ちょっと変わったマニアな作品が集結

質問させてください。

愛車にPKφ60シリーズのブースト計,水温計,油温計,油圧計,電圧計を付けています。

先日、2日間車に乗っていないだけでバッテリーを上げてしまいました。
車も新車で購入後1年未満でバッテリーに問題はありません。

ディーラーで調べてもらうと暗電流が0.1A流れていると指摘を受けました。
(通常の暗電流は0.01A程度だそうです。)
後付で常時電源を使っているのは、上記メーター,ナビ,セキュリティぐらいです。

ディーラーでさらに調べてもらうと、メーターを外すと、暗電流は0.01Aまで下がったと言われました。

このメーターはそんなに電気を食うのですか?
このシリーズのメーターを使っておられる方はバッテリー電圧の低下に悩まされたことはないのでしょうか?

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A 回答 (3件)

オートゲージのメーターを3個とDVDプレーヤーとウーハーとか電気食うようなの搭載してますが、別にバッテリーが上がったことはないです。


接続に問題があるのでは?
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この回答へのお礼

接続に問題は無いはずです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/29 21:59

暗電流が大きいなら、メーターの配線にスイッチを割り込ませれば解決するのでは?

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この回答へのお礼

メモリー付きですので、常時電源の配線は必要なのです。

お礼日時:2010/01/29 22:00

追加メーターは特にメモリー機能が必要な物を除き常時電源は必要ない筈です。

センサーとの接続以外は作動用ACC電源、照明用ILMI電源、マイナスアースだけの筈。本来作動用にACCから引く電源線を常時電源から引いてませんか?メーター5個常に作動させてりゃバッテリーも上がります。それ以外に考えられません。自分で付けたんですか?
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この回答へのお礼

使用しているメーターはメモリー機能があるものです。
キーをOFFにするとメーター照明が落ちますので配線は間違っておりません。ちなみに自分で付けました。

お礼日時:2010/01/29 22:03

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Qオートゲージ製タコメーター 配線について

先日オートゲージのタコメーターを買いましたが、
緑色の配線の接続場所で悩んでいます。
説明書にはイグニッションコイルのマイナスに
つなげるようになっていますが、イグニッションコイルではなく
コンピューターの回転信号に繋いでは動かないのでしょうか。
ご存知の方ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オートゲージ タコメーター付けてます
私のタコは4本線です

緑は車速、黒マイナス、赤ACC、黄イルミになってます
同じなら良いのですが
ちなみにアースはボディーから取っています

機種が違ったらゴメンナサイ!

Qタコメーターが動かない オートゲージのタコメーターを購入したのですが配線繋いだのですが動きません。

タコメーターが動かない

オートゲージのタコメーターを購入したのですが配線繋いだのですが動きません。

常時電源は通電してるのですがACCが通電してないみたいです。

配線自体は通電してるのですがメーターに付けると通電しません。

イルミも全然ダメです。

壊れてるのでしょうか?

Aベストアンサー

配線接続が間違っている可能性大。
メーターが故障している可能性もゼロではありませんが。

でも、オートゲージにバイク用のタコメーターってラインナップされているのですか?
そもそも、バイクにACCなんて無いし。

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

Qオートゲージって

最近自分の180SXにメーターを追加したくて、オートゲージのモノを検討していたんですが、知り合いの車屋さんに「オートゲージのもんはやめとき。精度は悪いし、走り屋にもバカにされるし、自分が走り屋じゃないことを証明してるみたいなもんやから」みたいなことを言われました。
そこまでオートゲージのものをつけてると自分のランクを下げるものなのでしょうか?
他のサイトなどでは別にそこまで悪い商品ではないと書いてますが・・・。
そう思う方もいれば、別にそう思わない方もいるのでしょうか?

