなMT車が減りましたね。
さて、そんな私の研究の結果が、MINI S Clubmanです。4WDがあればとっくに乗ってます。

足の感じがノーマルMINIよりWBの長さからか、おっとり。しかしがんばる所はがんばってくれる感じで好ましく、希少性も文句なし。
しかもあなたの予算より少しオーバーで、新車が買えるお値段です。(ノンターボのClubmanなら余裕の値段。ススメませんが)
タマ数が少ないためか、中古は全く出てきません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まだ締め切るつもりはありませんので、大丈夫ですよww
MT車を研究された方からの情報、大変有難く思っております。
MINI S Clubman、見た目も気に入っており
ぜひ試乗したいと思っております。
ターボは必須なので、多少の予算オーバーは想定内です。

情報頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/02 12:52

ルノーの外観はお好みではないとのことですが、本国で最近フェイスリフト後、日本に導入された、ルーテシアRS (ルノースポール) はいかがでしょうか。

街乗りはもちろんスポーツ性能もジャーナリストの間で、すこぶる評判が良いようです。私も短期間試乗しましたが、シートがぴったり、ステアリングが忠実、踏めばすぐ反応するアクセルなど、とても運転しやすく、今乗っているE46 BMW325I より軽快な印象でした。内外装は、目立たない小粋なフレンチといったところでしょうか。新車価格299万円は私にはとても魅力的です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ルノースポール、拝見させて頂きました。
今までの外観とは違う印象ですね、興味あります。
ぜひ試乗してみたいと思います。

情報頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/31 13:14

お答えします。

MTで乗りたいのなら、断然NEW MINIがお勧めです!

95馬力を6MTでキビキビ操れる「MINI ONE」から、
優等生タイプのバランス型「MINI COOPER」,
175馬力のホットハッチ「MINI COOPER S」そして
210馬力の真性ホットハッチ「MINI JCW」まで、
全車種全グレードで選べる唯一の輸入車メーカーですから。
小型な3ドアハッチバック以外に、少し大きいクラブマン、
コンバーチブルに今年の末には4ドアSUVも出る予定です。(これもMT!)

今はBMW傘下ですが腐っても英国車、MINIのアイデンティティはBMWとはまるで違った物です。
特にMTで乗ると楽しさが更に濃い車ですので、是非一度試乗してみて下さい。


後はMTだとアルファMiToとかかな?
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

MINI、色々な種類あるのですね、初めて知りました。
もう少し勉強して、試乗してみたいと思います。
マニュアル車が少ない中、有難い情報を頂き感謝しております。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 09:06

私の好みに偏ってしまいますが;



ロータス・エリーゼなんかはいかがでしょう?
デザインもいいし
300万もあれば、いい中古が買えると思いますよ?
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とってもカッコイイお車を紹介して頂き、感謝しています。
主人より「田舎で乗ると目立ち過ぎるよ」と指摘され
躊躇しております(笑)

もう少し考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 08:52

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Q安くて運転していて楽しいMT車は何だと思いますか?

社会人になりもう少しで1年経とうとしている者です。

現在はヴィッツ 1.3 CVTと大型オートバイに乗っております。

貯金が50万円ほど貯まり兼ねておりMTの車に乗り換えたいと考えておりました。

買い替えの理由としてはCVTのもっさり感が好みではなく、CVT・ATでは運転が楽しいと思えないからです。

従兄弟がスイフトスポーツの6MTを所持しており一度だけ運転させてもらったのですが両手・両足を常に使っている運転はオートバイを運転している時のように楽しめたためMTの車絞りで買い替えを検討しております。

そこで皆様がおすすめする楽しいMTの車はどのような車でしょうか?

