高校受験を志す中3です。

そこで、小論文の練習をするために

模範解答から良いところを学びたいと思います。

どこかに小論文の模範解答がたくさん置いてある

サイトはありますか?

知っている方いましたら、教えてください。

少しでもいいのでご協力お願いします。

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A 回答 (1件)

 まず、小論文に模範解答はありません。

ですが、文章には模範解答はあります。それを名文といういい見本として挙げられるものです。少し、マニアックな小説や古典的なものになりますが構いませんか。

池永 陽 (著) 走るジイサン 集英社文庫
池永 陽 (著) そして君の声が響く 集英社文庫
 まず、池永陽の作品の良さを説明する。単純な文体に深い意味を持たせようとする。「そして君の声が響く」は評価が割れるが、美咲という少女の心理が深い意味を持たせている。彼女の過去とは何か。その彼女の存在がこの小説に深さを与えているように感じる。「走るジイサン」も内容が深い。このような深い書き方は小論文に活かせるだろう。

本谷 有希子 (著) 生きてるだけで、愛。 新潮文庫
本谷 有希子 (著) 江利子と絶対〈本谷有希子文学大全集〉 講談社文庫
本谷 有希子 (著) 腑抜けども、悲しみの愛を見せろ 講談社文庫
 本谷有希子についてだが、彼女の作品は多種だ。各小説によって、書き方は異なるが、どの作品も深さや感動や人間関係が見事に描かれている。小学生に「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」は、かなり重苦しい人間関係を描いて教育上よくない絶望感を味わう小説だ。ここまで、見事に計算した重苦しさが読み手に大きな良い影響を与える。物凄く国文学の見方が変わるように思う。「生きているだけで、愛。」は新たな恋愛小説で、ラブストーリーが苦手な読者でも感動はできるだろう。彼女のデビュー作「江利子と絶対」も面白い。この小説は全体的な完成度の高さで相手に共感を与え、文章の深さを考えさせられる。

ヘミングウェイ (著), 福田 恒存 (翻訳)  老人と海 新潮文庫
アーネスト ヘミングウェイ (著), Ernest Hemingway (原著), 高見 浩 (翻訳)  日はまた昇る 新潮文庫
 ヘミングウェイは1970年代のノーベル賞作家である。彼はハードボイルドなのだ。その男くさい小説の中に強い情熱が感じられる。小論文にその熱意の強い文体で戦うのも良いだろう。

志賀 直哉 (著) 小僧の神様・城の崎にて 新潮文庫
志賀 直哉 (著) 清兵衛と瓢箪・網走まで  新潮文庫
 志賀直哉の文章は名文と言われる。内容は高度で高校生が読むと日常生活を嫌味的に書いていると思うだろう。しかし、志賀直哉と言う作家は現実に重点を置いた作家で、そこに日常生活があるだけだ。彼の文章が見事な簡潔な文章で短文の一つの見本だ。短文を目指す書き方は小論文に活かせるのである。

森 鴎外 (著) 舞姫 集英社文庫
森 鴎外 (著)  高瀬舟 集英社文庫
 森鴎外も短文の見本だ。彼のような文体を身につけるのもいいだろう。

 まず、上記の本を最低3回は読み返すこと。そうすれば、日本語のリズムや力の入れ方や緩め方が分かるようになります。文章教育はスポーツと同じで訓練しないと身につきません。

 先に書いとくけど、上に挙げた本を読むのは上級編で、読解力を付けないと意識的に書く事ができないので注意。

 3回読んでも分からない場合の特効薬を挙げる。
西 研 (著), 森下 育彦 (著) 「考える」ための小論文 ちくま新書
 この本は文章の典型的構成(起承転結)よりも、思考を鍛えることでいい小論文が書けると解く。それを(読みと発想と構成)みたいに言っている。

 最後に、評価される小論文について書こう。まず、起承転結など関係がない。自分自身の頭で課題を解いて、自分なりの見解や答えを持てる事が大切だ。さらに、相手に理解してもらうために、起承転結ではなく文章の味わいや固さや柔らかさを自由に操作できる必要がある。そのための方法に簡潔に述べる。
 問題の立て方は”歴史的な縦軸で狭く深い記述する”と”科学や経済や文化を横軸に現代社会としての問題として広い視野で記述する”の二つだ。ある問題の根幹を解く場合は問題を限定し狭く見て、深く問うのが大切。もう一つは、総合的視野を持つこと。
 文章の書き方は、説明するにも理由を述べ、主張するにも理由を述べ、反論するにも理由を述べる姿勢が大切である。
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Q小論文

前期入試をうけるんですが
小論文の書き方がよく分かりません。
どうやったら上手くかけますか?

