次の土曜日に東海道本線で平塚駅から東京駅へ行き
東北新幹線へ乗ります。

東海道線を降りたら、東北新幹線の乗り場まで
どのようなルートで移動すれば一番早いでしょうか?
切符は持っています。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>ルートで移動すれば一番早いでしょうか



東海道本線は在来線で一番新幹線よりですから
迷うことはないと思います。
中央通路に降りて八重洲口に向かえばすぐ左手が新幹線改札です。

ただ、東海道新幹線の改札が手前にありますから注意してください。
東北新幹線は左手奥になります。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます!

分かりやすく説明していただき助かりました^^

お礼日時:2010/01/28 19:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京駅 東海道新幹線から東北新幹線の乗換時間

東京駅での東海道新幹線から東北新幹線の乗換時間はどのくらいかかりますか?
教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

通常10分ですが、混雑する18時頃は15分程度余裕を見ておいたほうが良いでしょう。
改札が自動改札ではないので、改札の駅員が年配の方一人だど混雑します。

ちみに私が混んでいる時に東京~目的地の切符ではなく、出発地~東京までの切符を返され時があるので、要注意!です。

Q東海道新幹線と東海道本線で往復割引

郡山から新大阪まで往復で行きます。
途中、藤沢に寄りたいため、往路は郡山→東京を新幹線、東京→藤沢を在来線、藤沢→小田原を在来線と移動し、小田原→新大阪を新幹線で移動する予定です。
帰りは新大阪→東京、東京→郡山共に新幹線で帰りたいのですが、往復割引は可能でしょうか?
東海道新幹線と東海道本線では往復割引が出来ませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

往復割引OKです。
新幹線は、在来線の特急専用線。よって、在来線に併設される駅間は、在来線の営業キロ程を適用。
どちらでも選択乗車可能です。

Q新幹線における「東海道(・)山陽新幹線」・「東北上越長野新幹線」という総称について

日本の高速鉄道 新幹線路線で気になる言葉があります。それはいくつか路線を区切った総称です:「東海道山陽新幹線)」・「東北上越長野新幹線」の語です。

前者の東海道山陽新幹線は東海旅客鉄道(JR東海)の運営する東海道新幹線と西日本旅客鉄道(JR西日本)の運営する山陽新幹線を総称したものです。

後者は3路線とも東日本旅客鉄道がまとめて運営しています。方面別に別れており、東北新幹線にはミニ新幹線(新幹線在来線直通特急)の山形新幹線・秋田新幹線があります。



特に前者の方が使用頻度が著しいです。総称した路線名称としては駅数が38駅、距離が1069kmと1,000km前後の長距離にも及びます。

この名称により新幹線の代名詞となってしまいそうです。
地図帳や案内にはそのまま「東海道山陽新幹線」と表記されていることもしばしばあり、正式名称のように思われてしまいます。

東日本旅客鉄道ではアナウンスや案内などで公式に「東海道山陽新幹線」と呼称してしまっています。

下り方面なら博多駅を起点として「山陽東海道新幹線」という表記もできます。西日本旅客鉄道が使用しており、自社発行の時刻表や博多駅構内で細々と使われている程度です。

矛盾していることに、他のフル規格新幹線 4路線は単一名称でそのまま扱うこともあります。
この中で、九州新幹線は仕方がありません。開業が2004年3月13日と比較的最近で、それまでの5路線とは違い、最小規模で経営基盤が弱いです。
5年後(2011年 平成23年)に九州新幹線が博多駅まで開業する予定です。ここでも「東海道山陽新幹線と線路がつながり直通運転」とまたもや総称を使っています。

その場合、現行の総称が「東海道山陽九州新幹線」となるのか、そのまま変わらずに「東海道山陽新幹線」の状態なのか先行きが分かりません。

これはいったいどういうことですか?納得がいかない内容です。

東海道・山陽の2路線もそれぞれ独立した路線で、別会社の運営です…

路線や運行状況などを詳細に表すなら「東海道新幹線」・「山陽新幹線」・「東北新幹線」・「上越新幹線」・「長野新幹線」の各単一名称で良いと思われます。

この総称が、通称や俗語であれば引っ切り無しに用いるのは好ましくないです。
どうか、理由を回答で述べてください。よろしくお願いいたします


フリー百科事典ウィキペディア(Wikipedia)で詳細に伝えられています:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E9%81%93%E3%83%BB%E5%B1%B1%E9%99%BD%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%8C%97%E3%83%BB%E4%B8%8A%E8%B6%8A%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A