スイフトスポーツもいいと思うのですが出来ればリア駆動の車のほうが好みではあります。

一番欲しいのはRX-8なのですが・・・ 雪も降る地域ですので辞めといたほうがいいでしょうか?維持費もすごそうですね。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大型バイクを持っているなら、車は実用的なほうがいい。(バイクのことなんか何にも知らないけど)
と、個人的には考えるので、5ドアハッチがいいんじゃないかしら。

で、個人的な好みを押し付けるならルノーのカングー2を推薦します。
ヨーロッパで主流の小排気量ターボ(1.2L)を6MTで粛々と運転するのは、とてもとても楽しいものです。想像以上に速くて驚きます。
静かで乗り心地もよく、荷室は巨大なのでトランポの代用にもなるかもしれません。

カングーに限らず、ルノーやプジョーのMT、新車中古車ともに試乗してみてください。とっても楽しいです。
新しい世界が広がるかもしれませんよ。

QNEW MINIの故障で泣いています

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないような」との事です。
この話は参考にはしましたが、僕はすでにNEW MINIのフォルムの”とりこ”に成っていますから、半信半疑と言った感じでした。
僕は、近頃の輸入車はそんなに故障って無いだろうと思っていました

現在僕が乗っているのはR50です。グレードはクーパーです。

購入してから、2ヶ月でリモコンキーのロックが出来なく成りました。
どうもドアの内部の小さいモーターが動かなく成ったらしいです。
直ぐに修理してそれからまた1ヶ月経ったある日の事、一般路を走行中に信号で止まった時、何故かエンジンストップ。
いくらエンジンを掛けても回りません。
赤信号なので、後続車からクラクションを鳴らされ焦って、色々と
触っているうち、フロントパネルにEDとかSDとかの訳の分からない表示がされてしまっていました。とにかく、人に押してもらい
その場を離れました。
ディーラーはコンピューターの誤作動だと言って、何か修理をしたようです。
その故障はそれからは起こりません。
その後も、ヘッドライトの光軸調整のモーターが動かなく成って
片目に成ったり、とにかくこのような故障が頻繁に有ります。
頻繁というより一ヶ月おきという感じです。

実はこれを書いている今、また故障で修理してもらっています。
右のウィンドーのガラスの開閉が出来なく成ってしまいました。
開閉用のボタンを押してもまったく反応ナシ。
ガッチリと閉まったままです。
駐車場で駐車券を挿入するために思いっきり幅寄せしていたため
ドアを開く事も出来ず、仕方なく左のドアを開けて車から降りて駐車券を挿入して清算しました。

後続車からは「馬鹿じゃないのって」顔されました。

その後、今、デイーラーにて修理中です。費用はモーターの交換調整共で35,000円。
こんな修理が今までに、5回以上、合計30万は払っています。
もう、嫌に成って来ました。
営業マンに不平を言ったら「故障は僕に言われてもねー」です。
そして更に「もしウィンドーのガラスが開閉出来なくなった時は
ドアのスピーカーの付近を、手で思いっきり叩いたら、ゆるんで動きますわ。でもこれは裏技ですから」って自信たっぷりに言われました。
という事は、ガラスが開かなくなったら、ドンドンと手で叩くと開く車なんだって思いました。

もう腹が立って腹が立って。
300万円もする車を手で叩くのかって。
国産車への乗換えを真剣に考えています。

ミニに乗っておられる方にお聞きしたいのですが、
このようなご経験はありますか?
結構故障の多い車なのでしょうか?

輸入車の事、すべてについて言ってるのでは有りませんし
このような故障が頻繁に起こってもまだ、BMW MINIは好きです。
せっかく、気に入って快適に乗ろうと思って購入したのが
ただ、少し残念な思いをしていると言う事です。

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないよ...続きを読む

Aベストアンサー

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって中古なら3年目でも修理が多い車もあります。
特に、日本最大手メーカーの初期型なんか必ず何か起こりますからね。

輸入車だから修理が多いように取れるような書き方をされていますが、現実にはそんなことはありません。

本当に好きなら、新車からその車に付き合ってみてください。
そうすればどこが弱いかなども判ります。
いまの輸入車は日本車と殆ど故障も変わりません。
日本車のほうが致命的な故障は多い位になってますからね。

300万もする車を叩くようなと書かれていますが、もしかしてR50の初期モデルを300万で最近新車として購入されたのでしょうか?
そんなことはまず無いと思いますが・・・

ちなみに現行のモデルは2006年から、R55,56です。

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって...続きを読む

Q今買える国産車のMT車で一番楽しい車は?