Aベストアンサー

あまり期間もないようですので、簡潔に。
例えば「ボランティア活動の是非について述べよ」という題目を例にとって。

1)設計図を作ること
 考えながら書きだすと、途中で混乱します。
 最低限、結論とその結論に至った理由を明確にします。
 例)「ボランティア活動は必要ない」
   「ボランティアは、それを受ける側を甘えさせ、堕落させるから」

2)書くことのポイントを箇条書きで書いてみること
 小論文のように決められた時間と字数で書かなくてはいけない場合、余計なことを書くと
 両方ともオーバーしてしまいます。
 従って、論文で何を書かなくてはいけないのか、論文のポイントを箇条書きにします。
 
 逆にこれができないと、論文で書きたい内容が散漫になります。
 自分で何が言いたいのか分からない人の話は、聞いている人にだって何を言いたいのかわかりません。

 例)
  1.ボランティアはこれまで色々な災害の時に行われていた
  2.ボランティアは被災者の生活を助けている
  3.ボランティアの活動に頼り切りになり、自力での活動をしない人間もいる
  4.ボランティアは一時的なもので、一生助けてくれるわけではない
  5.被災者は自分で自分を助ける努力をしなくてはいけない
  6.それを邪魔するボランティアは不要である

3)2)であげた箇条書きを接続詞でつないでみる
 文章のポイントを接続詞でつなくごとにより、論文の骨格が出来上がります。
 適切な接続詞で繋げることにより、論文内の論理展開が明確になります。
 (実際には2)の段階で接続詞でつなげても構いませんが、必ず論理の筋が通っているか見直しが必要です)

 例)
  1.ボランティアはこれまで色々な災害の時に行われていた
   [例えば]
  2.ボランティアは被災者の生活をを助けている
   [一方で]
  3.ボランティアの活動に頼り切りになり、自力での活動をしない人間もいる
   [しかし]
  4.ボランティアは一時的なもので、一生助けてくれるわけではない
   [だから]
  5.被災者は自分で自分を助ける努力をしなくてはいけない
   [従って]
  6.それを邪魔するボランティアは不要である

4)3)で作った論文の骨格に文章を肉付けして論文を完成させます。


#なお、例文はわかりやすくするために、やや極端な論理展開にしています。

あまり期間もないようですので、簡潔に。
例えば「ボランティア活動の是非について述べよ」という題目を例にとって。

1)設計図を作ること
 考えながら書きだすと、途中で混乱します。
 最低限、結論とその結論に至った理由を明確にします。
 例)「ボランティア活動は必要ない」
   「ボランティアは、それを受ける側を甘えさせ、堕落させるから」

2)書くことのポイントを箇条書きで書いてみること
 小論文のように決められた時間と字数で書かなくてはいけない場合、余計なことを書くと
 両方ともオ...続きを読む

Q小論文の書き方教えてください(中学生です)

こんにちは。実は、冬休みの間に小論文をかく宿題が出ています。テーマは 

★「幸福で充実した人生とは何か。実例を挙げて、自分の考えを述べなさい」
★「ボランティアは人生に必要か。実際にボランティアによって助けられている人の実例をあげながら、自分の考えを述べなさい」
★「女性が日本の社会で活躍するために障害となっているものはあるか、ないか。実例を挙げて、根拠を示しながら、自分の考えを述べなさい」
★「少子化問題が深刻化しているが、なぜこうした問題が起こっているか。また、どうすれば解決できると思うか。これに関して書かれた新聞記事、論説、著書等を紹介しながら、あなたの考えを述べなさい。」
★「ニートやフリーターと呼ばれる若者が増えているが、(以下は上記と同じ)」
★あなたは何のために学校に来ているか。また、何のために勉強をしているか。あなたが最も影響を受けた書物を紹介しながら、自分の考えを述べなさい。」

のどれかからえらびます。

私は中学生で書き方がよくわからなくてこまっています!
9日までに書かないと、間に合いません!!(その前に書物も集めなきゃならないし・・・・><)

