【朝起きると手が固まっています…。】
出産して半年たちます。現在母乳をあげているのですが、夜寝て子供がゴソゴソしたら、夜中に添い寝状態のまま1~2回母乳あげています。同じベッドで子供と寝ています。
2~3ヶ月前くらいから、朝起きると指が曲がらない感じで固まってしまっています。しばらく時間がたつと治るのですが…。指が曲がらない間は携帯も打てませんし、子供を抱っこするのもできないくらいです。初めはびっくりしていたのですが、ほぼ毎日のことなので…慣れとマヒで、朝は指が曲がるようになるまでしばらく待っている感じです。これって、けんしょう炎なのでしょうか?何なのかよくわかりません…。母乳あげているので水分不足なのか…。毎日子供を抱っこしてるから腕とか指が疲れているのでしょうか?子供と一緒に寝ているので、寝返りや動いたりできないので腕に負担がかかっているからなのでしょうか?でも寝て起きた時だけなんです。
同じようになったことがある人がいてたら、教えてくださいm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。


最初の方もリウマチに言及して下さっていますが
その曲がらない感じというのは片方の手の一指だけですか?。
一指だけであれば、2番目の方がアドバイスして下さっている
ばね指(指を屈曲させる時に違和感というかひっかかる感じ)も
視野に入れて整形外科を受診されるといいと思います。

もし両手の五指全部がこわばる感覚があるのなら、
リウマチも視野に入れて早めに受診された方が良いです。
(ご家族に過去・現在リウマチに罹患された方などが
いらっしゃいますか?。必ずではないですが
リウマチは遺伝する場合もある、と言われています)

ただし、朝の手のこわばりというのはリウマチの代表的な
症状ではあるのですが、それが1時間以上続くのでなければ
単純に腱鞘炎を起こされているだけ、という事もありますよ。

ママ業は本当に休み無しで、ついつい自分の事は後回しですが
どうかご自分の体もくれぐれも大切にされて下さいねー。

この回答への補足

リウマチってどんな感じなのですか?聞いたことはあるのですが、具体的には知りません…。指の固まりは、むりやり動かしたりして10~15分くらいで普通に動かせるように戻るのですが、指はその日によって、全部だったり、何本かだったりします。質問だらけですみません…

補足日時:2010/01/29 13:54
    • good
    • 14
この回答へのお礼

詳しくありがとうございましたm(_ _)m
助かりました★悪化するようでしたら整形外科行ってみます。

お礼日時:2010/02/01 10:02

腱鞘炎などの可能性もあると思いますし、腕から指先まで神経が通っていますので、その間のどこかに寝ている間に体重がかかってしびれが出ている可能性もあると思いますよ。

    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

バネ指じゃないでしょうか?



手を酷使する仕事を毎日していると指の腱が炎症を起こし指が曲げづらくなります。

これは寝起きが1番動かないです。

バネ指の場合、整形外科で指の付け根にステロイド注射をし、リハビリに通わないと治りません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m悪化するようでしたら病院に行こうと思います。

お礼日時:2010/02/01 09:59

お母さんとしての新しい役割の中で少し身体に今までとは違う力を入れたり、負荷の掛かる状態を続けてるが故の状態という可能性もあるよね。

後は女性であれば、リウマチの可能性もある。
今後の様子次第でしょうけど、姿勢を意識しても改善が見られなかったり、悪化するようであれば一度状態を調べてもらった方がいいですよね☆
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます★悪化するようでしたら病院に行ってみますm(_ _)m

お礼日時:2010/02/01 09:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寝起きに手がこわばります。

朝限定じゃなく、昼寝などでしばらく手を動かさないでいると、起きた時、手がこわばります。毎日です。一ヶ月位になります。症状としては、グーパーしようとすると指全体的にきつい感じ(すごくむくんでるような)でこわばり、特に小指がスムーズに動かずカクっと曲がります。戻そうとすると、やっぱり小指は固まった感じ(攣りそうになる)で戻りにくいです。小指の第二関節もグーする時だけは痛みがあります。両手対照に同じ症状です。でも3、4回手をグーパー握ったりするとだんだんこわばりも痛みもなくなり、5分も経てばうそのように治り、その後一日全く異常はありません。自己流に調べたら、リウマチが考えられると思ったのですが、荷物配達の仕事に転職して3ヶ月になるし、手の疲労も考えられるのかなと思ったのですが・・・。やっぱり病院行った方がいいでしょうか?どんな病気が考えられますか?教えてください、よろしくお願いします。