何でしょう?

【以下条件】
・国産車の新車限定
・もちろん、クラッチ付き
・特別仕様や限定車は含まず、あくまでレギュラーグレードで
・『楽しい』の基準は回答者の価値観でOK
・「今の国産車で楽しい車は無い」っていう、身も蓋もない回答は無しで。せめて1台は挙げて
・回答は多くても3台までで

よろしくです。

Aベストアンサー

今、現行のマツダ ロードスターに乗っています。
車通勤なのですが、通勤時が毎日楽しいです。
自分が知る限り、他にこれ以上楽しい車はないかと。

あとは、生産中止になってしまったので条件から外れるかもですが、
軽のダイハツ エッセ。
知り合いの工場でロードスターの整備お願いすると必ずコレのMTが出てくるんですが、
車重が軽くて凄い楽しいです。
生産中止になったのが本当に残念です。

Q壊れにくく維持費が安い外車

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8185116.html
でアメリカから外車を運ぼうとして断念しました。

国内でかっこいい外車を買おうとおもいます。
壊れにくく維持費が安い会社ってありますか?
おしゃれなやつがいいです。

Aベストアンサー

維持費は燃費と修理代ということでしょうか?

欧州車も最近は燃費を気にするようになり、ハイブリッドも徐々に増えています。ディーゼルも徐々に増えています。BMWは来年くらいにD+ハイブリッド(T社製)が出そうです。ただ、多いのは、小型エンジンにターボなどの過給機がついているタイプです。小さいエンジンで燃費を良くし、パワー不足をターボで補うタイプです。

今は小型のハッチバック、ベンツA、BMW1、アウディA3、VWゴルフ、ボルボ30などが人気があり、増えています。どれも新車で300万前後のものが多くあります。多くの車が新車の場合、3年保証か低額の有償保証がついていますので、初期不良があっても、保証期間内のうちに無償で直してもらえます。けれど、壊れにくい印象です。ルノー、プジョー、フィアット、アルファロメオなんかも最近では増えています。保証については、各社違いますので、よく調べてみてください。

故障の割合はかなり下がっていると思います。もちろんゼロではないですが、10年前だと高速の路肩によく止まっていた外車も最近では、事故車以外にはあまり見なくなりました。壊れにくくなっているんだと昨日もディーラーと話してきたところです。

ポルシェのカイエン、いい車だと思いますが、維持費面ではNGかなと・・・

維持費は燃費と修理代ということでしょうか?

欧州車も最近は燃費を気にするようになり、ハイブリッドも徐々に増えています。ディーゼルも徐々に増えています。BMWは来年くらいにD+ハイブリッド(T社製)が出そうです。ただ、多いのは、小型エンジンにターボなどの過給機がついているタイプです。小さいエンジンで燃費を良くし、パワー不足をターボで補うタイプです。

今は小型のハッチバック、ベンツA、BMW1、アウディA3、VWゴルフ、ボルボ30などが人気があり、増えています。どれも新車で300万前後のものが...続きを読む

QMT車で4WDの新車購入を考えているのですが…

まったく車に詳しくない者です。(車種もボディを見ただけではほとんどわかりません)

ここ15年ほどMT車で4WDの軽自動車(スバル:プレオ→ステラ)に乗っていたので、
ネットで同じタイプを見てみたのですがあまり無く、
該当したものにも好みのものがなかったので
コンパクトカーも視野に入れましたが、
こちらはまったくありませんでした。(調べ方が悪いのかな?)


そこでお聞きしたいのは、カタログに載ってなくても、
4WDやMT車に変更(改造?)って
できるんですか?
また、できるならいくらぐらいかかりますかね?

もしくはお薦めとかありますか?


ちなみに、
雪道での走行があるので4WDでMT車、
田舎道なので車体はあまり大きくない方が
自分の身長が高いので車高は高めで探しています。

Aベストアンサー

今時面白い質問ですね。
実際問題として、新車で2WD、AT車を4WD、MT車には変更できないでしょうね。
もしそういう風に新車を改修するとしたら、特殊な業者に依頼して、何台も新車が買えるほどの費用がかかるでしょう。
4WDのMT車なら、スバルで売っていますよ。
レガシィかフォレスターかインプレッサ。
それを買う方がはるかに安い。
もしかするとスバル以外にはないかな。

Q軽のMT車で乗っておもしろいのは?