こんにちは。実は、冬休みの間に小論文をかく宿題が出ています。テーマは 

★「幸福で充実した人生とは何か。実例を挙げて、自分の考えを述べなさい」
★「ボランティアは人生に必要か。実際にボランティアによって助けられている人の実例をあげながら、自分の考えを述べなさい」
★「女性が日本の社会で活躍するために障害となっているものはあるか、ないか。実例を挙げて、根拠を示しながら、自分の考えを述べなさい」
★「少子化問題が深刻化しているが、なぜこうした問題が起こっているか。また、どうすれ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが困っているのはもっともです。なぜなら、あなたは小論文の書き方をちゃんと教えてもらっていないのに書かないといけないからです。しかし、それは、部分的にはしかたがないことです。それは、先生も教えてもらっていないからです。日本には、論理的な文章を書くという伝統がまだないのです。
とはいえ、私のできるかぎりにおいてアドバイスをします。(回答#1、#2にはあまり賛成できません。)
形式的には、(1)問題提起(2)本論(3)結論、という形になります。結論は問題の回答です。本論はその理由です。
ここでは、問題が与えられているので、まず、問題を理解しないといけません。
「ニートやフリーターと呼ばれる若者が増えているが、」という話なら、ニートとは何か、フリーターとは何かという事を理解するのが最初です。そして、それが、「増えているのか」というのが次の問題です。本当に増えているのでしょうか?
次に、そのことについて人がどう言っているのかを調べます。「増えている」「実は増えていない」「こういう理由で増えている」といったことです。新聞など(図書館に縮尺版があるはずです)の信頼できるものだけでいいです。
そして、問題そのものについて調べます。ニートなら失業者の統計でしょうか。ここがいちばん重要ですが、中学生には荷が重いでしょう。
そして、その結果についていろいろ考えます。どういうふうに考えるかは人の真似をしたらいいです。調べた本にあるはずです。ないなら調べ足りません。
そして、自分が調べた事と考えた事に基づいて結論を下します。感想は必要ありません。

あなたが困っているのはもっともです。なぜなら、あなたは小論文の書き方をちゃんと教えてもらっていないのに書かないといけないからです。しかし、それは、部分的にはしかたがないことです。それは、先生も教えてもらっていないからです。日本には、論理的な文章を書くという伝統がまだないのです。
とはいえ、私のできるかぎりにおいてアドバイスをします。(回答#1、#2にはあまり賛成できません。)
形式的には、(1)問題提起(2)本論(3)結論、という形になります。結論は問題の回答です。本論はその理由で...続きを読む

Q公務員試験における「論文」ってどうやったら書けるようになるのですか?なにも書けないんです・・・

今年5月と6月に、国家公務員2種試験や県庁の公務員試験を受けますが、「論文」が苦手です。

白紙の用紙に「書け」って言われても書けないんです。
択一試験なら、ほとんど間違い探しみたいな感覚でできるのですが、
白紙の何もない状態から、自分の考えだけを1000字以上書き綴るっていうのが難しいです。

お金もなくて独学なんで、一応模範解答の読み込みをしているだけなんですが、実際に先日模擬試験の論文を受けたところ、なんにも書けませんでした。文法や日本語の使い方うんぬんよりも、

「なにをどうかいたらいいかがわからないんです」
それまでに暗記してたはずの知識もいざとなるとなかなかでてきません。せいぜい200字しか書けなかったんです。

すいません、こんな私に「論文」が書けるようになるためのアドバイスをください。まずなにからはじめれば良いでしょうか?お願いします。
(そのような対策本とかでも結構です)

Aベストアンサー

論文っていうのは、知識で書くものではないですよ。

minngaodenさんは今、こうして「質問文」を書いているわけですよね?今書いたこの質問文章で、全部相手に「何を質問したいか」を伝え切れているでしょうか?いや、まだ不足しているはずです。
例えば、どういうテーマが模擬試験のときに出たのでしょうか。暗記していたはずの知識ってどんなことでしょうか。法律?行政?相手により細かく伝えようとすれば、もっと書くことはあるはずです(字数制限があるから無駄なことは書かないですけどね)。

なぜ書こうと思えばかけるのか?
これはminngaodenさん自身に、「論文を書くにはどうしたらよいか」という問題意識があるから書けるわけです。
そもそも、minngaodenさんはどうして公務員になりたいのでしょうか。公務員になって何をしたいのでしょうか。それをかけばいいんじゃないですか。字数は後からついてくるものです。
これからは公務員といえども、企画力が問われる時代です。
とりあえず、自分が何をしたいのか書いてみてください。それをひたすら読み直し、訂正を加えていってください。自分が完成したと思ったら、それを気の置ける友人に読んでもらってください(恥ずかしいかもしれませんが)。
小説家だってエッセイストだって、もともと文章が書けるのではないんです。何度も何度も書き続けてそういう職業につけるだけの能力を得るのですから、ちゃんとした文章が書きたいのであれば、ひたすら書く練習を続けてください。