32歳、女、妊娠経験なしです

Aベストアンサー

朝のこわばりはリウマチの典型的症状です。
整形外科受診をお勧めします

Q朝起きると手指がむくんでしまい指を曲げることが出来ません。特に中指、薬

朝起きると手指がむくんでしまい指を曲げることが出来ません。特に中指、薬指がひどく物を掴んだり握ったりすることが苦痛です。時たま引っ張られるような痛みを感じます。電車のつり革も握れません。骨(関節)なのか、筋肉なのか、筋なのか自分でもよくわかりません。
発症してからもう3―4ケ月になります。その間、リウマチを疑い整形外科医院の診察を受けましたが、検査の結果シロとでました。とりあえず消炎剤-モービリンゲルを毎日塗って治療をしていますが、一向に良くなりません。同じ経験のある方教えて下さい。病院へ行くとすれば何科に行けばよいのでしょうか。当方73歳男性、血圧の薬をのんでいるほかは概ね元気にしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医者ではないので、1つの情報として、ききながしてください。
普通、むくみは体内のリンパ液がうまく血管に流れ込めず皮下でとどこうっていると、なります。

その理由は怪我、血液の循環が悪い。塩分の取りすぎなども考えられます。
リウマチでないといわれたなら、今飲んでいらっしゃる血圧も1つ原因があるかもしれません。
あくまで、私の勝手な想像です。

寝ている際、体を動かさないので、血液のながれが穏やかになっている時、血液を薄くする薬をのんでいるため、リンパが血液にうまく流れていかないのでは???
起きているときは普通ですか??

よく自分も、手を使う仕事、手を使うスポーツをした次の日は、手が野球のグローブをはめたようにふくれあがってしまうんですが、自分でリンパマッサージをします。
これは、空いているほうの手で、手の場合はわきの下(ここにリンパ液をため、浄化する袋がある)に向け、軽くこすります。上下にではなく、あくまでもわきの下に向かって軽く上に向けてです。強すぎると、かえって逆効果になる)5-10分、気長にマッサージします。

また、自分は血圧が低いため、いすに座った状態で、足をうごかさないと(血液循環をうながさない)
すぐ、足がむくんできます。

いずれも、個々、動かすことで、普通になります。
循環器系、の医者がよいのではと、思いますが???

一応、1つの体験談として耳にいれておいてください。

医者ではないので、1つの情報として、ききながしてください。
普通、むくみは体内のリンパ液がうまく血管に流れ込めず皮下でとどこうっていると、なります。

その理由は怪我、血液の循環が悪い。塩分の取りすぎなども考えられます。
リウマチでないといわれたなら、今飲んでいらっしゃる血圧も1つ原因があるかもしれません。
あくまで、私の勝手な想像です。

寝ている際、体を動かさないので、血液のながれが穏やかになっている時、血液を薄くする薬をのんでいるため、リンパが血液にうまく流れていかないのでは...続きを読む

Q朝だけ左手の指が曲げづらいですが何科に行けばよいでしょうか?

昨年12月に出産し現在4ヶ月半の子をもつ母親(33歳)です。

1ヶ月ほど前(子供が3ヶ月の頃)から朝起きて少しの間、左の手の指(殆どが中指、薬指)が曲がらず、少し曲げる練習をしてやっと”カクン”という感じで曲がるような状態が続いています。
その後、翌日の朝までは特に大きな問題はなく、右手に比べて微妙に指が曲がりにくい、くらいです。

最近殆ど毎日同じことを繰り返しているので少々心配になって質問入れさせていただきました。

もともとむくみやすい体質らしいので、そのせい?とも思っていますが左手だけに症状が出るのが気がかりです。
もしくはもともと”甲状腺機能に問題ない橋本病”であるため何かその影響か??とも考えています。

病院にいくほどなのか、行くなら何科なのかもまったくイメージがつかず、何かご存知の方がいらっしゃらないか、と思い質問投稿させていただきました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

4歳の息子がおります。

私も質問者様と全く同じ経験をしました。お子さんと添い寝していませんか?私はずっとベビーベッドを使用せず添い寝でした。(子供を左側に寝かせていました。私は右利きです。)

自分では気付きませんが赤ん坊が自分の左側で寝ている、つぶしちゃいけないとなんとなーく左側に神経が偏るっていうか・・・表現が難しいですけど、左側に寝返ることに注意しずきてちょっと窮屈で肩が凝るような感じです。

私はてっきりどこかの神経を圧迫しているのだと思って整形外科を受診しました。特に問題は無く経過を見ましょうとなり薬もシップも無しでした。左手の小指がピーンと張った状態で頑張って曲げるとカクンとなるんですよね?なんだか懐かしいです。私も随分悩んで気にしていましたが心配する病気ではないとわかってからは放置しました。いつのまにか治っていました。どのくらいか忘れましたが半年~1年くらいかけてゆっくりと少しずつ治ってきたように思います。

Q手のこわばり

35歳の女性です。朝に限らず、寝起きに手がこわばります。指先が硬直して曲がらない感じです。今のところ、5~10分で症状は治まるのですが、結婚当初(2年くらい前)からたまに症状が出るようになり、5ヶ月前に出産してからは連続して症状が出るようになりました。寝不足とか身体の冷えも関係するのか分かりませんが、気になっています。何か重大な病気の前兆でなければよいのですが、情報を頂ければ有難いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合は 産後(25歳) 手が強張ることが多くなりました。
洗っている最中のグラスが手からスポッと落とした事もありました。
その後 良くなっていたのですが 手首が痛くなって指が腫れあがって
リュウマチではと思って検診に行ったのですがレントゲンと
血液検査の結果,リュウマチではないと言われました。
その時は産後で貧血気味・ホルモンの関係だろうと言われました。
その後 手首から肘まで腫れ上がったことも有ります。
しかし 原因不明。多分 育児で手首や肘に負担がかかっていると言われたり、アレルギーだと言われたりしました。
私は在米で 日本に帰国した時の検診で【膠原病】だと言われたのですが アメリカの医者は 膠原病をしらないようです。

15年ほど 指や手首が腫れる、手が強張る、足がしびれやすい、
朝起き掛け,足の裏が痛くて20分ほどまともに歩けないとリュウマチの症状は有ったのですが 血液検査にもレントゲンにも 現れてきていませんでした。

初めて 血液検査でリュウマチ値が高いと言われた時は
既に手首の骨(関節)に異常が出ていました。
(骨が外に向かって曲がってきています。)
現在はリュウマチ治療の薬を飲んでいて 手足の強張りや腫れは殆ど無くなっています。

私の場合はリュウマチでしたが 同じような症状の友人は更年期障害と診断されています。
女性の場合 ホルモンの変化で リュウマチのような症状が出ることがあるようです。
ストレスも関係あるようです。

リュウマチの場合 一年中 毎日 症状が出るわけではないので
関節が腫れてたら 直ぐに検診に行った方が良いと思います。
手が強張っている状態だけでは 医者は診断のしようが無いようです。
(本人にしか症状がわからないので・・・)

でも
まずは検診してもらって 医者の意見を聞くのが一番だと思います。
リュウマチではなく 単なるホルモンのアンバランスかもしれません。
例え リュウマチだとしても 今は比較的副作用の少ない治療薬がありますので それほど心配することはないですよ。

どんな病気もストレスが一番良くないので 深刻に考えないようにしましょう。


手が強張っている時は 手を開いたり閉じたりすると血液の循環が良くなって症状が良くなる場合があります。

私の場合は 産後(25歳) 手が強張ることが多くなりました。
洗っている最中のグラスが手からスポッと落とした事もありました。
その後 良くなっていたのですが 手首が痛くなって指が腫れあがって
リュウマチではと思って検診に行ったのですがレントゲンと
血液検査の結果,リュウマチではないと言われました。
その時は産後で貧血気味・ホルモンの関係だろうと言われました。
その後 手首から肘まで腫れ上がったことも有ります。
しかし 原因不明。多分 育児で手首や肘に負担がかかっていると言わ...続きを読む

Q指のこわばりでもリウマチではないとのこと

3ケ月前ぐらいから左右中指第一間接と右手人差し指第一間接が特にこわばります。リウマチの血液検査では異常ないとの結果ですが他にこわばる病気ってあるのでしょうか?また左足足首も少し違和感がありふくらはぎから下へ冷えていつもレッグウオーマーをしないと眠れません。