今軽のAT車に乗っていますが昔乗ったミラージュアスティのMTが懐かしく、
軽でもう一度MTに乗りたいなっとGOOを見ていたのですが、
皆さんの軽のMTで乗って楽しい車ってくくりでどんな車がおすすめでしょうか?

あんまりスピードをだすのは好きではなく、乗りこなすっていう感じだとどんな車種に
なりますでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず、
アルトバン、ミラバンで。
なんたって装備が簡素だから軽量。
重心が低いから、スピード出なくてもスポーティーに走れます。
車両価格に+20万掛けるだけで、一層楽しい車になります。
自分は、ステアリング、シフトノブをmomoに、シートをレカロに交換。
さらに、Defiの大型タコメーターを後付けしました。
走りの質が確実に上がります。

QMT車 輸入車

輸入車でMT車というと、ポルシェなどを想像してしまうのですが、ポルシェ級の値段ではなくて、500万円以下ぐらいのMT車で輸入車のメーカーって例えばどんなところですか?※できれば、メーカーと車種も教えてください・・・!

Aベストアンサー

沢山あるんじゃないでしょうか。

(http://www.carsensor.net/newcar/calist.php?STID=CS110500)


例えば、
(http://www.carsensor.net/newcar/kodawari.php?STID=CS110400)から、[輸入車] [3速MT] [4速MT] [5速MT] [6速MT] [その他MT] にチェックを入れ、検索してみて下さい。

もし、これから新車で買おうという場合は、
[現在新車として販売中のモデルのみ] にもチェックを入れて下さい。

価格を500万円以下に設定して検索も出来ますね。


今日上記カーセンサーのページで検索しても、
フォードフィエスタとかモンデオとか、現在新車で買えないものも出てきてしまうようなので、正確ではないようですが、
そのかわり(というか)、フォードのマスタングにマニュアル車が有ります。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4068487.html)の ANo.2 と ANo.5
366万円です。



ルノーカングーとか、おもしろいのではないでしょうか。
カングーのマニュアル車のほうは、
色が黄色以外だと、急がないとそろそろもう無くなるようですよ。
来年ニューモデルと切り替わり、幅1.8メートル超えの大きくなってしまうようなので、こんなのが欲しい場合は、今急いだほうが良いでしょう。





ただし、輸入車の場合、2ペダルの変なのを、マニュアル車と称して売っている場合もありますので、気を付けて、良く確認して下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4230585.html)の ANo.1 と ANo.3 と ANo.6 と ANo.7 (日本でも、今度、ルノーに2ペダルの小っこいのが来るとか、言ってましたね。)



ついでに
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4325309.html)の ANo.5 と ANo.10

沢山あるんじゃないでしょうか。

(http://www.carsensor.net/newcar/calist.php?STID=CS110500)


例えば、
(http://www.carsensor.net/newcar/kodawari.php?STID=CS110400)から、[輸入車] [3速MT] [4速MT] [5速MT] [6速MT] [その他MT] にチェックを入れ、検索してみて下さい。

もし、これから新車で買おうという場合は、
[現在新車として販売中のモデルのみ] にもチェックを入れて下さい。

価格を500万円以下に設定して検索も出来ますね。


今日上記カーセンサーのページで検索しても、
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QAudi TTクーペってどうでしょう?