あと、「字は大きく書く」「極力きれいに書く」「改行や字下げは正しく」とか表現上のテクニックもありますが、とりあえず書くこと。自分で読み直しているうちに「こうした方が読みやすい」ということをいくつか気がつくはずです。

なお、もしもminngaodenさんの志望理由が、ただ単に安定しているからとか、親が薦めるからとか、そんなアレならそもそも受けてもしょうがないのでやめておいたほうがいいです。
これからは安定もしないですし(現に市町村合併によってリストラしている自治体もあります)、知らないかもしれませんが、増えるどころかここ数年の公務員の給料は減っています。普通はベースアップがあるから、大して減額にはなりませんが、昇給停止措置をとっている自治体もあります。

論文っていうのは、知識で書くものではないですよ。

minngaodenさんは今、こうして「質問文」を書いているわけですよね?今書いたこの質問文章で、全部相手に「何を質問したいか」を伝え切れているでしょうか?いや、まだ不足しているはずです。
例えば、どういうテーマが模擬試験のときに出たのでしょうか。暗記していたはずの知識ってどんなことでしょうか。法律?行政?相手により細かく伝えようとすれば、もっと書くことはあるはずです(字数制限があるから無駄なことは書かないですけどね)。

なぜ書...続きを読む

Q科学技術の進歩は必ずしも人間を幸せにしないのではないか?

暇人の質問をお許しください。

私は、今、数学や物理学、機械製図の勉強をしている者ですが、最近、人間の幸せは科学の進歩とはイコールではないのではないかと強く思っています。

1、例えば、自動車を開発して人間はA地点からB地点 まで早く移動する事が可能になったはずですが、排気 ガス、交通事故、車社会のために子供たちが外でのび のびと遊ぶ自由を奪ってしまったなど考えられないで しょうか。

2、また、パソコンの開発により、人間は大量の仕事を 効率よく短時間で処理する事が可能になった。本来な らば、その余った時間は自分の時間を得られるはずな のに、逆に仕事量が増え、トータルで考えれば、以前 より仕事量は変わらないか、以前より増えたのではな いか?

3、イネの品種改良で、害虫や寒さに強いイネを作り出 して、以前より人間の飢えなくなったことは多分幸せ な事だと思いますが、その結果、人口爆発によって地 球上の人類全員分の食糧を供給できないのでは?

4、僕はイヌ、ネコの方が人間より幸せそうに見えるの ですが、だとしたら人間が作り出した科学技術や哲学 や文明は何の為だったのでしょうか。

科学技術の進歩で幸せになるのならば、21世紀より20世紀の人間の方が不幸であり、20世紀より19世紀の人間の方が不幸だったのですか?そんな事は無いと思います。

科学技術の進化は功罪いずれもありますが、功<罪ではないかとの思いにとらわれています。
しかし、今、僕が利用しているインターネットも科学技術ですよね。

長文すみません。
僕は、気楽に哲学や科学を語れる友達がいないのです。

皆さんの率直なご意見、ご批判を是非お聞かせください!

暇人の質問をお許しください。

私は、今、数学や物理学、機械製図の勉強をしている者ですが、最近、人間の幸せは科学の進歩とはイコールではないのではないかと強く思っています。

1、例えば、自動車を開発して人間はA地点からB地点 まで早く移動する事が可能になったはずですが、排気 ガス、交通事故、車社会のために子供たちが外でのび のびと遊ぶ自由を奪ってしまったなど考えられないで しょうか。

2、また、パソコンの開発により、人間は大量の仕事を 効率よく短時間で処理する事が可能に...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。

 人間の幸せは科学技術の発展とイコールではないのではないか、ということですが、もちろんつながりません。正確には、第1に、物質的豊かさは満たされることは、精神的豊かさを満たすことにはならないということです。
 第2に、科学技術の進歩には、たえずマイナスの要素がつきまといます。具体的側面でも、思想的側面でもそうです。こういうのを専門的には、「逆機能」と呼びます(社会学)。

1、例えば、自動車を開発して人間はA地点からB地点 まで早く移動する事が可能になったはずですが、排気 ガス、交通事故、車社会のために子供たちが外でのび のびと遊ぶ自由を奪ってしまったなど考えられないで しょうか。

