アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の主婦です。
訳あって夫と別居中(別居婚?)です。
今のところ共に離婚の意思はありません。
私は今実家に住んでいますが働きたいと思っています。
1・パート(扶養控除内)
2・正社員
どちらがいいのか迷っています。
夫は「扶養控除内で働いてみたら?正社員になったら
扶養抜けたり自分で税金納めないといけないし大変だよ」と言っています。
私は正社員で働きたいと思っていますが税金などのことを考えるとちょっと不安です。
ただ、正社員として採用してくれる会社があったのでそのお話を断るのももったいないのと、
これから先、別居が長引くようであれば離婚する可能性もありうると思うのでそれを考えると
キチンと正社員で働いたほうがいいんじゃないかと考えています。

別居されてた方、している方、お仕事のほうはどうされていますか?
それ以外の方のご意見も聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

初めまして 二児の母です。



別居経験、離婚経験もありませんが 書かせて下さいね。

このまま別居が続いたら、離婚になると思いますよ。
だって、結婚した意味が無いと思いませんか?

なので 正社員を選んだ方が良いですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めまして。

回答ありがとうございます!

そうですね・・・悲しいことに別居はまだまだ続く予定です。

まずは自立することを考えたいと思います。

お礼日時:2010/01/28 22:35

> 正社員になったら扶養抜けたり自分で税金納めないといけないし大変だよ



????
ご主人にダマされてませんか?
何も大変なことなんて無いと思いますけど??
ひょっとして今まで社員で働いたご経験が無いのでしょうか?
就職が決まった途端に総務の方が何でも教えてくれます。
面倒なことなんて何もありません・・・っていうか、そんなことを面倒だと感じていたら、仕事なんてできませんよ♪

収入、安定、福利厚生、どれを取っても正社員のほうが良いと思います。
パートだとマンション借りるのだって難しいですよ。
ご健闘をお祈り申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。

回答ありがとうございます。

夫に騙されてはいませんが^^;
ただ、手続きが面倒&今現在離婚の意思がないため
わざわざ正社員で働くなくてもいいと思っているのかもしれません。

先のことを考えると不安なのでこれを機に正社員で働きたいと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/31 16:41

正社員かパートかなら、だんぜん正社員です。


http://www.onyx.dti.ne.jp/~kinotaka/jouhou/huyou …
将来離婚ならばなおさらです。
離婚してしまえば、配偶者控除だの社会保険だのは一切なくなるわけですから、急に国民年金の請求書やら国民健康保険の請求書やらがきて、慌てふためくことになるでしょう。

社員ならば、健康保険料や厚生年金は、半額会社負担ですよ!
雇用保険も入れます。
そりゃあ、所得税やら住民税やらはかかってきますが、「働くほうが損」とか、「税金を納めるために働く」っていう状態にはなりません。
それに、将来国民年金でどうやって暮らしていけるでしょう。
厚生年金だって危ういのに、国民年金なんて、国の行う振り込め詐欺のようなものですよ・・・。

扶養を抜けるのにだって、なーんの手続きも要りません。
雇用された会社で社会保険手続きをしたら、終わりです。
その社会保険手続きだって、総務の方が勝手にやってくれます。
あなたがやることは、渡された書類に記入して総務に出すだけ。
税金だって、サラリーマンは給料から自動で天引きして納めるんです。(ほとんどの会社はね。これについては、例外あり。)
所得税・住民税・社会保険・雇用保険料、普通はぜーんぶ自動で天引きです。ちっともややこしくない。
そして、金額についてもそこまで高額じゃないですよ。
社員で雇用されるような人が、その話を蹴って、時給数百円のパートのほうにしようか迷うだなんて、通常ありえないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。

回答ありがとうございます。

今はお互いに離婚の意思はありませんが
先のことを考えるととても不安です。
どうなるかわかりません。

せっかくのチャンスなので正社員で働こうと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/31 16:45

自立するなら断然、正社員ですよ


迷うことありません 断ったらもったいないです
ん~まぁ現状は別居でも夫婦ですから家族手当など出ているんだろうね
不要を抜けるという行為は男性が最も嫌がります
面倒くさい手続きと思うみたい

旦那さんがいってることも事実です
税金云々、たしかに今までは扶養でいたほうが賢かったですね
しかし政権が変わって税の問題も大きく変わろうとしてます
無論、子供も含めた扶養手当を排除する可能性が高いのです
そのぶん子供手当てが支給されるようですが・・・
多くの人に自立して働いてもらい個々に納税してもらうのが狙いみたいです
外国ではそれが一般的です

自分で年金など管理できますのでチャンス到来と思い正社員を選択してもいいんじゃないですか?
今後、復縁しないなら尚更良いと思います、お勧めです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

回答ありがとうございます。

今まで扶養だったのですべて夫任せでした。
いろいろな手続きが面倒だなと思ってしまったりとまどっています。

そうですね、チャンス到来と思って正社員で頑張りたいと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/31 16:52

エンゼルバンクで子持ち離婚前女性がマイナス評価を出すと言う所を見ましたけど、何で仕事をするですか?


 何故離婚をしなくてはいけないか?離婚する意志無いなら、旨く旦那と良い関係で居ないと、世間の厳しい洗礼を受けるだけです。
 パートでも正規採用でも、自分の売り込みは何か自分のコンセプトを整理出来ない段階では採用は出ない、そんなに世間は甘くないです。
 資格を取りその事態に対応出来る準備をする事です。
 何もない専業は職場では足手纏にされるだけです、仕事をする事はそれなりの自分のキャバを付ける事なんですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

回答ありがとうございます。

夫とはいろいろなことがあり冷却期間を置くという意味で
別居というかたちになりました。

正社員で雇ってくれる会社がありましたのでそちらで頑張るつもりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/31 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています