プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

武器や防具が豊富で、レベルを上げれば対処出来てしまうことのないようなRPGを教えてください。PS2でもSFCでもPCゲームでも何かあればお願いします。

A 回答 (2件)

『ベイグラントストーリー』がオススメです。



主人公にレベルという概念がなく、モンスターと自分の武器の相性が悪いと、
ほとんどダメージを与えられません。
むりにゴリ押ししようとしても倒すことは可能ですが、ザコ一体にかなり手間取ることになります。
逆に、うまく相性の合った武器で攻撃すると一撃で倒せてしまったり、ということもままあります。
また、防具にも同じようなことが言えます。
やたらダメージをくらったり、ぐっと軽減できたり。

こういったシステムのため、武具の数は膨大です。
武器は、
短剣、大剣、斧、拳、槍、ボウガン、メイスなど。
防具は、
盾、頭部、胸部、こて、脚。(両手持ち武器場合、盾は装備できません)

しかも、それぞれの武具に属性値というのがあり、たえず成長します。
例えば、炎属性の敵と戦っていると、炎属性には強くなりますが、
今度は水属性が弱点になってきてしまうわけです。
なので、同じ名前の武具でも(任意で名前を変えることも可能)、
使い方次第でまったく別物に育てることができます。
序盤は少々頭を使いますが、慣れればそれが楽しみになってきますよ。

ありふれたRPGよりもっとコアなゲームがしたい!
という方にはちょうどいいかと・・・。
ハマれば、長く楽しめるかと思います。

2000年に発売されたPSのゲームですが、
ゲームアーカイブスでダウンロード配信もされています。
ゲームバランスが絶妙で、
ストーリー、BGM、グラフィックも、ここまでかと思うほどに作りこまれています。
気になられたら、ぜひ一度遊ばれてみてください。

プレイ済みだったら、ごめんなさいw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ベイグラントストーリーは、未プレイです。
これを期にやってみようと思います。

お礼日時:2010/01/30 00:21

テイルズオブヴェスペリアなんかどうですか。


FF10やFF12もそんな感じでしたよ。
たいていのRPGはそういう要素がたくさん入っています。

この回答への補足

レベルを上げれるとHPやMPの多くなり押し進められるので
そうならないようなものを、と思います。

補足日時:2010/01/30 00:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!