プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通勤時に読むミステリ小説を探しています。
一応条件を挙げさせてもらうと
(1)キャラクターが個性的で魅力がある
(2)堅苦しい・重苦しい感じの内容は苦手

ちなみに私が今まで読んだ作家さんの好みを5段階で挙げてみると
・西尾維新さん   ★★★★★
・小野不由美さん ★★★★★
・清涼院流水さん ★★★★☆
・高里椎奈さん   ★★★★☆
・森博嗣さん    ★★★☆☆
・舞王城太郎さん ★★★☆☆
・有栖川有栖さん ★★☆☆☆

★が少ないのが苦手なタイプの作家さんです。
ほかの方の質問などと見ていると私の好みって一般的でないのかなとも思いますが、こんな私にオススメのものがあればぜひぜひ教えて下さい!!
 

A 回答 (12件中1~10件)

小野不由美さんは私も大好きです。


宮部みゆきさんはどうでしょうか?
魔術はささやく、龍は眠る、などおすすめです。
あとレベル7なんかも…
全部単行本で出ているので通勤にはいいのでは?
さすがにハードカバーは持つのが大変ですよね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

宮部みゆきさんですか!
クロスファイヤと模倣犯はビデオ&映画で見たことあります。クロスファイヤは怖かったぁ(>_<)
けど店頭でなんかないかなぁって見ていたときにちょっと気になっていたので今度読んでみる事にします♪
ありがとうございました☆

お礼日時:2003/06/01 11:47

私は内田康夫氏の浅見光彦シリーズをお勧めします。


ジャンルがミステリ小説かというと若干異なるかもしれませんが(一応、旅情ミステリーと謳ってます)、ikuko14さんの条件には当てはまると思います。
最近の作品はちょっと社会派っぽい内容なので、新刊よりも文庫の作品がいいと思います。
ikuko14さんは女性かと思われますので、宝塚歌劇団を扱った「薔薇の殺人」なんかどうでしょうか。
個人的には「鐘」という作品が好きです。ちょっと厚いのでその辺は、個人の好みだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳なかったです・・・。パソコンの調子が悪くてインターネットが出来なかったんですよ(>_<)
浅見光彦、2時間ドラマでやってる時は結構見ています。余談ですが辰巳琢郎主演が好きでした☆
にもかかわらず本では読んだ事なかったです。「薔薇の殺人」ですね!一度チェックしてみます!
分厚いのも結構好きなので「鐘」も見てみますね。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2003/06/14 15:11

私は松岡圭祐さんの「千里眼(小学館)」シリーズが大好きです。


主人公の岬美由紀は、男性のみならず女性も憧れる、強さと優しさを持った、まさに「ヒロイン」です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

松岡圭祐さんですか。初めて聞きました。
男性のみならず女性も憧れる主人公良い感じですね。
まずは本屋でチェックしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/07 18:34

十二国記、最高ですよね!!大好きです。


乃南アサさんの「凍える牙」もなかなかですよ。

私のオススメは、桐野夏生さんの女探偵・村野ミロシリーズ。
シリーズ1作目は「顔に降りかかる雨」(けっこう以前のものですが・・・)回を重ねるごとに主人公の特異な過去が明らかになってきます。難解なトリックとかは出てこないけど、意外性の多い小説です。ちょっとエロイとこもあるかも・・・。

あと、真保裕一さんの「朽ちた樹々の枝の下で」もオススメ。

宮部みゆきさんの作品で私が好きなのは「長い長い殺人」(語り部が変わってるんですよね)と、「ステップファーザー・ステップ」。気張らずに読めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

桐野夏生さんて「OUT」を書いた人でしたっけ?ドラマになったヤツ。あれはドラマで見ていたんですが見ていてちょっと気持ち悪くなってしまい、敬遠しんていました。
からまずは宮部みゆきさんを読んでみようかなと考えてます(^_^)複数の方がオススメしてくれていますしね♪
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/07 18:31

黒崎緑さんの『しゃべくり探偵』(創元推理文庫)は笑えますよ!! って、ちゃんと本格ミステリーしてますし。

ちょっと前の本だから、古本屋さんじゃないとないかな?
あと北村薫さんの<春桜亭円紫師匠&わたし>シリーズ『空飛ぶ馬』『夜の蝉』『秋の花』『六の宮の姫君』(創元推理文庫)なんかいかがでしょうか?
若竹七海さんの『ヴィラ・マグノリアの殺人』『古書店アゼリアの死体』(カッパノベルズ)登場人物がいきいきして面白い。
キャラクターの存在がちと薄いかもしれないけど、東野圭吾さんの『嘘をもうひとつだけ』(講談社)『むかし僕が死んだ家』(講談社文庫)あたり。
キャラクターが濃いといえば島田荘司さんの<御手洗潔>ものですけど、ikuko14さんの趣味から外れているような気がします。
筒井康隆さん『富豪刑事』(新潮文庫)刑事のキャラが爽快です。(お金持ちすぎてイヤミ??はないと思うんですが~~)