Aベストアンサー

まず、リュウマチに付いての一般的知識を持った方がよいと思います。
それには下記の参考Urlを一度覗いてみてください。リュウマチの場合であっても血液検査のRAテストでマイナスになることもあるようですよ。
それからリュウマチは基本的に左右対称性のある病のようです。わたくしの場合両手の親指以外の8本の指、手首、足首に浮腫と朝の強ばりがあり、現在入院して検査・治療中です。初期の方が治療の効果もあるようですから、早期にリュウマチ専門医に掛かった方がよいと思います。なお、専門医の一覧は次のHomepageをご覧ください。http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/index.html

参考URL:http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm120/rm121.html

Q手の中指に「朝のこわばり」、でも腫れてないし…これってリウマチ!?

25歳、女性です。1月に帝王切開で出産しました。関係ないかもしれませんが一応書きます。
そして、5月頃から朝起きると手の中指が動かなくなるようになりました。両手の時もあれば、片方だけの時も。母に相談したら、子育てのストレスかな?それとも若いのにリウマチ?と言われ、気になりインターネットで調べた結果、リウマチの「朝のこわばり」というものとまったく症状が同じでした。ただ、私の場合、まったく倦怠感や疲れなどは感じず、食欲がないわけでもなく…なんといっても、指の関節の腫れはまったくありません。最近まで関節が痛むこともありませんでした。
それが…ここ2,3日昼間たまに指の関節が痛むようになりました。ちょっと気にしてみないとわからないほどの痛みですが。そして指がほんの少しだけ動かしづらいこともあります。いまだに手の中指だけですが。
これはリウマチなんでしょうか?それとも他の病気?そして、病院へ行く場合は、何科を受診すればいいのでしょう?

Aベストアンサー

日頃感じなかった場所の痛みがあると、とても不安になられるお気持ち
お察しします。

私の経験なのですが、転勤や、大きな仕事を抱えている時、
いわゆる精神的に安定していない時に、朝 手がこわばってグーが出来なくなる事が何回もありました。

私の母はリウマチなので、早速内科で血液検査してもらったのですが
リウマチではないと言う事で、痛み止めと、シップをもらっただけで
経過を見ましょうということでした。

だんだんと生活のリズムが戻り、
ふと、手が痛くない自分に気がついた・・・という状態で
精神的なものが、こういう症状を起こすのか・・と驚きました。

質問者さんは1月に出産されたとのこと。
関係ないかも・・とお書きですが、関係あるかもしれませんね
授乳の間隔が開いてきた時期とはいえ、
大切なお子さんへの気遣いや、自分よりも我が子優先の生活は
かなり負担がかかっていると思います。

回りに協力してくださる方がいたとしても、今までとは違う生活になっているのは事実ですから、その影響も少なく無いと思います。
とてもがんばっておられると言う事ですね(〃⌒ー⌒〃)きっと

心配事は、ひとつでも消しておきたいとお考えなら
内科で血液検査をしてくれますので、されておくのもいいですね。

私は、何かの折に血液検査をする時には、必ず『リウマチの検査も追加お願いします』と言っています。(母がリウマチ・・ということで)
せっかく採った血液ですから、あれこれ検査してもらわないと♪という
ノリなのですが、 オススメです(〃 ̄▽ ̄〃)

とても痛いときは、無理して動かさない・・というのがよいですよ

日頃感じなかった場所の痛みがあると、とても不安になられるお気持ち
お察しします。

私の経験なのですが、転勤や、大きな仕事を抱えている時、
いわゆる精神的に安定していない時に、朝 手がこわばってグーが出来なくなる事が何回もありました。

私の母はリウマチなので、早速内科で血液検査してもらったのですが
リウマチではないと言う事で、痛み止めと、シップをもらっただけで
経過を見ましょうということでした。

だんだんと生活のリズムが戻り、
ふと、手が痛くない自分に気がついた・・・...続きを読む

Qリウマチのような症状があるのですが血液検査は異常なしです。

リウマチのような症状があるのですが血液検査は異常なしです。
3ヶ月前からリウマチのような症状が出ていて
昨日リウマチ科で血液検査の結果が出ました。
結果は異常なしでした。前の診察で処方された塗るタイプの消炎剤(全く効かないです)
で様子をみる事になりました。
リウマチ以外の関節痛を沢山調べたのですが
今の私の症状はリウマチ以外は当てはまらない様なのです。
今までは日中はそれほど痛まず夜の痛みが酷かったのですが
ここの所一日中痛い事が増えてきました。
痛みの強度も少し強くなってきています。

