プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫の勤務先では半年前から給与のカット、人員削減、店舗閉鎖などに始まり、給与の支払いも遅延し始めています。給与の遅延にいたっては何の説明も無く金融機関に問い合わせた人もいたくらいです。原因は社長の道楽で始めた飲食店にあるようです。あきらかに経営状態は最悪です。そんな中でも社長は自分の車を買い替える(もちろん経費)などしてやりたい放題です。このような場合は決算書の開示など従業員が求められるのでしょうか?従業員に出来る法的な行動など出来る限り教えていただきたいと思います。

A 回答 (2件)

従業員が会社の財務・決算書を開示請求できる権利はありません。


(株主であれば別ですが)

対抗手段としては労使団体交渉でしょう。
多数の従業員の賛同が得られる、またはすでに組合がある、という状況
であれば団体交渉の中で状況を打開できる可能性はあります。

共産党とか○○ユニオンとかに問い合わせしてみたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは従業員の団結が必要ですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/29 13:07

僕が以前に勤めていた会社や横つながりも会社も似たようなもので


社長の道楽のために社員の給与に影響が出ていました

法的な対処も可能ではあると思いますが
誰がそのような行動をしたのかで従業員に負担がかかるのではないでしょうか?

個人的に思うのは
そのような社長の性格は変わりませんよ
一時的に良くなっても同じことの繰り返しです
道楽の癖がついた人間は癖は抜けない人がほとんどでした

僕であれば、そのようなことで考えたり将来に不安を
感じるようであれば他の会社を探しますね

実際に転職しました

的外れな答えですいません

少し法的な行動をしたことで
退職後にデマや因縁をつけての給与の未払いや
積み立て金の横領、法的嫌がらせを受けて
一年ほど仕事ができない状況にされたことがありますので
そちらのことも心配してしまいました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか転職にも踏み切れない状態でしたがやはり求職活動したほうがよさそうですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/29 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!