以上、通勤時ということで、内容が重くなくでも面白いと思ってもらえそうなもの(国内だけですが)を挙げて見ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

創元推理文庫って初めて聞きました。けど『しゃべくり探偵』ってなんとも面白そうなタイトルですね(笑)
北村薫さんは『覆面作家は2人いる』と『蘭と韋駄天』を漫画でよんだコトがあります。
>キャラクターが濃いといえば島田荘司さんの<御手洗潔>ものですけど、ikuko14さんの趣味から外れているような気がします。
大当たりです。『占星術殺人事件』読んだんですがあんまり好みじゃなかったです(苦笑)御手洗潔を原作にした白泉社の漫画『迷宮シリーズ』は大好きなんですけどねぇ・・・
そんな私の好みを当てたhennshuuchouさんの意見参考にしたいと思います!ありがとうございました!!

お礼日時:2003/06/05 21:55

京極夏彦の京極堂シリーズはどうですか?


沢山、本読まれてるみたいなので、知ってそうですが

キャラクターが個性的で魅力があるである点については、問題ないと思います。よくサイトでこの役は、タレントの誰々のイメージで読んでいるとか書き込みがあります。

堅苦しい・重苦しい感じの内容は苦手という点については?です。独特の雰囲気がありますので。

あと本がやたらとブ厚いので通勤で読むには向かないですが、本屋で一度見てみる価値はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

京極堂は友達からも勧められていて、気にはなっていたんですけど、めちゃ分厚いのでまだ手を出していないんですよ。
この機会に読んでみよっかな(^▽^)♪
回答ありがとうございました~☆

お礼日時:2003/06/03 21:50

 もう解散されて最近本屋でもあまり見られなくなりましたが岡嶋二人氏の『何でも屋大蔵』(ちょっとタイトル自信無し)はどうでしょうか?



 ちょっとばかし古く、短編集なのですが、主人公の大蔵さんもかなり魅力的ですし、岡嶋二人氏の作品は全体的に重い内容は少ないですよ。

 ただし参考に上げて頂いた作家さんで僕が知っているのが有栖川有栖氏だけですので参考になるかどうか自信なしですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その作家さんは初めて聞いたのですが、解散ってコトは一人じゃないんですか?小説家さんで数人でやってるって珍しいですね。
本屋であまり見なくなったってことは古本屋さんかな?一度探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/02 22:28

 No.5の方と同じく田中芳樹さんの「薬師寺涼子の怪奇事件簿」はいかがですか?田中さんの作品の登場人物はどの人も素敵ですが、この作品の主人公もかなりぶっ飛んでいます。

せりふの掛け合いもおもしろいですし・・・

 それと、太田忠司さんもお勧めいたします。最近出た短編集の「ミステリなふたり」は、ラブラブなふたりに当てられます。この人の作品も、印象的な登場人物が多いです。他にも本格的な感じの「霞田兄妹」のシリーズやほのぼのした感じの「狩野俊介」シリーズなども書かれています。

 以上、私のお薦めでした、参考にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太田忠司さんは名前だけ聞いた事があります。どんなのを書いているのかはまったく知らなかったのですが、本格的なものよりちょっとほのぼのしたものとかが好きなので「狩野俊介」シリーズ気になりますね♪まずは本屋で内容チェックしてみます(^▽^)ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/02 22:25

田中芳樹さんの「夏の魔術」なんていかがでしょうか。


登場人物を通して現代社会を皮肉ってたりして楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田中芳樹さんって『創竜伝』の作者ですよね?
これは高校時代に読んだ事があります。けどミステリも書いていたとは知りませんでした。私の中ではSFのイメージがあったので(^_^;)
今度本屋でチェックして見ます♪ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/02 22:20

西澤保彦さんの「タックシリーズ」なんかいいと思います。


重いといえば重いと言えるかもしれないけど
ある程度影がないと登場人物に味も出てきませんしね。
(私見だけど)
とにかく登場人物が魅力的なのは間違いなし。(だと思う)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その作家さんは初めて聞きました。
登場人物が魅力的なんですね♪まずは本屋で内容をチェックしてみます。重いの苦手だけど、それで人物が活きてくるならいいかもしれませんね(^_^)
ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/01 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!