レントゲンもとりましたが異常なしです。
膝が3ヶ月以上前から痛くて常にしゃがめないし、立ち上がったり階段を登るとき
激痛が走っていたのに、
その膝の骨に全く異常がなかったのが不思議でした。

体中の関節があちこち腫れて痛むのに、何の病気でもないのなら、
一体どうしたらいいのか分かりません。
市販の鎮痛剤も効かないです。
今のところ耐えられない痛みというより
うっとうしい痛みというレベルではあります。
これはもう、様子をみる以外なす術はないのでしょうか。
もっともっと痛みや腫れが酷くなれば血液検査で陽性になったり
するのでしょうか。
リウマチになりたいわけではないですが
原因不明で治療できずに痛みが治らないのは困ります。

あらゆる関節痛を調べても私の症状にピッタリくるのはリウマチ位なのですが、
ストレスとか、神経痛とか、思い込みで腫れるとか、
心因性の理由でこういう症状が出る事もありえるのでしょうか。

アドバイスよろしくお願い致します。

リウマチのような症状があるのですが血液検査は異常なしです。
3ヶ月前からリウマチのような症状が出ていて
昨日リウマチ科で血液検査の結果が出ました。
結果は異常なしでした。前の診察で処方された塗るタイプの消炎剤(全く効かないです)
で様子をみる事になりました。
リウマチ以外の関節痛を沢山調べたのですが
今の私の症状はリウマチ以外は当てはまらない様なのです。
今までは日中はそれほど痛まず夜の痛みが酷かったのですが
ここの所一日中痛い事が増えてきました。
痛みの強度も少し強くなってきてい...続きを読む

Aベストアンサー

先日、腰痛について回答をしました。4が私の回答です。

http://okwave.jp/qa/q6141891.html

腰痛に限らず、病変が見受けられない疼痛全般を慢性疼痛と呼ぶ事があります。
慢性疼痛はその多くが原因不明で主立った治療法は確立されておらず、鎮痛剤や向精神薬等で痛みと感じる神経や脳内物質のブロックをする事で緩和するのみです。

実際には、他の病気や事故で手術をした際に、数ミリ数ミクロン単位の神経や部位の傷や腫粒を見つける事もあるそうですが、その例は極端に少なく、それを見つける為の切開が行われているわけでもありません。

また、最近多く私もよく耳にしますが、ネットの検索を自分にあてはめて病名を探し、部分疼痛や腫れを引き起こして受診される方も多いようです。
しかしそれとは逆に、数千人に1人、数万人に1人といった遺伝子異常からくる症状といった可能性もゼロではないでしょうが、病名を確定させる検査をする必要が質問者様にあるのかどうか疑問でもあります。
万が一に難病であっても、難病認定で国の補助が受けられるというだけで、画期的な治療法は確立されてはおらず、他の病気と同様に疼痛は鎮痛剤や向精神薬でのコントロールとなるのは同じ事でしょう。

鎮痛剤は医療用麻薬も含め多種多様です。
痛みの治療を求めるなら、どの程度まで痛みを緩和したいかを医師にその旨をはっきりと説明されると良いでしょう。
また、漢方や鍼灸などで気分が楽なり、痛みが緩和されるという方もいますから、まずは質問者様のご気分と症状に合った病院(担当医師)を探し、適切なお薬を処方してもらう事をおすすめします。

先日、腰痛について回答をしました。4が私の回答です。

http://okwave.jp/qa/q6141891.html

腰痛に限らず、病変が見受けられない疼痛全般を慢性疼痛と呼ぶ事があります。
慢性疼痛はその多くが原因不明で主立った治療法は確立されておらず、鎮痛剤や向精神薬等で痛みと感じる神経や脳内物質のブロックをする事で緩和するのみです。

実際には、他の病気や事故で手術をした際に、数ミリ数ミクロン単位の神経や部位の傷や腫粒を見つける事もあるそうですが、その例は極端に少なく、それを見つける為の切開が行わ...続きを読む

Qばね指治った方いらっしゃいますか?