 自動車の開発によって、移動が効率的にできるだけでなく、ヒトとモノの輸送がスムーズにおこなえるようになった結果、経済的発展だけでなく、人々の可能性が拡大されている。これは順機能です(つまりメリット)。
 しかし、みなが便利さを追求した結果、車は大衆化し、大量の排気ガスをはき出しました。結果はご存じのように、環境破壊・交通事故など人災を創造するなど、逆機能(デメリット)をもたらしています。


2、また、パソコンの開発により、人間は大量の仕事を 効率よく短時間で処理する事が可能になった。本来な らば、その余った時間は自分の時間を得られるはずな のに、逆に仕事量が増え、トータルで考えれば、以前 より仕事量は変わらないか、以前より増えたのではな いか?

 このことは情報社会化と名付けられた現象です。順機能はあなたのおっしゃる通り。結果的には、経済・政治・文化的領域において、さまざまなメリットがもたらされています。インターネットのネットワークの力は、国家や企業などが有力な情報を独占していた事態から救っただけでなく、さまざまな世界市民が結びつき大きな勢力となっているというのは事実としてあります。
 逆機能については、説明はいらないでしょう。いろいろ思いつくはずですから。


3、イネの品種改良で、害虫や寒さに強いイネを作り出 して、以前より人間の飢えなくなったことは多分幸せ な事だと思いますが、その結果、人口爆発によって地 球上の人類全員分の食糧を供給できないのでは?

 これは農業の産業化と関わっています。品種改良という市場は、いまや大企業のものです。
 農業系企業は、品種改良しては地元の農家へと売り込み、必死に営業しています。基本的には、ファッションのブランド戦略と何ら変わりないと思います(笑)
 品種改良の重点は、たしかに育てやすさ(害虫などに
強い)という点もありますが、もう1つは「おいしさ」にあります。企業では、トマトであれば、トマトの甘さを数倍にすることで、おいしいトマトを作り上げてしまいます。正直なところ、人間の舌の感覚でおいしいものに作り上げているので、普通のトマトはこれにかないません。ですから、歯止めはききません。
 ただ食糧供給危機は、すでに発生しているといえるでしょう。とりわけアフリカではそうです。品種改良の問題は、遺伝子組み換え大豆がそうであったように、元々自然であったものを改変するわけですから、健康上の害を及ぼすような逆機能は生じるでしょう。
 とはいえ、この場合は明らかにわれわれの感覚では、順機能が大きいですね。


4、僕はイヌ、ネコの方が人間より幸せそうに見えるの ですが、だとしたら人間が作り出した科学技術や哲学 や文明は何の為だったのでしょうか。

 極端な動物学者たちは、イヌ・ネコをはじめ、動物園という存在を忌み嫌っています。それは、本来動物たちには動物たちが生きるべき空間の広さというのが、あるはずだからです。大草原をかけめぐるべきトラは、檻のなかに閉じこめられ、彼らの身体に影響を及ぼしていないはずがない…と。
 実は、人間もこれと似たような状況です。人間自身もおのおのが生きるべき空間や時間というものがあったはずです。しかし、人間をはじめ動物には、高い適応能力があります。少々の環境の変化には動じないというものです。
 科学技術の発展は、人間の社会的環境をめまぐるしく変化させました。かつての哲学者・科学者は、進歩という「大きな物語meta-narrtive」に大きな夢を抱き、その可能性を信じていました。しかし、そうしたhumanism(人間中心主義)は、たとえば「環境」という視点に欠如していました。結果はご存じのとおり。
 こういうことを、かのカール・マルクス(社会主義思想の根本的提唱者)は「疎外」と呼びました。疎外とはいくつか意味がありますが、その1つは、「人間自身は、自らの生み出したものに対して対立する」ということです。
 たとえば、核爆弾です。これは、人類と科学技術が生み出した最強の兵器です。いまや人類を崩壊させかねないものを、人間自身が生み出してしまったのです。核に関しては、ご存じのとおり日本においては悲しい歴史があります。人間が人間自身が生み出したものによって、自滅する。なんともバカらしい話です。
 

→ 科学技術の進歩で幸せになるのならば、21世紀より20世紀の人間の方が不幸であり、20世紀より19世紀の人間の方が不幸だったのですか?そんな事は無いと思います。

