高校受験を志す中3です。

そこで、小論文の練習をするために

模範解答から良いところを学びたいと思います。

どこかに小論文の模範解答がたくさん置いてある

サイトはありますか?

知っている方いましたら、教えてください。

少しでもいいのでご協力お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 まず、小論文に模範解答はありません。

ですが、文章には模範解答はあります。それを名文といういい見本として挙げられるものです。少し、マニアックな小説や古典的なものになりますが構いませんか。

池永 陽 (著) 走るジイサン 集英社文庫
池永 陽 (著) そして君の声が響く 集英社文庫
 まず、池永陽の作品の良さを説明する。単純な文体に深い意味を持たせようとする。「そして君の声が響く」は評価が割れるが、美咲という少女の心理が深い意味を持たせている。彼女の過去とは何か。その彼女の存在がこの小説に深さを与えているように感じる。「走るジイサン」も内容が深い。このような深い書き方は小論文に活かせるだろう。

本谷 有希子 (著) 生きてるだけで、愛。 新潮文庫
本谷 有希子 (著) 江利子と絶対〈本谷有希子文学大全集〉 講談社文庫
本谷 有希子 (著) 腑抜けども、悲しみの愛を見せろ 講談社文庫
 本谷有希子についてだが、彼女の作品は多種だ。各小説によって、書き方は異なるが、どの作品も深さや感動や人間関係が見事に描かれている。小学生に「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」は、かなり重苦しい人間関係を描いて教育上よくない絶望感を味わう小説だ。ここまで、見事に計算した重苦しさが読み手に大きな良い影響を与える。物凄く国文学の見方が変わるように思う。「生きているだけで、愛。」は新たな恋愛小説で、ラブストーリーが苦手な読者でも感動はできるだろう。彼女のデビュー作「江利子と絶対」も面白い。この小説は全体的な完成度の高さで相手に共感を与え、文章の深さを考えさせられる。

ヘミングウェイ (著), 福田 恒存 (翻訳)  老人と海 新潮文庫
アーネスト ヘミングウェイ (著), Ernest Hemingway (原著), 高見 浩 (翻訳)  日はまた昇る 新潮文庫
 ヘミングウェイは1970年代のノーベル賞作家である。彼はハードボイルドなのだ。その男くさい小説の中に強い情熱が感じられる。小論文にその熱意の強い文体で戦うのも良いだろう。

志賀 直哉 (著) 小僧の神様・城の崎にて 新潮文庫
志賀 直哉 (著) 清兵衛と瓢箪・網走まで  新潮文庫
 志賀直哉の文章は名文と言われる。内容は高度で高校生が読むと日常生活を嫌味的に書いていると思うだろう。しかし、志賀直哉と言う作家は現実に重点を置いた作家で、そこに日常生活があるだけだ。彼の文章が見事な簡潔な文章で短文の一つの見本だ。短文を目指す書き方は小論文に活かせるのである。

森 鴎外 (著) 舞姫 集英社文庫
森 鴎外 (著)  高瀬舟 集英社文庫
 森鴎外も短文の見本だ。彼のような文体を身につけるのもいいだろう。

 まず、上記の本を最低3回は読み返すこと。そうすれば、日本語のリズムや力の入れ方や緩め方が分かるようになります。文章教育はスポーツと同じで訓練しないと身につきません。

 先に書いとくけど、上に挙げた本を読むのは上級編で、読解力を付けないと意識的に書く事ができないので注意。

 3回読んでも分からない場合の特効薬を挙げる。
西 研 (著), 森下 育彦 (著) 「考える」ための小論文 ちくま新書
 この本は文章の典型的構成(起承転結)よりも、思考を鍛えることでいい小論文が書けると解く。それを(読みと発想と構成)みたいに言っている。

 最後に、評価される小論文について書こう。まず、起承転結など関係がない。自分自身の頭で課題を解いて、自分なりの見解や答えを持てる事が大切だ。さらに、相手に理解してもらうために、起承転結ではなく文章の味わいや固さや柔らかさを自由に操作できる必要がある。そのための方法に簡潔に述べる。
 問題の立て方は”歴史的な縦軸で狭く深い記述する”と”科学や経済や文化を横軸に現代社会としての問題として広い視野で記述する”の二つだ。ある問題の根幹を解く場合は問題を限定し狭く見て、深く問うのが大切。もう一つは、総合的視野を持つこと。
 文章の書き方は、説明するにも理由を述べ、主張するにも理由を述べ、反論するにも理由を述べる姿勢が大切である。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小論文の書き方を教えてください。

