アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、運のいいことに雅楽の演奏会に無料で招待されることになりました・・はっきり言って生まれてはじめて鑑賞するので「雅楽」って何?っていうレベルです・・

そこで鑑賞する前に知識として持っておいた方がいいことや、雅楽のことをやさしく教えてくれるHPとかありますか?

少しでも雅楽を楽しみたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

笙(しょう)や篳篥(ひちりき)などの音色を聴くと、なぜか雅(みやび)な気持ちに…。


こちらがいいんじゃないかと思います。
http://www.gagaku.net/home.html

宮内庁にもページがあります。
http://www.kunaicho.go.jp/culture/gagaku/gagaku. …

演目はたぶん、こんなの??
還城楽(げんじょうらく)や胡蝶(こちょう)

http://www.youtube.com/watch?v=XGqLO7NsnkQ

有名どころで、東儀秀樹さんが雅楽師です。奈良時代からつづく雅楽の家系出身だそうです。楽器は篳篥でこういうのはポップで聴きやすいです。
http://www.youtube.com/watch?v=Nzj1OHr8Bp8
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!