サーバにqmailをインストールして運用しているのですが、
メールの受信をすると最初は非常にレスポンスが悪いのです。
2回目以降はすぐに受信されるのですが、どこに原因があるのか
わかりません。
pingをしても<10MSでかえってきます。

サーバはRedHat,qmail,bindでTcpServerで運用しています。

いろいろ調べてはいるのですが、原因すらわからないので
非常に困っています。

原因が特定できるようなことを教えて頂ければありがたいです。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

うちのサーバ(FreeBSD 3.5.1-Release + qmail-1.03)でも同じような現象が起きたことがありますが、そのときはDNSにlocalhostの設定をしてなかったのが原因でした。



どうもqmailは/etc/host.confを見てくれないらしく、DNSで名前解決ができない場合に一度timeoutするまで/etc/hostsを見に行かないようなので、結果としてPOP3の反応が異常に重くなることがあるようです。
まずはDNSに/etc/hostsに定義してあるホスト名を全て登録してみるのがいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
外部からの接続はDNSなのですぐに受信が開始されます。
ローカル側はDNSではなく、hostsファイルで運用しています。
それが原因かもしれません。

大変勉強になりました。どうも有難うございます。

お礼日時:2001/03/27 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