Aベストアンサー

>そう思う方もいれば、別にそう思わない方もいるのでしょうか?
その通りです。

私自身は寡聞にしてオートゲージの精度は存じておりませんが、一般的にそこらの量販店で売られているようなものは「精度」という観点から見れば大同小異。つまりどれを選ぼうが「ファッションメーター」の域を出ることは無いと考えています。あくまでも目安程度と考えるべきでしょう。
本気でちゃんとした計測値を得ようと思ったらあんな値段で販売出来る道理はありませんって。
だからと言って競技の現場で使われているような非常識な価格のメーターをストリートで装着する意味も無いです。まぁ走り屋仲間に見せた時に「スゲーッ!」って思わせるには充分な効果を有してはいますケドね。

「走り屋」だったらその走りがランクを決めるのでは無いですか?装着してるパーツで決まるランクなぞ意味は無いと思いますよ。
もしパーツのせいで貴方をバカにしてくるようなヤツがいたら「走り」で圧倒してやればいいだけです。

但し一般的に「走り屋的行為」はどう言い繕っても違法行為であるということは否定できませんので、そのことを肝に銘じて一般の方に決して迷惑を掛けないようにして下さいね。(重々承知の上でしょうが…)
出来ればサーキット限定で遊ぶことを推奨したいのですが、若かりし頃に峠で遊んでた身としてはあまり強くは言えませぬ(;^_^A

尚、ご存知だろうとは思いますが世間一般から見れば走り屋も暴走族もVIPもミニバンドレスアップも一括りに「DQN」扱いです。最初から「安物国産車で自己表現する以上のことの出来ない低レベルな人間」としか見られておりませんので、その中でのランク付けなど一切の社会的価値を認められない自慰行為に過ぎません。

誤解の無いよう言い添えておきますが、私は車イジリそのものを否定するつもりはこれっぽっちもありません。自分の車もイジッてますしねw
大事なのは世間を見渡す視野を広く持った上で、質問者様自身がどうしたいかを明確に意識することかと思うのですが、いかがでしょう?

>そう思う方もいれば、別にそう思わない方もいるのでしょうか?
その通りです。

私自身は寡聞にしてオートゲージの精度は存じておりませんが、一般的にそこらの量販店で売られているようなものは「精度」という観点から見れば大同小異。つまりどれを選ぼうが「ファッションメーター」の域を出ることは無いと考えています。あくまでも目安程度と考えるべきでしょう。
本気でちゃんとした計測値を得ようと思ったらあんな値段で販売出来る道理はありませんって。
だからと言って競技の現場で使われているよう...続きを読む

Q油圧計を見て何を読み取ればいいのでしょうか?

まず、エンジンがどういった状態のときに油圧が高まり、低くなるかというメカニズムから教えていただけると 助かります(^^;)

Aベストアンサー

車種やエンジンによるオイル循環形式にもよりますが、
通常のオイルパンを持つ、ウェットサンプ式ならば
エンジン内部のクランクシャフトの回転から、
タイミングベルト(またはカムチェーン)を使い、
オイルポンプを駆動して、オイルパンにあるオイルを
エンジン内部に循環させています。

エンジン回転が上がれば、ポンプの回転も上がるため
油圧も上昇しますが、際限なく油圧が上がってしまうと
エンジンのシール部分に負担が掛かってしまうため、
一定の油圧以上は上がらないように、制御弁があります。
最大圧力は、車種・エンジンによっても異なり、大体
4.0kgm~6.0kgmの間で停止します。

従って通常走行で、オイルが劣化していなければ、
暖気後は常に一定の圧力が掛かっているはずです。
(暖気前はオイルが固いため、圧力は上がります)
走行中の圧力が、通常より低い指示を示すようなら、
オイルの劣化や、ポンプの異常が考えられます。

また、アイドル回転で最低の圧力となりますが、この時の
最低値が基準以下となると、警告灯が点灯します。
最低値はエンジンによっても異なりますが、大体
1.0kgm~1.5kgmぐらいが一般的です。

もちろん、完全に暖気が完了した油温での数値です。
これもオイルの劣化によって下がってくる場合があります。

正確には「油温計」を合わせて使用し、油温・油圧の
それぞれの数値による指示を見る必要があります。

車種やエンジンによるオイル循環形式にもよりますが、
通常のオイルパンを持つ、ウェットサンプ式ならば
エンジン内部のクランクシャフトの回転から、
タイミングベルト(またはカムチェーン)を使い、
オイルポンプを駆動して、オイルパンにあるオイルを
エンジン内部に循環させています。