こんにちは。小論文の書き方を教えてください。
私は、小論文の書き方の約束決まりごとなども
知らないので、書くのにコツなども教えてくださると
助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 小論文にもいくつかのタイプがあります。
 (1)問題文(A41枚程度の評論文など)が配布され て、それについて200字程度の要約をまとめ、そ の後に自分の論を述べるタイプ。
 (2)上から要約を省いたもの。
 (3)小論文のタイトルだけが示され自由に書くもの。

おおまかにはこの3タイプあります。(1)と(2)の場合はテキストが示されていますから、ある意味では書きやすいでしょう。一方、(3)のタイプは自分で構想を考える必要が出てきます。

 さて、まず減点の対象となるものは以下のようなケースです。
 (1)字数制限に満たないもの(たとえば800字程度 という時にはその90%くらいは埋める必要があり ます)。
 (2)原稿用紙の基本的な使い方が間違っている時。
 (3)誤字、脱字などがはなはだしい時。
 (4)論旨が明確でない時。
 (5)(テキストが配布された場合)そのテキストの内  容が把握できていないと判断される時。
 
それでは良い小論文とは。
 (1)まず論旨が明確であること。
 (2)結論が明らかになっていること。
 (3)論者なりの問題意識が示されていること。
 (4)できれば個性的であること。

こんなところでしょうか。時間のこともありますが、いきなり書き始めないで、まず思いついたことを箇条書きでメモしておいて、それを編集整理するのも役立つ方法だと思います。

 小論文にもいくつかのタイプがあります。
 (1)問題文(A41枚程度の評論文など)が配布され て、それについて200字程度の要約をまとめ、そ の後に自分の論を述べるタイプ。
 (2)上から要約を省いたもの。
 (3)小論文のタイトルだけが示され自由に書くもの。

おおまかにはこの3タイプあります。(1)と(2)の場合はテキストが示されていますから、ある意味では書きやすいでしょう。一方、(3)のタイプは自分で構想を考える必要が出てきます。

 さて、まず減点の対象となるものは以下のようなケ...続きを読む

Q持久走、少しでも楽に走りたい 小6女子

はじめまして*

私は小6の女子です。

今、学校の授業で、持久走をやっています。(1000m)
私は運動神経はどちらかというと良いほうなのですが、中距離が苦手です;
短距離や長距離は、得意なんですけど…;
いつも、途中で辛くなり、最後まで体力がもちません。
息も苦しくなります。
ちなみに今の1000mのタイムは4分15秒で、クラスで5番目くらいです*


何か楽に走れる方法ってありませんか?

Aベストアンサー

1キロの持久走でしたら、慣れの部分が殆どだと思うので、毎日それくらいの距離を走ればあっというまに楽に走れるようになると思います。

あえて少しでも楽に…ということでしたら、呼吸と振動でしょうか。
ご存知かもしれませんが、吸って吸って、吐いて吐いて…というのを比較的浅く繰り返す(もちろん鼻からです)

走るときに体が地面の上を這うようなイメージで、あまり上下に震動しないように走ると楽になると思います。

練習で試してみてください。

Q小論文の書き方について

大学の試験が1月末にあるのですが、試験科目の一つに小論文があります。しかし、小論文の書き方がよくわかりません。小論文の参考書を読んでみたのですがどう書いたらいいのかわからず、高校の国語の先生に小論文を見てもらってるのですが、
「課題が読み取れていない。」
「考え方が人と違ってズレている。」
など、自分でも自覚しているのですが解決策が見つかりません。又、
「新聞の社説に慣れるように」
と言われ毎日読んでいるのですが、未だに慣れません。

そこで小論文のコツや書き方がよくわかる参考書やサイトを探しているのですが、よいのはないでしょうか?