Audi TTクーペってどんな車ですか?
走行性能など特徴や、維持費などいろいろ教えてください。

Aベストアンサー

おじさんだって乗れるよぉ。。。若い頃チョイとやんちゃな乗り方してたらね。あの頃はAE86トレノとかAW11・MR2とかスカイラインRSジャパンとか、前にストン!って掃いて捨てるほどあったからね。たいていがやんちゃな奴のクルマなの。

とにかく滑らないっすね。AUDIブランドはたいていそうだけど、ABS・TRC・EBD・ESP・EDS…とVAGが持ってる電子制御技術を惜しみなく注ぎ込んでるからとにかく滑らない。お笑い芸人よだれモノっすね。
でも逆にTTみたいなスポーツ目線で見ると退屈に感じちゃうデメリットも。ある程度ケツが滑るのを計算しながら、若干のカウンターステアを当てるのが醍醐味のはずなんだけど!滑んないから。。。コレがクワトロだったりするといっそう滑んないから。今時のチキンな若ゾーでも安心、って奴っすね。でも危機回避のために必要なテクニックと経験から理解している大人には、退屈に感じる奴っすわ。

それにクワトロ乗せる基準で作ってるから、FFだとクワトロのシャフトとかデフとか取り払った結果ドイツ車1車重が軽い。コレが軽快感に繋がってるんっすね。人によってはFFのほうが好きになるかも。軽いとね。。。加速が違うんです。
で、クワトロになると実はBMW3シリーズどころか5シリーズも捲るんじゃねえか、っつー位のポテンシャルなんっすよ。カタログスペックでは語り切れない安定感があるんっすね。重量配分と言い、空力によるダウンフォースと言い、おそらくドイツ車秀逸の奴なんじゃねえのかな。

で、基本クーペっつーのはフェラーリやランボルギーニみたいに後ろあるのは座席じゃあないからね?本来ただの段とただの平らな空間、なんだけどジャガーに乗るようなリアルなリッチマンが「荷物置き場も、ソファみたいに室内にマッチングしたものを作ってくれ」って注文出したのが受けてそのまま採用されてるだけだからね?だから狭いし足元ほとんど空間ないんで、そこに荷物置いて足元広かったら荷物が転がり落ちちゃうでしょ?クーペって、そういうモンなんです。
それを貧乏丸出しの陸運局が椅子の形してるからってだけで「4人乗りだね」って杓子定規で決めちゃったから車検証では4人乗りなんっすよ。でも実際にそこに人乗せたらただ貧乏くさいだけだからね?金のない若ゾーがやる事で、みっともないだけだからね?そもそもTT位のクルマに乗る若ゾーって、それだけで社会から顰蹙買うからね?昔から若ゾーは金がない、って相場は決まってんだから。なぁに生意気こいちゃってんだよ、って同年代からおじいちゃんまでの顰蹙、買うからね?TTは、ある程度の大人の乗り物っすよ。

でも個人的にはそういう背伸びして大人の乗るものに手を出したがる鼻っ柱の強い若ゾーって、好きだな。

維持費は、A4やA5以上になると例のタイベル交換で100万円コース、だけどA3と共用しているメカニズムはゴルフGTIと一緒だから、維持費は国産車並みです。この辺はある程度収入があるおじさんのほうが分があるっすね。食事代や光熱費切り刻む無茶が出来る若ゾーのほうが有利、って説もあるけど。
あとはドライビングスペースの狭さっすよね。そもそもクーペってのは身体を完全固定させて膝だってサイドインパネに押し付けてカーブに突っ込む前提で作るからたいていタイトっすよ。超タイトなの。それこそシートをある程度寝かさないとお腹がステアリングに当たるだの息が出来得ねえだのと言ってるようなメタボだと、乗る事自体が自殺行為っす。A3に乗るべきっすね。この辺若ゾーのほうが分があるかな、と思ったけど「こいつ、俺より年上だよね?」っつー若メタボな若ゾーをそこかしこで見るんでドロー。


とりあえず、こんな感じっすね。

おじさんだって乗れるよぉ。。。若い頃チョイとやんちゃな乗り方してたらね。あの頃はAE86トレノとかAW11・MR2とかスカイラインRSジャパンとか、前にストン!って掃いて捨てるほどあったからね。たいていがやんちゃな奴のクルマなの。

とにかく滑らないっすね。AUDIブランドはたいていそうだけど、ABS・TRC・EBD・ESP・EDS…とVAGが持ってる電子制御技術を惜しみなく注ぎ込んでるからとにかく滑らない。お笑い芸人よだれモノっすね。
でも逆にTTみたいなスポーツ目線で見ると退屈に感じちゃうデメリットも。ある程...続きを読む

Qルノー、プジョー、シトロエンどれがよい?