エンジン回転が上がれば、ポンプの回転も上がるため
油圧も上昇しますが、際限なく油圧が上がってしまうと
エンジンのシール部分に負担が掛かってしまうため、
一定の油圧以上は上がらないように、制御弁があり...続きを読む

Qオートゲージ 油圧計

オートゲージの油圧計取り付けましたが、動きません。
今回、油温、油圧と2個一緒に付けたんですが油温は正常に動いていますが、油圧は動きません。
動かないというのは、ワーニングランプが付いたまんま針が動きません。その他、オープニングセレモニーやエンディング、照明、イルミも全て動いております。
センサー本体での通電も確認し、カプラーの緩みなどもありません。

今回、過去の質問からシールテープによるアース不良という回答が結構ありましたので、今は漏れも無いのでシールテープは巻いていません。
なにが原因か教えてください。
新品ですけど最初かセンサーが壊れている何て事は......ないですよね?

Aベストアンサー

メカニックしてました。
センサー本体は油圧による電流の抵抗値を、メーターに表示しますから
センサー本体の抵抗値の変化をサーキットテスターで測定しましたか。それが正常ならばメーター本体の不良が考えられます。通電を確認出来ても抵抗がパンクしてれば電気は流れっぱなしになります。センサー取り付け時のオイル漏れ防止にはシールテープではなくシール剤を塗布して取り付けます、シールテープだと熱で溶る可能性があります。

Qバキューム計の取り付けって自分でできますか?

タイトルの通りですが、DIYでできるものなのでしょうか?いくつか個人のサイトを検索して見てきたところ、どうやらそれほど難しくはないみたいです。ただ、自分はこういったDIYの取り付けに関してはほとんど初心者で、内装の内張りを外すといったようなことも満足にできません。とりあえず取り付けの手順はなんとなくわかったのですが、ホースをどうやって室内に引き込むかがよくわかりません。
この程度の知識では無理そうならば取り付けはどこかに依頼しようと思っていますが、取り付けのみを安くやってくれるところはありますか?また、取付け費用はいくらくらいでしょうか。オートバックスとかでは高いメーターしか売ってないので、メーター本体はインターネット通販が安いのでそこで購入し、そして取り付けはどうするか悩んでいる次第です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 取り付けは至って簡単です。
 まずはバイパスホースを見つけることです。(意外と同車種でDIYチャレンジした人のホームページとかをみると事細かに解説してくれたりしています。)
 次に、室内に配管を通します。No.1の方は運転席側から通すとありますが、助手席側からも通すことは可能です。但し運転席側と違い距離が長くなりますので、バキュームホースを余計に使用します。でも配管など非常に簡単です。
 あとはメーターへバキュームホースを接続し、イルミの配線を行い、メーターマウントなどでお好きな場所(運転の妨げにならない場所)に固定して終わりです。エンジンを掛けて、アクセルを踏んだときに0に近い方へ針が動けば正常です。
 バイパスホースの位置はディーラーなどに行くと教えてくれます。厚意にしている営業マンにでも電話して、教えて貰ってはどうでしょうか?
 車種がわかれば更に良い回答が来ますよ。

Qセンターハブ径があわない?

欲しい中古のアルミのサイズで
純正アルミとサイズぴったりなのですが
唯一センターハブ径が純正56(センチ?)にたいして
72なのです。小さくてはまらないより
ぶかぶかでもはまるからいいかとか思うのですが
聞くと、ちゃんとセンターがでないから
がくがくした乗り心地になるとか言う人もいます。

ほんとのところどうでしょう、56にたいしての
許容量はどのくらいまでなのでしょう。
その数字によっては今ほしいアルミをあきらめようかとも思っています。(振込寸前)