 こうした観点は、さまざまな呼び名がありますが、一般的にはダーウィン思想を起点として「進歩史観」といいます。つまり、「野蛮から文明」へ、「宗教から科学」へ、などなど、世界が悪いものから、より良き方向へと移っていくという考え方です。
 今では、これはほぼ否定されていますが、ほんの少し前まで、過去においてはこれはきわめて有力な発想でした。マルクスは封建制→資本主義→社会主義という時代のパラダイム転換があると本気で考えていました。しかし、マルクスは産業化がもつ多大な影響力を十分に分かっていなかったのです。つまり、科学技術の進歩。
 それは無理もなく、20世紀以降の急激な科学技術の進展など誰も予想していなかったといういうべきでしょう。
 また日本においても、福沢諭吉は日本は野蛮から脱して、西欧の文明化へと早急に到らなければならないと述べています。これは植民地化されることへの懸念でもありました。
 ある意味で、科学技術の世界的進歩は、自衛の強制でもあったかもしれませんね。
 こうした進歩史観は、今ではほぼまったく否定されるか、改変されています。


 時代は、「科学技術の進歩」という大きな夢を抱くときから、「いかに科学技術をもちいるか」という再考のときへと移っています。
 世界は、近代への反省を求められ、修正せざるをえなくなっています。功罪はありますが、だからといって基本的に科学技術を捨てることはできないのが現状です。
 
 ある論者は、科学の進歩は、人間の進歩を意味するのではなく、退化であるとしています。というのは、かつての全生活を担っていた人間のほうが、肉体的にも精神的にも高い能力をもっていたからです。今われわれが用いている科学技術のなかで、どこか人間は進化したように見えるのですが、実際はより高度な人工物が溢れているだけです。

 科学技術を捨てることができないのは、われわれが退化したがゆえであるともいえます。社会は、いまや巨大な科学技術とそれに基づいた市場なくして、生きられないのです。都市が突然機能停止するなら、人間は暴走し収奪しあうでしょう。彼らには、作物を育てる技術も、木の実をとる技術も、火をおこす技術もありません。

 とすれば、やはり科学技術の放棄ではなく、科学技術の利用について、より正しい方向性を考え、導いていくほかないといえます。

 こんにちは。

 人間の幸せは科学技術の発展とイコールではないのではないか、ということですが、もちろんつながりません。正確には、第1に、物質的豊かさは満たされることは、精神的豊かさを満たすことにはならないということです。
 第2に、科学技術の進歩には、たえずマイナスの要素がつきまといます。具体的側面でも、思想的側面でもそうです。こういうのを専門的には、「逆機能」と呼びます(社会学)。

1、例えば、自動車を開発して人間はA地点からB地点 まで早く移動する事が可能になった...続きを読む

Q受験*教育学部の小論文、参考文献、知識本*入試

今度、高3になります。
小学校の教師になるのが夢なので、ある国立大学の教育学部を目指しています。
推薦、前期ともに小論文が必要です。

小論文には知識が必要なので、
担任からは教育に関係のある本(新書系)を読めと言われました。

教育に関する本は沢山あるので、どれを読めばいいのか分かりません。
これからは、ますます教科の勉強をしていかなければならなくなるので本は早めに読みはじめたいです。
お薦めの本がありましたら、(何冊でも)是非教えてください。
お願いします。
ちなみに、小論文の書き方の本は持ってます。

また、最近の教育系学部の小論文の問題はどのような傾向なのかもしりたいです。

Aベストアンサー

#1の方もおっしゃっているように苅谷先生は今注目されていると思います。

問題傾向に関してですが、無料の会員登録で過去3年間の小論文出題内容が見れるサイトがあるようです。
第一小論ネット: http://www.daiichi-g.co.jp/ron-net/index.html
(私は関係者ではありません。また登録して発生した損害等は責任を負いかねます。)

登録せずとも「参考図書」は見れるので手引きになると思いますよ。
あと広く現代文の学習・評論文の学習と考えると、Z会から出ている『現代文 キーワード読解』も参考になるかと思います。がんばってください。

Q理解に苦しんでます!国立大学後期試験?

