アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ときどき見かける「質問会議」というキーワード。
チームの生産性をあげるためのメソッドのひとつらしいですが、気軽に体験してみる、という訳にもいかずかなり気になってます。
実際に体験したことのある方、どんな感じか教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

以前、セミナーに参加したことがあります。


簡単に言うとこんな感じです。

<従来の会議>
・声が大きかったり、仕切るのが得意な人の意見に偏りがち。
・会議中、発言しない人が多い。

<質問会議>
・基本的に、議題を投げかける人は応答、会議参加メンバーは質問のみをして進める。
・会議のルールを決め、発言や決定に偏りが出ないよう進行役を設ける。
・進行役は、詰問や押し付け、質問していなくて意見を言いたそうなメンバーなど、バランスを見ながら司会を進める。

メリットとしては、参加メンバーが質問をする形式なので、押し付けのような意見ばかりだったり、参加しないメンバーが出にくいなどがあり、チームで動く場合には役立ちました。
今度またセミナーがあるようなので、一応URLを添えます。
http://www.ldcjp.com/hrd/seminar/index.html

参考URL:http://www.ldcjp.com/hrd/seminar/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!