Aベストアンサー

No.7 No.10 です。

現時点で私のNo.10に対する「回答に対するお礼」はまだ頂いておりませんが、No.9さん“まで”の「回答に対するお礼」を拝見させて頂きましたところ、hololon様はホイールについてはお詳しいわけではなく、一般的な知識のかたのようですね。そうしますと、「ハブリング」という単語が出てきたあたりから、余計に混乱してしまう結果になってしまっているようで、もう少し分かりやすくなるお手伝いが出来ればと思いまして少し補足させて下さい。


質問の「小さくてはまらないより」より:
たしかに、車側のセンターハブよりホイール側のセンターボアが小さいですと物理的に取り付けられませんが、大きい分にはなんら問題はありません。車によってはハブに出っ張りなんて無い車(ボルトしかない)だって有る位です。
国産車であれば、わざわざセンターボアの合うホイールを探してくる必要もありません。ホイール側の方が大きければそれで良しです。
センターボアの合うホイールなんて、純正ホイール(スズキスポーツ含む)しかありません。(超例外的に、市販品で専用設計が有る場合はありますが。)


「ちゃんとセンターがでないからがくがくした乗り心地になるとか言う人もいます」について:
たしかにそういう人はいますが、変なボルトの締め方をしなければがくがくはしません。ショップでインパクトレンチ(プシュンババババと音がするボルト締め付け工具)で締め付けられたときには特に要注意です。あとで自分でジャッキアップしていったん緩めてから、下記 No.10 のやり方でやり直しておいて下さい。
「ハブリングは絶対に必要だ!」と言う人がたしかにいますが、べつに私はその意見に反論は致しませんが、たいていの場合はハブリング無くても何の問題も無いことがほとんどです。
ホイールを取り付けるときに、ほんの少し時間をかけて丁寧に取り付ければ、ハブリングがあるのと同じ位の精度で取り付けできます。


「ほんとのところどうでしょう、56にたいしての許容量はどのくらいまでなのでしょう」について:
56より大きければ何でも大丈夫です。
ニュースイフトのセンターハブのサイズはまだ分かりませんが、仮に56ミリだとして、ホイール側ボアが57ミリもあれば、67ミリでもそれ以上でももう変わらないでしょう。変わらないので、何を選んでも大丈夫です。
“許容量”の意味が、“センターハブボアを合わせる事による恩恵”でしたら、純正と全く同じサイズのセンターボアだけです。
ところで、現在、純正のホイールとセンターハブとは、前輪後輪とも、すき間無くぴったりくっ付いていますか?


ハブとボアのサイズをあわせるメリット:
タイヤホイールを車体に取り付ける作業が少し楽になります。
ラリーにでも出場するのでしたら、合わせた方が合わせないよりはよいです。ジャンプして接地したときなどにボルトが折れるリスクを減らせます。


ハブリング購入にあたって。
もしハブリングを購入される場合は、ハブリングの外寸はホイールセンターボア内にぴったりすき間無く入り、ハブリング内寸は車側センターハブにぴったりすき間無くはまるようでなければ全く意味がありません。前輪と後輪とではセンターハブにサイズ違いがある場合もありますため、お気を付け下さい。


ハブリングの問題点:
No.8様がご説明下さっております。そのほかには、
ハブは鉄製なのですが、これが錆びてハブにハブリングががちがちに張り付いてしまうことがあります。こうなるとパンクの時スペアタイヤが付けられなくなりどうにもならなくなります。
ホイールに付けたら二度と取れないタイプのハブリングもありますが、せっかくのホイールを別の車につけようとしたらハブリングが邪魔で付かなかったなんてことになります。


以上のことから、今回のhololon様のご質問の答えは、「お車のセンターハブより大きいボアのものであればなんでも良い。」です。
ハブリングのことは忘れてしまってよいと思います。
万が一、購入された中古のホイールがぐらぐらしましたら、真っ先にハブリングを疑うことはしないで下さい。中古の場合、キズが全く無くてもホイールの歪みや変形がある場合があり、それが原因でぐらぐらすることの方が可能性としてはずっと高いです。


