アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レクサスISCという車に乗っています。09年5月に発売されたばかりの車です。ガリバーに行ったら、車が新しすぎてデータがないので買い取り価格が出せませんと言われました。買ったレクサス店に行ったら、550万円で買ったのに430万円の買取と言われました。T-upはレクサスに聞いてみないと価格が出せないとのことです。
悪い車じゃないのに、買取に敬遠されているようで、それはなぜなのか、またどこにいったら気持ちよく買い取ってもらえるのか・・CPОじゃないと難しいのでしょうか?分かる方、教えて下さい。

A 回答 (6件)

レクサスで買い取ってもらうのが、一番高値だと思います。


レクサスの車は、車体自体はトヨタでしかありません。レクサスというブランド名が高値の理由なのです。レクサスのサービスから離れてしまえば、品質はトヨタでしかありません。ですので、サービス込みで高値が付いているのですから、レクサス以外では対応に困るでしょうね…レクサスも、自社の車が一般の中古車店で安く店頭に並ぶことを快く思わないでしょうから、一般中古店で買って、レクサスに持ち込んでも…露骨に嫌な顔をしたりしないでしょうけど、詮索はされるでしょうから、良い気持ちはしないのではないかと思います。
レクサスは今だにブランドイメージでメルセデスのレベルには達していないので、相応に気を使っているのではないかと思います。もちろん、あれだけのコストをかけて悪い車のわけがないですが、ほとんどの国産車は悪い車ではないです。レクサスがブランドイメージを作りたい故の、異常な高価格である事を忘れてはいけないと思います。
一般からの意識は「レクサスって、所詮はトヨタでしょ、マークが違うだけで。」ですから…納得いかないの斟酌できますけど。

車というのは消費財なので、1年で価格がかなり償却されますので、妥当な値段だと思います。ちなみに、6年経つと財産としての評価額は0のようです(市販価格とは別で)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど~、一般中古車店から購入してもレクサスオーナールームに入れてもらえないと聞いたことがあります。純正店で買って、初めてサービスが付いてくるものですよね。サービスってタダのようで、ものすごく付加価値を高めるものですし、実はそのサービス料は車両価格に入っているよ~と言われたら、納得です。そういったことをかんがみると、レクサスが『ブランドイメージ死守&アップにつとめます』『品質・付加価値ともご満足させます』という点で、高値の車を提供しているというのはよく分かります。一般中古車店に流通して、高級車がヤンキー車に転じてしまうケースがありますが、それを防ぐために、わたしのような一般人の知らない密約が中古車業界で結ばれていて買取を敬遠されるのか?とさえ思っていましたが、思い違いのようでした。こうなったら、せいぜいサービスをフル活用しなくちゃ!とも思いますが、いかんせん担当者のインギン無礼さがイヤでレクサスと手を切りたいのも、売却の1つの理由なので・・・。430万で手を打つか、このまま乗り続けるか、もう少し考えてみます。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/29 19:24

550万で買ったと言っても


本体価格4、714、286円のお車ですね。

それが中古車として買い取りが430万円は
あまりにも破格の金額です。

3番さんが仰るように
常識的には300万円辺りの相場観が妥当なんですよ。

ですからもし手放されるのでしたら
その430万で即決すべきです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

430万の金額は、レクサスからきいたとき『安う~』と思ったものですが、オゴリでした・・即決価格とまで言われてしまうとは・・世間知らずですみません。乗るか売るか、考え直してみます。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/29 11:18

いなかのくるまやです。



レクサスISCというのはIS250C(型式GSE20)ですか?
もしその型なら全国オークション情報をざっと見ましたが、
本当に見事に取引例がありません・・・。

そういった物件は「とにかく出品」という形で速攻出品する
のもひとつの手なんですが、果たしてレクサスの査定430万を
超えていくかどうかは、ドラえもんに聞いてみないとわからない
くらい予想が難しいです。まったくもって未来予測困難。

まぁ私なら「300万開始の450万売り切りで出してみる」という
賭けに出ますね。(450万の売り切りに達しなければ流札)
※「売り切り」とはヤフオクでいうところの最低落札価格
  でありそれを超えてもよい=希望落札価格にあらず

とはいえ流札してしまったら回送料と出品料を「お客様負担」
としなければならなくなるのが忍びがたし・・・。

やはりここは手堅くレクサス査定の430万で手を打つのが吉かも。

それは本当に予測困難なクルマですよ。

バイヤーの立場とて同じでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こ、これはプロからのリアルなご意見、参考になります。
そうなのですIS250Cという2ドアの、オープンになるあんまり売れていない車なのです。だから『めずらしや~』といって買い取ってもらえるものかと思っていましたが甘かったです。新しいから喜んでもらえるかも、と思ったのも甘かったです。ただの予測不可・困難なクルマといわれてしまうとは…もっと長く愛して乗るようにと神様がおっしゃっているように思えてきました。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/29 11:14

430万で買い取っても、500万近くの中古のISを買ってくれる人間などいないと思います。


レクサスが逆ザヤを被ってくれるからこその430万であって、車の作りや、需要からすると、実勢買取価格は、せいぜい300万くらいじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆ザヤだから430万ですか~最初に『安うー』と思っただけに、オゴった自分がどんどんしぼんでいきます…今さらながら、いかに自分が高い車を買ったのか思い知らされます。あ、いろんな意味での『高い』です。レクサスのサービスは悪くはないんだけど、私の肌には合いません。もういちど次の車をリピートするかと聞かれたらネバーです。あぁ愚痴ってすみません。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/29 19:40

むしろ、550万円で買って430万円で売れれば十分のような気がします。

新しい古いは関係なく、登録した瞬間に半値になるようなもんですからね。
車の良し悪しは別として、売れにくい車は買取もしにくいでしょう。
特に、中古とはいえレクサスを買えるような人が、そこらの中古車屋へ行くとは思えないので、結局のところ、CPOに流すしかなく手間がかかるし利幅も狭いから嫌ということでは?
憶測なので参考意見にて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

半値とは悲しい~やっぱり乗り続けようかしらと思い始めました。
もうちょっと、喜んで買取してもらえるかも・・というオゴリがありました。人間オゴっちゃダメですね。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/29 11:05

はじめまして、よろしくお願い致します。



>悪い車じゃないのに、買取に敬遠されているようで、それはなぜなのか

失礼ですが、今は不況で高級車は誰も買えないです。
売れない車は、買取してもしょうがないです。

CPОで売るしかないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね…。確かに売れる見込みがなければ、買取もシブりますよね。CPOに相談してみます・・。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/29 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!