Aベストアンサー

論文は1行目で決まる。

わたしは、「小論文の書き方」大成功著を読み、参考にしました。
主旨の中で、印象としてに残っている点は、
1.論文は1行目で決まるという点。結論を早く言えということ。
2.課題を他の人間と違う視点からみて、自分の考えを理路整然と
述べ、主旨が間違いなければ、合格点に近づくという点。つまり、
他人と同じでは、差が付かないということ。
などです。

人は、おのおの考えや感じ方は違いますが、一定の範囲はあります。
そこから、あまりにもずれているのであれば、「読み取れていない」
などと指摘される可能性はありますが、「なるほど」と言わせるような
視点のずれであれば、「ピカイチ」の、論文になります。

まず、合格を意識した論文を書くのでしたら、ご指導をいただいている
先生がおっしゃる方向で、「課題を読み取っていると思わせる」文章
を書かれることが、ベターです。

過去問をご自分で解いてみて、傾向をつかんで、予想小論文を10篇
ぐらい作っておくと、気が休まりますし、よい練習にもなります。

後は、小論文を書くときですが、欄外に鉛筆で文字数と書く事柄をメモ
しておいて、起承転結を意識して、全体の構想が出来上がってから記入
することも効果的です。

理解力や表現力は、他の科目を学習する中でも、上達します。
他の科目への対応も、抜かりなくご準備下さい。
合格を祈ります。がんばってください。
以上

論文は1行目で決まる。

わたしは、「小論文の書き方」大成功著を読み、参考にしました。
主旨の中で、印象としてに残っている点は、
1.論文は1行目で決まるという点。結論を早く言えということ。
2.課題を他の人間と違う視点からみて、自分の考えを理路整然と
述べ、主旨が間違いなければ、合格点に近づくという点。つまり、
他人と同じでは、差が付かないということ。
などです。

人は、おのおの考えや感じ方は違いますが、一定の範囲はあります。
そこから、あまりにもずれているのであれば、「...続きを読む

Q小6のランドセル率はどんな感じですか?(たくさん回答欲しいです!)

子供が低学年の時に海外に転居して、小6の今年日本に戻ります。ランドセルは一応保管しているのですが、荷物になるのでもし不必要であれば、帰国前に処分したいと思っています。今の子は小6でもランドセルを使い続けていますか?ランドセルをやめて手提げバッグやリュックに変えてしまった子の多い地域もあるでしょうか?
住む場所が決まればそこの小学校に直接問い合わせられますが、どこに住むかはまだ決まっていませんので、お住まいの地域(自治体名がベストですが、嫌なら○○県東部、などでもOKです)と、小6のだいたいのランドセル率を教えて下さい。

Aベストアンサー

回答をみても分かるとおり、傾向は様々ですね。
ランドセル自体、私立校でもない限り学校が指定しているわけではなく自由ですから。

お子さんがランドセルを使いたければ使えばいいし、
使いたくない、体型的に合わないなら使わなくてもいいと思います。

ちなみに元教師であちこちの小学校を見ましたが、9割方ランドセルだったでしょうか。
壊れた、体格が大きくて背負えないなど理由があって使っていない子、
入学当初から親の意向で?使っていない子もいました。

今、海外でランドセルは大人に人気らしく、中古でもオークションで高値で売れるそうです。
処分するならそれもありかもしれません。

Q小論文の分かりやすい書き方を教えてください。

小論文の分かりやすい書き方を教えてください。

Aベストアンサー

「小論文の書き方ナビ」によると、
 http://ao.asrain.net/

小論文を書く時の全体の流れは、

1.課題文を読む
2.設問文を読む
3.知っていることをメモ書きする→あなたのテーマに関する知識の確認を行います。
4.知らないことを自問自答する→自問自答を行うことでテーマに関する知識の追加を図ります。
5.あなたの意見や結論を導く→ここでは発想の転換を図ることも一つの方法です。
6.アウトラインの作成→この作業を行うことで認識の再構成を行います。
7.執筆→表現を吟味しながら、論述に取り掛かります。

となるようです。詳しくは上記サイトをご参考に。

なお「小論文の書き方」でネット検索すると、下記のほか沢山見つかるので、ご自分にあったものを探すと良いでしょう。
(例)
小論文の書き方 【就職試験対策】
 http://www2.infoc8.com/
高校生・小論文の書き方
 http://www6.ocn.ne.jp/~shoron/

Q宝塚市立宝塚小学校、神戸市立宮本小学校、神戸市立西郷小学校について!