最後に、No.10 のところの(1)の「ナットを1ミリ位ずつ緩め」の1ミリは、指でナットをほんのわずか緩めると言う意味です。角度にして6゜位です。ぐるり288゜も左に回して緩めないで下さい。
No.10 に記載しました通りに取り付けて下さい。


もし、ボルトが折れることが心配でしたら、トルクレンチをご購入されてはいかがでしょうか。4本のボルトが均等に適正トルクで締め付けられていませんと、ボルト一本だけに無理な力が掛かり続け、折れてしまうことがあります。

No.7 No.10 です。

現時点で私のNo.10に対する「回答に対するお礼」はまだ頂いておりませんが、No.9さん“まで”の「回答に対するお礼」を拝見させて頂きましたところ、hololon様はホイールについてはお詳しいわけではなく、一般的な知識のかたのようですね。そうしますと、「ハブリング」という単語が出てきたあたりから、余計に混乱してしまう結果になってしまっているようで、もう少し分かりやすくなるお手伝いが出来ればと思いまして少し補足させて下さい。


質問の「小さくてはまらないより」より:
た...続きを読む

Qピークホールド機能について教えてください。

タコメータを購入しようとしていろいろ探していたのですがピークホールドなしと書かれていました。

タコメータにおけるピークホールドとはどういった機能のことでしょうか??NA車では必要のない機能でしょうか??

教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

一番回した回転数を
記憶 表示する機能のことです
昔のタコメーターは機械式で これと同じ
役目をする スパイ針 と言うのがありました

普通に走るには 全く必要無い機能ですが
サーキットで オーバーレブしていないか
また シフトダウン時にオーバーレブさせていないか
練習時に ビットでチェックします

Q電動ドリルでコンパウンド掛けをしたいのですが

今度洗車ついでにコンパウンドで車を綺麗にしようと思っているのですが、
手で掛けるのは骨が折れるので電動ドリルを使ってコンパウンド掛けをしたいと考えています。
その際に電動ドリルにパフをつけたいのですがどうすればよいのでしょうか。
こういうDIY作業はあまりしたことがなくて…パフというもの自体詳しく見たことがないのですがそのままつけられるものなんでしょうか。
パフを取り付けられるアタッチメントの部品(ドリルチャック)があるのであれば教えていただきたいと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が持っているドリルは普通のチャックですが後から市販のバフを買い足して使えるように成っています(今は使ってないけど)

ホームセンター当たりで良く探せば有ると思いますがチャックで止めるのにバフの方が太い場合にはチャックの交換が必要でしょう、私の場合はドリル自体が振動も使える物なので有る程度大きいチャックの物なのでそのまま使えます。

ドリル自体が変速も着いて、なおかつハンドルが横に付けれて両手で持つタイプでないと作業自体が危険で仕事に成らないと思いますから、その辺りが対応していなければドリルから買い換えした方が良いでしょう。
最悪は手首の骨折も考えれます、作業すれば解りますがバフを元にしてドリル側が回ったら・・・

作業されたら解りますがバフ掛けは簡単にしているようですが、やり過ぎは塗装が焼けたり(熱を持ちます)コンパウンドが飛び散ったり、車の場合はルーフの角など簡単に下地が出ます。

従って有る程度はトライ&エラーに育生もしますが・・・
又バフ自体も何種類か有った方がよいです(私は大抵ネル一本でした、面倒だからです)

なお、防護眼鏡(防塵など)だけは使いましょうかなり飛び散ることが予想でき目に入ると大変です(なお、周囲にも注意)

私が持っているドリルは普通のチャックですが後から市販のバフを買い足して使えるように成っています(今は使ってないけど)

ホームセンター当たりで良く探せば有ると思いますがチャックで止めるのにバフの方が太い場合にはチャックの交換が必要でしょう、私の場合はドリル自体が振動も使える物なので有る程度大きいチャックの物なのでそのまま使えます。

ドリル自体が変速も着いて、なおかつハンドルが横に付けれて両手で持つタイプでないと作業自体が危険で仕事に成らないと思いますから、その辺りが対応...続きを読む


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