日本の高速鉄道 新幹線路線で気になる言葉があります。それはいくつか路線を区切った総称です:「東海道山陽新幹線)」・「東北上越長野新幹線」の語です。

前者の東海道山陽新幹線は東海旅客鉄道(JR東海)の運営する東海道新幹線と西日本旅客鉄道(JR西日本)の運営する山陽新幹線を総称したものです。

後者は3路線とも東日本旅客鉄道がまとめて運営しています。方面別に別れており、東北新幹線にはミニ新幹線(新幹線在来線直通特急)の山形新幹線・秋田新幹線があります。



特に前者の方が使用頻...続きを読む

Aベストアンサー

>「山陽東海道新幹線」の表記がなぜ定着しないのかということも教えてください。
博多駅付近の沿線住民なら使いやすいものです。

No.5さんが回答されるとおりだと思います。登録上の起点から終点に向ってわかりやすいように路線名がつけられるのが一般的です。そもそも福岡県民の方であっても、「東海道山陽新幹線」というのが通称であって正式路線名でないなんて認識を持っている方はよっぽど鉄道好きじゃない限り少ないでしょう。定着しないのは「東海道山陽」が定着しているからです。一般利用客は路線名がどうであろうとどこへ行く路線かわかれば気にしない人が多いですよね。新潟では敢えて「越上新幹線」(上:上州、越:越後の意味)とは言いませんし。福岡県でも「山陽東海道」が定着しないのも同じことだと思います。

国鉄時代からの「東海道山陽新幹線」という呼び名は全国的に定着していますから、民営化後に敢えてJR西日本が山陽新幹線が自社路線であることを強調するために西日本地区で「山陽東海道新幹線」と表記しているだけでしょう。「東京から太平洋ベルト地帯を突っ切るように福岡まで建設された高速鉄道」ということがそのままイメージとして定着していると思います。

>「山陽東海道新幹線」の表記がなぜ定着しないのかということも教えてください。
博多駅付近の沿線住民なら使いやすいものです。

No.5さんが回答されるとおりだと思います。登録上の起点から終点に向ってわかりやすいように路線名がつけられるのが一般的です。そもそも福岡県民の方であっても、「東海道山陽新幹線」というのが通称であって正式路線名でないなんて認識を持っている方はよっぽど鉄道好きじゃない限り少ないでしょう。定着しないのは「東海道山陽」が定着しているからです。一般利用客は路線名...続きを読む

Q【新幹線】東北⇒東海道 経由駅の東京で途中下車できますか?

こんにちは。

主題の件ですが
仙台から名古屋まで新幹線移動を考えています。

途中、乗り換えの東京駅で途中下車したいなぁと思ったのですが
可能かどうか分からなかったので質問させて頂きました。

もちろん、仙台⇒名古屋 までの乗車券と特急券で可能かどうかです。

お手数ですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現在のところ…

東北新幹線の特急券と東海道新幹線の特急券では1枚で発行できませんので
特に制約無く東京駅で途中下車出来ます。
#乗車券は後戻りしないのであれば有効期間内であれば途中下車し放題ですし、
#特急券は東北新幹線内、もしくは、東海道新幹線内で途中下車するのであれば
#回収されてしまいますが、東京駅は丁度乗り継ぎの駅なので両特急券に影響は出ません。

Q東海道新幹線切符の払戻しはJR東日本駅で可能か?

可能でしょうか?

逆に、買うのはできますよねえ。
(例 大宮から新横浜までの新幹線切符(東北・上越新幹線、東海道新幹線の乗継)など)

Aベストアンサー

現金購入した未使用回数券は、JR旅客鉄道6社の何処でも払戻せます。
http://www.jreast.co.jp/kippu/22.html
http://faq.jr-central.co.jp/detail/faq000071.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報