夫の転勤で関西に住むことになりました。上記のいずれかの小学校の校区に4月から子供が入学予定です。全く知らない土地なのでどのような小学校かご存知の方がいれば教えてください!!(例えば転勤族のかたや地元の方が多いなど)

Aベストアンサー

宝塚小学校校区住人です。
10数年前には息子もここを卒業しております。
ハッキリ言って昔から評判は良い学校です。
同校区の中学、高校とも人気校という事も大きいと思います。
ただ、近年はその評判の高さから、他地域からの転入生が急増などという事もあり、ずい分学校自体も様変わりしてきている様子です。
私は自宅である教室を開いているのですが、関東からのある転入生がクラスでひどいイジメに遭っている話を本人とその親から聞きびっくりしました。
イジメそのものもですが、それ以上に教師や学校側の態度や姿勢の冴えなさに驚きました。
息子と共に過ごした10数年前の宝小は良い思いでばかりなのに・・・これも歴史の流れというものなのでしょうか、非常に残念です。
もちろん悪い面ばかりでもないでしょうし、相変わらず人気は高い学校ではあります。
ご参考のほんの足しにでもなれば・・・と思い書き込みさせていただきました。

Q大学の講義の試験が小論文ですが、正しい小論文の書き方で書くべきですか?

大学の講義の試験が小論文ですが、正しい小論文の書き方で書くべきですか?紙面をうめるだけ(答えはあっている)じゃダメですか?
大学生以上の方のみ回答お願いします。

Aベストアンサー

もちろんそうですよ。

紙面を埋めるだけだと、単位をもらえない可能性があります。論点を整理して記述しないといけません。酷い教授だと0点扱いにしますからね。

Q帰国後、英語を維持できる小学校を探しています。(小3+小2)

帰国後、英語を維持できる小学校を探しています。(小3+小2)
勤務地は東京ですが、帰国後の居住地は決まっていません。基本的には京浜東北線王子以北大宮以南あたりに元々住んでいたのでそれにこした事はありませんが、通勤圏であれば。
海外ではインターナショナルスクールに3年いることになります。
「英語の維持」と「受け入れ環境」を重視したいと思っています。
別の所で、「英語の維持」と「受け入れ態勢がある」とは意味が違うふうに書いてあったような気がします。なので単純に「受け入れ推進校」が英語の維持には繋がらないと思い、どなたかの経験や、評判をたよりに出来ればと考えています。
帰国後もインターに通わせる余裕があれば一番良いのですが、金銭的には余裕がありません。
お知恵を拝借できれば幸甚です。

Aベストアンサー

先ほど投稿した内容に間違いがあり、訂正をしたつもりでしたが
最初の投稿がちゃんとできていませんでした。
訂正の文章で#2と名乗ってしまい、#2の回答者さんにもご迷惑を
おかけして、すみませんでした。

ここから回答させてください。

私の周りの帰国子女で英語の保持を考えていらっしゃる方は
公立より私立の方が良いと思っていらっしゃる方が多いです。
公立の場合は、帰国子女対応の学校といっても、一般の普通の
お子さんが多く通う学校であり、「通ってみると、帰国子女の
家庭は多いけど、普通の学校」と感じる事が多いようです。
私立の方が良いという話は聞きますが、私の周りでは実際に通って
いらっしゃる方はいないので、実際にどうなのかは不明です。

インターの場合、学費の高さがネックになるようですが・・。
海外のインターで生活されていた方が、日本のインターに通う場合、
失望される方もいらっしゃるようです。両親が日本人の場合、通える
インターも限られるようですし、海外のインターほど国際交流が
盛んではないようです。

小学校時代に帰国された方で、国立の帰国子女学級を受験して
通われた方もいましたが・・・。学費はインターほどかからないけど、
住む場所の家賃が、かなり高額になったようです。

下記のホームページですが、帰国子女の情報が集めやすいと思います。
すでにご存じでしたら、スルーしてください。


帰国子女 国内受け入れ校(海外子女教育財団)
http://www.joes.or.jp/joho/g-kokunai.html

JOBA
http://www.jolnet.com/


インターエデュ 帰国子女小学校受験
http://www.inter-edu.com/forum/list.php?1667

先ほど投稿した内容に間違いがあり、訂正をしたつもりでしたが
最初の投稿がちゃんとできていませんでした。
訂正の文章で#2と名乗ってしまい、#2の回答者さんにもご迷惑を
おかけして、すみませんでした。