受験生の娘をもつ無知な母です。今年娘は大学受験中です。私はセンター試験がなかった世代でこの制度がいま一つ理解できません。私立ならともかく国立についてはお手上げです。今頃こんな事を質問するのはどうかとは思うんですが、まわりの人に聞くに聞けずgooのコーナーにおじゃましました。
質問ですが、娘は某国立大を受験し、前期が終わったところです。3月中ごろに結果が来るそうです。で、心配なのはその後のことです。むすめはその某大学(1校のみ)に前期と後期の受験申し込みをしています。前期が合格していればなんら問題はないのですが、問題は不合格の時なんです。娘は、前期が落ちたら後期(同じ大学です。面接のみだそうです。)に受験しに行くと言ってます・・・が。普通前期が落ちたら後期(面接のみ)は受験資格がないように思うのですが・・・これって有りですか? あるとすればなにを基準に選考するんでしょうか? 普通同じ大学に前期と後期は出さない?とも聞き、大丈夫なんだろうか?と心配です。ここの大学にしか行かないから・・・と言う娘の言葉です。ちなみに、センター試験での某大学での娘の点数はボーダーより1点下にいると言うような事を言っておりました。お母さんに話してもどうせ分からないからと詳しく教えてもらえません。すっきりしなくて困っています。参考書などを読んでも分かりません。教えてください宜しくお願いします。

受験生の娘をもつ無知な母です。今年娘は大学受験中です。私はセンター試験がなかった世代でこの制度がいま一つ理解できません。私立ならともかく国立についてはお手上げです。今頃こんな事を質問するのはどうかとは思うんですが、まわりの人に聞くに聞けずgooのコーナーにおじゃましました。
質問ですが、娘は某国立大を受験し、前期が終わったところです。3月中ごろに結果が来るそうです。で、心配なのはその後のことです。むすめはその某大学(1校のみ)に前期と後期の受験申し込みをしています。前期が...続きを読む

Aベストアンサー

 まず、前期試験と後期試験についてですが、これは同じ大学が簡単に言ってしまえば、2回の入学試験のチャンスを受験生に与えているということです。
ですから、1回で合格できそうなら前期、後期のどちらかを選べば良いですし、その大学にどうしても入学したいのであれば、前期と後期の2回とも受験すれば良いわけです。

 問題は、前期と後期の難易度の違いなのです。そこで、前期が主で、後期がその補足と考えると分かりやすいのではないかと思います。前期の合格者で足りない分を後期で補充するわけです。ですから、当然前期の方が合格者は多くなり、後期はその補充ですから合格者は少なくなります。要は定員が後期よりも前期の方が多いわけですね。そうなると、もちろん後期の方が少ない残りの空席をみんなで争うのですから、前期より難易度が高くなるわけです。前期が落ちたら後期は他の大学にするというのは、後期の方が前期よりも難易度が高くなるからでしょう。どこの大学でも良い人は前期よりもレベルを下げて合格しそうな大学を受けるのです。しかし、娘さんの様に他に行きたいところがないのであれば、もう1度のチャンスをいかすべきではないでしょうか?確かに、難易度は後期の方が高いです。しかし、前期で自分の持っている力を充分に発揮できなかった可能性もあるわけです。会場の雰囲気等ですね。2回目は多少その辺は慣れてくると思いますので、場合によっては前期が落ちても後期で合格することがありえます。

 では、センター試験とは何なのかというとセンター試験は個々の大学が行っている試験ではなく、他の機関が試験を主催しています。多くの大学はその試験の結果を利用しているのです。国立大学では、センター試験+前期試験、またはセンター試験+後期試験というように合計点で合格者を決めています。レベルの高い大学になりますと、センター試験の結果によっては前期、後期が受けられない場合があります。センター試験は基本的な問題を試すように作られていますので、個々の大学が主催する前期、後期の方がセンター試験よりも難易度が高くなります。よって、センター試験である程度点数を取れない学生はどうせ大学が行う試験を受けても不合格になるだけでしょうから門前払いをしておくということですね。

 ボーダーとはおそらくセンター試験でこれくらいの点数をとれていれば、まあ合格するでしょう。。といった予想点数のようなものです。センター試験のボーダーより1点下にいるとは、前述の通り、国立大学はセンター試験+個々の大学の試験(前期または後期)の合計点で合格者を決定しますので、センター試験がボーダーより1点下にいる分、後に行われる個々の大学の試験(前期または後期)で巻き返さないといけないわけです。

 まず、前期試験と後期試験についてですが、これは同じ大学が簡単に言ってしまえば、2回の入学試験のチャンスを受験生に与えているということです。
ですから、1回で合格できそうなら前期、後期のどちらかを選べば良いですし、その大学にどうしても入学したいのであれば、前期と後期の2回とも受験すれば良いわけです。

 問題は、前期と後期の難易度の違いなのです。そこで、前期が主で、後期がその補足と考えると分かりやすいのではないかと思います。前期の合格者で足りない分を後期で補充するわけです...続きを読む