ルノー、プジョー、シトロエンどのフランス車がよいでしょうか?


燃費、乗り心地、国産車に負けないところはありますでしょうか?

Aベストアンサー

好みだと思います。
以下経験も含めた個人的感想です。

一番フランス足車らしいのはルノーだと思います。
プジョーはルノーより若干ドイツ車寄りかな?
ルノーより足回りはシッカリしてると思います。
シトロエンは今でも相変わらずシトロエンですね(笑)
見た目からして、どっかトンガッてます。

スポーツモデルとなるとちょっと違ってて、ルノースポールはかなりサーキット重視的なカップカーのような車ですね。
プジョーはどっちかと言えばGTIの名前通りGT的なホットハッチだと思います。

この辺は好みでしょうね。
シトロエンとプジョーは今は同じグループです。
それでも味付けは違います。

長距離の移動に関しては仏車は得意ですよ。
むしろコンパクトでもそちらを重視して設計されているように感じます。
高速使って何百キロなんて移動なら自分ならシトロエンのディーゼル辺りを選びたい所ですね。

Q古いBMWはなぜ安い?

よろしくお願いします。
10年落ちのBMWの3シリーズとかって中古で20万前後くらいでよくありますよね?
なぜそんなに安いのですか?
「古いけど一応BMWでかっこもつくし、国産車買うよりいいじゃん。10万キロちかいのもあるけどBMWならまだ走れるんじゃないの。」
という考えが貧乏な若者には思い浮かぶのですが、浅はかな考えでしょうか?
やはり外車なので壊れるんですかね?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

これは正規ディーラーさんでも困っている話で、10年落ちしたあたりから、そもそも維持費以前に店頭に並べる前の基本メンテナンス費用だけで一般的な「その年式のBMW」の価格を軽く上回ってしまうのだとか。部品代が国産の2割増程度ですから初期整備で解消すべき内容で部品代は相当額になりますし(20万くらい軽く行きますね、部品だけで。故障してなくても)、さらにBMWは動力系の組み方が特殊で、ミッションやエンジンを下側からメンテナンスしようとすると工賃が他社よりかかる上、専用の工具を多く必要とするためディーラー以外だと余程の専門店でないとメンテは難しいそうです。故に商品にならず、ディーラーで下で取ったものの持て余したものを、つてのある中古車屋さんに流したり、という事例が多いそうです。

E36の方がそれ以降の3よりもデザイン素晴らしいですし、脚周り的にはE90に遠く及ばないにせよDSCが無い程度でE46には劣らないだけに、勿体無いのですけどね。…ATアッセンブリは酷いもんですが;
私がお世話になったディーラーさんでは、ストックヤードにメンテ入れればすぐにでも走りそうな850iなどたくさんの「ほんの少しのトラブルで売りに出せない車体」が眠っていました。いずれも前述の理由で眠っているそうです。

質問者さんの仰る通り、10年経ってもBMWはBMW、内装などの配慮で国産を突き放す部分は多いです。しかし、「この年式この車種に愛着がある!」でない場合は、残念ながらオススメはできません。
ちなみにガソリン代もかなり厳しいので、今このタイミングはますます厳しいと思います。

BMWは日本以外では「お金持ってるだけでは買えない車」ですので、本気でメンテもありかと思いますが、そのお金で他の車を買ったほうが多分幸せになれます。

これは正規ディーラーさんでも困っている話で、10年落ちしたあたりから、そもそも維持費以前に店頭に並べる前の基本メンテナンス費用だけで一般的な「その年式のBMW」の価格を軽く上回ってしまうのだとか。部品代が国産の2割増程度ですから初期整備で解消すべき内容で部品代は相当額になりますし(20万くらい軽く行きますね、部品だけで。故障してなくても)、さらにBMWは動力系の組み方が特殊で、ミッションやエンジンを下側からメンテナンスしようとすると工賃が他社よりかかる上、専用の工具を多く必要と...続きを読む


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