【朝起きると手が固まっています…。】
出産して半年たちます。現在母乳をあげているのですが、夜寝て子供がゴソゴソしたら、夜中に添い寝状態のまま1~2回母乳あげています。同じベッドで子供と寝ています。
2~3ヶ月前くらいから、朝起きると指が曲がらない感じで固まってしまっています。しばらく時間がたつと治るのですが…。指が曲がらない間は携帯も打てませんし、子供を抱っこするのもできないくらいです。初めはびっくりしていたのですが、ほぼ毎日のことなので…慣れとマヒで、朝は指が曲がるようになるまでしばらく待っている感じです。これって、けんしょう炎なのでしょうか?何なのかよくわかりません…。母乳あげているので水分不足なのか…。毎日子供を抱っこしてるから腕とか指が疲れているのでしょうか?子供と一緒に寝ているので、寝返りや動いたりできないので腕に負担がかかっているからなのでしょうか?でも寝て起きた時だけなんです。
同じようになったことがある人がいてたら、教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (4件)

こんばんは。

最初の方もリウマチに言及して下さっていますが
その曲がらない感じというのは片方の手の一指だけですか?。
一指だけであれば、2番目の方がアドバイスして下さっている
ばね指(指を屈曲させる時に違和感というかひっかかる感じ)も
視野に入れて整形外科を受診されるといいと思います。

もし両手の五指全部がこわばる感覚があるのなら、
リウマチも視野に入れて早めに受診された方が良いです。
(ご家族に過去・現在リウマチに罹患された方などが
いらっしゃいますか?。必ずではないですが
リウマチは遺伝する場合もある、と言われています)

ただし、朝の手のこわばりというのはリウマチの代表的な
症状ではあるのですが、それが1時間以上続くのでなければ
単純に腱鞘炎を起こされているだけ、という事もありますよ。

ママ業は本当に休み無しで、ついつい自分の事は後回しですが
どうかご自分の体もくれぐれも大切にされて下さいねー。

この回答への補足

リウマチってどんな感じなのですか?聞いたことはあるのですが、具体的には知りません…。指の固まりは、むりやり動かしたりして10~15分くらいで普通に動かせるように戻るのですが、指はその日によって、全部だったり、何本かだったりします。質問だらけですみません…

• 14
この回答へのお礼

詳しくありがとうございましたm(_ _)m
助かりました★悪化するようでしたら整形外科行ってみます。

腱鞘炎などの可能性もあると思いますし、腕から指先まで神経が通っていますので、その間のどこかに寝ている間に体重がかかってしびれが出ている可能性もあると思いますよ。

• 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

バネ指じゃないでしょうか?

手を酷使する仕事を毎日していると指の腱が炎症を起こし指が曲げづらくなります。

これは寝起きが1番動かないです。

バネ指の場合、整形外科で指の付け根にステロイド注射をし、リハビリに通わないと治りません。
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m悪化するようでしたら病院に行こうと思います。

お母さんとしての新しい役割の中で少し身体に今までとは違う力を入れたり、負荷の掛かる状態を続けてるが故の状態という可能性もあるよね。

後は女性であれば、リウマチの可能性もある。
今後の様子次第でしょうけど、姿勢を意識しても改善が見られなかったり、悪化するようであれば一度状態を調べてもらった方がいいですよね☆
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます★悪化するようでしたら病院に行ってみますm(_ _)m