Q小論文、添削をお願いします。

【問題】チーム医療において、看護師が最も心がけることは何か。800~1000


 チーム医療において、看護師が最も心がけるべきことは、他の医療スタッフとの意思疎通である。そして、この意思疎通は欧米のチーム医療のように、全ての医療スタッフが同等の立場で行われなければならない。

 確かに、緊急の場合などは常に患者と接している看護師が、他の医療スタッフとの意思疎通をする前にいち早く行動することは重要だ。看護師の臨機応変な対応で救われる患者もいるだろう。しかし、看護師一人が行ったことで医療ミスも起きている。
 実際に、2人の患者を取り違えて別々に手術が行われたという事故もある。大きな原因は1人の看護師が、この2人の 患者を手術室まで運んだことであった。また、看護師が機器に蒸留水と誤ってエタノールを入れ、患者をアルコール中毒で死亡させるという事故も発生した。これらはチーム医療の連携不足で生じた結果であろう。他の看護師や医療スタッフがダブルチェックなど確認をしていたら、妨げたはずである。つまり、チーム医療の連携不足であり、もっと医療スタッフが意思疎通を行うべきであったのだ。確かに、この背景には医療スタッフの圧倒的人手不足や過酷な労働形態もある。しかし、このような状況でも医師や看護師が意思疎通をしようと、日々努力している病院もある。例えば、大阪のある病院では患者さん1人につき1カル出てを枕元に起き、みんなでカルテを共有しているそうだ。こうすることで、患者 さんの知る権利が保証されるとともに、患者さんを含め、医師や看護師などの医療スタッフが多忙の中、意思疎通を取ることができる。また、医療行為を行うときもより慎重になったそうだ。

 したがって、チーム医療において看護師が最も心がけるべきことはほかの医療スタッフとの同等の立場での意思疎通を行うことであると私は考える。こうすることで、絶対に起こってはいけない医療ミスを防ぐことにも繋がるだろう。

【問題】チーム医療において、看護師が最も心がけることは何か。800~1000


 チーム医療において、看護師が最も心がけるべきことは、他の医療スタッフとの意思疎通である。そして、この意思疎通は欧米のチーム医療のように、全ての医療スタッフが同等の立場で行われなければならない。

 確かに、緊急の場合などは常に患者と接している看護師が、他の医療スタッフとの意思疎通をする前にいち早く行動することは重要だ。看護師の臨機応変な対応で救われる患者もいるだろう。しかし、看護師一人が行ったこ...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.procomu.jp/janap2010/janap2010nomura.pdf
1ページ~13ページ、特に、2ページ、12・13ページが役に立つかと思います。

http://www.hosp.hyo-med.ac.jp/nursing/recruitment/omoi/team.html
兵庫医科大学病院の例

他人の文章を添削できる能力は持っていませんが、多少なりとも参考になるかと思い、URLを載せました。
ご一読いただければ幸いです。

「他の医療スタッフ」と看護師の役割分担、意思疎通させるには?

QIKEAとニトリどっちがいい?

こんにちは
最近引っ越してニトリ、IKEA、カリモク、LOFTなど様々な店に行き
家具を比較していました

カリモクなどハイブランドものはもちろん見た目も質もよかったのですが
ニトリが特に質も見た目もひどく、その割値段もそこまで安いわけでないと感じました

ネットで調べたところ、IKEAとニトリを比較した場合
IKEA>ニトリというわけではなく、ニトリ擁護も多々見られ
困惑しております

みなさんはIKEAとニトリ、どちらが良いと思われますか?

Aベストアンサー

IKEAとニトリの二者択一であれば、
IKEAです。

ニトリは、2,3回家具を見に行きましたが、
値段と品質が見合わず、品質の割に高いと感じます。
ですので、買う気になれませんでした。
CMでは、「お値段以上ニトリ」と言っていますが、
現実問題、値段以上の品質のものなんて有り得ません。
値段以上の質のものでは、利益が出ないどころか赤字です。
「お値段以上」というのは過大広告です。


実際、購入した先は、実店舗は下記です。
・島忠ホームズ(元々は家具店なので種類も豊富)
・村内ファニチャー
・OKAY(村内のグループ)

値段と品質が見合ったものとしては、
納得して購入出来まいした。
国産もしくはヨーロッパ産が良いと考えていた事も、
購入の決め手でした。(中国産なんて論外)


IKEAもダイニングテーブルなど、良いものもあるいのですが、
自分で組み立てないといけないのがネックでした。


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