プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させてください。

愛車にPKφ60シリーズのブースト計,水温計,油温計,油圧計,電圧計を付けています。

先日、2日間車に乗っていないだけでバッテリーを上げてしまいました。
車も新車で購入後1年未満でバッテリーに問題はありません。

ディーラーで調べてもらうと暗電流が0.1A流れていると指摘を受けました。
(通常の暗電流は0.01A程度だそうです。)
後付で常時電源を使っているのは、上記メーター,ナビ,セキュリティぐらいです。

ディーラーでさらに調べてもらうと、メーターを外すと、暗電流は0.01Aまで下がったと言われました。

このメーターはそんなに電気を食うのですか?
このシリーズのメーターを使っておられる方はバッテリー電圧の低下に悩まされたことはないのでしょうか?

A 回答 (3件)

オートゲージのメーターを3個とDVDプレーヤーとウーハーとか電気食うようなの搭載してますが、別にバッテリーが上がったことはないです。

接続に問題があるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

接続に問題は無いはずです。
ありがとうございました。

暗電流が大きいなら、メーターの配線にスイッチを割り込ませれば解決するのでは?

• 0
この回答へのお礼

メモリー付きですので、常時電源の配線は必要なのです。

追加メーターは特にメモリー機能が必要な物を除き常時電源は必要ない筈です。

センサーとの接続以外は作動用ACC電源、照明用ILMI電源、マイナスアースだけの筈。本来作動用にACCから引く電源線を常時電源から引いてませんか?メーター5個常に作動させてりゃバッテリーも上がります。それ以外に考えられません。自分で付けたんですか?
    • 0
この回答へのお礼

使用しているメーターはメモリー機能があるものです。
キーをOFFにするとメーター照明が落ちますので配線は間違っておりません。ちなみに自分で付けました。