ここから回答させてください。

私の周りの帰国子女で英語の保持を考えていらっしゃる方は
公立より私立の方が良いと思っていらっしゃる方が多いです。
公立の場合は、帰国子女対応の学校といっても、一般の普通の
お子さんが多く通う学校であり、「通ってみると、帰国子女の
家庭は多いけど、普通の学...続きを読む

Q小論文の書き方

大学受験で、推薦で受けるとなると小論文が必要になってきます。でも小論文の書き方が全然分かりません。塾の先生からは、最初はまず毎日、新聞を読むようにと言われました。それ以外に毎日少しずつできる小論文を書けるようにする方法があれば、教えてください!

Aベストアンサー

 こんにちは。私は高校で国語の教員をしていました。また、論文の書き方は、自分が受験勉強のとき、先生について習ったことがあり、ちょっと自信がありますよ。
 まず、書くためには、論文の中身になる教養がなくては書けません。
 塾の先生が仰るとおり、新聞を毎日読み、今の世の中でどんなことが問題になっていて、それについてどんな世論があるのか、学び、また、自分はそのテーマをどう考えるのか、イメージだけでも作っておく必要があります。
 数え切れないほどの記事があるのに、それに対して全部準備するの?!と気が遠くなってしまうかもしれませんが、毎日読んでいると、取り上げられている問題は、大きくいくつかに分けられることが分かってくると思います。環境問題、グローバリゼーションの問題、犯罪の若年層への浸透、臓器移植やインフォームドコンセントなどの医療に絡む問題……
 それがつかめてきたら、自分の考えも組み立てられる段階になると思います。自信がなければ、小論文の参考書をいくつか当たってみてください。「読んでおくといい推薦図書」が載っているものがあると思います(私は世代が違いますが、駿台の参考書でいいものがあり、それを使っていました)。
 
 中身に関してと、もう一つ、書く技術を磨く必要がありますが、間違いなく言えるのは、「結論は初めに書く」のが絶対大切です。
 何を結論にしようか決めずに書き始め、書きながらだらだらと探っていくパターンがよくありますが、あれは絶対ダメです。文章がそれを映してまとまりを失い、何が言いたいのかわからない、しまりのないものになって、印象がとても悪くなります。
 焦らずに、どんな結論にしようかまず決め、それを支える論証にどんな材料を使うかを決め、筋道が決まってから、書き始めましょう。
 それを時間内にやり遂げるためには、相当な練習が日ごろから必要になります。小論文演習の参考書を使って練習するほかに、論文の形にならなくても、とにかく自分の考えを言葉にする訓練を、少しでもいいから毎日すると違ってきます。よく言われる「天声人語」の要約とか、日記でもいいと思います。
 国語は体育と同じです。毎日の練習、つまり、少しでもいいから読み、書くことで、上達していくものです。結果がすぐでなくても、たくさん練習する人にはかないません。焦らずがんばってください。

 こんにちは。私は高校で国語の教員をしていました。また、論文の書き方は、自分が受験勉強のとき、先生について習ったことがあり、ちょっと自信がありますよ。
 まず、書くためには、論文の中身になる教養がなくては書けません。
 塾の先生が仰るとおり、新聞を毎日読み、今の世の中でどんなことが問題になっていて、それについてどんな世論があるのか、学び、また、自分はそのテーマをどう考えるのか、イメージだけでも作っておく必要があります。
 数え切れないほどの記事があるのに、それに対して全部...続きを読む

Q小学校で先生をされてる方に質問です。 小学校にいる先生の中で、小学校教師の免許の必要ない先生っていま

小学校で先生をされてる方に質問です。
小学校にいる先生の中で、小学校教師の免許の必要ない先生っていますか?

例えば特別学級の先生、支援の先生など、、
詳しくわからなくて、雑な質問で申し訳ないのですが、ご教示頂けますと幸いです。

知り合いで、小学校教師の免許は無いはずなのに、小学校で先生と呼ばれている仕事についてる方がいたので気になった次第です。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お礼を読みました。
教員間でも、子供たちがそれを真似るように、そう呼びます。内々では様々でしょうが。

司書は、資格が必要です。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/shisyo/

特別支援教育支援員・学級支援員は資格は不要です。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/044/attach/1312984.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報