薬指と小指がばね指になってしまい落ち込んでいます。
まだ手術するほどではないらしいのですが、
痛みがひどくなったり曲がらなくなったりしたら
手術するそうです。

別のところを手術したことがあるのですが、もう手術はしたくないので
これ以上状態を悪化させたりしないで、手術しないで治したいので
治った方、どんなことをしたら治ったか教えてください!!

Aベストアンサー

基本的には安静が第一です。
鍼灸治療などもしますが、安静にして腱鞘炎が治れば腱鞘の狭窄が緩みますので、そうすれば弾発現象は無くなります。
恐らく指の付け根にグリグリしたしこりが触れますよね。
それに関しては恐らく残るでしょうが、腱鞘の狭窄さえ無くなれば指が引っかかることはありません。
普段から注意することは、硬く握りこむような動作は避けることです。
親指の場合は指で押さえ込むような動作を避けるのですが、小指と薬指ということですので、例えば自転車のハンドルなどを強く握りこんだり、ゴルフのグリップを握りこんだりという動作は控えましょう。
ある程度動かせるなら、暖かいお湯の中で軽く指を曲げたり伸ばしたりして運動しましょう。
その後氷などで冷やすことも効果的です。
痛みが強い時は装具などで動かないように固定することも必要です。
手術に関してですが、先ほど書いたように腱鞘の狭窄が無ければ指は引っかかりませんので、この腱鞘を切開することにより狭窄を無くします。
弾発指は、切開しても他の指がなる人が多いため、保存療法で治せるなら指・手の使い方を考えながら治したほうが後々の為にも良いのではと考えますが、指が引っかかったまま動かせない方や、痛みがひどい人は切開するほうが患者さん自身の負担は少ないかもしれません。
手術自体は非常に短時間で終わるものですから、あまりこれ自体を怖がる必要はありません。
弾発指は病院勤務の時も整骨院勤務の時もたくさん治療していたので、一応専門家とさせて頂きます。

基本的には安静が第一です。
鍼灸治療などもしますが、安静にして腱鞘炎が治れば腱鞘の狭窄が緩みますので、そうすれば弾発現象は無くなります。
恐らく指の付け根にグリグリしたしこりが触れますよね。
それに関しては恐らく残るでしょうが、腱鞘の狭窄さえ無くなれば指が引っかかることはありません。
普段から注意することは、硬く握りこむような動作は避けることです。
親指の場合は指で押さえ込むような動作を避けるのですが、小指と薬指ということですので、例えば自転車のハンドルなどを強く握りこん...続きを読む

Q朝、左手の中指が曲がった状態で起きます。

朝、左手の中指が曲がった状態で起きます。戻すと痛みがあります。毎朝、繰り返します。なんでしょうか?

Aベストアンサー

確かに腱鞘炎、ばね指の原因が高いように思えますが、文字だけのやり取りでの判断は絶対にできませんし。それを鵜呑みにして悪化させてもいけません。

まずは整形外科に行かれてちゃんとした検査・診断を受けてみてください。腱鞘炎であれば、薬、注射、電気治療、鍼治療などおこないますが、手という場所は使用頻度が高いということもあり中々すんなりは改善しません。手術という方法でも改善しない人が中にはいますので、手術を最初の手段にはしない方がいいと個人的には思います。またなりやすい、体質の様なものもありますので今後の注意も必要でしょう。

貴方がばね指と断定されたわけではありませんので、まずは病院に行かれてみてください。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

Q左手の中指が曲がりにくい

タイトルのように、左手の中指が曲がりにくいです。少し指が突っ張ったように感じます。似たような経験をされた方の回答お願いします。

Aベストアンサー

考えられる原因を箇条書きしてみます。

・腱鞘炎
・関節リウマチ
・ヘバーデン結節など変形性関節症
・関節炎
・腱の断裂や癒着
・手根管症候群や圧迫によるなどの神経障害

引っかかる感じがあるなら腱鞘炎、脱力感があるなら神経障害などですがどれも臨床上よく見かけます。神経障害などは酔っぱらって変な寝方をしたとか、手に強い力もしくは長時間力がかかる作業した場合に起こります。思い当たるきっかけがない場合は、腱鞘炎などが多いでしょうか。どちらしても原因は病院ではなくては分かりません。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報